堀井計プロフィールページ

2008年01月31日

今日は何の日?

1月31日

今日って何の日か知ってます?


実は「愛妻の日」だそうですイベント


1が「I」つまり愛。

31が「サイ」。

で、アイサイ(なんちゅうこじつけ)

HPで検索すると、「日本愛妻家協会」なるものがあって。

http://aisaika.org/index2.html


キャッチコピーが、

「男の帰宅大作戦・早く帰って妻に感謝してみる壮大な社会実験」


更に、

日本中の男たちが8時に家に帰って奥さんに「ありがとう」とキャンドルを灯して言えば、世界はほんの一瞬いい感じになります。

だって。う〜ん、なるほどなるほど。


て共感したときにはすでに22時・・・


もちろん会社にいてふらふら


よし!来年の今日は絶対8時に帰ろう(覚えていたら・・)



そうそう、今日このユーモアビズ?な記念日を教えてくれたのはソニー生命のスタッフの方で。(かなり強引に話を切り替えますが)


私の保険業界のルーツでもあるこの会社が主催するセミナーにゲスト出演することになりました。


タイトルは、

「銀行窓販時代を勝抜く! 保険代理店今日から取り組む戦略と戦術」


興味ある保険業の皆様は是非ご来場くださいまし手(パー)

                P1010901.JPG

http://www.holos.jp/info/080221SonyL_holos-semminer.pdf



でも愛妻家しか入場できませんのでわーい(嬉しい顔)

posted by 堀井計 at 22:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満員御礼

1月30日

東京で2レンチャンセミナーイベント


昨日は某コンサル会社の特別ゲストで。


今日は当社主催でした。


お陰さまで会を重ねるごとに参加企業さまが増えてきて。


本日は満員御礼揺れるハート

                P1010898.JPG


保険業界の経営者の皆様は、やはりこの大変革期において、かなりの危機感や問題意識をお持ちのようですちっ(怒った顔)


逆に持たない経営者は生き残れないかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)


もちろん私もその1人。


セミナー講師というものは、しゃべりながらキスマーク、質問に答えながら耳、相手に情報を提供しているようで、実は自分の考えや戦略を整理し、自分の成長の為に行う教育実習なんですなひらめき
posted by 堀井計 at 19:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

カニパ

1月27日

年に一度の恒例イベント


日本海から活け松葉ガニを取り寄せて。


親しい仲間とカニ尽くしパーティ。


今回は三家族で家に集まりました。


まずは活けカニ刺し。(あうま〜(甘くてうまい〜))


次は花咲シャブシャブ。(さらあうま〜(更に甘くてうまい!))


更にカニ味噌甲羅焼き。(やばうま〜(やばいほどうまい))


いよいよカニちり。(あつうま〜(熱いけどうまい))

              p1.jpg


〆はやっぱり雑炊。(〆うま〜(最後はやっぱこれやね))


でもカニパ(カニパーティ)はイマイチ盛り上がりに欠けるような気が・・・


それは皆喋らずに黙々とカニを取りながら食べ続けるからでしょうな。


でもそれでいいんです。カニパは。


黙々と一気に食べて、後から喋りまくるグッド(上向き矢印)


これがカニパの正しい運営の仕方です。


食べ過ぎてシバラクはヨコ歩きしかできませんでしたワン犬

posted by 堀井計 at 23:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

生きがい療法

1月22日


23時帰宅。

TVつけたら・・・

筑紫哲也のNEWS23。

で、特集でやってたのが。


ガンを生き抜く「生きがい療法」のいま


目下闘病中の筑紫さんも出演されてました。


内容は、


体内にあるNK(ナチュラルキラー)細胞がガン細胞をやっつける。


そのNK細胞を活性化するには「笑うこと」わーい(嬉しい顔)

要するに笑うことでガンが治る。かからない免疫力を作る。


懐かしい・・・


もう6〜7年前、その重要性を知ったボクは、落語家の桂春菜くんと組んで、「スマコロジーセミナー」イベント(スマイルとサイコロジーの造語)http://www.katsura-haruna.com/work/smcology.htmlなる企画を立て、ドサ周りをしていました。


落語と心理学をコラボさせ、「笑い」がいかに社会生活で大切かをビジネスパーソンや一般生活者に知ってもらいたかったのです。


当時、結構好評でリピートもあったのですが、お互い忙しくなってやらなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)


今日の特集では、笑いの効用だけでなく、登山や気孔、イメージトレーニングなど様々な手法が紹介されてました。


その手法を「補完代替医療」と呼び。


西洋医学と東洋医学にこの補完代替医療を加えて「統合医療」と言います。

この「統合」という言葉がギリシア語で「HS」となります。


当社が「ユーモアビズ」(ユーモアシップを常に意識し、実践するワークスタイル)を推進しているルーツがここにあります。


「笑い」が絶えない職場環境、人間関係の構築が病気(ガンにも)にも成らず、ノーストレスで愉しく働きながら生産性を挙げるキモなんですニャ〜猫


番組の中の先生曰く、面白くなくても「作り笑い」だけでもNK細胞は活性化するということ。


ワタシのギャグ、たとえ面白くなくても健康のためには笑っといた方がよさそうですね決定

                  ?A?C???V???^?C??.jpg


面白いことがあるから笑うんではなく、笑っているから面白いことが次から次に起こるようになるんですな手(チョキ)



               
posted by 堀井計 at 01:38| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

親族紹介

1月19日


東京で東京の親族が集まりました(13人)イベント


母方は東京在住がほとんどで。


去年よりツィンズ+新妻が東京に住んでることも有り。


ワタシも東京に頻繁に行っていますし。


そろそろ親戚付合いも世代交代ということで。



独立直後に居候をしてお世話になったトミコおばさん(母の姉)も7年ぶり。

拙著「そろそろ・・」にも登場したタミコおばさん(母の弟の嫁)も10年ぶりくらい。



91歳のトミコおばさんはワタシと同じスピードでスタスタ歩きます。

長年のコーラスに加え、最近ピアノを習い始めたとかがく〜(落胆した顔)



79歳のタミコおばさんは現役の水泳インストラクターで得意はバタフライ。

ダイビングで世界の海を潜り、10階のマンションはエレベーターを使わず歩いて上り下りしているらしいがく〜(落胆した顔)



恐るべし魔女コンビ・・・

逆に元気を一杯いただきましたグッド(上向き矢印)



はとこの安田悠くんは某一流企業のエンジニア。
http://homepage3.nifty.com/yasda/top.htm

カメラマンとしても一流で最近個展を開いたとか。

本や写真集も出版しており、作品のプレゼンテーションが始まりました。

               _MG_7501.jpg
          左からトミコおばさん・悠くん・メグちゃん

仕事上の付合いだけでなく、ご先祖さまから派生する人脈も大切にしないとダメですな。

新鮮で暖かい宴会でしたワン犬
posted by 堀井計 at 22:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回・・

1月18日


今日は第一回の。

去年分社した教育研修会社HOLOS−BRAINSの取締役会議。

お陰様で業績は好調です手(チョキ)

ただ何分できたばかりの小規模組織ですから、忙しい分体制作りはまだこれからです。


ワタシは名ばかりの会長。

元三流芸人の伊東社長とワタシの次にイケメンの平出さん、サチ薄フェイスの南くん三人に未来を託して手(パー)


日本企業の顧客満足を高め、企業価値を高めるコミュニケーションスキルの提供を。

営業の面白さや素晴らしさを実感し、営業職を誇りにできるスペシャリストの養成を。

仕事の愉しさや自己の成長を喜べるビジネスパーソンに。



ホロスプランニングとのグループシナジーとブレインズ社との連携をしっかり取りながら。

(業務連絡:これからはグループ全体を「ALL HOLOS」、ホロスプランニングを「HP」、ホロスブレインズを「HB」と呼ぼう)


夜はブレインズ社合同の新年会。

二次会は入社予定の鵜飼さんの面接を兼ねて?情緒たっぷりのカラオケスナックに。

二夜連続の「黙って俺について来い」でしたカラオケ・・・

(伊東社長、鵜飼さん。箸袋に書いた合格辞令、大事にするんやで〜わーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 22:07| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

初訪問

1月16日


昨年末に小倉に開設した北九州オフィス。


今頃ですが、初訪問新幹線


富士火災さんのビルですビル


中々コンパクトにまとまっていて綺麗。

閉鎖したオフィスの什器で造ったとは到底思えません決定

s-P1000028.jpg
 元気溌剌小川クラークです!

新しいオフィスを造るとモチベーションがあがりますグッド(上向き矢印)(よね)

この環境なら今期までにオフィスメンバーを20名はいけそうですな(なっちっ(怒った顔)

夜は新年会で美味しい魚やさんに。

              200801161955000.jpg             


普段は中々食べられないネタ(クジラさんやおウマさんなど)も新鮮でかなり美味でした。


二次会はカラオケにカラオケ

藤田ブロック長の号泣しながらもうやだ〜(悲しい顔)熱唱する「娘よ」には一同感動のドン引きでしたがバッド(下向き矢印)


ワタシへのリクエストはかなりしんみりした聞かせる唄の連発でグッド(上向き矢印)


クレイジーキャッツ「だまって俺について来い」・・・

小林旭「自動車ショー歌」・・・

水前寺清子「365歩のマーチ」・・・



ホンマはスキマスイッチとかコブクロとか唄えるんやけどなぁるんるん
posted by 堀井計 at 23:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

限定で売ろう

1月14日

小学校からの友達がやってきて。


正月に北海道にスノボーに行ってきたらしく。


わざわざ土産を買ってきてくれました。


さて皆さん。


北海道の土産といえば何を連想します?


あの話題になった「白い恋人」?

六花亭の「マルセイバターサンド」?


チョッチョッチョッチョッ手(パー)

今最も話題で手に入らない「北海道限定」お菓子といえば
続きを読む
posted by 堀井計 at 23:16| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

カミサン曰く・・

1月11日


「傲慢なヤツやな〜」


「冷たいヒト」


「彼ってなんて自分勝手でわがままなんだろう」



なんてヒトに対して思うときありません?


もし、そんな感情が起こり、そのヒトを嫌いになったりする前に。



ヒトのふり見て自分と知ろう目


カミサマ曰く、

「自分にもそのヒトが持つ性質が内在しているからこそ、その感情を抱くということなんやな〜。」


「万物は表があるから裏がある。それで万物は1セットなんやに〜。」



もしあなたが、あるヒトに対してネガティブな感情を抱いているとき、必ず別のあるヒトから同様のネガティブな感情を持たれている。


「傲慢なヤツやな〜」(あっ、オレは傲慢なヤツなんやな〜)

「冷たいヒト」(私は冷たい人間なんだ)

「なんてわがままで自分勝手なんだろう」(自分はわがままな性格なんか)



ヒトの振り見て、自分と知ったらそれだけ。


そう気づけばおしまい。

(反省しません。今の自分でOK。)


するとあ〜ら不思議。


それだけで相手が変化し、自分も変化。


鏡(かがみ)の中の我(が)をとればヒトは「かみ」(神)に近づくんですなぁぴかぴか(新しい)



今日は根拠がなくてもなんとなく「なるほど」と感じるアドバイスをカミサン(のようなヒト)から教わりましたので、共感できるヒトは試してみてはと思いまして・・(ワタシは無宗教ですワン犬
posted by 堀井計 at 23:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

超高い買い物

1月7日


今日から業務開始モータースポーツ


お陰さまで年末年始はゆっくり。


暇に任せて買い物にも出かけました。


そこで衝動買いで超高い買い物ふらふら


それは・・・
続きを読む
posted by 堀井計 at 23:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新年好!

1月1日

大家、新年好晴れ(ミナサン、アケマシテオメデトアルヨ!)

我姓珍。(ワタシノナマエハ「チン」アルヨ)


我是「統合的計画公司」代表。(ホロスプランニングのダイヒョウアルヨ。)


以前、我学了中文。(ムカシ、チュウコクゴベンキョシタアルヨ。)


不理由、但是新年致辞是中文。(リユウナイケド、シンネンアイサツハチュウコクゴデスルアルネ。)


今年的鍵語是縁力ぴかぴか(新しい)(コトシノキーワード、「エンパワー」ネ。)


               5gyo.gif


就是説、委任(ツマリ、「シンジテマカセル」コトネ。)




大家、那就告辞了。(ソレテハミナサンシツレイスルアルヨ。)

再見!(ホナサイナラ!)


ということで、今年は意味もなく中国語で(それも適当な)ご挨拶をしてみました。


ソレデハ珍北斎の午睡に続くアルヨ⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 22:06| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ