堀井計プロフィールページ

2007年08月30日

重鎮京都に集結

8月29日


全国代理店協議会(未来の保険代理店を協議研鑽する組織)。


発起人メンバーが京都に集結しました。


いずれも業界では超著名な大型代理店の代表や役員。


皆さん大変忙しいはずなのに、業界発展のため貴重な時間をさいて集まります。


そして本来は競合でもある間柄ですが、会を重ねるごとに日頃の経営課題や成功事例、ノウハウも惜しげもなく出し合う関係へと発展してきました。


終了後はある意味今回のメイン、鴨川の川床へ。


               P1010352.JPG

        

鴨川からの涼やかな風を浴びながら、酒の勢いが増すごとに更に貴重な情報や提携話が飛び交います。


川上から川下へ。


メーカーの販売代理から顧客の購買代理へ。


確実に業界は変化していきます。


顧客貢献を志す、購買代理業の未来は明るいぴかぴか(新しい)


全国代理店協議会は業界発展のためまもなく正式に発足しますので乞うご期待パンチ

posted by 堀井計 at 00:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

夏を満喫

8月26日


夏休み最後の日曜日晴れ


エイプリールフールに約束したハワイ、カハラマンダリンホテルは予定通りウソに終わり。


嫁からは、「今年の夏も休み取らへんかったなぁ」とぼやかれちっ(怒った顔)


思い切って家を飛び出し、旅に出ました。


車で20分ほどの市営プールふらふら


入場料300円也。

                 P1010335.JPG



うううう〜ん気分はワイキキリゾート
(子供の歓声がかなり騒がしいけど・・・)


その後は、これまた車で15分ほどのスパへいい気分(温泉)


岩盤浴で汗と老廃物をドバッ〜と流しましたたらーっ(汗)


超安近短の夏休み。


神様から与えられた貴重な時間を大切に。


そして生きてることに感謝して、あらゆる状況も愉しめる人間になりたいものですワン犬
posted by 堀井計 at 22:32| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

次の一手

8月23日


なになに目


来月にめっちゃおもろくて為になるセミナーがあるらしいで。


(ホンマかいなソーかいながく〜(落胆した顔)


保険業界大注目のセミナーイベント


大変化の時代に生き残りを賭けるヒト必見。


新規事業として保険業界に参入しようとするヒト必聴。


さらに成長を企てる有力企業代理店さんも。


独立起業を模索する保険会社プランナーさんも。


そしてタイ人のようなルックスで日本語を話すちっこいおっさんを見たいヒトもexclamation


今なら残席だらけもうやだ〜(悲しい顔)


満員御礼になる前に手(パー)


皆さんの参加心待ちしてまっすおっすキッスキスマーク


詳しくはコチラからでっすおっすキッスキスマークhttp://www.holos.jp/info/0920f.pdf


(もーえーっちゅうねん・・)
posted by 堀井計 at 21:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

どうやらマジみたい・・

8月18日


ツィンズ2号(双子の弟)が東京から帰ってきて。


友達がたくさん集まって。


結婚式の打合せしとる目


二次会の司会やダシモノの相談らしい。


それにしてもどうやらホンマに結婚するような・・・


確か来月23日やったはず。


それにしても友達はえーもんやに〜るんるん

                200708182137001.jpg
           警察官、保母さん、OL、サラリーマン。


進路はそれぞれ違えども、何かがあれば集える仲間がいることは人生の宝物ぴかぴか(新しい)


人生に疲れたとき、心が帰っていく寄り所です。


私も若い頃は、結婚式の名司会としてかなり頼まれたものです。


懐かしい光景。


司会のことやったら俺の十八番やし、何か聞いてくれへんかな〜。


新郎の父が司会するのもおかしいよな〜。
posted by 堀井計 at 22:34| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完徹

8月16日


ここ京都では夏の一大イベント大文字の送り火。


              20070817axa8h010_17.jpg


とは全く関係なくミーティングで久々の完全徹夜ふらふら


一睡もすることなく朝を迎えました。


それだけ日々のコミュニケーションが不足しているということです。


企業の生命線でもあり、動脈でもあるコミュニケーション。


詰まれば即「命」に関わりますモバQ


倒れる前に日頃の健康管理。サラサラ流れる仕組みが必要ですひらめき


そういえば、数多くの破綻企業を再生し、経営の修羅場を見てきた元産業再生機構COOの富山和彦氏が著書の中で・・・


「仕事ができるかどうか、リーダーのポイントはストレス耐性があるかどうか。心身ともに極限状態の中、長期の睡眠不足でも平常の思考が働くかが、経営者の資質として重要。エリートやコンサルタントが横からベキ論や正論で語るのとは次元が違う資質です。」



三男坊で小さいときから結構虐げられてきた私は、結構ストレス耐性には自信はあるほうなんですが。(ただの鈍感という節も・・・)


世の経営者、そして未来の経営者諸君exclamation


とにかく組織として円滑なコミュニケーションの仕組み創りと個人の能力としてのストレス耐性を強めることが最重要課題ですゾ手(パー)

posted by 堀井計 at 17:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

うかつっちゅうか元町っ中華

8月11日


東京からの帰り。


新横浜から新幹線で京都へ向かおうとしたら・・


なんとお盆前で超満席がく〜(落胆した顔)


うかつでしたふらふら


午後1時にもかかわらず取れたのが16時50分。


気分がドット疲れましたがしょうがない。


思い切って未だ行ったことがない横浜中華街に行くことにしました。


電車を乗り継ぐこと約30分。


ちょっとした一人旅気分るんるん


おおっ目

                 200708111410000.jpg
                 あっつ〜晴れ


炎天下の中、汗だくで到着。


で、でかい目


神戸や長崎の中華街とはスケールが違いますなぁ。


あまりにもたくさんお店があるので迷ってしまいます。


意識朦朧の中、どこでもえーかと彷徨っていると私の目に飛びこんできたお店が。


それは、
続きを読む
posted by 堀井計 at 21:51| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生設計

8月11日


ヒトの人生はあらかじめ決まっているか。(また怪しい話かいな・・)


それとも人生とは自分で切り開くものなのか。(知らんがな・・・)


もしヒトの運命が決まっているのなら・・(ほならどーやねん・・)


切り開く人生を意思決定した人生そのものがあらかじめ決まっているのか。(なんかややこしいの〜)


突き当たる壁そのものが自分で約束したものなのか。(そら成長のためかいな・・)


う〜ん、これは死ぬまでわからない(ホンマに死んだらわかるんかいな!)


こんな究極の問題を考えるのではなくて、まずは限られた人生をより豊かに活きるために。(なんやなんや?)


たまにはセミナーにでも行って、自分の人生のたな卸しをするもよし。(そらえーこっちゃ!)


暫く忘れていた夢や希望が湧いてきて、お金とお金より大切な家族愛に目覚めるかも。(お〜、なんかワクワクしてきたなぁ・・)


漠然とした不安が解消されて、明るく元気な日々に変わるかも。
(くぅ〜、キラキラ輝く毎日やね〜)


当社を代表する、いや日本のFP界を代表するプランナー村田正一CFPによる「家計の達人になるライフプランセミナー」イベント 

               h16-1012-murata.jpg
            学生時代は航空部でした飛行機


面白くて為になる超オススメのセミナーでするんるん

詳しくは⇒http://holos-info.seesaa.net/article/49721697.html
posted by 堀井計 at 07:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ウツな日々

8月10日


最近どうも体調が・・・


昨日も出張先に向かうタクシーの中に折角コンビニで買ったドリンク忘れてしまうしふらふら


部屋で思わず落ちるように眠ってしまい眠い(睡眠)、気がついたら朝8時半がく〜(落胆した顔)


セミナー開始の30分前で大慌て・・



そういえば来週は人間ドック病院


どうもこれが苦手です。


昔、胃カメラが胃の中にある最中に病院が突然停電・・・


病院中パニックになる中、涙とよだれを流しながらえずいている私は10分ほど放置され。


どうにか予備電気で作動し、助かったと思えば、後日やり直し。


このトラウマなのか、検査数日前から憂鬱になります。


そもそも人間、悪いところを指摘されるとどうしても気持ちが沈んでしまうものバッド(下向き矢印)


身体も仕事も同じですね。


経営者は悪い部分を言われても言われても、それを謙虚に受け入れる度量と耐性が必要です。(辛いけどね)

そしてヒトの良いところ素直に認めて褒める度量と感性も必要です。(理屈抜きでウレシイですからね)

人間犬(ドック)。歳も歳やし、立場もあるし、ブッチするわけにはいかんやろなぁ・・
posted by 堀井計 at 21:44| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

男前より漢前

8月5日


少し前のブログで紹介した男前豆腐店の「マブ」。

               200707282236000.jpg


男前豆腐店(株)は伝統と革新の街、京都の会社。


日本の伝統食豆腐を斬新なパッケージやプロモーション、こだわりの味で大ブレイク中。


で、男前というフレーズが気になり、ネットをカチカチしていると・・


漢前(オトコマエ)

という単語が。


漢という字はオトコとも読むんですね〜。


何かこっちのほうがオトコマエ度が高いような感じが・・


男前は二枚目、ハンサム、ヤサオトコという感じですが、漢前は真のオトコ、オトコクサイ男、有言実行のオトコという感じ。


そして、出ました「薩摩の教え」


『漢』の順序

一、何かに挑戦し、成功した者わーい(嬉しい顔)

ニ、何かに挑戦し、失敗した者もうやだ〜(悲しい顔)

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者手(パー)

四、何もしなかった者ふらふら

五、何もせず批判だけしている者ちっ(怒った顔)



もちろん私は薩摩の出身ではありませんが(タイ人でもありません)、この教えに思わず薩摩人になりたくなりたくなりました。


男前より漢前パンチ


四や五は論外。


漢の順序、「一」を目指して前進あるのみっすねグッド(上向き矢印)



posted by 堀井計 at 21:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

セミが教えてくれたこと

8月3日


8月です。(何回ゆーねんちっ(怒った顔)


セミの鳴き声が目覚まし代わりの朝を迎えています晴れ


最近はクーラーの効いたオフィスの中にいることが多く、夏の実感が昔と比べて薄くなってきています。


そんな中、セミたちの元気な鳴き声は私にとって大好きな夏を実感させてくれる貴重なヒトトキです。


私の以前の夏の過ごし方は、(といっても42歳、独立する前まで)ヨット、クルーザー、ジェットスキー、ウェイクボードとかなりミーハーなマリンスポーツ野郎でした眼鏡


               P1000887.JPG
               わずか?7年ほど前の勇姿


どちらかというと(というか完全に)南方系の私は、夏が近づけば血が騒ぎ、周りの仲間を引き連れては琵琶湖に出かけていました。


それが独立時に贅沢は禁物と、暫くは封印しようと思い、そしてもう6年以上が経過しました。


最近思うことがあります・・・⇒8月の堀井計の午睡へhttp://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

マブじゃ!

8月1日

夏じゃ!

8月じゃ!


新年度じゃ!


まぶじゃ!マブじゃ!


オトコは笑ってマブじゃちっ(怒った顔)


                 200707282236000.jpg
              男前豆腐新発売の「マブ」じゃ



じゃあの手(パー)(今日は竹原慎二ブログ風じゃhttp://ameblo.jp/shinji-takehara/



8月の堀井計の午睡はまだじゃ(すいません・・・)
posted by 堀井計 at 00:12| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ