堀井計プロフィールページ

2007年12月31日

年末ゴロゴロ

12月30日


2007年12月31日午前3時。

うちのリビングに大きなサナギ状の物体ががく〜(落胆した顔)


              200712310253000.jpg



ツィンズが帰省したとたんこの始末ふらふら


忘年会の〆の集合場所。


他の部屋で寝ているヤツもいるみたい。


今年社会人になりたての1年坊主たち。


サナギから蝶々になって日本を背負ってたつ日は近いパンチ
(とは到底思えん・・・)


2008年、仕事や人生を愉しんで活きてほしいもんですワン犬
posted by 堀井計 at 16:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大そうじ

12月28日


2007年最後の出社日。


本社恒例の大そうじイベント


いざ全員でスタートパンチ


         s-P1010837.jpg
             掃除機班

  s-P1010839.jpg
     窓拭き隊長  

                   s-P1010836.jpg
                     会議室チーム


そして私は撮影隊長(ブーイングの嵐もうやだ〜(悲しい顔)


今年1年お世話になったオフィス内のすべてに感謝を込めて。


今年1年お世話になった社員スタッフ、プランナーの皆さんに感謝を込めて。


今年1年お世話になった取引先さま、お客さますべてに感謝を込めて。


込めて。込めて。込めて。


あがとりい。
(込めすぎてまちごうてしもたがな)


本当に有り難うございました手(パー)


ホロスプランニングは2008年1月7日から営業いたしまするんるん

posted by 堀井計 at 01:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

人財求む

12月26日


「働くこと」(ハタラク)ことは「傍楽」(ハタラク)こと。


全員が意識、実行すればここは「極楽」(ゴクラク)


一緒に職場を極楽(ゴクラク)にしませんか?


只今ホロスプランニングは人財募集中。


実はファイナンシャルプランナーという仕事・・・


ヒトや社会の役に立ち、愉しみながら稼ぎたいヒトにお勧めですひらめき


詳しくは⇒https://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00890&rqmt_id=0005278834&__m=1
posted by 堀井計 at 23:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

カーネルサンタ・クロウス

12月24日


今日は年に一度のカキイレドキやexclamation

えー歳こいてサンタの衣装は恥ずかしいけど、儲ける為には何でもやるで〜パンチ

ちょっと〜手(パー)

誰か〜目


              200712242013000.jpg

ズボン上げてんか〜

ま〜え〜か〜

こうなったら今日はムスコの顔見世興行もプレゼントや〜プレゼント


メリー揺れるハートクリスマスバースデー
posted by 堀井計 at 21:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

船井総研との

12月23日


経営コンサルティング業として世界で初めて株式公開した企業。


船井総研。


20年以上前から創業者の船井幸雄氏に興味を持ち。

著書はほぼすべて読破。

特に「知らないことを知る」こと。

「不思議なことを科学的に解明する」ことに共感。

著書で紹介されている不思議な場所や不思議なヒトに足を運んだり。

船井氏が主催する幸塾という「世の中のよくする会?」の発起人になったことも。

近年、少しスピリチュアルな世界に傾倒されすぎた感もありますが・・

ある意味、経営者としての考え方の基礎を教えてただいた師匠です。


もう船井幸雄氏は引退された船井総研さんですが、


この度、一緒にセミナーをさせていただくことになりました。


タイトルは、「年商10億円保険代理店の作り方公開セミナー」イベント


特別ゲストで呼んでいただくことに。

船井総研ホームページ⇒http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1198124449_2.html


演題は、

「平均手数料収入1000万円稼ぐ社員を100人採用するノウハウ大公開!」


年明けの1月、大阪と東京で開催されます。


詳しくは⇒http://www.holosclub.jp/topics/mail/200801seminar.pdf

当社代表堀井と船井総研コンサルタント都築氏の実録生インタビューがご覧いただけますひらめき
posted by 堀井計 at 13:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

解禁といえば

12月22日

解禁といえば?


かに。

ボジョレヌーボー。

鮎。

(これは美味しい解禁)

ペイオフ解禁。

(チョット古い)

三角合併解禁。

(これは外圧?)


そしていよいよ真打登場。


銀行窓販全面解禁パンチ


本日いよいよスタート。


まさに黒船襲来船

この巨大資本。

一等地の大型来店ショップ。

顧客との太い関係性。


インパクトは未だ計り知れませんが、業界が活性化し、業界が健全化するためには良い事と捉えよう。


よりお客様に満足を提供できるところが選ばれるひらめき


保険業界、俄然面白くなってきましたねるんるん
posted by 堀井計 at 19:35| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの話題の料亭に

12月20日


今日は終日大阪で商談。

合間にお客様であり親友でもある社長が会社を引越したんで寄ることに。

「もしもし、場所どこでしたっけ?」

「そこからやとタクシー乗って船場吉兆ビルゆーてください。」

「ビル名で行ってくれるんですか?」

「大丈夫ダイジョーブ」

「運転手さん、船場吉兆ビルお願いします」

「はい」

(ホンマに行ってくれるわ)


で、着いた所が

                200712191433000.jpg

あの今最も話題の高級料亭「船場吉兆」がく〜(落胆した顔)

(どーりでわかったはず)

船場吉兆はビルの一階。

賃貸ビルの経営もやってたんですね。

昼は営業してないのか休業しているのかわかりませんが、かなりひっそりしています。


社長曰く、

「あのお母さんに指示されていた息子さんもわざわざテナントに中元歳暮とどけてくれるんですが腰の低い良い人なんですけどねぇ」

どうやら店は潰れても、経営は多角化でやっていけそうです。


そうそう、テナントに入ってる私のお客さん、旅行代理業なんですが、数年前は関西中心に数店舗、全国で10店舗を超える展開をしていたんですが、今では関西は1店も無し。


ほとんどの売上はネットに変わってます。

時代の変化、環境の変化、顧客思考の変化、購買志向の変化。


時代の流れを読みながら柔軟に変化に対応できる経営。

これからは顧客志向を貫きながらも常に変化に対応できる経営者が生き残っていくのでしょうニャ〜猫
posted by 堀井計 at 18:23| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

のぞみ納め

12月18日


日帰りで東京。


本年最後の出張でした。


多分今年も新幹線は往復で100回以上は乗ったはず新幹線
(年間140万円以上JRに支払ったということですな)


毎回、座席は一番前か後ろを押さえます。(後ろは荷物も置けるのでモアベター)


電源が引けて、PCが使えるからです。(結構競争率高いですけど)


いつもモバイルで予約してるのでポイントが付き、10回に一回はグリーンに乗れるのですが・・

               200712180915000.jpg


私のようなへビィユーザーには更なるサービスがあってもいいような気が。


例えば、マッサージサービスとか・・(そんな場所ないか)


いっそのこと、座席がマッサージチェアになっている特別シートがいいかも。


足置きもフットマッサージ足


おまけにヘッドギアをかぶればヒーリングミュージックるんるんが流れていて。


これなら移動中に癒され、更に元気回復グッド(上向き矢印)


出張が愉しくなるかも。


JR東海さん、この企画買いませんわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 23:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

間一髪

12月14日


「保険事業の革新・成長」

当社主催の保険代理店向けセミナー。

当社大阪オフィスで本日13時開場の13時半開演。


と、思っていたら13時開演でしたがく〜(落胆した顔)

こ、講師が来ない(私のコト・・・)

30分前に行けばいいと思い、駅中のお気に入りの立ち食いうどん屋さんで昼食を食べてたら、現場は私が来ないので大騒ぎどんっ(衝撃)



幸い少し遅れた受講者がおられたので事なきを得ましたが・・


スタッフとのコミュニケーション不足と私の確認の甘さ。


大反省ですふらふら


でもセミナー自体は好評のうちに終わることができ、次なる展開へ一歩前進グッド(上向き矢印)

イヤ〜ヨカッタヨカッタ手(チョキ)
(ヒ〜ラ〜イ〜シ〜ちっ(怒った顔)
posted by 堀井計 at 22:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いとこ&はとこ

12月14日

ここ最近・・・

会食が多い。

まっ、忘年会シーズンですからね。

先週は、東京で「いとこ」と会食。

某大手広告制作会社の常務。

今回はその「はとこ」にあたるツィンズ(双子の息子)&嫁(カタワレの新妻)が東京に出て働いていることもあって初顔合わせを。

なにやらいとこの会社が息子の会社関連の株主だったりして、親父そっちのけでIT業界の話などで結構盛り上がってました。

               P1010834.JPG


自分の息子がビジネスの話をしてること自体、ちょっと不思議で複雑でそれなりに愉しいかもるんるん


そういえばいとこもそうですが、ここんところ上場企業の役員さんとの食事が多いような。

ここ2週間で、ヘラクレス上場の代表から始まり、東証一部上場企業の専務、常務、役員、社長と。

皆さん真摯で紳士。

私のような未熟者にも相談していただいたり、相談に乗っていただいたりと本当に有り難い限りですもうやだ〜(悲しい顔)


でも自分が偉くなったなんて勘違いは大禁物のコンコンチキですパンチ


いくつになってもヒトの注文したメニューを「美味しそう」と思い、ラーメンのダシを「ちょっと貰うで」と嫌がられながらもすすってしまうヤツでいたいですな犬(私の価値感はヘンですかな) 
posted by 堀井計 at 21:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

業界の品格

12月6日

代理店協議会を発足後、初めての会合を行いました。

我々発起人に加えて、新たに数社の経営者が加わり、保険代理業の抱えるさまざまな経営課題を解決していく実務的組織です。

今後、課題の洗い出しから、単独では解決できない課題の優先順位を明確にし、具体的協議へと進んでいきます。

現時点では、

「会員がお客様に対して、永続性を持って最善のサービスを提供することを第一とし、あわせて保険業界、代理店の成長・発展に寄与する。」

という大義名分に賛同された集団ですが、これからはより具体的な経営上の課題を協議し、その内容やプロセスをホームページなどで開示、自社の固有のメリットとして訴求しながら、規模拡大を図り、業界への良い意味での影響力を発揮していく予定です。


そんな中、会のメンバーのディスカッションで、

「保険会社に対する圧力団体パンチを創ったらしいね。」

とか、

「怪しい経営者ドコモ提供が集まって何か企んでいるらしいな。」

などと中傷的発言が所々で聞こえてくるらしい。


誹謗中傷。(ひぼうちゅうしょう)


この言葉をネットで調べると、⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢追い人

12月7日

銀座。

日本一地価が高い街。(多分・・)

師走の銀座駅前を歩いていたら。

なにやら凄い行列が目

待ち時間のプラカードを見ると、なんと1時間を超えてます。

その先頭を追いかけていくとそこにあったもの、それはがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by 堀井計 at 21:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ルノアールの凄い差別化戦略

12月5日

銀座。

喫茶ルノアール喫茶店

ヘビーなプレゼンを終え、一服。


アメリカンスタイルのCAFEが巾をきかす中、ここは昔ながらの純喫茶。

やっぱチッコイおっさんはコチラのほうが落ち着きますな(チッコイは余計やろちっ(怒った顔)


柔らかいソファーチックなイスに座り、ふとテーブルに目を向けると・・


おおぉぉ目


これは凄いひらめき
続きを読む
posted by 堀井計 at 01:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

てっちりの後にツキモノの・・

12月3日

師走。

忘年会ラッシュ。

今日は京都オフィスの忘年会でした。

京都所属プランナーと担当サポーターで総勢20名ほどが参加。

忘年会といえばやはり定番はナベいい気分(温泉)

ナベといえばてっちり。

てっちりといえば新町松原の「光悦」。

安くて美味くて飲み放題でボリューム満点で有名です。

噂通り耳

ミシュランの三ツ星を上げたいくらいですぴかぴか(新しい)(そんな店行ったことないけど)

てっちりの前にふんだんに新鮮な刺身とてっさが(食べきれないくらい)

ナベに加えて寿司大皿盛りが(うに、いくら含めこれまた新鮮で美味い)

食べきれないことを予測して、わざわざ持ち帰り用のパックまで用意されています。

ただ、ただ最後に残念なのは、てっちりのあとに雑炊がな、ないふらふら

ある意味てっちりの最大の愉しみの雑炊が(食べきれないほどボリュームはあるにせよ)もうやだ〜(悲しい顔)

で、変人奇人の安楽プランナーはなんとペットボトルとジョウゴを調達し、ダシまで持ち帰る蛮行にがく〜(落胆した顔)

                 P1010828.JPG


なんでもありの盛り上がり忘年会の一幕でした。

因みにダシ持ち帰りもシロご飯持込での雑炊も決定

なんでもありの超オススメの一店ですexclamation

新年会もここでやりますかわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 01:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ