堀井計プロフィールページ

2009年05月31日

新記録

5月30日

本日で5月も終わりですが。


今月はブログの更新が20回と。


始めてから丸3年を超えて最多更新を記録手(チョキ)


これもひとえにブログランキングに参加したからでしょう。

            人気ブログランキングへ
    決して強制してるわけではありませんので・・・


数字を意識するとツイツイ燃えてしまう習性が抜けませんあせあせ(飛び散る汗)

(始めてから1週間でエントリー約650名中35位くらいまで行きましたがグッド(上向き矢印)そこからじりじり下がってきて今は65位くらいバッド(下向き矢印)

               人気ブログランキングへ
        何回も言いますが決してお情けでクリックして欲しいのではありません・・・


今更ながら。


営業で成果をあげる為に棒グラフで相対比較する意味を再認識。


ブログも更新頻度を上げることに比例してアクセス数が上がっています。(前週の1.5倍くらい)


でもあんまりガンバリすぎると仕事の優先順位を間違うので。
(ワタシの場合、これが一番大事なシゴトではない)


ほどほどに愉しみながら意識することにしよう。


本来はヒトとの比較なんかしなくても。


自分との約束を自分で守れるヒトになるに越したことはありませんパンチ


ただビジネスはすべてコミュニケーション活動なので。


どんなメディアで。(例えばこのブログで)

どんなターゲットに。(ある時は社内に)

どんなメッセージを伝えて。(言動ではなく行動で信頼を得ようとか)


共感の「YES手(パー)を貰うかが大事。


このブログは。


タイトルによってターゲットが異なりますが。


そのヒトのそれぞれの感じ方で。


ちょっと癒されたり何かに気づいたり。


たまにププッと笑ってもらえれば。


まずはそれだけでシアワセでするんるん



何度も何度も言いますが決して決して義理や人情でクリックして欲しいのではありません・・・


          人気ブログランキングへ
              ・・・・・


ウソつけボケ!ホンマはクリックして欲しいんやろちっ(怒った顔)


ハ、ハイ、ホンマはお情けでもクリックして欲しいんです〜もうやだ〜(悲しい顔)

エーカッコしてすんましぇん、お願いしますダ〜手(パー)

             P1010268.JPG
posted by 堀井計 at 19:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

こころのGIFT

5月29日

何を隠そう。

ワタシは心理カウンセラーです。

昨晩も。

とある経営者をカウンセリングしていました。
(役に立ったかどうかはわかりませんが・・)


ところでワタシはそのカウンセラーの資格を。

もう10年くらい前に日本メンタルヘルス協会で取得。

カリスマカウンセラーの衛藤信之先生に師事しました。


当時は某フルコミ営業パーソンを組織する保険会社の支社長で。

保険が売れずに収入の落ち込みと同時に自信も大きく喪失しバッド(下向き矢印)

自己否定から精神的ダメージを負うヒトが後を立たず。

そんな状態でお客様のところに行っても上手く行くはずも無く。


せめて普通の状態に戻したり、普通の状態を元気にする力になれればと思い1年ほど通いました。


その知識やスキルでヒトサマにどれほど影響を与えられたかはわかりませんが。

少なくとも自分自身への気づきや成長には大いに役に立ちましたパンチ


独立して間もない頃。

メンタルのスタッフの方から突然電話をいただき電話

「衛藤から、堀井さんが独立されたので何かできることがあれば手伝うようにと言われまして。いつでもおっしゃってくださいね。」

その配慮に感激しました。


どんどん社会から支持された日本メンタルヘルス協会は。

今では基礎コースの受講生も4万人を超えがく〜(落胆した顔)

卒業生の出版物も178冊に達したそうです。


最近ではPR用無料冊子「こころのGIFT」を発行されたようで。

           2009052817040000.jpg


実はその冊子の中の「修了生の本」紹介ページで。

178冊中の16冊の中に拙著「そろそろしゃべるのをおやめなさい」目

          2009052817030000.jpg


まさにワタシにとっての「こころのGIFT」をいただきましたるんるん

東京、名古屋、大阪、福岡で体験ゼミナールも開催されています。

http://www.mental.co.jp/


この不況下で役に立つ資格を取得しておきたいカタガタや。

自分や未来を変えたいカタガタも。


是非お薦めのスクールです手(パー)

           人気ブログランキングへ




posted by 堀井計 at 11:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

マスクの教え

5月27日


マスクを日常でつけてから10日あまり。


鼻と口が塞がれているので呼吸をするのが苦しいふらふら


普段呼吸することは無意識ですが。


マスクすることで「意識して呼吸をしている感ちっ(怒った顔)が強い。


たまにマスクをはずして大きく息をすると凄い開放感手(パー)


普段は当たり前のコトが。


制約されることで、息を無制限にできることすら感謝の念が生まれます。(大げさ・・・)



これは大病や大事故で不自由な生活を強いられたヒトが。


健康の有り難さを再認識するのと同じですね。


ある意味、そんな致命的経験をしなくても。


マスク如きで「生きてるだけで儲けモン手(チョキ)的体験ができただけでも儲けモンでするんるん


インフルエンザにかかったヒトもかからなかったヒトも。


今回の騒動を機に。


日常にいる当たり前のヒトや。

日常にある当たり前のコトを。


見直したり感謝したりするのもえーんとちゃいますやろかひらめき

              人気ブログランキングへ


ryoan05b.jpg葉っぱのholos.jpgomiyage01.jpg
posted by 堀井計 at 19:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

遂に10年殺しを会得

5月25日

昔々。

多分小学生の頃。

何かの漫画で(多分空手ばか一代・・手(グー)

三年殺しという技が中国拳法にあり。

その時は致命的ダメージは与えないけれど。

あるツボを攻撃することで三年後に死に至らしめる技があると知り。

「な、なんちゅう恐ろしい技があるねん。やっぱ中国4000年の歴史は凄いわがく〜(落胆した顔)

と恐怖を覚えたことがあります。

その後更に。

中国拳法の達人となると、死に至らしめる年数を自由自在に設定できるとも聞き。

「こ、こんな奴と喧嘩したらえ、えらいことなるわ。絶対その時はすぐ誤ろもうやだ〜(悲しい顔)


と心に固く誓った思い出があります。


そんな超ヘタレなワタシが。


まさか10年殺しをマスターすることになろうとは。



実は先週末。


当社のホームページへの問い合わせで。


「突然のメールで失礼いたします。
堀井さんは覚えていらっしゃらないかと存じますが、私は堀井さんのことをよく覚えております。
貴社のことを知ったのは少し前で、堀井さんのお名前を拝見してすぐに分かりました。
で、さらにこの度、○○○株式会社とのお繋がりを知り、あまりの偶然、というかご縁を感じて思い切ってご連絡いたしました。

10年前、私が京都の烏丸御池の井門明治生命ビル(だったかな?)の○○○○に勤務していたとき、同ビルの堀井さんのところに何度か営業に伺い、渋い個室に招きいれてくださり、いろいろとお話をしてくださいました。
今では私も、独立して働いております。(以下略)」



というメールをいただきました。


当時ワタシは某生命保険会社の支社長。(個室があったんです・・)


名前とURLが書いてあり、その方が今経営されているHPのプロフィール写真を拝見してスグに思い出しました。


で、ワタシも懐かしいので返信したら。


「昔、仕事漬けでうんざりしている感のあった私に、

『優秀な人間は仕事とプライベートが切り別れているのではなく混ざっていて切り分けられるものではないちっ(怒った顔)

とおっしゃってくださったことが、私が一番覚えている堀井さんとの
思い出です。そのときはよく分からなかったのですが、今の私は確かにそうなっていて、それが自分にとっては心地良くもなりました。」


と返ってきました。


実は・・


当時元気ハツラツの新入社員の彼女が、経営者の素養があると見抜いたワタシは。


そのツボに究極の言霊突き(コトダマヅキ)を打込んおいたのですドコモポイント(アチョ〜あせあせ(飛び散る汗)


当時はまるでピンとこなかった彼女が。


丁度10年の時を経て、経営者になってその意味の重要性を体感したのです。


これぞまさに10年殺し、いや10年活かし・・・

(あえて言うことないでしょうが「ネタ」です。スイマセンふらふら


その彼女、偶然か必然か今は教育研修会社の社長です。



自分は何を言ったか忘れていようとも。(ホンマ無責任な奴やで)


一瞬一瞬の出会いを大切にして。


本気で関心持ってメッセージを伝えていれば。


いつか時を経て共感できることがあるんだなぁ。(ここは当然相田みつを調で・・)


再開する日が愉しみでするんるん

             人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 00:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

鳥羽の大石

5月23日


週末の散歩コースは。


京都南部の鴨川、天神川、桂川が合流する堤防で。


まさに鳥羽伏見の合戦があった大激震地のど真ん中。


いつも歩きながらに。


「このあたりで日本が近代化に向かうきっかけとなった歴史的戦争があったんやにぃ。」



なんて思いを馳せながら。


風の音や水のせせらぎ、鳥のさえずりなどをBGMにスタコラサッサと歩いておりますあせあせ(飛び散る汗)


更にこのエリアには。


鳥羽の大石と言われる。(1個の重さ約6トン)


謎の大石が鎮座しております。

           P1000351.jpg

    P1000352.jpg


一説によれば1662年(寛文2年)5月京都を中心に大地震が発生し。

そのとき二条城も大被害を受け建物、石垣の修理を行った記述が古文書に記載されていて。

 当時、この辺り(下鳥羽三町付近)の鴨川に「鳥羽の港」があり京への要の港として栄えていたらしく。

この大石も二条城の城郭石材として瀬戸内の石切り場から水運で鳥羽の港へ、そしてここで陸揚げされて、修羅などに乗せて陸路二条城へ運ばれるものが、途中何らかの原因で川底に沈み、現在まで川底に眠っていたんだとか。

二条城の石を調査したところ、石質・寸法・くさび跡「矢穴痕」などが城門の飾り石に使用されているものと、この大石とが大変良く似ていることが判明し、その当時の残石だと言う説が有力だそうです。



よくお城の石垣を見たら、「よ〜こんな大きい石、誰が運んできて、どんなして造ったんやろなぁ」なんて思ってたんですが。


お城造るのに一体何人がどのくらいの時をかけていたのでしょうね。


でも権威の象徴である城とか古代の遺跡を残した文明は滅びていてバッド(下向き矢印)


偉くなってきて、必要以上にその力を誇示しすぎたら。


恨みや嫉妬の力が爆発してむかっ(怒り)


消え去る運命を辿るようになっているのでしょう。
(あの財団法人の親子も、いたるところに土地建物の痕跡を遺していますし・・)


この大石を運んでいたヒトタチも。


「もうやってられっか、こんな重いもん運ばせやがってちっ(怒った顔) もう捨てて国に帰ろうぜ!」ってキレちゃったのかも。




将来当社が今以上に大きくなっても。


お城のような権威の象徴(今なら自社ビル?)など造らずに(ってそもそもできるんかいパンチ



ワタシはといえば。


いくつになっても、隣のヒトのラーメンの汁をいただくような。


驕らない(ケチということではなく)等身大の親父をココロがけていこう手(パー)
(一生身長は大きく見せますが・・)

             人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 02:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

情報操作に惑わされないために

5月22日


インフルエンザは徐々に日本全国に広がりつつありますが。


政府もようやく緩和措置を発表したので。


経済への悪影響もここらで収束に向かってほしいものです。



ところで。


我々はTV、新聞、ネットなどの媒体で情報を得ていますが。


本当に知りたい情報の場合は、事実確認を多方面から収集する必要があります。


特にマスメディアの場合は、そこにスポンサーが存在し。


視聴率や購読者数を増やさないと良いスポンサーがつかないのでちっ(怒った顔)


どうしても情報が歪む可能性もありますバッド(下向き矢印)


そんな時ワタシの場合は。


複数の媒体から同じ情報を見たりとか(新聞なら日経+読売+産経+朝日+ビジネス雑誌)


スポンサーの顔色を気にせず情報発信している(であろう)投稿サイトやブログの検索をするようにしています(怪しいかどうかの判断はいりますがドコモポイント



結構報道とは真逆の情報が得られたりすることもあります。
(例えば、少し前に話題になった騒音おばさんの話はかなりショックを受けましたがく〜(落胆した顔)
騒音おばさんの真実⇒http://blogs.yahoo.co.jp/posutoman21/31274257.html(真実かどうかは各自の判断ですが))


更に街に出て目で確かめたり目


その道のスペシャリストと言われるカタを人脈から探し出して直接聞いてみたり耳



何が言いたいかと言いますと。


経営者は日々サマザマな意思決定をする場面があり。


成果を生むためには。


過去の経験値と客観的情報や知識、そして野生的な?直感を混ぜ合わせて。


できるだけ瞬時に答えを出さないと好機を逸します。



今回のインフルエンザ騒動でサマザマなイベントや研修の開催、取引を見合わせている企業も。


もちろん慎重さも必要ですが。


リスクを取ることも必要ですパンチ


日本経済をこれ以上迷走させないためにも。


もうこの辺でアクセル全開でもいいんじゃないですかね〜決定
(と言う切なるお願いでございます手(パー)

              図1.jpg

                   人気ブログランキングへ        
posted by 堀井計 at 11:21| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ランキング中毒

5月21日


営業の世界に身をおいてから。


常にランキングを意識して生きてきました右斜め上


もちろんその結果として実績を残せたりしたので。


それがモチベーションになるヒトには意識することはお薦めですが。


それがストレスで心身ともに疲弊するヒトもいるのも事実。


ワタシはというと。


不安感ふらふらをバネに行動したり。

相対比較の世界で他者を蹴落とすちっ(怒った顔)活き方をせずとも。


愉しんでかつ業績もあがる環境を創りたいことが起業した一つの理由なんですが。


実はまだまだランキングを意識する習慣が潜在意識に深く刻まれており。




こんなものを貼っちまいました・・・

  人気ブログランキングへ

(各ページの最下部やページ右部プロフィールのちょっと下)




一応ワタシは業務の一環でブログを書いており。

立場として会社の知名度向上に貢献することが使命なんですパンチ


取りあえずカテゴリーは「社長ブログ」(競争率高し)



更新毎に「クリックしてね手(パー)」なんてシャイなワタシはできませんが。



ホントに面白かったら「クリックしてね手(パー)(早速ゆーとるやないかあせあせ(飛び散る汗)


もしカテゴリーでベスト10入りでもした暁には。


クリックしてくれた皆さま全員に記念品を贈ろうるんるん

って自己申告してもらうしかないけど)



posted by 堀井計 at 19:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

足るをしらず

5月20日


毎朝通勤で通る烏丸通り沿いにある会社ビル

        P1000343.jpg


報道陣で黒山の人だかりがく〜(落胆した顔)


そーです。


かの有名な京都を代表する財団法人。


通称「カン○ン」ですあせあせ(飛び散る汗)


今朝のニュースで。


元理事長と副理事長の逮捕がいっせいに報道されており。


元副理事長の何かの表彰式でのスピーチがビデオで流れ目


その内容がなんと。


「謙虚さを忘れず。足るを知ることですパンチ


と強調されておりました。


因みにこの言葉は同じ京都の竜安寺石庭のつくばい。

            ryoan05b.jpg


「吾唯足知」(ワレ・タダ・タルヲ・シル)のこと。


これは「私はただ満足することを知っているだけだ」という禅の極地を書いたものです。(漢検何級なら読めるのでしょう・・)


幸せになることの根源というのは。


ただ満足することを知っているだけ。それによって「幸せ」になれるという禅の奥義のことで。


あれが足りない、これが足りないと言っている間は、決して幸せになることななく、今「私」が置かれている状況が幸せの極地なのだということに気がついたなら、私たちは今この瞬間に「幸せ」になることができるという考えです。


この言葉を私利私欲に走った(と言われている)財団法人の元副理事長が大勢の政財界の列席者の前で熱く語っている姿を見て。



自分も気をつけようあせあせ(飛び散る汗)



と思いました。


ヒトは(自分も)人前や文章(ブログとか)で、どうしてもかっちょいいことを表現しがちです。


特にチョット有名になったり実績を上げると、その結果での評価が先行し、聴衆側に聞く態勢ができてしまうので。


心にも無いことやできていないことをさも実践しているように語ってしまい。

(少しは背伸びして、まず言葉にしてから実行に移すほうが成長するのも事実ですので一概に悪いとは思いませんが。)


やはりあまりにも事実と乖離していると、化けの皮が剥がれた時の反動が大きい。


だから。


無理に自分を大きく見せることは控えようと。


所詮ヒトは「言動」ではなく「行動」で判断されるものだと再認識したワケです。


元理事長親子は幸せだったのでしょうか・・


取りあえずこれから大きくみせるのは。


身長だけにしておこう手(チョキ)
posted by 堀井計 at 23:54| 京都 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

マスクdeHOLOSクン

5月19日


いよいよ界隈でもマスク比率が高まり。


昨日の社内会議でも当社の対応を協議し。


会議・研修・商談などの対応を緊急決議パンチ



因みに社内では・・



来社されるカタガタにもマスク着用をお願いし。


もちろん社員全員マスク着用を義務付けました。


関西圏の薬局はマスクが完売状態なのでふらふら


長崎オフィスから緊急手配飛行機(全国展開のメリットですな手(チョキ)


京都第一号罹患者になっちまうと。


社名は売れるかもしれませんがドコモポイント


リスクマネジメントが本業なだけに信用問題にかかわりますので。


マスク着用は多少パフォーマンスは落ちますが。


「マスクdeHOLOSクン」に免じてご容赦ください手(パー)

            P1000342.jpg
posted by 堀井計 at 11:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

新型インフルエンザ

5月17日


ブログタイトルが若干アクセス数稼ぎですが。


先日から神戸で研修をさせていただいている企業では。


神戸市長の緊急命令が下記発令されパンチ


※現時点では5月22日までの命令となっております。

■イベント・集合をすべて中止

■出社前に体温を測り会社へ連絡

■社員全員が勤務時間内はマスク着用



シバラク見合すことが決定されました。


恐らく一般市民も外出を見合わせたり。


企業もイベントの中止を決定したりで。


業績にも影響を及ぼし始めていますバッド(下向き矢印)


神戸〜大阪に広がっているということは。


ここ京都に上陸するのも時間の問題かとふらふら


もはや感染するかどうかは運次第。


ダメージを最小限に抑えるのは日頃からの体力作りが肝心です。

(ほとんどやってないけど・・)



業績悪化も同様で。


外部環境によるダメージを最小限に抑え。


日頃からチームの総力をあげて知恵を出し合い、行動をしていれば。


苦しいときこそ力がついて成長し。


最後は笑顔でフィニッシュできるんだなぁ。(久々に相田みつを調で手(パー)


病気して気づかされることもあるけれど。


ならないにこしたことはないので。


皆さんのご無事を心よりお祈りしておりまするんるん
posted by 堀井計 at 13:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

念力で・・

5月16日


右スパイラル(渦巻き)で目標ブツを近づけたお陰で。


無事携帯電話を新品に交換することができました手(チョキ)


一旦は「預かり修理となりますちっ(怒った顔)と言われ。


「わかりましたもうやだ〜(悲しい顔)と素直に諦めたんですが。


代替器を借りる段になって適当なモノがなく。


急遽前言撤回で「新品に・・」となりました。



しかし。



この秘術はドコモポイント


かなり想念コントロールの修行をしたモノでないと危険なので。


素人はやってはいけませんパンチ


悪用すると丑の刻参りができたり。


逆に自分に戻ってきて心身にダメージを与えたりするのですふらふら


ヒトの想念は電波と同じで、空中至る所に飛び交っています。


もちろんネガティブな想念も。


下手にチューニングしてしまうとツキが落ちたりヘンに疲れたりすることもあり。


悪用しない約束できる。


ピュアなココロでハッピーな使い方ができるカタにはこっそり教えましょう手(パー)


えっ?携帯電話の交換はえーんかって?


まぁ罪の無い願望ってことでお許しくださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by 堀井計 at 19:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

聞こえないので・・

5月15日


一昨日くらいから。


個人使用の携帯電話が携帯電話


聞こえません・・ふらふら


ワタシの声は相手にちゃんと聞こえてるらしいのですが。


相手の声が届かないあせあせ(飛び散る汗)



要するに壊れたようですむかっ(怒り)



着信履歴は表示されるので誰からかはわかり。


「もしもし」と言っても反応がない(向こうは聞こえてる)ので。


「何しとんにゃちっ(怒った顔)」と思ってこっちは更に大声で「もしもしもし」(ってゆーてるやろわりゃ〜)と叫んでしまってました。


大声で半怒りで叫んでしまったカタガタ。


スンマソンでした手(パー)


明日DOCOMOショップへ走ります。


1年保障期間なのでタダで最新機種に変更されることを祈って・・
(願望を叶えるときは右スパイラルで目標物を近づけるドコモポイント

posted by 堀井計 at 19:24| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

僭越ながら

5月12日


本日は。


全国の広域代理店で組織する。


保険代理店協議会の総会でした。
http://www.hodaikyo.org/



「お客様に対して、永続性を持って最善のサービスを提供することを第一とし、あわせて保険業界、代理店の成長・発展に寄与すること」を目的として生まれたこの組織。


着実にその活動実績は業界に影響を与えています。


実は本日の総会で。


不肖ワタクシが。


理事長に選任されました。


             保代協09.05.12.jpg


業界屈指の豪腕経営者、今野理事長の後任はかなり重荷ですが。(最大級の賛辞のつもり・・)


ワタシのメンターいわく。


頼まれごとを「私なんかまだまだその器ではないので今回は辞退させていただきます」と言う人を「傲慢」なヒトと言い。


頼まれごとを「せっかくのお話なので有り難くお引受けいたします」と言って引受けるヒトを「謙虚」なヒトと言うそうで。


一見逆のようですが。


天から与えられた成長の機会を淡々と引き受けていくことが人生を好転させていく秘訣らしい。


やるからには。


周りのヒトタチを目一杯巻き込んで。(わかってるやんなちっ(怒った顔)


周りのヒトタチの知恵や能力をフル回転していただいて。(そうあなたのことです目



業界発展に寄与していく所存ですパンチ



保険代理店の中でも、この協議会会員かどうかが。


顧客から見た信頼に足るかどうかの判断基準となるような。


そんなブランド力を持った魅力ある協議会にしていこう。



皆さま、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします手(パー)
posted by 堀井計 at 01:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

診療拒否

5月8日


昨夜。


体調が未だ思わしくなくてふらふら


会社の近くにある医院に行きました。


受付の女性が、「今日はどーされました?」


「ちょっとノドが痛くてセキも少し。微熱もあるかもしれません。」


て答えたら。


横にいたきつい眼をしたもう一人の女性が。


「海外には行ってませんでした?ちっ(怒った顔)


とまるでワタシがタイからの密航者のように言われ。
(ちょっと被害妄想・・)


「いえ、行ってませんし、こう見えても日本人ですパンチと言って、保険証をだしたらようやく日本人ということをわかってもらえたようで。


診察してもらえることになりました手(チョキ)


お薬をいただいて帰ったのですが、翌朝まだスッキリせずバッド(下向き矢印)
(齢のせいか回復に時間がかかります)


今日は思い切って午前中休むことにしました。


来週はかなりハードスケジュールなんで充分静養し。


完全復活で臨みたいと思います。


皆さん、5月は寒暖の差が激しいのでくれぐれも健康には留意してくださいね手(パー)





posted by 堀井計 at 22:58| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

諦めないチャレンジャーに変身するのだ(堀井計の午睡)

5月6日

5月。GWも終盤をむかえ。

5月は「体調を崩しやすい月なので皆さん気をつけるように手(パー)」、と書こうと思っていた矢先。


体調を崩しちゃいました・・ふらふら


ノド、ハナ、セキの三拍子。(豚インフルではないと思います。多分)


唯一良かったのは休みの間に体調を崩したので仕事に影響が出なかったこと。

そのあたり、ワタシの肉体も心得ているようです。

               omiyage01.jpg


5月がなぜ体調を崩しやすいかですが、自分の意思では調節できない心臓、胃、腸、肺、血管、等などの動きを司る自律神経が関係しています。(普通は自分の意思とは関係なく暑ければ汗をかきますし、運動すれば心臓の鼓動が早くなります。自律神経失調症になると何もしていないのに動悸がしたり汗をかいたりします)


自律神経は活動の神経、昼の神経と言われる交感神経とリラックスの神経、夜の神経と呼ばれる副交感神経からなっており、両神経が協力、拮抗しながら働くことによって、その働きを遂行しています。

続きは⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2009&menu_month=05&exptitlename=2009-05
posted by 堀井計 at 17:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

整理整頓の日

5月4日


今日はみどりの日ですが。


ワタシは整理整頓の日。


以外にワタシ、整理整頓が超苦手ですふらふら(えっ、以外じゃない)


普段はデスクの上が書類で山積みに。


で、年に三回ほど、GW、盆、年末あたりにいつもまとめて綺麗にすることにしていますパンチ



因みに整理整頓とは。


トヨタ式「カイゼン」の中での見解によると。


『整理』とは要るものと要らないもの分けて要らないものを「捨てる」こと。


『整頓』とは要るものをいつでも取り出せるようにしておき、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。



だそうです。



まっ、今日は整理中心ということでバンバン捨てることに。

         2009050411290000.jpg
              整理前

        
             2009050412180000.jpg
                整理後




ふぁ〜スッキリ手(チョキ)



ってふと後ろを振り返ると・・



ガビ〜ンがく〜(落胆した顔)


2009050411300000.jpg



明日も来よっかなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 堀井計 at 23:12| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

大本山へ寄道

5月2日

父の命日が今月11日で。


少し早い目の墓参りに。


家からクルマで30分くらい走った宇治市の黄檗(おうばく)というところに両親のお墓があります。


ところで黄檗山といえば萬福寺。

            2009050215180000.jpg


先週は稲荷神社の総本社「伏見稲荷大社」に行きましたが。


今日は禅宗三大宗派「黄檗宗」の大本山「黄檗山萬福寺」に寄道しました。
(シゴトばかりしてないというアピールです手(パー)


京都は至る所に歴史的名所旧跡があるので。


わざわざ遠い所から来られる観光客からすればとても恵まれてます。


開祖は隠元禅師。

中国より招聘された高僧です。


萬福寺は中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置で、日本の建築、美術、音楽、食文化に大きな影響を与え。

インゲン豆や西瓜、木魚なども隠元禅師が中国より請来されたものです。


歴史や歴史に名を遺したヒトを知ることや。


遠い過去にそのヒトが存在した地に足を運び、恐らく未だ残る波動を感じることで良いパワーが貰えるような気がしますぴかぴか(新しい)

          2009050215220000.jpg


肉体は死んでも、形は遺さなくても、特定のヒトの心の中にでも、その存在は永遠に死なない活きかたを心がけようとすることは少し傲慢でしょうか。(意味不明かなふらふら


実はこの地はワタシが高校生の時。(もう30年以上前です・・)


3年間空手道場に通っていた場所で。(一応これでもブラックベルトです押忍パンチ


なんとその当時の看板を発見。(懐かしいもうやだ〜(悲しい顔)

              2009050216030000.jpg

修行僧に交じって座禅も組めるそうなので。


今度はここで社員研修をしよう(無の境地を知らんとあかんのはアンタだけちゃうんかちっ(怒った顔)
posted by 堀井計 at 19:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

至福の香り

5月2日


庭に咲いている薔薇の花を。


トイレに飾ると。

             P1030591.JPG


密閉されたトイレの中が薔薇の香りに充たされていて。


とても居心地がよくるんるん



GW用にアマゾンで買った二冊の本。


20年間無配、伝説の雀鬼「人間観察力」人を見抜く技術(桜井章一著)



自己成長を促す77のセオリー 「藤田晋の仕事学」



薔薇の香るトイレで読書に耽りながら用を足すパンチ


まさに至福の時間ですな。フフッ


因みに。


せっかくの薔薇の香りもグッド(上向き矢印)


ウ○チの香りには勝てませんのでバッド(下向き矢印)


すぐに流さんとあきまへんな手(パー)

posted by 堀井計 at 00:46| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

お待ちかねのGW

5月1日


18時半。


オフィスでシゴトしてたら〜あ〜あ〜。
(あっ、これから暫くは木村天津調でお願いします手(パー)


そそくさとミンナが帰り支度を始めて〜え〜。


明日から帰省する女子社員が〜。


「社長はどこかに行かれるんですか?」


と聞かれ〜。


どこも行く予定とか遊んでくれるヒトがいないと言うのが格好悪くて〜。


「まぁ、オレも付き合いが色々あって結構バタバタするんやちっ(怒った顔)


って見栄はって言う〜。



あると思いますもうやだ〜(悲しい顔)




「社長はいつも仕事されてるってイメージですよね。社長が休まれないとミンナ休みづらいんで休んでくださいね手(パー)


と思われてるらしい。


シゴトばかりしてると社員が気を使って休めないし。


シゴトしてないと「社長はヒトにシゴトさせて気楽でええな〜」って思われそうだし。


中々言動行動が難しい・・


でも実際独立してからシゴトしかしてなかったので決まった趣味とかがないのも事実で。


誰か一緒に遊んでくれるヒトを募集しようかな・・


なんて思いながらクルマの運転をしていたら。


「堀井さん、どうせゴールデンウィークはヒマなんでしょ。一日くらいボクが遊んであげますよ。ボクもどうせ友達いないし。」


って元部下からサミシウレシイ電話が有りphone to


「まぁ、かなり忙しいけど合間見つけてチョットくらい遊んだるわパンチ


とまた見栄をはって答えちゃいましたふらふら


でも一日くらいはこっそり会社でシゴトしよっとあせあせ(飛び散る汗)



皆さん良いゴールデンウィークを手(パー)



posted by 堀井計 at 20:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ