堀井計プロフィールページ

2008年04月27日

ノビルの達人

4月27日

天気もいいし晴れ

気分転換に。

ウォークヒーリング。(要するに散歩)


近所に流れる桂川の堤防。

菜の花やコスモスが咲き乱れ。

鳥のさえずりや川のせせらぎ。

釣りやバーベキューを愉しむヒトタチの笑い声。

土や草の上を歩く柔らかい感触。


うーんマンダム・・

じゃなくて、うーんヒーリング・・


今日はスコップ持参で。

堤防に自生しているノビル採り。

野蒜(ノビル)。

ユリ科の多年草。

古代から食べられていた野草で、 胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われてます。

素人目にはただの雑草ですが目

              200804271320000.jpg      

掘れば白い根っこが出てきますがく〜(落胆した顔)

              200804271319000.jpg


この根っこを味噌で食べれば結構美味いんです手(チョキ)


本日の歩行数12,704歩足


              .


晩御飯のおかずはノビルふらふら

これをバンバン食べれば業績を身長もノビール(オソマツ・・)
  
posted by 堀井計 at 20:26| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

奥深きものそれはマナー

4月23日


マナーとは。

行儀?

作法?

礼儀?

身だしなみ?

マナーは定義付けすら難しいのですが。


本日は社員向けの「マナー研修」。


ブレインズの太田専務に講師をお願いしました。


「マナーがなっとらんちっ(怒った顔)」とよく指摘される私も参加。
(モラルもなっとらんという指摘も・・・)

内容は一般的なマナーをレクチャーされるのではなく。

グループディスカッションでマナーの本質に迫ります。

               200804231455001.jpg


マナーの必要性を深く考察していくと個人や企業の活きかたや価値感、存在意義にまで及び。


受講者もそれぞれに気づきが多く。

自分や当社をたな卸しする良い機会をいただきました。


マナーとは?

1.会社や個人の文化レベルや知的レベルが評価される。

2.人間関係の潤滑油となり協調性や信頼関係を生みだす 。

3.お客様とのコミュニケーションを深め業績のアップにつながる 。


常にジャッジするのは相手側なので相手に合わすことが必須なのですが、その相手の評価軸を判断するのがこれまた難しいふらふら


安全に行くなら服装や言葉遣いなどすべてコンサバ(保守的)が基本。


でも金太郎飴のような画一的なヒト(の集団)とは思われたくないし。


「あの会社の社員はマナーが素晴らしい決定

さらに、

「個性的で魅力的な社員が多いですねぴかぴか(新しい)

と言われたい。


非常に抽象的ですが・・・


常に相手を理解し、喜んでいただくために取る行動すべてがマナー。


厳密に言うなら、マナーは「常識」と同じく人の数だけ存在する。

ゆえに(自分の思う)マナー違反を理由に他人を指摘すると、時には泥沼に陥ることも。


要するに。

常に相手を理解するためのコミュニケーションを意識しながらも、相手のマナーはあまり気にならない鷹揚力をつけることが豊かな人生を送る秘訣。


会社としては。

「購買代理」を貫き 「ユーモアビズ」を忘れない活きかたを意識したマナーを実践しよう。
(どんなマナーやパンチ


深い深いマナー研修。

太田さん本当にありがとうございました。

posted by 堀井計 at 22:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

インディアン嘘つかない

4月21日


京都本社激励会で。


隣の席にいたのがA馬プランナー。


テニス界ではシニア全国大会で6位にランキングされてる有名人。


日本人では珍しくハゲがかなり似合いますひらめき


でも本人は気にしているらしく。


「この前毛根植毛の診察に行ってきたんや。」

「なんやなんやそれ」



軽く40オーバーの完璧おっさん集団は興味津々目


(もちろん私も・・)


後頭部の首筋あたりの自毛を頭頂や額の生え際に植毛すると生えてくるらしい。


「150万でいけるらしいけどクルマ買うか迷ってんねん」

「そら植毛やろ。クルマ買っても全然面白ないけど植毛やったらオレもネタでブログに書けるやん」 
(ってもう書いてるけど)



彼の決断を期待しつつ。


実は最近購入した私のハゲ防止グッズは手(チョキ)
続きを読む
posted by 堀井計 at 00:07| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

グダグダ披露宴

4月19日

元部下の結婚披露宴。


7年前に某マーケティング会社で一緒でした。


懐かしいメンバーが勢揃い。


「今度部長になりました。」

「そらよかったなぁ」

(研修の営業にいけるな・・・ドコモポイント



「VCに転職して今凄い面白いんですよ」

「ホンマによかったなぁ」  
(うちにもオカネ出させよかな・・・ドコモポイント




「今度独立することにしました」

「おめでとう。応援するで」 
(企業保険の見込み客発見・・・ドコモポイント



歳を重ねることの愉しみは昔関わったヒトタチが元気に活躍する姿を見れることですね。

(利用することばかり考えてはいけませんゾ  オマエやろ)


ところで今日の主役の古屋力(ふるやつとむ)くん。

頭脳明晰さ(早稲田教育学部卒)が隠れてしまうくらい人間味溢れるヤツで。

結構スマートな社員が多い会社の中ではダントツの田舎モンルックスのグダグダキャラなんですが。


その奥様の超美人ぶりにはビックリ仰天がく〜(落胆した顔)

               P1010997.JPG


披露宴もいきなり二次会のような盛り上がりで。


幸せそうな二人とそれを心から祝福する親族や仲間たち。


心が温かくなる良い披露宴でしたハートたち(複数ハート)

(早速保険の提案に行って奥様と再会しよう・・ドコモポイント

posted by 堀井計 at 16:39| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ウェイトマネジメント

4月16日


今朝の体重59.4キログラムと想い・・・

ヘルスメーターに乗ってみると目

             200804131119000.jpg

毎日体重計に乗っていると、乗る前からほぼ体重がわかります。

誤差はあっても200g。


マズイふらふら


朝のベストは59キロ。

夜のベストが60キロ。

これが理想体重。


修正は1日でやるパンチ


最悪でも1週間以内で調整します。


方法は食事。(ホントはスポーツで痩せたいんですけどね)


意識して軽めに摂ります。

(因みに昼ご飯は前田珈琲のカレー小。向かいでは安田くんがココナッツチキンカレー大をガッツリと。)
             %EF%BD%8E-0710-%EF%BD%8B%EF%BD%81%EF%BD%92%EF%BD%85-DSC08612.jpg


これでもう何十年体重をキープしてきました。

だからこれは私にとっては難易度小。


ウェイトマネジメントの相手は自分だけですから決定


それに引き換え組織マネジメントは・・・


目標に対するGAP修正を大きくならないうちに手を打つことは同じですが。

そうは問屋が卸さないちっ(怒った顔)


まず相手が多い。

スタッフ。クライアント。競合。環境。

すべてを自分の身体と同一化しないと。


そういえば・・・


よく出張でキャスターバックを転がして歩いていると、周りのヒトにぶつかることがあります。(ぶつけられることもあります)


これは自分の手以上の距離を自分が自分のモノと認識できてないからです。

キャスターバックの先までが自分の身体ならぶつからないはず。


要するに。

組織すべてが自分と同一化できないと。

すべて自分と認識できたとき。


真のマネジメントが可能となり、思い通りになるんでしょうな。



今日のブログ深くね?ひらめき
posted by 堀井計 at 23:36| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

Drのハシゴ

4月12日

土曜日。


本日はドクターのハシゴ日。


3人のドクターの所に行きました。


1件目はデンタルドクター。


虫歯治療ではなく歯石取り。


昔からなぜか歯は強く、記憶では小学生くらいから虫歯になったことはありません。


歯石取りは2年ぶりでしたが、いつやってもあまり好きになれないです。


キュィーン、ジュバジュバ、キュンキュンふらふら


という機械音が怖い。

せめてヘッドホンでヒーリングミュージックを流すなんてどうせすかね。


治療費2,400円バッド(下向き矢印)


2件目のドクターは整骨院。

少し前から左太ももが痛く。

原因は最近買ったハイヒールのブーツでの歩きすぎかも・・
(足痛めてまで背高く見せたいんか)

電気。温熱。ゴロゴロ。

仕上げにドクターによる指圧。


これで600円は安い決定


3件目はクルマのドクター。


Dr.Horii。
(実兄です・・・)

もう20年以上イタ車のディーラーをやってます。

(なんでDr.かは⇒http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985/

               200804121449000.jpg
                
最近何をトチ狂ったのか店舗を移転。


今日はその見学とタイヤ交換のため訪問。


「タイヤ安くしといてや」


従業員K氏に聞くと、

「うちの社長は身内に辛く、一見に甘いですからね〜。」

「期待うす・・・もうやだ〜(悲しい顔)


イタ車好きのカタガタexclamation

オープンでカネもかかってるはず。


今なら一見さんはかなり値引きが期待できるかも。

(私、紹介料一度も貰ったことないですから・・)

                200804121450000.jpg
                 http://www.horii.info/home.html


いざというときのタメに。

様々なジャンルの有能なドクターをたくさん知っておきながら。

あまりお世話にはならない活きかたを心がけたいものですなぴかぴか(新しい)
posted by 堀井計 at 21:11| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

スマイルシャッター

4月10日


銀座ソニービルで待ち合わせ。


早くついたので店内をブラブラ。


最新のAV商品が陳列されてますTV


なんと店内はほとんど外人さーんで目

(ひょっとしたら私も外人と思われているのでは、という不安にかられながら・・)


見つけたのが「スマイルシャッター」。


画面の前に立って「ニコッ」わーい(嬉しい顔)と笑うと自動的にカシャッカメラ

              200804101143001.jpg

(えーおっさんが1人で画面の前で携帯カメラ持ってニヤッと笑っている姿はドウ見ても変な奴ですな)

この笑顔検出機能を応用して、カメラで検出するのではなく顔の筋肉の状態で笑顔を識別。

それを電気信号に変えてアラームを鳴らすようにし、自分がセルフチェックできるようにすれば。
(これは現代科学では充分可能のはず)


意識して笑顔でいる頻度を上げることが可能となり。


結果ヒトが寄ってきますグッド(上向き矢印)


更に顔の筋肉で仏頂面状態ちっ(怒った顔)にアラームを鳴らす機能を搭載すれば。

(おっ、いかんいかん仏頂面になっとる。ニコ顔に変身っ)

自分でも気がついてないその状態でヒトに気を使わせたり、嫌悪感を持たれる事がなくなり。


ヒトから好かれるようになります揺れるハート


う〜ん、これは面白い(自画自賛)

ソニーさん商品化しませんかねー(誰がするかっ)


面白いことがあるから笑うのではなく、笑っていれば面白いことがやってくるんですな手(チョキ)
posted by 堀井計 at 01:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

薬剤師のセカンドオピニオン

4月8日


このクスリ、身体に合ってるだろうか?

処方してもらったんだけど副作用ないかな?

医者には聞きたくてもなんか聞きづらい・・

クスリ屋さんで相談するのが恥ずかしい・・


こんな時ってないですか?



薬剤師のセカンドオピニオン。

三牧剛太郎先生。

                mimaki_gotaro.jpg


三牧ファミリー薬局代表。https://www.mimaki-family.com/

漢方処方のスペシャリスト。

ホリステッィク医学界の重鎮。

業界に先駆けてクスリをネットで販売。


本日初めてお会いさせていただきました。

           
ネットでは上記のような悩みを丁寧に返答していただけます。
http://www.ascp.biz/bbs3/wforum.cgi?index


クスリ屋さんでは買いにくい商品を気軽にネットで購入できます。


特にマニアックな商品・・・

その中でも特に人気があるのは。


「浣腸系」(マニア必見。こんなにも浣腸器の種類があったとはがく〜(落胆した顔)
https://www.mimaki-family.com/mimaki/enema.html


さらに「アダルト系」(薬剤師だからこそ、ネットだからこそ安心して恥ずかしくなく買えるんですな)https://www.mimaki-family.com/item/list1_30000.html


一般生活者からマニアック生活者?まで。


全てのヒトを健康に導く薬剤師のセカンドオピニオンは商才にも長けたホリスティックパーソン(統合的人物)でした決定

(決してマニアックパーソンではありません)
posted by 堀井計 at 23:31| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

坪庭が教えてくれたこと

4月6日

いつも桜咲くこの月になると、

「独立して丸7年か・・・」

と感慨深く、某カタカナ系生保会社の支社長を辞して起業したときからのカウントをしてしまいます。

あの時42歳。今年で50歳を迎えます。

紆余曲折を経ながらもこうしてそれなりに成長しながら事業を継続できていることに感謝。

本当に周りの全てのヒトタチに支えられて「今」があります。

私は既に加齢臭をブンブン発する正真正銘のオッサンですが、まだまだ企業の物語は序章に過ぎませんグッド(上向き矢印)

毎年4月を迎えたときは、過去に出会った全てのヒトタチに感謝をし、永くカウントし続けていきたいものです。

ところで、お花見を兼ねて先日訪れた京都の高台寺近くのお料理屋。

そこにある「坪庭」を見たとたん、その昔住んでいた家のこと、そのあるシーンを鮮明に思い出しました。

              P1010993.JPG

続きは⇒http://www.holos.jp/holostyle/?t=1093
posted by 堀井計 at 20:41| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

バイブルな一日

4月4日


「法人営業のバイブル」


             21RZX6q74HL.jpg             

大手都市銀行のトップセールスの経歴を持つ細矢進氏の著書。


本日はその経験に裏打ちされた超実践的財務分析研修。


私も今日は久々の受講生本

ズブの素人でも一日で財務諸表が読めるようになり。

その知識を法人開拓に活用するノウハウ。


超実践的プログラムもさることながら。


バブル全盛時に銀座で繰り広げられた「泡」が弾ける直前の金融ビジネスの世界を赤裸々にがく〜(落胆した顔)


その驚愕講師体験談にグイグイ引き込まれます。


更に絶妙のタイミングで飛出すベタベタのジョーク。


涙を一筋流す経理部長もうやだ〜(悲しい顔)や坂上二郎そっくりの税務署課長の登場で会場は笑いの渦にわーい(嬉しい顔)


研修は、本では味わえないライブにこそ価値が有ります。


全力で受講生にぶつかる細矢先生の講師スタイルは、銀行マン時代に中小企業経営者にぶつかっていく営業スタイルそのものなんでしょうパンチ


財務を学ぶと同時に元気とネタをいただきました。



終了後はモテナシのため高台寺の「閑人」へ。

          0703280004.jpg  

お店の佇まい、モテナシの心、お料理、器、盛り付け。

どれをとっても文句なしのお薦めのお店です。

http://www.kanzin.co.jp/


〆は散歩がてらにお花見へ。


今京都は桜真っ盛り。


高台時〜石塀小路を抜けて八坂さんから丸山公園へ。

             P1010962.JPG


「このしだれ桜を見て感動しない奴ぁ人間じゃねぇちっ(怒った顔)」(by細矢)


少し歩いて花見小路を越え、祇園白川の桜並木へ。

                down_r25_c5.jpg

               
この白川沿いの桜並木を歩いたら、

「日常の些細な悩みなんても〜どーでもいいっす。」(by平出)

てな気持ちに変わります。


ヒト、食、自然。


五感を通して学び、愉しみ、癒された素敵な1日でありましたるんるん
posted by 堀井計 at 22:00| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

業界を変えるサイト

4月2日

新しいサイトがオープンNEW

昨秋に発足した保険代理店協議会のオフィシャルサイト。

http://www.hodaikyo.org/


より公共性を訴求するために活動内容を全て開示していきます。


私たちは決して怪しいモノではありませんドコモ提供


中には怪しい顔もありますが目実はかなり本気で業界を変革したいと思っています。


だからもちろん無報酬で会費を拠出して運営しています。


時間とお金を使って活かしていただいている業界やお客様への貢献を
することに共感できる代理店のミナミナサマガタパンチ


ご参画を心待ちにしておりまするんるん


明日の笑顔を守りたい。

―私たちは保険代理店協議会です―



決して決して怪しいモノではありません(よけい怪しまれるやろちっ(怒った顔)
posted by 堀井計 at 00:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

満開MAX!

4月1日


東京晴れ

いたるところで桜が満開目


              0321sakura.jpg


聞けば今年は日本で東京が一番早く満開に。


桜は単に早く暖かくなれば早く咲くものでもないらしい。


ジョジョにゆっくり暖かくなるより寒暖の差が大きいほうが早く咲くとか。


つまり厳しい寒さを耐え抜いた方が早く花が咲くということ。


今厳しい寒さに耐えているヒト。


もう少しで花がパッと咲くことを信じて乗り切りましょう決定



ところで今日は社会人1年生の初出社日。


期待わーい(嬉しい顔)と不安ふらふらで一杯の記念日ですね。


当社も新卒ではありませんが、ニューフェイスが続々と出社。


ここ東京でも2名が研修しています。


              P1010950.JPG


左から手塚プランナーと井川プランナー。


手塚プランナーは某外資系保険会社で300週以上の連続挙績(1週間に2件以上の保険契約を連続)を達成し、直近では某日本社で支社長を歴任。

井川プランナーも某外資系保険会社からメガバンクの富裕層コンサルを経て当社へ。



両者劣らぬ実績を携えての当社入り。


といってもゼロリセットからのスタート。


まずはみっちり辛くても新しい知識の吸収です。


厳しい寒さの後に綺麗な桜が咲くことを信じてぴかぴか(新しい)


満開MAXパンチ
posted by 堀井計 at 23:48| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ