堀井計プロフィールページ

2007年03月30日

哀悼 日本一の無責任男

3月27日


昨晩午前一時ごろ、私の師匠(もちろん勝手に)植木等さんを哀悼し、クレイジーキャッツ全集(CD)を聞いていたら・・


大学時代の親友から久しぶりに電話が。


「もしもし」

「お〜堀井〜、元気か〜?」

「どないしたんや?酔ーてるんか?」

「・・・」

「とうとう師匠、逝ってもうたの〜。」

「そ、それを言うな〜。今泣いてたんや〜もうやだ〜(悲しい顔)



大学時代の自転車競技部の主将(因みに私は副主将でした)。
インカレにも優勝したことある彼も熱烈な植木等ファンでした。


昨年暮れに逝去した青島幸男氏の詞と師匠の醸し出す雰囲気、演技力、声の絶妙なコンビネーションは芸人にとって(誰が芸人やねん)は憧れであり目標でした。(誰が芸人やねん)



「わかっちゃいるけどやめられない」


「黙って俺についてこい」


「はい、それまでよ」


「これで日本も安心だ!」



一般的には現状を否定し、否定され、目標に向かって突き進むことを求められるのが世の習い。


精神疾患で長期休業する社員が後を絶たない昨今。


自己と現状(自分と今)を肯定し、楽観的に活きることの大切さを、まるで現代社会を予測して警鐘を鳴らしていたかのようです。



植木等恐るべし。


本当に偉大なるヒトを亡くしました。


因みに数々の名曲の中で私が気に入っていた曲は、


「実年行進曲。」
            P1000871.JPG 


「気にしない気にしない 
ただ前進あるのみ 行くぞ!」           

1、おれ〜たちゃ〜実年〜 文句があ〜る〜か〜るんるん
  背ぃは〜低いが〜 プライド高い〜
  機械にゃ弱いが 女にゃ強い
  ガンガン行こうぜ  ま〜だこれからさ
  毎晩いっても大丈夫 大丈夫exclamation


2、おれ〜たちゃ〜実年〜 文句があ〜る〜か〜るんるん
  体は硬いが〜 頭も堅い〜
  気が短い分〜 説教は長い〜
  馬鹿にすんなよ〜 ま〜だこれからさ
  毎晩いっても大丈夫 大丈夫exclamation


おなじみ青島幸男氏の作詞ですが、なんと作曲は大滝詠一。


どうです?自分を認め、開き直った中にもできるコトを明るくヤリキル意欲を感じさせてくれる秀作だと思いません?


一般的な成功と個人の幸せは別物。

成功はヒトからの評価が付物ですが、幸せは個人の価値観。


この歌は、実年ど真ん中の私にとって、いやすべての実年男性にとっての応援歌であり、幸せに活きるための聖歌です(かなり大げさ)
ぴかぴか(新しい)


でもカラオケにないんですよね〜バッド(下向き矢印)


メロディ付で聞きたいヒト、アカペラでよかったらいつでも聞かせてあげますからねわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 01:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ベンチャーの梯子

3月22日



東京。



昨晩はツィンズ2号邸に宿泊。



二人仲良く一つのベッドで。(気色悪っふらふら




で、今日は上場ベンチャー企業との商談梯子です。



1件目。マザーズ上場コンサルティング会社副社長と商談。



お昼。元東証1部上場企業常務。現コンサルティング会社社長と昼食。



2件目。ジャスダック上場IT系企業取締役と商談。




3件目。ヘラクレス上場金融企業社長と商談。




今週は、都合7名の上場経験の社長、役員と面談をしました。




さて、この7名の共通点は?
続きを読む
posted by 堀井計 at 01:26| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

拾う縁

3月21日


春分の日晴れ



お目出度い祝日の日の披露宴ムード



私が東京の企業で役員をしていた時の部下。



もう6年以上前、わずか1年の付き合いでしたが、その後も折に触れ、事業の進捗や将来の相談などで繋がっていました。




「横浜で遠いのですが是非来てください。昔のメンバーも来ますから。」



「喜んで決定



懐かしい当時のメンバーが集いました。




私の席は、両家の主賓席。



周りは錚々たる企業の社長、役員さんたち。




「おっ、堀井、久しぶりだね!なんか結構がんばってるらしいね?」



「はっ、ありがとうございます。」




宴たけなわになると、異業種の役員同士がビジネスの話で盛り上がっていきます。(新郎新婦そっちのけで)




某社長「もう、1社ですべて完結できる時代じゃないですよ。」



某副社長「同感です。」



某営業副本部長「お互いのリソースを活かしてコラボを検討しましょう。」



某社長「堀井のビジネスモデル、改めて詳しく聞かせてくれよ。」



私「はい、喜んで。」



某社長「IPOも時期を考えろよ。うちも今時下総額が4000億くらいに下がってるからなぁ。」



私の心の声(それでも4000億ですか・・・そんだけあったらもうええんちゃうのん。)



某取締役「まっ、いろんな縁を活かすことですね。」



私「○○さん、近いうちに1時間くらい時間をください。」



某社長「ああ、いいよ。」



私「ありがとうございます。じゃあ改めて秘書の方にアポいれますね。」





披露宴は「拾う縁」ぴかぴか(新しい)



望まれた誘いに喜んで応じていくことで、新たな縁が生まれ、新たな展開が始まっていく。



「宴」の「円」卓で「縁」が生まれ、その「縁」を大事にすれば「¥」になって返ってくるひらめき



う〜ん、なかなか「え〜ん」でないかい(木久蔵風駄洒落)



新郎新婦に乾杯。そして「拾う縁」に感謝。


            P1000853.JPG
            祝!川畠嘉浩・朋子夫妻
posted by 堀井計 at 01:17| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

命日の誓い

3月20日


22時30分。



「ただいま〜」



「おかえり!今日、お母さんの命日やし、お仏壇にお参りしいや。」



「へっ!?そ、そうやな・・」



すっかり忘れていましたふらふら 母親の命日。



もう10年になります。



当時(1997年3月)私は某保険会社の支社長で、支社メンバー全員で熱海に合宿中。




夜の大宴会の最中に急逝の電話。




一人暮らしのお風呂の中で死んでいるのを偶々実家に立ち寄った兄が発見。




「た、大変や〜おかんが死んどるがく〜(落胆した顔) すぐに戻ってきてくれ〜」と携帯電話の留守電に入ってた兄の上ずった口調の伝言は今も耳に残っています。



翌日の会議をキャンセルし、そのまま夜行に飛び乗って京都に戻りました。



親父を先に亡くし、パーキンソンで少し身体が不自由になっていた母を気遣い、2世帯住宅を検討していた矢先でした。




あれからもう10年か。



早いものです。



親への感謝の気持ちや思い出は何年たっても忘れることはありません。むしろ歳を取るにつれ強まってきます。



それは、もちろん血のつながりや遺伝子の影響もあるのでしょうが、深い愛情を注いでもらい、人生に影響を与えてもらったからこそ感じるもの。



人間の存在価値とは、いかに偉大なことを成し遂げたかではなく、いつまでもヒトの心に残る「何か」をどれだけ周りのヒトに残せたかによるのかもしれません。



かのマザーテレサも、恐らく偉くなろうとか有名になろうとか、そんな気持ちはこれっぽっちもなく、ただ目の前の死を待つヒトタチに差別なく献身的な愛を注ぎ、看護をされたのでしょう。



親が子に与えるような無償の愛を万人に与えることは極めて難しいかもしれませんが、まずは今目の前にいる大切なヒトタチすべてに良い影響を与える言葉や振る舞い、優しい笑顔、理解し合えるコミュニケーションを心がけたい。



って小さな誓いを。



大好きだった母の命日に立てました手(チョキ)(命日忘れてたけど・・・)

posted by 堀井計 at 19:06| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春近し

3月18日



有馬温泉 いい気分(温泉) にて無事合宿を終了。



いつもながら会議の内容もさることながら、合宿は食事や風呂、夜の雑談と様々なシーンでコミュニケーションを取る絶好の機会。




私も夜中2時半くらいまで語らいました。



「雑談をいとうな決定



かの鉄鋼王カーネーギーも雑談の中にこそ、人生やビジネスのヒントや気づきがあり、その時間を惜しまず大切にしなさい、と記しています。



チームホロスを牽引するメンバーの熱い想いや知恵を結集し、当社の存在価値を世の中にどんどん発信していきたいものです。




夕方は京都に戻り、ツィンズ2号の彼女ご一家と初対面。



かなり緊張たらーっ(汗)



私には娘がいないので今生では味わいたくても味わえない体験があります。



それは娘を嫁にやる父の気持ちもうやだ〜(悲しい顔)


(寂しさとうれしさと悔しさと安堵感が入り混じっている?)



娘さんを持つお父さんたちから怒られるかもしれませんが、好奇心旺盛な私は、それを味わえるお父さんを少し羨ましく思いました。



美味しいもの。遊ぶこと。趣味。
自分。他人。人間。
季節の移り変り。時代の変化。
仕事。人生。



いくつになっても好奇心、持ち続けたいものですにゃー猫

posted by 堀井計 at 23:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

卒業シーズン

3月16日



卒業シーズン。




昨日はツィンズ1号(双子長男)の卒業式でした。



(私は福井に出張でした・・)



明日はツィンズ2号(双子次男)の卒業式です。



(私は合宿(社内の宿泊会議)です・・・)




思い起こせば、息子の入学式や卒業式には1度も行った事がない。




なんか感無量もうやだ〜(悲しい顔)(違った意味で)



最後くらい行きたかったかも・・・



私に成り代り、息子の母(私の奥さん)は親バカぶりを発揮し、こういうイベントには常に参加します。(多分)


息子の、



「うざいから来んでえ〜のに〜ふらふら



という息子の否定的言動もお構いなし。




「入社式もないんか?あったら絶対行くんやけどな〜るんるん



「あほかちっ(怒った顔)

             
              P1000816.JPG
                1号を探せ!



社会に羽ばたいていく若人たち。



立派にならなくてもいいから活き活きとビジネスを愉しめる社会生活を送ってほしいものですぴかぴか(新しい)




posted by 堀井計 at 23:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

上げるぞ売上!下げるぞ年齢!

3月13日


「号外でーす!」


お昼に大阪駅で配られた新聞を見てビックリがく〜(落胆した顔)

             070313evening02.jpg
             ボンバル機胴体着陸



でも60人が全員無事でよかったですね。




アクシデントは人生に付物ですが、ほっておいたら大変になることがわかっていても行動を起こさず放置してしまうこともあるのも人間。




その人間の集まる企業においても然り。




当社は今、業容拡大と高齢化にストップをかけるため人材採用を積極的に進めています。





「個人と企業の安心と成長をサポートする」幅を広げ、100年先でも存続する企業に仕上げるために。




で、今月も3名のニューフェースが加わりました。




コーポレートサポートセンター(管理部門)


           P1000793.JPG
        財務担当 立石仁裕(たていし まさひろ)


某大手流通業出身。

本人曰く「経歴から下降局面バッド(下向き矢印)にアタフタせず立ち向かえる」のが強み!?



この強み、当社で発揮してほしくねぇ〜ふらふら




ダイレクト&マーケティング事業本部

マーケティングプランナー 安田 政史(ヤスダ マサシ)



某広告代理店出身。当社では新規事業のマーケティング営業を担当。



アゴの長さは野上専務と張り合います目


(彼の紹介は写真付で改めて野上専務より紹介しまっす)




プランナー事業本部


京都オフィスクラーク

               P1000793.JPG
           西倉 啓文(ニシクラ ヒロミ)


男らしい名前ですが、見てのとおりキュートな女性です。


実は・・


わ〜たしグッド(上向き矢印)、ピンクのサウスポーるんるん ダダダダダダダダダダダるんるん


なんです。


(左利きで字を書く女性は結構珍しい。私と同じです。)




これで平均年齢が2歳くらい下がったかも決定



近い将来、新卒受入れ体制を構築し、雇用創出でも社会に貢献でき、更には「就職希望ランキング」や「こんな親父になりたいランキング」に入る企業になりますよ〜ぴかぴか(新しい)
posted by 堀井計 at 22:07| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ハカからハゲへ

3月11日


日曜日。



久々の休日。



暫く行けてなかったお墓参りに行ってきました。



ご先祖代々のお墓は三重県の松阪にあります。
松阪といえば松阪牛で有名ですが、古くは伊勢詣での中継点でもあり、江戸時代には伊勢商人を輩出した商業都市でもあります。




聞けば父方のご先祖はその地で旅籠を経営していたそうです。



今日は、その松阪ではなく分骨してある宇治の両親のお墓に行きました。




で、堀井家の墓参り三種の神器を紹介。



火(ろうそく)。煙(お線香)。水(それも塩水)。


ポイントはお清め用の塩を溶かしたお水で墓磨きをすること。


(墓石の上から水をかけないように)



更に般若心経を唱え、ご先祖に感謝。

(お願い事は禁物)




う〜ん。なぜかいつも元気が湧いてくる。
ご先祖のお墓はエネルギースポットですね〜。

(私、決して怪しい者ではありません。)




午後からこれまた暫く行けてなかった散髪に。



今日は店長にスカルプケアを勧められました。




「頭皮、特に毛穴に詰まってる皮質を綺麗にすることで髪の毛が元気になります!」



「ふぅ〜ん・・・」



「マッサージを入念にすることで血行を良くし、ストレスや疲れも解消されます!」



「あ、そ・・・」




「抜け毛を予防し、ハゲを防止します!」




「い、今すぐやってくで〜ちっ(怒った顔)



最近、ハゲの二文字に敏感に反応するようになってた私の心を見透かしたようなプロポーザルに、思わず瞬間的に口走っていました。



3,150円也・・・



う〜ん。なかなか気持ち良いひらめき

 
            touhi1.jpg 
            私の頭皮ではありません・・



ハカもハゲも気持ち良い1日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 21:02| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

割れる腹筋

3月10日


運動もろくにしていないのになぜか筋肉痛。


腹筋が痛いふらふら


気のせいか腹筋が割れている。


アブトロニクスをしている訳でもないのに・・・


なんでやろ?



そ、そうかexclamation
続きを読む
posted by 堀井計 at 11:42| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

初出社

3月8日


3月2日(金)にオフィス移転のため荷物をパッキング。


その後ずっと出張をしていたので今朝初めて新オフィスに出社しました。


             P1000789.JPG
              烏丸中央ビル


なんか自分のオフィスというより商談で訪問するような感じ。



エレベーターで4階へ。



長めの廊下を歩くと右手に当社のエントランスが。



おおっ〜こ、これはがく〜(落胆した顔)
          
続きを読む
posted by 堀井計 at 20:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

研修の缶詰

3月6日



先週から4日間缶詰で研修でした。



昨日今日の二日間は当社5名が講師を担当。



新たにHPCトレーナー3名がデビューを飾りました。

             
           DSC00555.JPG
             本堀トレーナー


    DSC00560.JPG
       今村トレーナー

                   
                   DSC00555.JPG
                上畑トレーナー


複数人数で研修講師を行うときはいつも睡眠不足に陥りますふらふら



でも、この講師陣で共有する時間、結構気に入ってます。



全員で、受講者のために、愛をこめて、必ず成果につなげていただこうと真剣に打ち合わせをしている姿に感動さえします。



営業現場で今も現役で実績を上げ続けている営業のプロによる、シンプルで再現性が極めて高いHPCプログラム。



最後の最後に愛を注入しながら刷り合わせていく研修が受講生たちに伝わらないはずありませんハートたち(複数ハート)


で、ブログの更新がしばらくできませんでした(言い訳すんなって)



明日からコツコツ更新しま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 01:52| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山伏から弁慶、そして手洗水へ

3月3日


早いものでもう3月。


(ほんまに早いな〜)


ひな祭りの今日、当社は5年ぶりに引越しをしました。


(へぇ〜)


思い起こせば、2001年4月にソニー生命から独立し、丸6年が経過しました。



(もうそんななるか〜)



当初開業した場所が「山伏山町」。



(やまぶしやまって読むんか)



わずか8坪程度の小さなオフィスでした。暖房設備もなく、冬は石油ストーブを炊いていました。



(そんなビルないやろ〜)



高額報酬を捨てての独立。



(あんたが自分で決めたんやろが)


ただ最初の1年は休眠状態で、友人からの依頼で東京の某大手FC運営企業のマーケティング会社と世界で最も歴史あるライフスタイル誌を発行する出版会社の2社の役員も引き受けました。



(無謀な友達やの〜)




月〜金が東京暮らし。週末金曜日の最終新幹線新幹線で京都に戻り、保険の販売や保全、そして本格展開への準備。日曜の最終便でまた東京に。そんな暮らしを1年続けました。



(ふ〜ん)




それで?続きは?何が言いたいねん?

堀井計の午睡へ⇒http://www.holos.jp/holostyle/?t=1079




posted by 堀井計 at 01:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ