堀井計プロフィールページ

2006年06月29日

花の女子大生VSウルトラ元気おばちゃん

6月29日


今日は朝から、関西外国語大学のゼミに参加しました。


目下、産学協同のコミュニケーションプログラムを開発中のためです。


ゼミはNLP(神経言語プログラム)。


教科書は「BEYOND SELLING」(英書でした・・・)


内容は、そのNLPを営業に活用するための実践的研究&ワーク。


10時55分 ピンポンパンポ〜ンと懐かしいチャイムの音で授業開始。


ゼミのメンバーは21名。


な、なんとそのうち女子が16名。


そ、それもみんなかなりカ・ワ・イ・イ揺れるハート


参加した怪しいおっちゃん3名(堀井・伊東・中村君)は


嬉し恥ずかし状態で最後部席に陣取りました。


(多分私はタイから来た交換留学生と思われていたかもしれませんわーい(嬉しい顔)


1時間半の講座では、自動車のセールスパーソンをモデルに、


その顧客との会話から価値基準のパターンを分析し(メタモデル)、


その上でラポール(信頼関係)を構築するために、固有の


価値観にフィットする言語を使いながら、購買支援者として、


満足のゆく商品を購入していただくシナリオをグループで考え、


発表していくというものでした。


そのプレゼンの内容も学生とは思えないほど、素晴らしいものでした。

        DSC00563.JPG


最後に上地助教授が、「営業の世界で活躍されているゲストから


コメントをいただきます」ということでいきなり振られました。


「社会にでて、最も必要なスキルはコミュニケーション力です!


(私も彼らのような若さで、それを理解していたら・・気づくのが少し


遅かったですねぇ)


是非とも、今学んでいることを忘れないで社会で実践して下さい!


それと、先ほどのロールプレイでの、ホニャララは・・・もう少し


ホニャララで・・・の方が効果的だったと思います。」


なんて、社会人の先輩風を吹かしたちょっと生意気なアドバイスをさせてい


ただきました。


久々に学生に戻った新鮮なヒトトキでした。


上地先生とゼミの皆さんに大感謝です。



その帰路、おばんざい(京都の家庭料理)の店「東錦」さんに立ち寄る。


昨晩久々に出合ったおばちゃんに注文した「ちりめん山椒」を取りにいくた


めです。


このお店は度々雑誌にも取り上げられていて、味もこだわりの食材を使い


京風の薄味で、決して安くは無いですが、味は絶品です。


ただ、なにより味よりお勧めはこの店の「おばちゃん」です。


超度級のマシンガントークと飛び切りの笑顔で勧められるおかずを注文


していくと、昼食予算がついつい跳ね上がります。


でも、味の満足感と、おばちゃんのパワーが乗り移り?元気


が出てくるから不思議です。DSC00565.JPG
                   


是非、一度は体験していただきたい(食事というより学び?)お店です。



さぁ、花の女子大生VSウルトラ元気東錦のおばちゃん対決の結果は?


これから社会にでて活躍していくために学んでいる女子大生たちと、


社会でお客さんに食と元気を与え続けるおばちゃん。


どちらもキラキラ輝いていて甲乙つけがたし!よって「引き分け〜」とさせ


ていただきまっす!


あっ、東錦の「ちりめん山しょ」たきたてでおいしかったですよ手(チョキ)
posted by 堀井計 at 22:07| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

関空着

6月27日

16時ごろ無事関空に到着。


今回、携帯電話もPCもいつも通り使用できたので


帰国直後のメールチェックや留守電チェックも


それほどストレスはありませんでした。


会社に電話し、一旦戻ると伝えると受話器の向こうから歓声が・・


「えぇぇぇ〜」


おお、みんな私の帰りを待ち望んでいてくれたのか!


と、思いきや私が帰ると、ついつい皆の帰社時間が遅くなること


を恐れてのブーイングでした もうやだ〜(悲しい顔)


そのブーイングにめげず帰社。


書類、郵便物、メモ、押印簿などがそれなりに机に積まれてましたが、


明日の午前中には処理できそうです。


一つの郵便物を開けると、私が記事を書いている営業専門誌、


「ザッツ営業」が入ってました。
thats0602.jpg
      


日本実業出版社発行の知的な営業人の実践的専門誌です。


今回の私のタイトルは、


「BtoCの第一歩 身内・知人にアプローチする際の留意点」


ですが、各界のカリスマ営業パーソンや経営者たちが


営業パーソンの価値を高めるための様々なノウハウを提供されています。


タイトルの一部を紹介すると、


凡人が達人に変わるマーケティングのリアルヒント


現代トップセールスの法則


プロ営業パーソンはすごいネットワーク(人脈)をもっている


どうです?中々興味そそられるタイトルが目白押しでしょ!


その中で、


「時流 日本セールス協議会発足!」


てのがありました。


理事長は元リクルートのトップセールス高城幸司氏です。


目的は、「トップセールスの育成ではなく、会社や上司が教えてくれない


営業の楽しさを伝え、世の営業パーソンを元気づけること」


共感できますねぇ。


活動内容は、勉強会や情報配信、コーチングを採り入れた営業専門


のカウンセリング、セールスパーソンオブザイヤーの選出など


興味あふれる内容です。


私もプロ営業パーソンたちを「ザ・購買エージェント」として


社会に価値ある存在として確立させたいと思う一人ですので、


興味深々でウォッチしていきたいと思います。


さぁ、明日から時差ボケといわれないようにそろそろこの辺で・・
posted by 堀井計 at 01:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

アロ〜〜〜ハ〜〜〜

6月25日

マウイ三日目です。


起床午前1時半。(って普段なら寝る時間やん!)


午前2時出発でハレアカラ火山山頂スター&サンライズトレックに。


睡眠時間1時間。


ネ・ム・タ・イ・・


ヨッシー小暮氏のガイドによる本ツアーは、通常のツアーとは違うらしく


HP上の参加者の評価(書込み)が、ほとんど五つ星。感動の嵐である。


この実体験者の評価が、利用者の心をくすぐるんですよね〜。


で、くるくる山道を上がるごとに気温が下がっていきます。


ハワイというのに冬山の完全防備。


それでも、ブルブル、サ、ブ〜〜イ


寒いはずです。ハレアカラ火山は標高3055メートル。


なんてったてマウイ最高峰ですから。


2時間ほどで山頂近くの星空のスポットに到着。


この場所も、通常の観光ルートにはなく、最も星空が見やすい穴場だとか。


確かに山頂から眺める星空は、今まで見たことない程の数と輝きでした。


1ダースほどの流れ星 ぴかぴか(新しい)


意外にもハイスピードで運行する人工衛星。


肉眼でもはっきりわかるミルキーウェイ(天の川)


25光年の距離から光を放つベガ(織姫星)。


(真っ暗で写真がないのが残念)


ヨッシーはこの瞬間に観ている光は、25年前の光だと説明してくれました。


寒さを忘れて見入ること30分。


感動覚めやらぬうちに、一気にクルマは山頂へ。


これまた観光バスは実は山頂より下のパーキングしか入らないらしい。


それでも山頂のメインスポットは外人さんたちが日の出を見ようと


ごったがえしてました。駐車場はまるでピークのスキー場のよう。


通常はこの場所で見ることになるらしいのですが、早く来て陣取った


巨漢外人さんたちに阻まれて、ほとんど見ることができないらしい。


ヨッシーは更に差別化戦略に出ます。


更に上に登り、許可がなければ入れないという「ホワイトマウンテン」


山頂を目指し、トレッキングを敢行。


ヒィヒィハァハァゼェゼェ・・

標高3055M。睡眠不足の上に空気も薄く、結構きつい斜面でしたが、


少し息切れしながらも参加者12名全員が到着。


それから繰り広げられた360°の大パノラマ。

    DSC00491.JPG


朝焼けから日の出の瞬間の感動は、


     口では表現できないほどの素晴らしいモノでした!

           DSC00472.JPG

DSC00480.JPG



それにしてもヨッシーのマーケティングセンスは中々のものでした。
DSC00524.JPG
 2001年宇宙の旅のロケ地にも

まとめると、


1、非日常の状況を創る(深夜出発・ハワイで冬支度)


2、その他大勢からの差別化(みなさんだけですよ!)


3、ガイド(ヨッシー)の少人数フレンドリーな対応と

   深い専門知識(星座、高山植物、ハワイの地形など)の説明
           
           DSC00520.JPG
             銀剣草
そして、


4、NO REASON(理屈抜き)の感動体験。


5、体験者の感動の生の声をネットで広げる。


いや〜いい勉強させていただきました!



いつかベガのように、自分が放つ光が25年後の誰かに

             影響を及ぼすことができるかな・・







posted by 堀井計 at 20:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

アロ〜〜ハ〜〜

6月24日

マウイ二日目。
DSC00440.JPG

昨晩はウェルカムパーティから二次会へ。

ソニックの下川会長、一馬くん、アイリックの勝本取締役さん

たちと懇談。


今朝は少し遅めのビュッフェスタイルの朝食を取り、ビーチで読書。

          

空港の本屋さんで急いで4冊買いこみました。

1、Google 〜既存のビジネスを破壊する〜

  ⇒ウェブ2.0を理解するには、まずグーグルを知ることから・・

2.数式を使わないデータマイニング入門

  ⇒当社は高感度情報流通業を目指してますので・・

3.リクルートで学んだ「この指とまれ」の起業術

  ⇒数多の新規ビジネスを生み出したリクルート社から

   数多くの学ぶ点が・・

4.スピリチュアルな人生に目覚めるために

  ⇒何を隠そう霊的探求は私のライフワークでして・・・


ということで、滞在中に読破すべく、まず1冊めから、


ZZzz・・わずか20分で爆睡 ふらふら


午後からはラハイナの街へ出かけました。


ところが、1時間に1本のバスに乗って降りるところを

間違えてしまいてくてく歩く羽目に。 

        DSC00428.JPG

でも景色が良くて結果オーライでした!


バミヤンツリー。これで大きな1本の木とは不思議ですね〜。

        DSC00446.JPG


ビーチの眩しいビキニ嬢を写すのはちょっと危ないので・・

  DSC00452.JPG
       目の保養
  


夕食は、あの映画「フォレストガンプ」で


フォレストとダン中尉がエビ漁船で


大もうけしてできた店?「ババガンプ」へ

     DSC00454.JPG
 走れ!フォレスト走るのよ!


ひたすら純粋に正直に真っ直ぐ走り続けるフォレスト

を思い出しながら、エビ料理を満喫。 
             
                  DSC00456.JPG


明日は、朝1時半起床で、ハレアカラ火山に登り、満天の星空とご来光を眺め

る予定です。



       DSC00457.JPG





      
posted by 堀井計 at 17:19| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

アロ〜ハ〜

6月23日

今マウイに来ています晴れ


ソニー生命さんのビジネスセミナーに招待していただきました。


マウイ島にくるのは15年ぶりくらいです。


思い起こせば、ソニー生命のライフプランナーとして始めて海外コンベンシ


ョンに入賞し、招待していただいた地です。


あの頃33歳、今47歳・・・(来月には48歳もうやだ〜(悲しい顔)


大海原に沈み行く夕日を見ながら、当時、ソニー(プルコ)生命に


入社する面接の中で、


座右の銘はなんですか?


と支社長に聞かれたとき、咄嗟に



         美感遊創

        DSC00410.JPG       
   

と、答えたことを思い出しました。


            
美しいものを美しいと思える心を大事にし、常に遊び心を忘れず、創造的な


人生を歩んで活きたい。


そんな思いを込めて言いました。


美しいものを美しいと感じたり、好きな遊びをすることや、創造的な仕事を


することは、すべて時間や心にゆとりがなければ無理ですよね。


人脈も創造的なアイデアも、ビジネス自体を創ることも


仕事に追われていれば生まれてきません。




「キャッシュリッチも悪くはないが、タイムリッチやマインドリッチも


人生には大切なんだよな〜。」




と、改めて感じたマウイ初日でした。

       
posted by 堀井計 at 18:15| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

またもや業務停止命令が・・・

6月21日

損保ジャパンについで、三井住友海上に業務停止命令が出ました。

ところで・・・


「ちょっとそこまで・・・」



の、「ちょっとそこ」ってどのくらいの距離ですか?



あなたの価値観ではどうですか?



「じゃあ朝一番で・・・」


の、「朝一番」って何時を指しますか?


あなたの価値観では何時ですか?



「あとで連絡します・・・」


の、「あと」ってどのくらいあとのことですか?


あなたの価値観では何分後、何時間後、何日後のことですか?


自分の常識は他人の非常識。


かのアインシュタイン博士も、

     アインシュタイン.jpg

「常識とは、18歳までに身に付けた

      偏見のコレクションのことをいう。」



と申されています。


「ま、このくらいいいか!」


の、「このくらい」が命取り。


特に我欲が優先すると、要注意です。



コンプライアンスとは、監督官庁のルールに従うことではなく、


自分の心の中にある神様

       と向き合うことかもしれません・・・
posted by 堀井計 at 00:37| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ユーモアビズがメディアに紹介された!

6月19日

私のブログを見た愛媛県の某DJ(実は知合いの

FPICO社長の柳原さん・http://blog.livedoor.jp/morehappy1/

   c3c1da07.jpg   

が、地元のFM放送で(http://www.baribari789.com/


          「ユーモアビズ」

を紹介してくれました。

それもしっかり、かなり詳細に。(知らないヒトは過去ログ見てネ)


柳原さんは「ミチカの世のためヒトのため」という番組

(毎週30分のメインパーソナリティ)を持たれています。

普段はFPとして、お金や保険の相談業務をされているのですが、

なんともご達者で面白いトークでした。

(ミチカさん、幻想的なホタルの乱舞、僕も見たかったです。)


そういえば、昔からユーモアに関する格言やエピソードって

結構ありますよね。


1、お金持ちになる三つの秘訣

・高い洋服を着て、

・お金持ちの友人を持ち、


・ユーモアのセンスを磨く



2、長生きする三つの秘訣

・気にならないと思う心

・いくつになってもヒトを好きになる


・ユーモアのセンス(自分のことを笑える自分)


3、ビジネスで成功する三つの秘訣

・不平不満・愚痴・悪口・泣き言・文句を言わない

・仕事と遊び(プライベート)を分けない


・辛いとき、苦しいときでもユーモアを忘れない


どうです皆さん、ビジネスで成功し、お金持ちになり、

長生きしたかったら今すぐ「ユーモアビズ」を実践しましょう!


これは私のような発展途上人ではなく、

      世の賢人たちの教えなんです!(誰かは忘れました・・)


ミチカさん、本当にありがとうございました
posted by 堀井計 at 01:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ああああ〜長崎ぃは〜今日をも〜

6月16日

晴れやんか!暑ぅ〜晴れ

ということで、梅雨の最中、快晴の長崎出張でした。

面談後、夕食は長崎中華街へ。

横浜、神戸は知っていましたが長崎にも中華街があるとは不覚にも

知りませんでした。

DSC00605.JPG
中々男前の金の豚

会楽園さんご馳走様でした!

それにしても、行きの機内で日経を読んだんですが、

2005年度の個人の生命保険、死亡保険金額が平均で661万円

と、ピーク時のほぼ半分に減少したそうです。

いくら死亡保障ニーズから医療保障ニーズに

移行しているとはいえ、

いくら、長生きのリスクが叫ばれているとはいえ、


一家の大黒柱に万一のことがあったとき、

     
       本当にその保障で大丈夫なんでしょうか?


メディアやメーカーの戦略、売りやすさ故の営業パーソン

の勧めに惑わされる前に、是非

購買エージェントたる

         プロFPに相談し、


しっかり納得した上で生命保険に

加入して欲しいものですねぇ。

うう〜む。思案橋ブルース・・・
posted by 堀井計 at 23:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

キャンパス・ランチ

6月15日

午後から関西外国語大学へ             DSC00604.JPG

見てのとおり、すごい綺麗な大学です。


言語学者であり、心理学者。

      日本の実践NLP(神経言語プログラム)

の第一人者であーる上地先生との面談であーる。


昼食でも取りながらということで、学食に行くと・・・

な、なんじゃこら〜

まるでレストランやんか!          DSC00598.JPG

そこで、学生さんたちに混じって(完全に溶け込んで・・)

私は「キャンパス・ランチ」を注文。

               DSC00596.JPG

430円也。どーです?うまそうでしょ〜。

因みに伊東ちゃんはカツカレー大盛で550円。

DSC00597.JPG
こんなん完食できるんかいな?と思いきやきっちり完食してました。

(ゲップ・・)

それにしても、今時のキャンパスはおっちゃんらの頃と違って

洗練されてますねぇ。

デザートもめっちゃ充実してました。        DSC00595.JPG

デジカメ取りまくるへんなおっさんを怪訝そうな顔で見る

学生さんたちに囲まれながらも、愉しい面談のヒトトキでした。


キャピキャピの女子大生に目移りしながらも、

上地先生とは非常に有意義な時間

         を共有させていただくことができました。


産学協同開発のメニューがリリースされる日は近い!
posted by 堀井計 at 19:20| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

大阪づくし

6月13日

今日は朝8時半に本社に出社後、すぐに大阪淀屋橋の営業統括

本部に向かう。

大阪三昧の予定です。

10時〜12時半まで、営業役員との打合せ。

新たな価値創造に向けてのプランを三つ程プレゼン。

粗粗ではあるが感触はまずまず。

そういえば、日経朝刊に某銀行系大手保険代理店の合併の記事

が出てました。

保険代理業もいよいよ大型化、淘汰合併のウネリが急速に

進みそうな予感・・

半歩でも一歩でも先を見越した戦略が必要だ。

あくまでも顧客志向でね。

13時

野上取締役と昼食抜きで急いで出発。豊中豪邸宅へ相続の相談へ。

庭の池には全長80センチほどのメッチャデブイ錦鯉が7匹ほど

泳いでおりました。聞くと一匹○○○万円はくだらないとか。

でもこれは財産には入れずにおきましょう。

16時

江坂の不動産コンサル会社と面談。

富裕層に対するプライベートバンク機能を提供されており、

近々上場を目指されています。

常に顧客満足を優先される社長の姿勢に感動しました。

17時半

梅田で当社岡プランナーと面談。

毎年トップランクの保険契約をコンスタントに継続し続けている

にはそれなりの理由がありました。

年度目標から半期、月次とブレークダウンし、自分との約束を

自分で果たす努力をきっちりされています。流石ですね!

55歳セミリタイア計画、是非実現していただきたいものです。

19時

引き続き梅田で、当社藤本本部長と面談。

お互いにバタバタしており、中々二人で話す機会が持てなかった

ので、久々でした。

ホロスのビジョン、役員のミッションについて熱く語らいました。

たまには飲みニュケーションもいいものですね。

ということで、一旦京都本社に戻ったのが23時半。

フゥ〜。


冷蔵庫に残しておいてくれたおやつのケーキは明日に食べよーっと!
posted by 堀井計 at 09:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

受取り方が人生を決める

6月11日

出張帰りの新幹線です。

昨晩も東京で、ボンクラツィンズ(双子の息子)にたかられました。

ここ数週間、学生インターンシップでベンチャー企業に住込みでお世話にな

っているのですが、相変わらず朝は8時出社で帰りは終電。会社に泊まりこ

むこともしばしばらしい。

一般的にはハードな現状ですが、本人たちは、

「まだまだ働きが足らんな〜。もっとがんばらんとあかんわ。」
          
          DSC00367.JPG

「がんばるて何やねん。もっとロジカルに話せよ!具体的にどうすんね

ん。」

                       s-yuta.jpg

「うるさいわ!先輩社員より成果あげるちゅうニュアンスがわからんの

か!」

と、喧嘩しながらも結構仕事自体は愉しそうです。

この状況を母親は、

「身体ダイジョブなん?ご飯ちゃんと食べてんの?」

と心配そうです。

ひょっとして社員の中には、

「もう毎日毎日残業ばっかりでやってられんわ!」

と思ってるヒトもいるかもしれません。(一般的には)

このように、「仕事がハードで帰りが遅い」という事実に対して受取り方は

ヒトそれぞれです。そして、その受取り方で次の行動や出会うヒトが変わっ

ていき、人生が進んでいくのです。


そう、人生は目の前の現実で決まるのではなく、受取り方で決まるというこ

とですね。



この受取り方は個々の価値観やクセ(習慣)によりヒトそれぞれです。

ヒトは現実に起こる事実に対して、「心のフィルター」を通して感情の選択

をしていくのですが、そこに個々の受取り方がラミネートされているので

す。


ヒトを理解するということは、「受取り方」という個々のラミネートを理解

することかもしれません。



おっ、いかん、もうすぐ京都に着いてしまう。寝そびれた・・・

ブログ立ててから、確実に睡眠時間が減っている。

誰かこの現実をどう受取ったらいいか教えてくだせ〜。

そういえば、ボンクラツィンズもブログ立ててたっけ・・・

双子の兄のブログ:http://ameblo.jp/twins-yuta/

双子の弟のブログ:http://ameblo.jp/shota-twins/
posted by 堀井計 at 19:13| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

寝不足にご用心

ronmeru.jpg

6月10日

いよいよワールドカップが開幕されましたね。

経済効果はなんと480億円。

すごいですね!

喜んでいる業界は、まず筆頭は家電メーカーですかね。

薄型TVを買って自宅で観戦。オツマミやドリンクも関連して売れそうで

す。TVだけ立派になったらアンバランスなので、ソファーやインテリアも

思い切って買い替えましょう。

声を枯らして応援するので、のど飴も売れそうですし、寝不足解消のための

スタミナドリンクも。医薬品業界も期待できますね。

スタープレイヤーのヘアスタイルに憧れてカットハウスも大はやり。

決定的瞬間を見逃すまいとおしっこを我慢するので、膀胱炎になる人が続出

し、泌尿器科も儲かるかもしれません。

このように意外なところ、色んな所に経済効果は波及していきます。

また、子供たちはサッカー選手に憧れて、プロを目指す未来のスタープレイ

ヤーが増えだします。

選手層が厚くなれば更にレベルが上がり、その中のトップクラスが感動的な

プレイをすれば、またその選手を目指す子供たちがサッカーを始め、サッカ

ー熱は益々盛り上がる。まさに好循環が生まれていきます。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的発想から言えば、子供たちの憧れの存在にな

ることこそが国家に貢献する程大きな経済効果を生んでいく、と言えそうで

す。

どうやら、子供たちの憧れの存在を目指すことが究極の経済効果を生みそう

です。

でも、華やかなプロスポーツの世界で活躍できる選手になれるのは一握り。

せめて、今自分が身をおいている世界で、憧れられる存在、尊敬される人間

性、愛される振る舞いや言動をしようではないですか。

ガンバレ日本サッカー
posted by 堀井計 at 23:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

トレーナー研修

DSC00555.JPG

6月8日

昨日、本日の二日間、認定HPCトレーナーズ研修を行い、全国から精鋭プラ

ンナー11名が参加されました。

今までの営業実績に裏づけされた販売スキルに加えて、今研修では体系的に

コミュニケーションスキルを修得していただくことで、講師としてどこにで

ても通用するプロのインストラクターとなっていただきます。

              

因みにHPCトレーナーの教育理念は、

『HPCトレーナーは受講者への「愛」を持ってHPCを伝授し

受講者の「商談技能・意欲・業績」の向上に貢献します。』


というものです。

少なからず営業の世界でそれなりに成功した者が、その素晴らしさや技術を

後進に伝え、縁あって営業に携わった人たちに仕事の喜びや使命感、そして

業績向上の一助になりたい・・・そんな思いを込めています。

えっ、そもそもHPCって何?とお思いの方は是非下記URLをご覧くださ

い。http://www.brains-lc.co.jp/program/prog_06.html

これからも、ホロスプランニングは「コミュニケーション」をテーマに個人

と企業の自己実現を支援していきます!




posted by 堀井計 at 20:29| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

一寸先は光だ!

仕事と思うな、人生と思え!
        s-office_hp_top_photo.jpg 

6月5日

今日のカンブリア宮殿見ました?

12時過ぎに帰宅してから、今ビデオ見終わりました。

今をときめく生徒指導の神様、教育界のカリスマ原田隆史さんの座右の銘、

良いですね〜。

夢の実現へのステップはいたってシンプル。

上位、中位、下位の具体的目標設定を紙に書く、それに加えて、日々トイレ

掃除や靴揃えなどの身近な人の役に立つことを習慣化していくことで、自立

型人間に変身していくと夢が叶うということです。

数々の実績に裏づけされた、自信に満ちた表情でさすがに説得力がありまし

た。

実は先日の某企業研修で、時間差で同じ受講生を受け持っていました。

また偶然にも私の友人を介してご縁がありそうで、お会いする日が愉しみで

す。

そのときまでに、せめて一つくらいは生活面で役立つことを実践しておこ

う。

まずは玄関の靴から揃えます!(今までやってなかったことが問題・・・)
posted by 堀井計 at 02:17| 京都 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

今、東京青山1丁目あたりが熱い・・・

DSC00459.jpg

6月3日

東京からの帰り。

最終の新幹線の中でブログ書いてます。

8時30分 青山1丁目交差点のカフェで朝食。

9時   北青山1丁目の当社東京オフィスで面接。某代理店の取締役の方で

、その組織を離れ独立を検討されているということ。厳しい世界ではあるも

のの生涯保険業で生きていく覚悟を持っておられました。

10時  某最近上場を果たしたベンチャー企業と業務提携の商談、これから

面白い展開になりそうです。これまた青山1丁目交差点から徒歩3分。窓から

見える明治神宮外苑の森が一望できる素晴らしいロケーションです。

12時   元CCC常務、現エスクァイアマガジンジャパン社長三宅氏と面

談。
             emj.jpg

学生時代からの旧友です。これまた会社が北青山1丁目。彼はマーケティ

ングの世界では有名人なんですが、青山を拠点としたのは、地下鉄の乗入れ

や取引先の所在地、環境や印象をクロス分析していくとエリアマーケティン

グ的には当然ということです。


13時 昼飯抜きでソニー生命トップパートナーズカンファレンス出席。本社

はこれまた青山1丁目のツインタワーです。(カンファレンスは全日

空ホテルでした)会場では川島社長の隣の席でした。一昨日の日経に退任の

記事が出たばかり。ご苦労様でした。あまりゆっくりお話することもなかっ

たのですが、ご退任までに一度じっくりお話をさせていただきたいですね。


ということで、東京青山のオフィスという当社のリソースは、想像以上に価

値がありそうです。誰かもっと発揮できるアイデアもらえませんかね?


19時  当社プランナー古川氏と面談。何を隠そう元聖鬼魔Uのドラマーで

す。          セイキマツ.jpg        

彼は保険マンモスという生命保険相談サイトも立ち上げており、これが

結構メデイアでも高い評価を受けています。http://hoken-mammoth.jp/

是非保険の見直しを検討されている方にお勧めです!

そんなこんなで、最終に飛び乗りました。

明日は少し遅めの出社にしーよおっと。
posted by 堀井計 at 18:39| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

赤坂フットマッサージな夜・・・

6月1日

東京出張です。

17時、ヘラクレス上場のIT企業カンパニープレジデントと面談。

HP製作では国内トップクラスの企業です。

元々HP初めウェブの活用は、人を介在させずにビジネスを効率的に展開す

ることを目的としていると思うのですが、そのコンテンツを創るプロデュー

サーたちは、クライアントのニーズを引き出すために人とのコミュニケーシ

ョンスキルが欠かせない、ということです。

おもしろいですね〜。

あらゆるビジネスの領域で、また最近のオゾマシイ親子間の事件をニュース

で見るたびに、いかに相手を理解し、信頼関係を築くことが大切かを思い知

らされます。


夜のアポが急すぎて3人に振られました。

で、ホテル近くのフットマッサージ屋さんに吸い込まれました。

出張の時はいつも重たいバッグで、地下鉄の階段を昇り降りするものですか

ら足が疲れる疲れる。

マッサージのお兄ちゃんによると、フクラハギと脛の外側が疲れるのは

(私)、カカトに重心がかかりすぎだからということです。

お陰様で元気回復!明日も朝からアポ連チャンですが、これで無事乗り切れ

そうです。

ところで、毎月月初はオフィシャルサイトのコラム「堀井計の午睡」アップ

の日です。(たまに遅れますが・・)

ブログだけじゃなくて是非そちらのほうもご覧いただければ幸いです。

巷では今日から始まったクールビズですが、当社ではクールビズを超えたユ

ーモアビズを展開中。そしてコラムでは、

  「世界初。人類最強の営業パーソン決定戦」
       match15.gif

の案内をしています。腕に自信のある営業パーソンの方々、是非

奮って応募してください!

http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 23:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ