堀井計プロフィールページ

2007年04月30日

30分圏内の非日常

4月30日


ゴールデンウィーク。


快晴晴れ


会社に行くのに車で30分車(セダン)

どうせ30分走るなら、今日は非日常のシチュエーションでデスクワーク。


京都西山にあるお気に入りのカフェテラス。

ブランチがてらに本とノートを持ち込んで。

(休みの会社も結構好きなんですが、一人なら電気光熱費がもったいない・・セッコ〜)

             P1000990.JPG



更に今日は少し足を延ばして見ました。


「善峰寺」
 

               P1000994.JPG
          西国三十三所観音霊場第二十番札所。


徳川五代将軍綱吉の生母「桂昌院」ゆかりの寺。


京都市内を見下ろす景色といい、数々の仏像や天然記念物の「遊龍の松」といい、中々見所のあるグッドスポットでした。


              P1000999.JPG



車で30分圏内の非日常。


意識すれば身近なところにも良いところって実はたくさんあるんですよね。


ちょっと視点を変え、良いところを見つけるクセ創り、改めてはじめてみますかネるんるん
posted by 堀井計 at 22:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーツを探る旅

4月29日


ゴールデンウィーク。


快晴晴れ


ドライブがてらに三重県の伊賀に行ってきました。


実は母方のルーツです。


伊賀神戸にある神戸神社(神の戸びらと書いて「かんべ」と読みます)。

              P1000968.JPG

今でも親戚が神主をしています。


この神社は元伊勢とも呼ばれ、日本書紀によれば、第10代崇神天皇の時代、皇居でお祭りをしていた天照大神を他の場所に移すことになり、皇女・倭姫尊(やまとひめのみこと)が場所探しの旅に出ることに(2000年以上昔の話です)。
最終的には伊勢に落ち着くことになるのですが、その前に4年間この地に滞在し、天照大神を祭っていたことから「元伊勢」と呼んでいるそうです。



最近では境内がヒーリングスポットとして話題を呼んでおり、全国から参拝や御神水を汲みに来るヒトが耐えないそうです。


私も10数年ぶりに境内に入り、囲まれた縁台で一休み。

            P1000975.JPG


う〜ん、確かに気持ち良い(ような気が・・)


精妙なエネルギーに包まれ癒されていくのがわかります(ような気が・・)


元気を貰い、伊賀の銀座通りへ。


さすが忍者の里。

街中忍者だらけです。

                 P1000956.JPG


聞けば江戸時代、この城下町で母方の祖先はかなり大きな薬問屋だったとか。


ぶらぶら歩いていると、何気に目に留まった古い豪奢な建築物。


「栄楽館」(楽しく栄える館)とあります。


今は生涯学習のための施設として開放されており、文化人の集合場所として活用されているらしい。


吸い寄せられるように門をくぐって、中の案内文を読んでビックリがく〜(落胆した顔)


そこにはなんと
続きを読む
posted by 堀井計 at 01:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

有難し

4月28日


今朝方、無事ご帰還されました。


落とした名刺ケース。


26日に岐阜出張したとき、帰りの電車で忽然と消えた我が名刺ケース。


気づいたのは京都に着いてから。

カバンの中、ポケットの中、どこを探しても見当たりません。


会社に帰ってJR名古屋、豊橋の落し物センターに電話して探してもらってもでてきませんもうやだ〜(悲しい顔)


さほど高価なものではないけれど、長年使ってた愛着心や大事なヒトの名刺も入れてあったので結構ショックでした。



最早あきらめかけてたとき、一本の電話が電話



「堀井計さんですね。名刺ケースありましたよ。」

「ど、どこにですか?」

「新大阪駅です。」

「新幹線で落としたんですね。よかったですぅ。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



失くしたものが戻ってくるってうれしいですねぇ。

普段何気なく使ってるものも有難さを再認識します。


いつもあって当たり前。

そばに居て当たり前。

失くしてわかる大切さ。

戻ってわかる有難さ。

そばに在るモノ有難し。

そばに居るヒト有難し。



モノもヒトも失くして後悔する前に、「有難し縁」に感謝して大切に付き合いたいものですワン犬


             P1000985.JPG
              JR東海さんに感謝
posted by 堀井計 at 23:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

限定ダック

4月26日


先日、某保険会社さんの代理店経営者のイベントで講演をさせていただきました。


で、そのときのご褒美が・・

             P1000954.JPG


アメリカ限定のNO1ダックです目


日本では非売品。


常務さんに伺ったのですが、2000年頃、米国の某社の認知度はかなり低く、10人中2人程度しか社名を知らなかったそうです。


それが、このアヒルをキャラクターにし、PRしたところ爆発的に認知度が上り、今では10人中8人は社名を知っているほどに認知度があがったそうです。



広告宣伝の効果ってすごいですね〜TV



泣き声「グワッグワッ」と社名をもじっってキャラクターをアヒルにして大成功したA保険会社。



当社の社名ホロスとマッチするキャラどっかにいないですかね〜。



今この場で大募集しますexclamation



その中からふさわしいキャラの提案をいただいた方には、もれなく・・・もれなく・・・



この限定ダックを差し上げます・・・
(せっこ〜)



ホ〜ホ〜(ロス)と鳴くミミズクなんてどーでしょう?
(だっさ〜)
posted by 堀井計 at 21:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ミラクルメッセンジャー

4月22日


熊谷直順。
http://www.holos.jp/index.php?page=staff_detail&stf_code=68&exptitlename=熊谷直順


当社の異能プランナーの一人。

S生命時代にはエグゼクティブライフプランナー。


私との付き合いも15年。

人生の大先輩であり、大好きなヒトです。

今日は、講師をされるということでそのセミナーに参加してきました。


「100%の成功法則」


かつては目標を細かく明確に持ち、イメージトレーニングしながらプラス発想で仕事に打ち込んで業績を上げてきた氏でしたが・・

今までの成功本とは全く違う成功法則。


すべては相対で判断している。(プラスがあるからマイナスがある)

紙にも表と同じだけ裏がある。(はがせない)

目標を持たない。⇒今を否定しているとずっと否定。

イメージしない。⇒ヒトは元々知ってることしかイメージできない。

プラス発想しない。⇒同じだけマイナスがある。

長所伸展しない。⇒同じだけ短所も大きくなる。

反省しない。⇒ジャッジしない。

気づくだけひらめき⇒「あっ、そ〜なのか」でOKるんるん

(プラスとマイナスを同時に受取る)

自分を知ることが成功。

そのためには鏡が必要。

鏡とはパートナーであり、目の前のヒト。

目の前のヒトを「これも私」と受け取る。
(目の前のヒトを頑固と思うということは、相対で言えば、自分は素直ということ。ということは自分の中に頑固な部分があるということ。(相対。わかるかな・・・)
と、受け止めて「あ〜自分は頑固なんだなぁ」と受取ってOKする。)

すべてが自分と受け取る。

素直とは、あるがままにモノを見ること。
「できる(50%)、できない(50%)」を乗り越えた時に100%になる。


営業で言えば売れるヒトにしか会わなくなる。(100%の世界)

悩みはすべて解決する決定



う〜ん・・・言葉にまとめれば中々理解しにくいとは思いますが、私は直感的に真理を突いていると感じました。

スピーカーが常に実績で証明しているだけに説得力があります。


それにしても異能者で溢れる当社の可能性は無限ですにゃ〜猫
posted by 堀井計 at 23:18| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

世界一巨大な時計

4月20日

7時57分。


横浜みなとみらい。


おはよーございま〜す。


ホテルの窓から見える巨大な時計。

              P1000950.JPG



観覧車に時計が付いてると見るのか時計に観覧車が付いてると見るのか・・・


う〜ん、私には観覧車付き巨大時計にしか見えないですなぁ目


でも、一般的には巨大観覧車がメインで時計がたまたま付いてるとみるのでしょうね。



モノの見方は見るヒトによってそれぞれです。


自分の見方、自分の常識、自分の価値観。


相手の見方、相手の常識、相手の価値観。


世の中の出来事や身近な現象も角度を変えて検証してみる。

主張する前に相手の見方、常識、価値観を理解してみる。


するとそこから新たな展開が生まれるかもしれませんにゃ〜猫


               rubin.gif
                ルビンの盃(盃?向き合う顔?)
posted by 堀井計 at 00:22| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

MAY I HOLOS YOU?

4月17日


HOLOSオーナーズカンファレンス。


半期に一度の恒例行事。


全国の当社プランナー、パートナー代理店、保険会社各社が一同に介するビッグイベントですパンチ(当社では)


創業来、当社に深く関わる方々に対して、情報開示や理念、戦略、成功事例などを共有化しながら、皆さんに理解していただきながら成長していこうと決め、継続してきました。


今回は14回目。


年々規模も大きくなり、準備も大変になってきましたが、チームホロスが一体感を堅持するためには大事なイベントです。


開催最初は今の準備スタッフほどの人数で会議自体を開催していたものが、今では、そのスタッフの多さ(といっても25名ほどですが)を見て、「うちも大きゅうなったまんじゃの〜」と感無量でした。

            DSC00298_edited.JPG             
              打ち上げで記念撮影


今回のテーマは当社のコーポレートメッセージ

MAY I HS YOU?  

 〜あなたらしい素敵な活きかた応援します〜


目下信用失墜の保険業界の中だからこそ、我々は真摯に、謙虚に、お客様を理解し、安心や夢の実現を応援したい。力になりたい。

そんな想いを込めたメッセージを再確認したいと思いました。

             DSC00051_edited.JPG   
              ツカミのネタは今一でした・・反省


ゲストスピーカーには当社のパートナーであり、経済ジャーナリストの高野孟さんをお迎えし、中々メディアでは公表できない貴重な情報をいただきました。

                DSC00086_edited.JPG
                  さすが編集長!


初心忘れず。


企業を永く永く存続させ、その成長のプロセスを関係者全員で共有していきたい・・・



そんな想いをいつまでも忘れずに、ず〜っと開催していきたいイベントです。



5年後には東京ドームでも借り切りますかわーい(嬉しい顔)


スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ご苦労様でした。そして本当にありがとうございましたるんるん


                      s-DSC00193.jpg
posted by 堀井計 at 10:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

お掃除タイム

4月13日


金曜日。


毎週金曜日の朝はオフィスのお掃除タイム。


社員役員全員で行いなす。(もちろん私もパンチ


掃除機担当。

拭き掃除担当。

はたき担当。

撮影担当。(私・・・)


             P1000926.JPG


1週間でも結構汚れたりホコリが溜まったりするもんです。

行動(そうじ)するからそれに気がつきます。


行動しなければ気がつかずに放置され、知らないうちに汚れたりホコリが溜まったりすることって意外と一杯ありそうです。
(人生でもね)


いつも自分の考え方や行動を綺麗にする時間。

クリーンタイムが自分自身にも必要かも。


お金と仕事の悩みは「そうじ」をすることで解決に向かうそうですよわーい(嬉しい顔)


              P1000927.JPG
posted by 堀井計 at 17:57| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

クルマコワレタ!

4月9日


会議の帰り。

夜11時半。


「さぁ、ラーメン食べて帰ろうぜ!」

「ウッス!」

(なんか体育会系)



「ほな、クルマで美味いとこ行くで!」

「ウッスウッス!」

(かなり体育会系)



で、わが愛車に4人が乗り込みました。

もちろん4人ともお腹ペコペコミピョコピョコアワセテピョコピョコムピョコピョコです。

(スイマセン・・・・・ツイ)


で、走ること3分。


「ホ、ホリイさん。なんか前から煙でてますよ目


「ゲゲッがく〜(落胆した顔)


「な、なんか臭いですふらふら


「ホ、ホンマヤ焦げてるニオイぐぁ〜むかっ(怒り)



オーバーヒート・・・
(熱くなりすぎて爆発寸前・・・)

エンジントラブル・・・
(大事な中枢部分にトラブル・・・)


イヤナ予感が・・・




これは会社のトラブルを愛車が身代わりにかぶってくれることで
未然に防ぎ、快方に向かわせる守護霊さまの粋な計らいに違いないひらめき

(恐るべき陽転思考・・・)

                P1000925.JPG


P1000924.JPG

   レッカー車で運ばれる愛車「ランチア」


イヤー良かった良かった。これで会社も安泰です。


車壊れて良かった〜もうやだ〜(悲しい顔)


(ラーメンはお預けでしたゴメンチャイ)
posted by 堀井計 at 00:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

サイクリングヤッホー

4月8日


うちの近くに流れる桂川。


堤防沿いにサイクリングロードがあります。


選挙の帰りにお花見がてらにサイクリングへ。


ヒッサビッサの運動です。

              P1000916.JPG
              

ホ〜ホケキョるんるん

どこからともなく鶯の鳴き声。


オーライッ野球

堤防のグランドでは少年野球。


黄色く咲き乱れる菜の花畑。


風が肌に心地良い。


1時間ほどの道のりで八幡市の背割堤に到着。


ソメイヨシノ約250本のトンネル。

              P1000907.JPG

家族連れからカップル、お年寄りの団体、野外合コン。

焼肉パーティ、お弁当、バトミントン、走り回るペット。


お花見客で一杯でしたが、その光景は平和そのもの。


暖かい気持ちになりました。


帰り道は結構辛かった〜ふらふら


posted by 堀井計 at 20:56| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お勉強

4月7日

土曜日。

今日は日帰りで東京までお勉強に新幹線


キーストーンアライアンスのミーティングに招待していただきました。


当社のプランナーさんはじめ、全国の優績保険営業パーソンで構成された自己研鑽組織です。
http://www.keystone-a.net/


今回のゲストはカーナ女史。
米国在住でIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)ビジネスのコンサルタントです。

                 P1000903.JPG
                   very beppin


FPの本場での現状や日本におけるIFAビジネスの可能性を模索するための貴重な情報をたくさんいただきました。


日本の金融ビジネスは米国より20年遅れていると言われています。


もし、米国の金融ビジネスを常に日本が追いかけているとすれば我々FPは、アセットビジネス(資産運用)に徐々にシフトしていくことを余儀なくされていくのかもしれません。


もちろん、それがお客様に役立つことが前提ですが。


貯蓄から投資へ


このキャッチフレーズを合言葉に証券会社にとどまらず、銀行や郵便局が投資信託や年金保険をガンガン販売しています。



お客様の人生そのものを預かる「ザ・購買エージェント」として我々がこの領域においてもお客様に貢献することを真剣に考える良い機会をいただきました。


石野さん、大坪さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 18:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春本番!本気で午睡(ひるね)を考える。

4月6日


週末の金曜日。


珍しく早く帰りました。


因みに我が家では朝会社に行くときには「いってらっしゃい!」の代わりに「稼いでこいよ〜」と言って見送られます。


(フルコミ営業時代の名ごりです)


でもって、早く帰ると・・


「どーしたん。なんかあったんがく〜(落胆した顔)

と心配されます。

(「なんでそんな早よ帰ってくんのちっ(怒った顔)」とも受け取れます)



更に「今日は飯いらんわ」とか「出張行って来るわ」なんて言おうものなら、その場でダンスが始まりまするんるん


(もちろん喜びの表現です)



こんな逆境?の中、今日は覚悟して早く帰りましたわーい(嬉しい顔)


といっても4月のオフィシャルサイトコラム「堀井計の午睡」をアップするのに、家でPCするためですけどね。


結局、終わったのは深夜でしたワン犬


で、午睡(ひるね)はこちら⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list



夫婦関係は極めて円満ですから・・
posted by 堀井計 at 00:25| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

オカルトな日

4月5日


ジャスダック上場企業に業務提携の商談に。


ご対応いただいた執行役員の方が実は予知能力者。

(ご本人いわく・・)


突然映像が頭の中に浮かぶそうです。


2014年12月29日は日本が大変なことになるらしいどんっ(衝撃)


それまでに海外脱出も視野に入れねばイカンかも飛行機


あまりにもスピリチュアルな話に度肝を抜かれながらもしっかり次の商談につながりました。


スピリチュアルな話は更に続きます。


当社大阪オフィスの近く、阪神野田の喫茶店「ピサ」。


そこは喫茶店でありながら看板娘のかなめさんが占いをしてくれるので有名です。


帰りに立ち寄り、久々に観てもらいました。


一人目の相談者は福原常務。


あまりのヒットに本人は愕然がく〜(落胆した顔)


タロットカードでここまでズバリ言い当てられるとは。


次は私。


「はい、カードを一回だけ切ってください。」

パラパラとカードが開かれていきます。


緊張の一瞬。


「う〜ん・・・凄いねぇ・・」 
続きを読む
posted by 堀井計 at 20:24| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

神山魂

4月4日

今日も東京。


午前中、某上場金融機関の社長と専務取締役とご面談。


お聞きすると専務は私と同じ大学の一年後輩でした。


超生抜きの超出世頭。


同じ大学、同じキャンパスにいたというだけで通じるものがあります。



「同じ大学の方が社会で活躍されているのはうれしいですね!」


「そうですね!」




午後からも某上場企業の子会社の社長、取締役と面談。


間もなく業界に旋風を起こそうとするこの企業の社長、取締役も同窓の後輩に当りました。



「僕らの大学出身者がこれからどんどん社会で活躍していくのが愉しみです。お互いがんばりましょう!」


「同感です!」



ヒトは自分との共通点を相手に見出したとき、好感や信頼感を抱きます。


出身大学。出身地。趣味。家族構成。考え方。雰囲気。


逆に相手に違和感を感じたとき、無意識に心を閉ざします。



相手から信頼されるにはまず相手を理解し相手にに合わすこと。


相手を信頼するには相手との共通点を探すこと。


探すクセを付けること。



よく見れば目が二つあって、鼻が一つで口もある。


おぉ、共通点目


息をしてて、声を出し、手も足も胴体もある。


おぉ、これも共通点目


誰でも愉しくイキイキ仲良く暮らしたい。


おぉ、これも恐らく共通点目




相手の些細な共通点を発見できるクセ作りこそ、まず相手から信頼される入り口かもしれませんにゃあ猫



             P1000840.JPG
          キャンパスでしか買えない限定茶
posted by 堀井計 at 01:50| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

予約済

4月1日

もうすぐゴールデンウィーク。

みなさんもうプランは立てました?


因みに私は、

鹿児島県の温泉いい気分(温泉)忘れの里雅叙苑でしばしの休息を。もう予約しました。

            gajoen_n02.jpg
                ほぇ〜


夏休みの計画は?

私はハワイのカハラマンダリンホテルリゾート
イルカの泳ぐプールで癒されてきます。


              dolphin.jpg
                ぷは〜




エイプリールフール猫


ささやかなウソ眼鏡


でもこれくらいホントにしなきゃねるんるん
posted by 堀井計 at 23:22| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怒られました。

3月30日


一昨日は大阪で打ち合わせ。

JR最終に飛び乗りました。


昨日は京都で打ち合わせ。

終わったのは午前2時半。


今日も一日会議。

本来土曜日は休みなのに。



「社長が仕事ばかりするから我々も仕事ばかりしちゃうんですよちっ(怒った顔)


「はい・・すいません・・ふらふら


「社長はブログと社員への熱いメッセージを送ってりゃいいんですちっ(怒った顔)


「はい・・すいません・・ふらふら


「社長は余裕持って全国行脚でも行ける状態作らんとちっ(怒った顔)


「はい・・すいません・・うゎ〜んもうやだ〜(悲しい顔)



社長が疲れると会社全体が疲れる。

社長が悲壮だと会社全体が悲壮になる。

社長に余裕がないと会社全体に余裕がなくなる。

社長が辛いと会社全体が辛い。



そういえば・・・


昔からジットしてるのが苦手な子供でした。

昔からヒトより永く働くことで業績を上げるタイプでした。

昔から家庭より仕事を優先するヤツでした。


イイコトもワルイコトも、意識していてもいなくても、エネルギーは強いところから共振しながら広がり、影響を与えていきます。(波動の法則)


配慮が足りないバッド(下向き矢印)

謙虚が足りないバッド(下向き矢印)

知恵が足りないバッド(下向き矢印)

自覚が足りないバッド(下向き矢印)

反省が足りないバッド(下向き矢印)

理解が足りないバッド(下向き矢印)

感謝が足りないバッド(下向き矢印)


自分の足りないトコロが次から次へと湧いてきます。

「いかんいかん・・」

すべてを認めたうえで、自己否定に陥る前に、潜在意識の修正を。



社長が元気だから会社全体が元気グッド(上向き矢印)

社長が希望に満ちているから会社全体が希望に溢れてるグッド(上向き矢印)

社長に余裕があるから会社全体に余裕があるグッド(上向き矢印)

社長が愉快だから会社全体が愉快グッド(上向き矢印)



「傍楽(はたらく)手本に。」

「社長がいなくても誰も気にならない会社に。」



まだまだ発展途上の社長ですが、自分の強運と可能性を信じて責任を全うする所存ですからわーい(嬉しい顔)決定
posted by 堀井計 at 00:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ