堀井計プロフィールページ

2007年09月30日

駅弁尽くし

9月28日

昨晩から鹿児島入り。


午前の会議終了後、新幹線に飛び乗り小倉へ。


昼食は駅弁。


200709281401000.jpg    
  鹿児島名物?「べっぴんさん」


小倉到着後、北九州プランナーさんたちとの会議。

その後飛行機で東京へ飛行機


と、思っていたらな、ないがく〜(落胆した顔)


スターフライヤーがすべて満席ふらふら


仕方なくまた新幹線に飛び乗り新幹線


で、夕食はまた駅弁。

                200709281900000.jpg
                籠入り二段重ね


鹿児島〜小倉〜東京と都合8時間ほど電車で過ごした1日でした。


まっ、お陰で浦野ブロック長とも結構コミュニケーション取れたし。 (鹿児島〜小倉まで3時間ほど)


プランナーの皆さんにも貴重な意見貰えたし。(二箇所で都合4時間ほど)


プレゼン資料の作成も捗ったし。(小倉〜品川まで4時間ほど)


駅弁尽くし以外は有意義な1日でした決定

(実はあんまり駅弁好きじゃないんですよね〜。おかずもご飯も冷めてるし)
posted by 堀井計 at 18:32| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

2号1歩リードす!

9月23日

本日はお日柄もよく。

堀井家のビッグイベントイベント


TWINS2号(翔太)の結婚式揺れるハート


今年社会人になったばかりの半人前。

元々双子で半人前。



でも、親のお金を当てにせず、自分たちの甲斐性で執り行っただけ私よりましかも・・・


親族と友人メインのチャペルでのセレモニー、結構感動しました。

       P1010491.JPG
        フラワーシャワームード


数ヶ月前から友人たちが幾度も集まっては打合せをしてくれたお陰です。

               P1010538.JPG
              スキあらば目・・・(右1号)


娘を持たない新郎の父(私)としては、娘を送り出す新婦のお母さんやお祖母さんの涙、そして感無量のお父さんの感情は一生私では味わえない感覚ですもうやだ〜(悲しい顔)


人生に欲張りな私としては少し残念なようなホットしたような・・


いずれにしても血縁や友人はお金には換算できない貴重な財産ですぴかぴか(新しい)


世界の人口約60億。


同じ時代に同じ国、同じ地域で生まれ、人生を共有する縁(えにし)はまさに奇跡としかいいようがありません。


夫婦も然り。友人も然り。そしてビジネスパートナーも然り。


人生というエンジンを活き活きと回す原動力はまさに縁人(エンジン)を大切にすることに尽きますニャ〜猫


                P1010631.JPG 
              ウケ狙いのみの両家代表挨拶              
posted by 堀井計 at 17:19| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

レンチャンセミナー

9月21日


20日大阪、21日東京にて当社主催のセミナー。


レンチャンで午前午後、都合4回の講演でした。


銀行窓販全面解禁を間近に控えた保険業界。


巨大チャネルの登場に既存代理店はどのような戦略で立ち向かうのか?


旬のテーマに集まった代理店約70社。

                P1010442.JPG
                    満員御礼

           

流石に危機感からか、皆さんに真剣に聴講いただきました。


大変化直前の保険業界。


ダッ、ダッ、ダッ、ダッ足


いよいよ地殻変動の足音が、地響きのように聞こえてきましたね〜耳


購買エージェントを支援する「HOLOSのトリプルサポートエンジン」。


今こそ真価が問われますパンチ
posted by 堀井計 at 00:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行脚だがや

9月19日


全国行脚ウィーク2週目。


今週は東海北陸エリア。


18日に豊橋オフィスでミーティング、その後懇親会。

相変わらず抜群のチームワークで堅実な実績を積み上げられてます。

懇親会では、牛腸先生の動物心理分析ゲームで大盛り上がり。

皆さん知ってます?


「牛、馬、羊、猿、ライオンを連れて旅に出て、どの動物から順に捨てていくか?」



というゲームです。


因みに私は、羊、ライオン、牛、猿、馬の順と書きました。

知らないヒトは、どんな旅かを自分で設定し、今考えましょう。


どうです?できました?


さて、この動物は何を表すかといいますと・・
続きを読む
posted by 堀井計 at 00:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

便器が熱い!

9月15日

以前にもブログで書きましたが・・


マーク入りの便器。


その後気にして見ると色んなマークがあることを知りました。


そして今日発見したのは今までで一番面白い目
続きを読む
posted by 堀井計 at 20:52| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

全国行脚スタート

9月11日


10日7時50分伊丹空港から長崎へ飛行機

長崎オフィスでミーティング。


12時30分長崎〜熊本へ移動車(セダン)

熊本のプランナーさんとミーティング。


20時熊本空港〜羽田へ飛行機

そして、今日は朝から東京オフィスでミーティング。



昨日から全国行脚スタート。

東京から沖縄まで点在している当社15拠点をすべて回ります。



「期待を持たせた割にはその進捗がわからんちっ(怒った顔)

「そのサービス、期待してますグッド(上向き矢印)


当社の方向性の確認やプランナーの面々からの意見、進言を拝聴する
貴重なコミュニケーションの場。



真摯な反省と熱意の表明、そして相互理解。

時間と空間を共有し、リアルなコミュニケーションをすることが一体感を生み、結果個々の業績と当社の業績を向上させることに繋がると強く感じる2日間でした。



昼食は青山銀杏並木のお洒落なイタリアンへ。

                P9110695.JPG
             東京オフィス花の独身トリオ


左から当社トップオブトッププランナー「宇野文聡」氏(独身)。

明るくおしとやかな花嫁急募揺れるハートhttp://fumiaki-uno.seesaa.net/


その右、目下研修講師として人気急上昇グッド(上向き矢印)の「加藤睦夫」プランナー(独身)。


その右、最近東京エリアも受け持ち、お洒落な街並にひと際浮いてるがく〜(落胆した顔)藤田博司」ブロック長。


その右、トロール人形・・・ふらふら


右端、ハーレーをこよなく愛する自由人「冨田嘉彦」プランナー(独身)。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaltutet/
なぜか最近、モチベーション最高潮に達していまするんるん
posted by 堀井計 at 00:20| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

星のブランコ

9月9日

ここ3週間ほど連続で日曜は身体を動かしています。

先週と先々週は近くのプールで軽くスイミング。

今週はクルマで小一時間の所にあるハイキングコースへ。


人間ドックでコレステロールを指摘されたこともあり・・ふらふら

最近フィジカルとメンタル両方の健康バランスを整える必要性を感じています。


「HOLOS」の意味は「統合」「全体性に向かう」。

元々WHOによる健康の定義は「身体的・精神的・社会的・霊的に完全な状態」。



向かった先は私市にある「星のブランコ」。

おっ目、ふもとにウォールクライミングが。

               P1010382.JPG
              気分はクライマー・地面から30p・・


残念ながら定員オーバーで本コースはできませんでしたが、見てるだけではまりそう。


涼しい自然に囲まれた山道、汗ダクで登りきるとそこは「星のブランコ」と呼ばれる吊り橋が。

                 P1010375.JPG
                全長280m・最大地上高50m


「う〜ん、絶景。気持ちよか〜。」

健全な心身に健全な経営の神様が宿りますぴかぴか(新しい)


posted by 堀井計 at 20:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

先輩風

9月8日

久しぶりに京都府立桃山高校の後輩二人に会いました。

歳は二つ下。

長い付き合いです。


一人はプロスキーヤーのW君。

今もスクールの校長を務めながらスキー用品のメーカーを経営する社長です。

かつて私が前々職でスキー用品のバイヤーをしていた頃から取引先としても付合いがありました。

後輩ですが、私のスキーの師匠でもあります。

               koucyou.jpg
              世界大会の元日本代表

「どや調子は?」

「スキー業界はどん底です・・」

「スクールの方は?」

「シニア向けのスクールは好調で、新聞社とタイアップして、これはいつも定員オーバーです!」

「お〜、ええこっちゃの〜わーい(嬉しい顔)




もう一人は外資系生保のプランナー0君。

               0004873389.jpg
             リクナビで会社代表としてコメント


「先輩、ご無沙汰です。」

「おうおう、どや、調子は?」(ワンパターン・・)

「去年マネージャーからプランナーに戻って、お陰さまでMVPに入賞できました。」


「ほう〜、そらドバイのコンベンションで表彰されてきたわけやな?」


「はい!」


「そら、よかったの〜わーい(嬉しい顔)


後輩が社会にでて活躍している姿を聞くのはうれしいものですね〜るんるん



「W〜、今年は何年ぶりかにスキーでも行くかなぁ。」

「是非一緒に行きましょうよ。」

「もう板とかブーツ古うてあかんからニューモデル用意してくれよちっ(怒った顔)

「は、はいもうやだ〜(悲しい顔)

(そういえば昔からクレクレタコラという異名をとってなぁ・・)


「O〜、今月、実はうちで保険業界のヒト向けのセミナーやるんや。」


「あっ、そうなんすか。」


「聴きに来いよちっ(怒った顔)


「は、はいもうやだ〜(悲しい顔)


「一人で来んと、何人か連れて来いよちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


「は、は、はいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

(そういえば昔からここぞというときはあつかましい奴やったなぁ・・)


いくつになっても先輩はエライパンチ
(もう召集かけても来てくれへんかなぁ・・・)                
posted by 堀井計 at 20:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

新日本保険新聞に

9月7日


業界のヒトならみんな読んでる情報誌。


新日本保険新聞。
http://www.shinnihon-ins.co.jp/


今週号にデカデカと弊社が特集されました。


大変革期を見据えた新戦略。
http://www.holos.jp/info/SE20070903.pdf


下段にはセミナーの案内ががく〜(落胆した顔)


金融機関の窓販を見据えた保険代理業戦略。
http://www.holos.jp/info/0920f.pdf


9月20日は大阪。

9月21日は東京。

10月4日は博多。


スピーカーはトロール堀井。
http://kei-horii.seesaa.net/article/53819323.html


満員御免手(パー)


早いもの価値(勝ち)ですゾひらめき
posted by 堀井計 at 23:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

トロールの脳は楽

9月3日


先週末、本社スタッフとの懇親会の席で。


「社長、トロール人形に似てます〜」

と、西倉クラーク。(かなりスローテンポ)


「何ナニ、それ?」

と、ボク。(ちょっと期待)


「妖精ですぅ〜。すごい可愛いんですよ〜」

と、西倉クラーク。(かなりスローテンポ)


「ふぅ〜ん。知らんなぁ。」

と、ボク(かなり期待)


「え〜知らないんですか〜。すっごい可愛くて私好きなんですぅ〜」

と、西倉クラーク(かなりスローテンポ)


「ほぉ〜。ほなネットで見てみるわ」

と、ボク(ごっつぅ期待)


で、調べてみたら・・・
続きを読む
posted by 堀井計 at 22:43| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

経営の神様降臨

9月1日

                  
                070829_004479_4s.jpg               


酷暑だった今年の夏も終わり、早9月。

夜もめっきり寝やすくなりましたねぇ眠い(睡眠)

でも夏バテはこれからが本番ふらふら


気温や湿度の変化が激しいと体調だけでなく自律神経のバランスも崩れやすくなり、倦怠感や疲労感が症状として現われるヒトも多いので要注意ですね。


いかなる変化にも動ぜず、対応できる状態をキープできるビジネスパーソンになりたいものですパンチ


変化(へんか)といえば保険業界は間もなく大きな変化を向かえようとしています。

言わずと知れた銀行窓販の全面解禁。

この衝撃がいかほどかは未だ予測不能ですが、勝ち残りを賭けて当社も主体的に変化(へんげ)してくことが命題です。


では当社はどのように変化(へんげ)していくか。

⇒続きは堀井計の午睡へhttp://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 23:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビュー直前の大型新人

8月31日

ホロスプランニングの新しい挑戦。


それは保険営業未経験者の採用。


1ヶ月にわたる厳しい研修期間もいよいよ終盤を向かえ。


総合ロールプレイで総仕上げ。


アウトプット(実践)なしでスキルの定着ははかれません。


               P1010358.JPG
  鷲田昌平26歳(右は8月16日入社上柿雅志。少し遅れてデビューです)


前職でも法人の開拓営業でトップセールス実績を持つ彼は、果たして保険業界でもトップセールスになれるのでしょうか。


それは真の購買代理人として顧客に役立とうという意思や使命感。


常に相手に関心をもつことを忘れず、ニーズを引き出すヒアリングスキルの実践。


自身の夢や目標の明確化。


そして、その彼をバックアップする組織体制や支えるヒトタチの熱いハートと応援力。


当社が永く永く顧客を守り、支え、そして組織を成長させる新たなエンジン。


若きビジネスパーソンの挑戦がまもなくスタートしますぴかぴか(新しい)


皆さんの激励応援が力になりますのでヨロシク手(パー)
posted by 堀井計 at 23:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

要再検査

8月30日


人間ドックの結果が出ました。

総コレステロール基準値超バッド(下向き矢印)

中性脂肪基準値超バッド(下向き矢印)


マ、マズイふらふら


これは即ちドロドロ血ということで、血管がつまれば脳梗塞や心筋梗塞の恐れあり。

酒もほとんど飲まず、日頃はほとんど野菜中心の食生活。

ベジタリアンを心がけて10年以上になるのに。

体重は20歳のころから変わっていないのに。


考えられる原因は・・・


夜食べるのが遅い。(11時〜12時くらい)

甘いものが好き。(ただしアンコはダメ)

外食が多い。(週3回程度)

中華料理が好き。(脂っこい)

運動不足。(まるでしてない)


で、対策は・・・


早目に家で食事を摂る。

腹八分目を心がけ、中華を控える。

ジムに通う。

仕事は早い目に切り上げられるときは切り上げる。


誰か他にも対策あれば教えてください手(パー)


経営者は一人の身体ではない。

経営者に自己管理は必須事項。

それもできなくてヒトをマネジメントしても誰もついてきてくれませんよね。


改心しまっすexclamation
posted by 堀井計 at 19:34| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ