堀井計プロフィールページ

2008年05月30日

観れば達成3億円

5月30日


今日はビデオ撮りの日。

メインタイトルは「銀行窓販に打ち勝つパンチ」。
(ホンマに勝てるやろか・・)

サブタイトルが「年商3億円代理店の作り方」。
(一応年商15億円の代理店は作れましたので・・)

当社プランナー兼相談役の大坪氏が。


「社長のセミナーをビデオに撮ってDVDにして、まずは年商3億円を目指す保険代理業者さんに観て貰いましょうひらめき

(観てくれるかね・・)


「これはきっと役に立ちますグッド(上向き矢印)

(そやろか・・)


「ガンガン売れてウハウハ儲かりますよるんるん


(よっしゃ、やったるでちっ(怒った顔)


って感じで上手く乗せられて今日に至りました。


スタジオで本格的な機材とプロのカメラマン。


なんとカメラマンのTさんはカリスマコンサルタントの神田さんや本田健さんのビデオ撮影も担当している超売れっ子でしたがく〜(落胆した顔)


観客なしでカメラに向かって講演するのは結構緊張しますね。

                 P1020280.JPG


出来上がりが愉しみです。


ガンガンウハウハはもっと愉しみです・・・


でもマジ惜しみなくノウハウを公開してますので、成長を志す保険代理店の方々は絶対お買い得ですよ〜
(って値段は未定ですが・・ふらふら
posted by 堀井計 at 21:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くされ縁

5月29日


かつて大手流通業でスキー用品スキーのバイヤーをしていた頃。


PB(プライベートブランド)商品をアジアで生産しだした走りでした。


その当時商品企画を担当していた後輩女史。


間もなく彼女は香港へ移住し。


永住権を得た後に。


香港エステの達人として帰国。
(アチョ〜パンチ


肌に優しい「糸エステ」 http://www.suhadakan.com/html/itoesthe.htmlがメディアの目にとまり。
http://www.suhadakan.com/html/media.html


麻布十番のサロン「すはだ館」はまさに行列のできるエステに。
http://www.suhadakan.com/


で、今日久々にサロン経営の相談ということで再会しました。


アキ山浦ぴかぴか(新しい)


女性が単身香港に移り住み、エステの技術を勉強しながら、経営者として独り立ち。


競合はげしい東京の地でも立派に経営している姿、実は結構尊敬しています。


付加価値の高い技術力が売りのエステシャン。


綺麗になりたい女性の方々ひらめき
(今の所男子禁制だそうです)

かなりお薦めのエステサロンです決定
(ってやったことないけど口コミ評判凄いです・・・)
posted by 堀井計 at 00:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

微妙な関係

5月28日


朝一番でお客様の会社へ。


ご契約です手(チョキ)


その手続き中に来客が目


「今、お客さん来てるからチョット待っててくれるか」


「はい、わかりました」


元気ハツラツな返事、どうやら新人営業パーソンやに・・・
(私の心の声)

で、手続きも終わり、小一時間後に私たちが帰るとき。


「まっ、せっかくなんで紹介しときます」


って、待たされてた営業パーソンと同行してきた専門部署の方とご挨拶を。


それが名刺を見てビックリがく〜(落胆した顔)


当社が営業力強化研修をしている企業の新人でした。


「HPCやってる?」


「は、はい」


「ヒアリング耳できてる?」


「ブリッジトーク使ってますよ決定


「お、うれしいね〜。じゃ、がんばってね手(パー)


「あ、ありがとうございます」



て、エール送ったけどあんまり僕のお客様にガンガンアプローチしないでねふらふら


でもこれからも成果に繋がる喜びや顧客との絆を体感し、営業というシゴトにやりがいや誇りを持てるヒトタチを世の中にたくさん創っていきまっすパンチ








posted by 堀井計 at 00:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

出張帰りの風景

5月24日


土曜日の夜。


N700系のぞみ新幹線


京都へ戻る新幹線。


定位置は車両の最後尾通路側。


なぜなら・・


後ろに荷物が置ける。
(大きなバッグを棚に上げる力が残っていない)

コンセントが使える。
(電源取って移動オフィスになる)

トイレが近い。
(昔から頻尿気味でふらふら

電話がかかってきても即通路に出れる。
(スグに切れるときも多いですが)


隣は一見オタク風の学生チックな会社員目


耳にはヘッドホン。

ズボンのボタンを開けっ放しがく〜(落胆した顔)

SONYのPSPを2時間以上一心不乱にやり続け。

彼もコンセントが取れるポジションを理解している様子。


昨日は朝から・・・


株主とコンサルを交えた月1の定例会議。

その後某代理店社長が来社され経営にまつわる相談。

更に某代理店部長が来社され経営にまつわる相談。

急ぎ相続対策の提案に既契約者を訪問のため外出。

そのまま新幹線に飛び乗り。

某優良企業と保険ビジネス共同企画の商談。

それから個人保険の提案に社員と同行。

最後はは元部下と見込み客らとで食事。


ホテル到着が深夜になり・・・


で、本日は朝から研修講師。


隣席オタク会社員を気にしながらも泥睡してしまう49歳(まだ)でした。

(向こうも怪しいオヤジと思ってるかも・・・)


でもシゴトがあるってことはシアワセですね決定
posted by 堀井計 at 23:07| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツアー修了

5月21日


東京から始まってさ。


次は名古屋だぎゃ。


ほんで関西でもやったんやんけ。


最後は九州博多でしめたとばってん。


当社のエリアカンファレンスを無事修了しましたイベント


プランナーから保険会社サポーターさんあわせ、延べ200名以上に参加いただきました。


今回一番の収穫は。


各エリアのスタッフがイベントの企画から運営を主体的に仕切ったこと。


「主」でやることと「従」でやることの違いを体験したこと。


事前準備の大変さや大切さに見合った評価や感謝が味わえたこと決定


エンパワーメント(任せること)


縁力(エンのパワー)


今年の私のテーマでした。


ツアーは体力的にはキツかったですが、仕事はだんだん楽になっていきそうな予感が・・(フフッドコモポイント


スタッフ並びにご協力いただいたプランナーの皆さん、そして参加していただいたプランナー、保険会社のミナミナサマガタ。


本当にありがとうだってさみゃーやんけばってん・・・(シツレイ)

                P1000262.JPG
posted by 堀井計 at 01:18| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

経営大学院の講師として

5月18日


次代のビジネスリーダーを養成する・・


グロービス経営大学院。


国内のMBA資格取得では草分け的存在。


特別講師として招かれましたイベント
(もちろん私はMBA取得していません)

               P1020260.JPG


題目は「保険業界を切り開くベンチャースピリッツと長老型マネジメント」


机上の経営理論ではなく、起業家の創業からの想いや戦略、マネジメントや成功のキーワードをリアルに肌で感じ。


その後グループディスカッションで個々の想いを共有。


流石に一流企業に勤めながら、自腹で学費を払い、時間を費やして自己研鑽に来られているヒトタチ。


私への質問が様々な角度から飛んできます。


40名の参加された生徒はほとんど30代〜40代。


「志を持ち、学ぶ姿勢を忘れなければ、幾つになっても青春時代ぴかぴか(新しい)


              P1020276.JPG


生徒さんたちの熱い議論や真剣に学ぶサマ、和気藹々をコミュニケーションする姿を見てそう感じました。


そして誰よりも私が一番勉強させていただきました決定


ビジネスリーダーを志すなら


「グロービス経営大学院」http://mba.globis.ac.jp/


かなりお薦めですパンチ
(オマエも一から勉強しなおせってちっ(怒った顔)
posted by 堀井計 at 16:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

新メニューリリース

5月17日


本日晴れ


満を持して。


新メニューをリリースNEW


次世代の営業スタイル。


その名も「紹介営業を科学する」


HOLOS−BRAINSが総力を結集して開発。


日本も米国の如く不招請勧誘が法制化する可能性も高く。
(不招請勧誘とは読んで字のごとく、招かれてもいないのに電話や訪問などでセールスを行うこと。今回禁止されたのは、外国為替証拠金取引においてのみ。)


ならばこれからの新規開拓営業は紹介に拠るところが不可欠になるパンチ


過去トップセールスが感覚的に、センスや感性で行ってきた紹介入手。


そのプロセスを心理学的に分析し、手法を技術化したプログラム。


時代の流れを受け、業種問わずあらゆる開拓営業に革命をもたらすでしょう。


顧客満足を実現し、お客様からお客様に信頼の連鎖をもたらす紹介手法。


ホロスのHPCトレーナーの皆さん。


これから仕事、忙しくなりますのでヨロシク手(パー)


時代に先駆けて顧客から選ばれる企業を目指す教育部の皆様方もお気軽に問い合わせください電話
posted by 堀井計 at 01:18| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

棺おけリスト

5月11日


あなたの命はもってあと6ヶ月。

と医師に宣告されたら・・・

どーします?

私は。

私はまずはリビングニーズを申請して。

生きてる間に保険金をいただきます(笑)


映画「最高の人生の見つけ方」

             20080502001ec00001viewrsz150x.jpg


予告編を見たら、保険屋としては見ない訳にはいきません。


原題は「THE BUCKET LIST」(棺おけリスト)。


死ぬまでにやっておきたいことをリストアップ。


一生分笑う。

知らないヒトに優しくする。

荘厳な景色を見る。

スカイダイビングをする。

・・・・

・・・・



私が書くとしたら・・・

書き出したらキリがないような気もするし。
(基本欲張りですから・・)

別に明日死んでもいいような気もする。
(結構好きなこともやってきたし・・・)


後半、カーターからの手紙で。

「人生を愉しめ。」

「自分の人生に喜びを見つけろ。」

「流れに身を任せろ。」



ってメッセージが沁みましたもうやだ〜(悲しい顔)


もし余命6ヶ月を宣告されたとき。

棺おけリストにまだ消されていない言葉(実現していないこと)が残っていた時のために。


生命保険にリビングニーズ特約だけは付けときましょうね。

(生きてる間に保険金がもらえます手(チョキ)


中々良い映画でした決定
posted by 堀井計 at 23:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

エリアカンファレンススタート!

5月9日

第16回エリアカンファレンスinTOKYOイベント

当社の恒例行事「オーナーズカンファレンス」


創業以来継続し、16回目。


当社メンバーと保険会社、メディア併せて50名が参加。


今回から初の試みで、各エリア(関東、中部、関西、九州)で開催。


全体でできなかった各地域の保険会社担当の方々を招くことでより深い情報交換が可能です。

よりインタラクティブなコミュニケーションが可能です。


思えば第1回目、6年前は全社でわずか7名程度のメンバーで。


そこに多くの保険会社に集まってもらい。


「当社はこれから必ず成長します。定期的にこの会議を開催し、スタッフ、プランナー、保険会社さん、皆さんに出来る限りの情報を開示します。当社が何を考え、どう行動し、どんな結果を残すのか。皆さんで是非当社を見守っていて欲しい。是非応援してください!」


こんなお願いをしたことを覚えています。


本日最後のアンケートでは。


「創業当初からの企業コンセプトからぶれていないことが理解できました。」

「各保険会社の数値、シェア、生産性などの指標をすべて公表する代理店は初めてです。我々が何をすべきかがわかりました。」

「それぞれの発表者が男くさくて(加齢臭?)プレゼンのプロ。そしてユーモアシップを全員が意識されている所が素晴らしい。」

   
            P1000415.JPG


スタッフの皆さん。

念入りな企画準備から当日の後片付けまで本当にありがとうございました。

思いを込めて・・

時間をかけて・・

行動した結果は裏切りませんねぴかぴか(新しい)

GOOD JOB手(チョキ)
posted by 堀井計 at 14:45| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

常識という偏見

5月6日

GW最終日。

テレビっ子の私は普段見れないドラマをビデオで見たりして。

その中の1つ。

今最旬のキーワード「アラフォー」(アラウンド40)。

40代前後の世代、主に女性を指します。

彼女たちは80年代に青春を送り、10台の終わりに男女雇用機会均等法が施工され、就職活動はバブルの頂点。就職したら「新人類」と呼ばれ、ガンバッテ働いてきたら今度は「負け犬」と呼ばれ。いつも時代の象徴とされてきた世代。

因みに30代は「アラサー」と呼ぶらしい。

ということは、50歳を目前にしたワタシはさしずめ「アラフィフ」ですな。

70年代後半にキャロルやサザン、ユーミンに感化され、俺たちひょうきん族をこよなく愛し、サーフィンiモード(枠付き)やスキースキーに夢中になった世代。

大学進学時、学部を選択するときは中国語学科を選びました。

表向きは1972年に日中国交が回復し、これから中国との関係が強化され、中国語を話せることが強みになると考えたから。

本音は中国語の使い手となればかなり受ける(笑いが取れる)と思ったから。(親に申し訳ない・・ふらふら

昔からヒトと違うことをすることに価値を置いていたワタシは、友人たちがほとんど経営学部や法学部に行くのを尻目に自分はちょっと変わった勉強をしたかったのです。

部活は体育会自転車競技部に入り、これまたほぼ誰も知らない超マイナースポーツのサイクルサッカーという競技にはまりました。(特殊な自転車に乗ってサッカーをする常識はずれな曲芸のような球技です)

              corner.jpg
詳しくは⇒http://www.youtube.com/watch?v=LUiAe0_Eo4U

続き⇒
http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 22:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

シゴトのストレス

5月3日

NHKの番組。

「めざせ!会社の星ぴかぴか(新しい)」。

で、特集でやってたのが「シゴトのストレス大解消」


ストレスのbPはやはり「人間関係」。


なんと58%を占めてます。


更に20代のビジネスパーソンの80%が上司とのコミュニケーションに悩みを。
(うちは30代がほとんどやけど、それでも60〜70%は悩んでるかも・・)


そのコミュニケーションの中でもかなりのストレスを生んでいるのが・・・
続きを読む
posted by 堀井計 at 21:01| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山が膨らむ

5月3日


拝啓新緑の候。

ゴールデンウィークは快晴です晴れ


花びらが散った後の桜が。

とても淋しそうだと思っていたのも束の間で。


生命の循環は粛々と営まれ。


「うわー凄いがく〜(落胆した顔) お山が膨らんでますね〜るんるん

              P1020031.JPG


ってこれは愚妻の感想で。


山の木々たちの新緑の力強さを「膨らむ」という表現で感動する感性は私にはなく。


目に飛込んでくる風景からエネルギーをいただき目

ヒトの感じる感じ方からエネルギーをいただく耳


そんな感性を大事にしていきたいものですなひらめき
posted by 堀井計 at 19:04| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわらけ投げ

5月3日

拝啓新緑の候。

ゴールデンウィークは快晴です晴れ


比叡山のケーブルカーを登ると右斜め上

そこには「かわらけ投げ」が目


瓦のお皿に願掛けをして。

             200805031450000.jpg

  200805031451000.jpg

谷に向かって投げるexclamation
(シュワッ)

丸いワッカを狙って投げるexclamation×2
(ツゥリャッ)

                P1020017.JPG

ワッカを通ると厄に当たるので。

あーはずれてよかったもうやだ〜(悲しい顔)

これで完璧。

人生想い通りです手(チョキ)

(ほんまかいな)

              
posted by 堀井計 at 18:36| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ