堀井計プロフィールページ

2008年08月30日

ウィ〜

8月29日


ウィ〜ちっ(怒った顔)


といっても酔っ払っているのではなく。


任天堂の「Wii」。



業績は過去最高でなんと2兆円を突破するらしいがく〜(落胆した顔)



京都が誇る超優良企業パンチ



創業は明治22年。



始まりは花札の製造。


日本で初のトランプメーカースペード



120年前の創業者は今の姿を想像していたのでしょうか。



実はツィンズ2号宅にWiiがあり。



先日東京で初体験。



                 P1000227.jpg


因みにこのへっぴり腰は。



ワタシが得意中の得意のスキー・・スキー



痩せるほどの運動量ではないにせよ。



めっちゃはまりまするんるん



7年前保険屋から始まった当社も。



100年先にも存続し。


京都発信の超優良企業として存在していることでしょうぴかぴか(新しい)



因みにワタシは。


北京オリンピックで初の銅メダルを取った日本男子陸上の如く。



次世代へバトンを渡すリレーの1番走者ですな手(チョキ)
posted by 堀井計 at 23:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

TOKIOの休日

8月24日


日曜日曇り


ここ数年かなりの頻度で東京に行っているが。


土日もそれなりに過ごしているものの。


そのほとんどが仕事なので。



イワユルHOLIDAYに都内を歩いたことはほとんどなく。



今日は珍しく朝から東京にいることもあり。



都内を散策することに。



まずは銀ブラ(フルッ)


やはり銀座は年齢層が高いですな。


なんとホコテンになってます。(田舎モンで悪かったなちっ(怒った顔)



更になんといきなり芸能人を発見(ミーハーで悪かったなちっ(怒った顔)


               20080824125859.jpg           



持ってるカードの漢字が読めません(無知で悪かったなちっ(怒った顔)




渋谷に移動して昼食。



比べると格段に街が若い。



ボンクラツィンズお勧めの中華料理家さんに。



「梅蘭」の特性焼きそば(本店は横浜中華街http://www.bairan.jp/pc/



実は一度食べてみたかったんです。



カリッと焼いた焼きそばの間に豚肉、モヤシ、タマネギなどのトロリとした、アツアツのあんかけがたっぷり。


                P1000225.jpg


普通はそばの上に載ってるあんかけの具を、敢えて中に押し込むという逆転の発想が凄いひらめき



味も「很好吃」(ヘンハオチー)アルヨるんるん



ビジネスでも料理でも「ONLY ONE」を持つことですね。



この日の夜、新幹線は大雨のため大混乱ふらふら



関西から向かう講師陣は私以外全員が3時間以上缶詰で。



野生的本能か偶然か、早く東京入りしたワタシのみ巻込まれず。



有名人も見れて、食べたかった焼きそばも食べられて、大混乱にも無事遭遇せずに。


とってもラッキーなTOKIOの一日でした手(チョキ)
posted by 堀井計 at 00:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

もし過保護オリンピックがあれば

8月23日


出張の用意をしていたら。


「出張用の小さい方のバッグ借りるで」


と、ぼんくらツィンズの母が。(要するに嫁さんです)


どうやら東京に行くらしく新幹線


双子が同じ会社で働きだして2年目で。(会社のお荷物なってんちゃうんか)


既に一人は結婚し。(ちゃんと仲良〜やってんかい)


お盆にも帰ってこなかったということもあり。(年に一回くらい墓参りくらいせんかい)span>



せっせと準備していますちっ(怒った顔)



何気にカバンの中身を覗いて見てビックリがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by 堀井計 at 16:57| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフェッショナルへの道

8月21日


略称「LUTI」


正確には「Life Underwriter Training Institute」



日本語で「生命保険事業者教育協会」



正式には「日本アンダーライター教育認定機構」


http://www.luti.or.jp/index.html



事業理念は「プロフェッショナル生命保険募集人の養成を以って、社会福祉に貢献します。」


保険の本場アメリカにおいては、保険のプロと認知される証として、「LUTCF」というアメリカンカレッジ校が認定している資格があり。



相互資格の連携をはかり国際資格化を予定しています。



要するに、大変化期の日本の保険業界においては。



顧客から信頼され、選ばれるために。



プロとして必須の資格になる可能性大。



プロのアンダーライターを目指すカタガタ。



カタガタこの資格のことをアタマに置いておくように。



保険業界も、ただ安いだけの商品を求めるお客様はネットの世界で用を足し。



やっぱヒトを介して相談したいお客様から選ばれるには。



プロ中のプロと認知されるだけの知識や能力、スキルが必須です。



まもなく当社も深くその資格認定に関わる予定ですぴかぴか(新しい)



乞うご期待パンチ
posted by 堀井計 at 02:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

32年ぶりの再会

8月15日


お盆晴れ


今年のお盆は格別に愉しみで。


なぜなら。



高校の同窓会イベント



32年ぶりに再会する友人たちもいます。


前日は久々の友達に電話して。


「お前、一人で会場行く根性ないやろ。オレが一緒に連れていったるからな。なっ。ほなクルマで迎えにきてな。」

(って昔から根性ないけど調子は良かったんです)



会の冒頭あいさつで。


同級生420人のうち14人が亡くなったとのことふらふら


50歳で3.3%の死亡率。


開会は30秒の黙祷から・・


大病もせず元気でここまでこれたことだけでも儲けモンですグッド(上向き矢印)



それにしても32年の歳月は恐ろしい。


あまりの変わりように特定できないヒトが70%くらいがく〜(落胆した顔)
(やっぱ男はアタマで差がでますな)


ワタシのことは、


「堀井くんは全然変わってないね〜。すぐわかったわ」


ってたくさんのヒトタチから言われましたるんるん
(成長してないっていうことかも・・・)


それにしても齢を重ねる度に思うことは。


人生は顔に現れるぴかぴか(新しい)


30代までは親に貰った顔。


生まれつきの男前やベッピンさんは恵まれています。


でも40代くらいからは自分で創ってきた顔になり。


男前とかベッピンさんという尺度ではなく。


「イイ人生」が「イイ顔」を創ります。


正確に言うと、


「イイ人生」とは順風満帆に成功してきた人生ではなく。


どんな状況でもその運命をスネズヘコタレズ受け止めてきた人生で。


結果的に頼まれやすい顔立ちになることが「イイ顔」になります。



あのヒトに頼みたい。

あのヒトに相談したい。

あのヒトと一緒にいたい。

あのヒトのようになりたい。



って顔がイイ顔です手(チョキ)



久々の旧友との再会で会は3次会まで大盛り上がり。


18歳の時も毎日が愉しかったけど。


50歳の今もかなり愉しいヒトトキでした。


幹事の皆様方、本当にお疲れ様でした手(パー)


次回も黙祷をする側で再会したいものですな。



               P1020475.JPG
                 
posted by 堀井計 at 13:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

強制から共生の研修

8月13日


【 保険代理店協議会の目的 】


「会員がお客様に対して、永続性を持って。


最善のサービスを提供することを第一とし。


あわせて保険業界、代理店の成長・発展に寄与する。」




上記の理念に則り。



保険代理店協議会主催で。http://www.hodaikyo.org/outline/index.html



8月12日はHPC営業パーソン向け研修。


8月13日にUPA営業マネージャー向け研修。


と連チャンで研修が開催されました。



で両日とも講師はワタシ。



参加企業は業界でも屈指の規模と質を誇るトコロばかりで。


経営幹部が勢ぞろい目


参加者の皆さんは代表からの強制でもなく。 (多分・・)


真剣そのもので。


                P1000213.JPG



冷静に見れば当社にとっては競合にあたりますが。


惜しみなくノウハウを出すことで。


出せば出すほど。


得をするのが宇宙の法則ですぴかぴか(新しい)




競争から共創へ。



強制から共生へ。



もちろん強制はしませんが。


情報や知恵やノウハウは。(ギャグのネタも・・)



出せば出すほど得をするパンチ



信じるヒトは救われる手(チョキ)(かもヨ)
posted by 堀井計 at 11:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

復活。たまや〜

8月10日


暫く工事中だった当社のホームページが。


先ほど復活しました手(チョキ)
http://www.holos.jp/


プランナー紹介も見れる目
(個性的なヒトがよーけいるな〜)


ニューカマー紹介も見れる目
(最近どんどん増えてるね〜)


堀井計の午睡も見れる目
8月の午睡⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list



全国2000万人のサイト閲覧者の皆さん。
(まだハッタリゆーてんのかちっ(怒った顔)


ご迷惑をお掛けしましたが、懲りずに遊びに来てください手(パー)



             P1000208.JPG

              宇治花火大会にて
posted by 堀井計 at 22:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

身体はなんでも知っている

8月9日


土曜日。


珍しく仕事が入ってないんで。


ちょっとお医者さんに行きました。


なんか最近朝起きると首から肩が詰まってる感じで。
(大げさなやっちゃで・・)


お医者さんといっても。


そんじょそこらのお医者さんではありません。


堀田忠弘先生病院


                P1000202.jpg



西洋医学の限界を感じ。



東洋医学や怪しい?医学との融合を図り。



全国から難病治療に来るクライアントが後を絶ちません。
(今まで原因不明のアレルギーとか痛みとかはうちでも大体良くなります)



まずSMR(魂・筋応答反射)テストという特殊な方法で身体と潜在意識に聴いていきます耳



ワタシの場合。



「骨格の歪みとストレス」と診断されました。


首から肩にかけてウィルスがいるらしくふらふら


言いたいことを抑えすぎていて、そのストレスが身体に影響を与えているとも。


(結構ストレス耐性はあるほうなんですが、それでも無意識領域に蓄積されているんでしょうねぇ)



漢方を処方してもらいました。



堀田先生によると原因を自分が知るだけで治癒は早まるそうです手(チョキ)



院内に掛けてあった額に書いてある言葉目


             P1000200.JPG


「幸せとは。


     なるものでなく。


         今ここにあると。


            気づくもの。」



お陰さまでワタシは今シアワセでするんるん
(ちょっと肩痛いけど)
posted by 堀井計 at 18:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

最後にして最高の賛辞

8月8日


赤塚不二夫さんの告別式を昨晩テレビで見た。


タモリさんの弔辞を聞いた。

http://jp.youtube.com/watch?v=yU83Nhuub6k


芸風としてはあまり好きではなかったタモリさんですが。
(デビュー時の四カ国マージャンとかは好きだったんですが)


今回の弔辞は絶品でした。


特にこのくだり。


「あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れるこ とです。


それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は 前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。


この考えをあなた は見事に一言で言い表しています。



すなわち『これでいいのだ』と。




先日ワタシのブログhttp://kei-horii.seesaa.net/article/104198504.html⇒堀井計の午睡のコメントにも相通じ。
(今工事中になってますがふらふら



「生活すべてがギャグでした。」



「ワタシもあなたの作品の一つです。」




最高の賛辞ですグッド(上向き矢印)



でも赤塚さんは「こいつは俺の作品だちっ(怒った顔)」なんて傲慢なこと思ってなかったでしょうね。


ただ人生がすべてギャグで流れていくことが愉しかっただけ。


その瞬間の連続こそがシアワセなんだと。


これでいいのだぴかぴか(新しい)


合掌。
posted by 堀井計 at 11:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ人同席五百生

8月7日


本日は保険営業の日。


1件目。


紹介で初対面。


事前リサーチでホームページをくまなくチェック目


100年以上の歴史を誇る建築会社で社長は4代目。


まさに伝統と革新の街京都を形づくるお仕事を実践されており。


やはり関心を持って訪問するとちゃんと任せていただけますね。



2件目。


落語家の桂春菜くん。


最近2代目「桂春蝶」襲名が発表されたばかり。


もう10年以上の付合いです。


もうすぐ父親になるということで保険の相談に。


出会った当時から暫くはほぼウチに居候状態で。


当社のイベントに出演したり、ジョイントセミナーもやりましたが。


今では当時のギャラとは桁違いがく〜(落胆した顔)


襲名後は声もかけられないほどブレイクしているかもグッド(上向き矢印)
(天狗になるなよ〜)
  

            P1000199.jpg
              http://www.katsura-haruna.com/



3件目。


も10年のお付合いの設計事務所。


一流ホテルの設計や著名実業家の別荘などを手がけるデザイナー。
(因みにワタシの家の設計もお願いしました家


建築デザイナーの世界は歳を重ねるごとにハクがついてくるそうで。


引退どころか良い仕事がどんどん舞い込むとか。



タイ人同席五百生ぴかぴか(新しい)



お釈迦さまの言葉・・・

(ホントは対面同席五百生。お釈迦さまスイマセン・・もうやだ〜(悲しい顔)



今生で出会ったヒトは過去生で500回以上共に時を過している、という意味です。



偶然の出会いや紹介で出会ったヒトも実は偶然ではなく。



予め決まっているのでしょう。



縁あったヒトタチがどんどん成功し、益々シアワセになっていく姿を見て。



更に益々の発展をイメージしながらシアワセ感に浸るタイ人なのであった手(チョキ)

posted by 堀井計 at 10:34| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

早くもお爺ちゃん気分

8月6日


戦略会議IN箱根いい気分(温泉)


              P1000197.jpg


人材教育企業「HOLOS−BRAINS」の。
(社内では「HB」と略し、ホロスプランニングを「HP」と略します。両方併せてオールHOLOS)


今期キックオフを兼ねた合宿パンチ


HBの社員は3名は全員若手。


鵜飼くんは新婚ホヤホヤで。
(毎晩新妻の手料理で少し太りましたムード


平出マネージャーは間もなくパパになり。
(名前はソーヤくんです手(チョキ)


そして南さんはもうすぐ。
(・・・・・)


今回は伊東社長の提案で。


その若手が主体的に前期総括や今期営業施策を立案。


各々が自分のミッションをプレゼン。


                 P1000198.jpg      

              
それを社長が突っ込んだりパンチツッコンダリむかっ(怒り)つっこんだりしちっ(怒った顔)
(私もちょこっとは・・・)


メンバーは全員教育業界未経験者。


キャリアも全員1年前後。


「1年でよ〜ここまで成長したな〜るんるん


嬉しいやら頼もしいやらで。




会長の立場はお爺ちゃんみたいなもんですな。

(なんと20歳年齢が違いますもうやだ〜(悲しい顔)



直接叱ったり指導するのは社長の仕事で。



会長は社長より実務の関わりが少ない分だけ可愛いような気が。



「爺ちゃん、あんまり甘やかさんでくださいよちっ(怒った顔) 親には親の教育方針があるんですから。」


って伊東社長に怒られそう・・・ふらふら



近い将来彼らがHBの経営陣になり、大勢のスタッフをリードしている映像が浮かびましたぴかぴか(新しい)

posted by 堀井計 at 00:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

サイト壊れる

8月5日


大変です。


当社のオフィシャルサイトがダメになりました。
(暑さのせいか、雷のせいか、ひょっとして霊の仕業かもドコモポイント


堀井計の午睡(ヒルネ)コラムが見れません。
(せっかく一昨日アップしたのにもうやだ〜(悲しい顔)



インフォメーションも見れません。




先日アップしたばかりのニューカマー紹介ページもですふらふら



現在至急で修復にあたっておりますパンチ


当社サイトを閲覧していただいてる全国2,000万人の皆さん(またハッタリかちっ(怒った顔)



もう暫くお待ちくださいまし手(パー)


posted by 堀井計 at 23:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

追悼。これでいいのだ

8月4日


暑いですね〜晴れ


その昔、40代前半の頃までヨットマンだった私は8月を迎える頃にはほぼ完全にタイ人になっていました。(オマエは年中タイ人やろちっ(怒った顔)


今ではすっかりインドア人です。(インド人ではありません・・)


あまりの暑さに自宅に籠ってこのコラムを書こうとしていたら、漫画家の赤塚不二夫さんが逝去されたニュースが流れました。


言わずと知れたギャグ漫画の大御所。


それを見たとき天才バカボンのパパの口癖これでいいのだ〜が思わず口についてしまいました。



                 P1000196.JPG             
             


10年以上前、スピリチュアルカウンセラーのハシゴをしていたころ。 (ホンマ怪しいヤツやでドコモ提供



あるカウンセラーのお宅にお邪魔したときのことを思い出したのです。


その通された部屋にはなぜかバカボンのパパのぬいぐるみが置いてありました。


そしておもむろにカウンセラーがそのパパを抱きながら、


「彼のように生きなさい。バカボンのパパこそが人間の理想的な活き方です。」


と言いました。(霊能力者が真剣にですよ)


「は、はい・・・」


当時の私はまだ若く(年齢の問題ではないかも・・)その意味がイマイチ腑に落ちていませんでした。


でも今ならそれがわかります決定http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list
posted by 堀井計 at 00:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

スゴイ便器

8月2日


土曜日。


某企業に研修に。


その企業のトイレに入ったらがく〜(落胆した顔)


なんと便器のフタが自動で上がるではないですか。


その最新式の便器に向かってNEW


思わず「お願いします手(パー)ってお辞儀してしまいました。


                P1000194.JPG


多分センサーで反応するのでしょうが。


いきなりフタが「どうぞ手(パー)」って感じで開いたら。


そんな気持ちになるということは。


更に追加機能で。


「こぼすなよちっ(怒った顔)とか。


「流すの忘れるなよちっ(怒った顔)とか。


「汚したらちゃんと自分で拭けよちっ(怒った顔)


なんてしゃべってくれたらキスマーク


「はい、わかりました手(パー)って言うこと聞きそう。



大富豪の家のトイレはどこもピカピカぴかぴか(新しい)らしいので。


この機能を搭載したら、結果皆が注意して用を足すのでトイレはいつもピカピカで。


「大富豪になる便器」として大ヒット商品になるかもひらめき


と、研修を始める前に想像してしまいました。
(ちゃんと集中して講師やらんかいちっ(怒った顔)


TOTOさん、このアイデア採用しませんかわーい(嬉しい顔)
posted by 堀井計 at 23:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ