堀井計プロフィールページ

2009年12月31日

もくちのおせち

12月31日

大晦日。


いつも通り。


たくさん本を買い込んで。

           2009123010400000.jpg


年始メッセージを考えていたら。


ピンポ〜ンと共に届いたのが。


もくちのおせち。
(後輩が経営する著名芸能人御用達表参道の和食の店が限定100個で販売しているおせち料理だすhttp://blog.livedoor.jp/mokuchi/


長年生きてきましたが。


おせちを注文したのは初めてなので。


ちょっと興奮あせあせ(飛び散る汗)


この興奮は。


初めてスーツをオーダーして家に届いた時に似ているかもるんるん


写真アップは。


元旦まで出し惜しみしよう・・


今年ブログをお読みいただいた皆さん。


本当にありがとうございました。


来年も適当に更新していきますので。
(今年は201回更新でしたが無理な記録更新は意識せずアベレージヒッターを継続していこうと思います)


もしよかったら見てやってくださいね。


では良いお年を手(パー)

         来年も見てやっても良いヒトは↓
          人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 16:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

デスクトップの共通点

12月29日


30年程前。


社会人1年生の入社研修で。


1つだけ覚えてる教えが。


「定物定位」
(決まった物は決まった所に置く習慣をつけること)



これは商品や書類や備品などを管理しておく上での基本中の基本。


こんなシンプルなことを徹底することで。


金銭的時間的労力的精神的効率が変わります。


ただし。


覚えていることと。


できていることは。


まったく違う次元で。


これを徹底するのはかなり難易度が高い(ワタシの場合ふらふら


恐らく。


日々情報が氾濫している現代社会では。


机回りも紙情報が溢れ。


PC内もメールやファイルで一杯になり。


机回りが綺麗なヒトはPCのデスクトップも綺麗なはず。
(取りあえず机に書類をうず高く積み上げるワタシは取りあえずファイルはデスクトップに保存してしまう・・・)


本日机回りを整理し。


            2009122915060000.jpg


スッキリ手(チョキ)


この状態を来年はいつまでキープできるでしょうか。


定物定位パンチ


せめて成人の日まではやり抜こう手(パー)(ハードル低すぎやろちっ(怒った顔)

          アシスタント求む↓

           人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 11:42| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

最終朝礼

12月28日


当社の毎月曜朝礼の司会は。


前週の司会役が指名するルール。


で前週司会だった京大卒でワタシより身長の高い中倉クラークが。


「はい、来週は社長ね。」


と指名され。(一同がく〜(落胆した顔)


学歴コンプレックスと身長コンプレックスのワタシは。



「は、はい。わ、わかりました・・ヒックヒックもうやだ〜(悲しい顔)



と思わず泣きながら引き受けて。


いよいよその日を迎えました。


引き受けた以上次にワタシを指名するのは絶対やめようと皆が思うくらい長時間かつ中味のない朝礼をしようと(ヤケクソちっ(怒った顔)



万全の準備で望み。


通常の各部連絡事項はほどほどにして。


ワタシから。


「2009年HOLOS10大トピックスあせあせ(飛び散る汗)を発表することに。


めまぐるしく過ごす日々の中では。


1年前の記憶すらおぼつきませんが。


幸いワタシはこの1年でブログを200日程更新しているので。


読み返すことですぐに蘇らすことができまするんるん



新しい仲間が加わってくれたことや。(Oサン、、Kクン、Mさん、Fクン)


新規事業のリリース(INS-NAVI)


無事前期目標を達成できたこと(増収増益)


新役員の誕生や役付役員の復活(オリバー取締役にジャイアン副社長)



などなど・・


今年は珍しく。


良いことずくめでした手(チョキ)


そして〆のトピックスは。



「N管理本部長何を思ったか顔面ほくろを切除」
(どうでもえーんちゃうん・・)


顔面ほくろ占いによるとドコモポイント


顎のほくろは「物質縁に薄く常に働き続ける。働き者に成り得る。」らしく。


そのほくろを取るということは。


働き者で・・なくなる・・・バッド(下向き矢印)


お年玉変わりににつけぼくろをプレゼントしよう手(パー)

           staff_nagase.jpg
           
            もう幾つ寝ると↓
           人気ブログランキングへ












posted by 堀井計 at 10:49| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

泥縄式で行こう

12月26日


泥縄とは。


「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」の略。


事が起きてから慌てて準備することを指し。


ワタシの場合。


試験勉強も泥縄式でしたがあせあせ(飛び散る汗)


年末にならないと書類が捨てられなかったり。


年賀状も年末ギリギリにならないと準備できなかったりするので。


基本泥縄式人生なのかもしれませんドコモポイント


この言葉。


昔はあまり褒められた言葉ではありませんでしたが。


今では結構「泥縄式」も評価されたりもしているようです。


それは。


目的が絞り込まれてからのアクションなので。


その目的を実現するための手段だけに絞れる分非常に効率が良く。


スピーディに集中して行うことで最低限のコストで目的を成就できるからだとひらめき



なるほどなるほど。



当社には幾つもの事業部がそれぞれに目標に向かって前進していますが。


今遅れをとっているプロジェクトは。


是非泥縄式で乗り切っていきただくことで。


想定以上の成果がでる可能性大いに有りでするんるん


でもしかし。


これは強いリーダーシップに支えられた強いチームワークが必須条件ですパンチ


それでは。


この年賀状。

            P1040210.JPG


泥縄式で仕上げまするもうやだ〜(悲しい顔)

          もう幾つ寝ると?↓
              人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 23:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除でも捨てられないもの

12月25日


今日はクリスマスですが。


大掃除の日でもありますイベント


毎週金曜のクリーンタイムではやりきれない。


細部を中心に全員で取り掛かり。


保険会社さんからいただいたたくさんの盾やトロフィーも。


             2009122509090000.jpg


普段人目に触れない倉庫の中も。


かなりスッキリして。


新年を迎える仕度が整いました手(チョキ)


ワタシも今日は撮影隊長はほどほどにして(当たり前やろちっ(怒った顔)


書庫のパッキン整理をしていたら。


懐かしい創業当初の資料やビデオが出てきました目


その中にあったのが。


6年ほど前に某保険会社に取材された記事。


まだ総勢24名の時のもの。


そこにはネーミングこそ違いますが。


カスタマーバンキングシステムという呼称で。


今当社では欠かせないシステム「CSB」のプロトタイプのことを。


「購買エージェント」には欠かせないシステムになると。


熱く語ってありました。


当時はこの巨額投資の影響もあり。


かなりのメンバーが去っていきふらふら


ずいぶん辛い思いもしましたが。


諦めずにプロダクトを継続したことで。


今ではプランナーを活かす武器として確立することができましたるんるん


年に一度の大掃除で。


たくさんの書類を思い切ってゴミ箱に捨ててしまいましたが。


創業当初の「志」だけは。


捨てるわけには行かんじゃきパンチ(ここはリョーマ風で)



時間切れで自分の机回りの整理までできなかったので。


明日も会社で独り大掃除だよ〜んもうやだ〜(悲しい顔)(〆はなぜかだよーんおじさんで・・)

         だよーんおじさんの正体は↓
           人気ブログランキングへ





posted by 堀井計 at 00:12| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

サイレントナイト

12月24日


ホ〜オリ〜ナ〜イるんるん


サァ〜イレンナ〜イるんるん




そう。



言わずと知れた。



今夜はクリスマスイブクリスマス



因みに今は21時40分。



流石に本社オフィスは。


            P1040208.JPG


サイレントナイトです・・・



こんな時くらいは。



大事なヒトと。



大事なヒトトキを過ごさナイト。



せっかくのナイトがもったいナイト。



思わナイトですか?(意味不明のダジャレ三連発・・)




この聖なる夜に。




なぜにワタスは。




一人でオフィスの写真なんか撮ってんね〜んもうやだ〜(悲しい顔)



皆さん素敵な夜を手(パー)

         
         哀愁社長に愛のクリックを↓
           

2009年12月23日

東京納め

12月21日


2009年最後の東京出張。


今年東京を往復した回数は。



44回新幹線



盆暮れ正月GW除けばほぼ毎週ペース。


JR東海さんには100万以上をお支払いさせていただきましたが。


ヘビィユーザーの割には。


何も特典が無いのは。


長距離鉄道はJRしかないという。


独占市場だからでしょうちっ(怒った顔)


航空路線はそれなりに競合があるので。


サービス競争により顧客にも選択肢があり。
(だから淘汰されそうな企業もあるわけですが・・)


JRも旅行会社に空席を安く提供するだけでなく(BtoBだけでなく)


ビジネスユーザーにも(BtoCにも)


しっかり「継続接触高関与個別コミュニケーション」を行い。


日々世のためヒトのために奔走する中小企業経営者やビジネスパーソン
の為に。


還元していただければ幸甚です手(パー)
(単なるワガママ・・・)


ところで。


本年最後の訪問先は銀座でした。


その帰り道で見かけた。


日本で最も当たると評判の宝くじ売り場。


            2009122215440000.jpg
       西銀座デパートチャンスセンター一番窓口


たくさんのヒトタチが夢を求めて大行列目


ワタシ的には。


一攫千金ラッキーの夢実現にはあまり興味無く。


その行列を横目で見ながら。


来年も。


地味に。


地道に。


自分の足と仲間の足で。


「夢の扉に向かって駆け抜けてくぞパンチと誓いつつ。


本年最後の新幹線に乗り遅れそうなので。


有楽町駅までの道程を駆け抜けていくのであったあせあせ(飛び散る汗)

            P1040206.JPG

     宝くじを買ったヒトも買わなかったヒトも↓
            人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 13:10| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

イルカ大学同窓会

12月20日


11月にHAWAIIに行ったときに入学したリゾート


私立イルカ大学・・
http://kei-horii.seesaa.net/article/132268678.html


その時偶然知り合った大阪のご夫婦と。
(某有名食品会社の支店長)


卒業後日本で再会。


奥さまがウクレレの使い手で。


今日は手ほどきを受けることに。


実は昔(30年くらい前)


ウケ狙いのためだけに(ウクレレ漫談の牧伸二のモノマネ)

             P1030669.JPG


練習したことがあるのですか(完全にアホですな)


まったく忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


でもしかしパンチ


先生の指導法も素晴らしく。


練習しているうちに蘇ってきて。


かなりサマになってきました手(チョキ)


ピアノも中途半端で挫折していますがふらふら


ウクレレの音色はかなり癒されますし。


ピアノよりワタシらしいので。
(南国風ですが何か目


完璧に1曲は弾けることを。


二つ目の来年の目標にしよう。
(仕事の目標はないんかちっ(怒った顔)


皆さん来年の忘年会を愉しみに手(パー)
(誘ってくれるやろか・・・)


             P1040201.JPG
           なんで帽子までかぶっとんねん

      義理でも誘ってやろうと思うカタは↓
            人気ブログランキングへ


           
posted by 堀井計 at 19:29| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年の目標

12月20日


昨晩も忘年会で。


冬になると必ず一度は行くちゃんこ屋さん。


店主のこだわりで。


野菜が美味しい冬場しか営業せず。


超有名人がお忍びで通い続けるお店。
(取材は一切お断りということです・・)

            10106236851_s.jpg


その席で盛り上がったのが。


身体の柔らかさ。


背中で両手がくっつくかを競い合ったのですが。


断然ウルトラ最下位ふらふら

            P1040197.JPG


いくら見た目は若くても目


中身が若くなければ張子のチーター(一応動物占いでは・・)です。


来年のこの席では。


既にワタシは52歳ですが。


背中で手を繋いでいる写真を。


ブログでアップすることを目標にして。


柔軟なアタマと身体作りに精進しようパンチ

      
     ちゃんこ屋さんを知りたいヒトは↓
            人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 12:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

クラッシャーは誰だ

12月18日


組織の中で。


部下をウツ病に陥れるようなマネジメントをする上司を。


「クラッシャーむかっ(怒り)と呼びます。


精神疾患の労災請求件数は。


ここ10年間で。


なんと23倍にがく〜(落胆した顔)(41件⇒952件)


企業におけるメンタルヘルス対策は。


企業防衛の観点でも。


日本経済のためにも。


もちろん本人のためにも不可欠ですパンチ


で。


本日はHOLOS-BRAINS主催の。


大手企業人事部のカタガタを対象にした。


メンタルヘルス研修第1部でした。(第2部は1月22日)

             P1040186.JPG
           心理カウンセラー伊東代表講師


流石に日々ウツ病対策に腐心されている現場の皆さんは。


真剣そのものあせあせ(飛び散る汗)


本日の第1部は。


知識を中心とした研修でしたが。


第2部は。


現場でウツ病を発生させないための。


実践コミュニケーションスキル編パンチ


世のマネジメントに携わるカタガタ。


自らがクラッシャーにならないのは当然ですが。


部下にクラッシャーを作らずにかつ。


業績も向上させていくという難題に。


いざチャレンジでするんるん


            P1040191.JPG
       診断システムでワタシはウツ傾向なしでした(ホッ)

第2部参加希望のカタは⇒http://www.holos-brains.jp/oneday/091218-100122/

    クラッシャー撲滅運動に参加するカタは↓

         人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 23:38| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親戚合同会議

12月17日


当社研修部隊の「芥OLOS-BRAINS」と。


日本国内のみならずシンガポールや上海にも事業展開されている。


グローバル人材育成企業「潟Tイコム・ブレインズ」社は。http://www.cicombrains.com/


只の取引先ではなく。


資本でも。


取締役でも。


互いに交換し合う。


いわば親戚ですパンチ


その親戚同士のスタッフで初の合同会議を開催しました。


因みに。


両社で展開するマネジメントプログラム「UPA」とは。


アンダースタンド(まず相手を理解して)


プロポーズ(その上で提案して)


アグリー(お互いに合意する)を。


日常のコミュニケーションで行い。


相互理解しながらモノゴトを前進させていくプログラムなのですが。


まさに今回の会議は。


両社親戚同士が「UPA」を実践し。


コミュニケーションを密にして更に強固な関係を築き。


お互いの成長を促進することが目的で。


大変有意義な試みでした手(チョキ)



そして会議終了後は。


合同忘年会に突入し(本年4回目)ビール


更なる相互理解を深めた永遠の一人旅男M君行方不明事件勃発大捜索隊結成後無事救出一安心@秋葉原の夜なのでした(意味不明・・ドコモポイント

             P1040184.JPG
           こんなシャツどこで売ってんねん

     こんなシャツを一度は着てみたい人は↓
            人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 00:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

根性なし

12月16日

どうも最近。


視力が悪くなっているような気がするふらふら


今朝も会社の入り口で前から歩いてきた女性が。


当社の社員かなと思って目を細めて見て。


「あ〜やっぱりSさんか、おはよう手(パー)よー見えへんかったわ。」


「社長〜それでしかめっ面してたんですか?」


と。


そういえば先日のカンファレンスのスピーチでもプランナーさんから。


「ちょっと眉間にしわを寄せるのが気になったよパンチ


と有難いご指摘をいただいたばかり。


眉間に皺を寄せると。


老化を促進するホルモンが分泌して。


老けるというウワサもありますし。


第一印象が悪い。
(若い頃はニヒルな男を装ってわざと眉間に皺を寄せてたときもありますよねたらーっ(汗)


実は昔からかなり視力は悪くて。


使い捨てコンタクトの使っています。


次買うときは度を少し強くするか。


いっそ思い切ってレーシックをするか。


ちょっと真剣に考え中です。



因みに医療保険はレーシック手術でも給付金が出るものと出ないものがあり。


ワタシは仕事柄3社の医療保険に加入しているのですが。


2社は手術給付金が支払われるので。


恐らく費用は保険でまかなえます。


あとは。


ワタシの根性だけですな・・
(生まれてから一回も手術したことありませんたらーっ(汗)



レーシック手術経験者のカタガタ。


調子どーですかー?


       レーシックに賛成のカタは↓
             人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 00:11| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ミドルネーム

12月14日

本年3回目の忘年会は。


地元京都オフィスのメンバー。


場所は恒例コストパフォーマンス抜群の半分セルフ料亭?


「光月」さん。


なんと持ち込みOKの料亭ですがく〜(落胆した顔)


今日は豪華「てっちり」コースらしく。


そしてどーゆー訳かこのお店〆の「うどん」はついてないらしく。


「うどん」を持ち込むということになり。


このうどん玉を大盤振る舞いでワタシが奢ることにしましたパンチ
(10玉で500円ほどですが何か・・)


そして。


刺身の大皿盛りからテッサと来て。


ふぐのから揚げらしきものも出たので。


いよいよメインのお鍋が運ばれるかと思っていたら。


「今日のコースは鍋のコースやないですよバッド(下向き矢印)(ガビ〜ンあせあせ(飛び散る汗)


てっちりのつもりで望んだ宴会でてっちりでは無いことがわかった時は、その昔大学の学園祭でダウンタウンブギウギバンドが来ると聞いて最前列に陣取っていたら出てきたのが所ジョージだったショックを彷彿させましたが・・
(所ジョージが今ほどメジャーじゃない頃の)


まぁ差ほどショックも長引かず宴は後半戦に突入し。


参加者の「ミドルネーム」付けゲーム?で大盛り上がり。

            P1040182.JPG


因みに。


ワタシのミドルネームは。



「プッチ」・・



KEIプッチHORII・・・



ワタシ的には少し不本意ですがちっ(怒った顔)



浦野取締役は。




「オリバー」・・

           staff0130_1.jpg


陽介オリバー浦野。(ププッ・・)

        
     お似合いのミドルネームと思うカタは↓
            人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 23:58| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

日本の将来を担うカップル

12月12日


大安。


以前もブログで紹介した。


警察官と幼稚園の先生カップルの。


おーすん(大杉真義クン)&なっちゃん(高橋奈津子サン)こと。
http://kei-horii.seesaa.net/article/115706257.html


ぼんくらツィンズ&嫁の同級生が。


本日晴れの挙式でバー

          RIMG0027.JPG


なんとその親までご招待いただき(ワタスのこと)


一族こぞって参列。


因みに席表ではワタシは「新郎新婦友人」手(チョキ)
(エライ歳の離れた友達ですが何か・・)


それにしても。


高校生の頃から家に遊びに来てた二人が。


日本国民の。


未来を守る警察官と。


未来を担う幼児たちを育てる先生になり。


今までお世話になったご両親や恩師、友人タチを前にした晴れ舞台。


1年前から念入りに準備した披露宴は。


会場全体がシアワセオーラに包まれたぴかぴか(新しい)

            RIMG0075.JPG


二人らしい暖かくて愉しくて真心のこもった最高のセレモニーでしたるんるん


日本の若者たちも捨てたもんじゃありませんな手(パー)

            P1040173.JPG



P.S.


日本の漫才界を担う。


東大卒で売出し中の若手漫才コンビ「田畑藤本」も同級生でしたるんるん
             P1040153.JPG

      高学歴トリオ結成の予感がするヒトは↓
         人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 20:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

諸刃の剣

12月11日

新しい商品やサービスなど。


市場への認知度を高めたい時に。


マスメディアで告知する効果は侮れないのですが。


昨日のダイヤモンドオンラインで。
(ダイヤモンド社のビジネス情報サイト)


不肖ワタシが理事長を務める。


「保険代理店協議会」の記事が掲載され。



そのタイトルがなんとも過激で。


『「ザ・セイホをつぶせ」と宣誓も

     代理店の加盟団体が相次ぎ発足』


http://diamond.jp/series/inside/09_12_12_001/



確かにその日の懇親会では「代理店経営者ではないカタ」から乗りでそのような発言はありましたが。


ワレワレ代理店と保険会社さんとの関係は至極良好で。


お互いの立ち位置を理解した上で経営の効率化を推進し。


何より「保険代理店協議会の目的」である。


『会員がお客様に対して、永続性を持って最善のサービスを提供することを第一としあわせて保険業界、代理店の成長・発展に寄与する』


http://www.hodaikyo.org/


という理念と実践する活動に共感いただいき加盟いただいた保険会社さまも9社に及んでいます手(チョキ)



ですが・・


記事の内容は乗合大型代理店が団体を作り。



保険会社と敵対しているようなイメージを持たれてしまいそうで心配ですふらふら


メディアで注目されることはビジネスでも非常に重要な戦略ではありますが。


その場の雰囲気や受け手の感情や主張ポイントによっては。


活字になることも相まって。


扇情的タイトルのみが一人歩きしたり。


出し手の希望に沿わない内容でリリースされるので。


充分気をつけたいと思いますパンチ


ワタシタチは普段。


様々な情報をTV、新聞、ネットなどから得ており。


基本それらの情報を信用してしまいがちですが。


当事者たちの意に反して憤慨するケースも結構あるのだろうと。


当事者として思い。


よくTVのインタビュアーに怒りをぶちまける当事者の気持ちにちっ(怒った顔)


少しだけ共感しちまったんですな・・
(でもそんな態度は取りませんけど)


ぶっ潰せと言ったのはワタシだと思うヒトは↓
             人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 23:07| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

お気に入りが減っていく

12月9日

興味あるヒトや。


知ってるヒトタチが。


ブログを始めたことを知ったり聞いたりすると。


お気に入りに登録して。


更新されるのを愉しみしていてもるんるん


かなりの確立で。


更新されなくなるふらふら


いつか再会してくれることに期待して。


そのまま置かせていただいてます。
(Sさん、Kくん、Gちゃん、Y太にNっち・・・・皆さんのことですよ〜)



もちろん趣味や日記変わりの領域なら自由ですが。


ビジネスに絡んだブログとか。


成長するために意識して書いてるヒトなら。


脳に汗をかきながらでもたらーっ(汗)


コツコツ続けてほしい。



もやっとした脳みその中を活字に変換していくことで。


インプットをアウトプットにチェンジしていくことで。


きっと成長スピードに加速がつくはずグッド(上向き矢印)



ブログではないですが。


その昔ある出版会社の経営会議で。


1年間毎週議事録を書いたことがあります。


議論の要点を端的にまとめて後から見るヒトにわかりやすく伝えることを習慣化することで。


その後のプレゼン能力や要点把握力がついたように思います。
(それでか・・)


でも継続するエネルギーは。


やっぱ見てくれているヒトからの。



応援メッセージなんだなぁ手(パー)


でもでも。


別に応援メッセージがもらえなくても。


確固たる意志を持って継続するのが。


経営者なんだなぁ手(パー)
(たとえ面白くなくても書き続けますが何かちっ(怒った顔)

          続けることを許諾するカタは↓
             人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 23:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

実録最強マーケティング

12月8日

昼ごはんを食べながら。

当社上畑プランナー(通称ゴンちゃん)が語ってくれた。

             staff0086_2.jpg
             私ヘルニアですが何かちっ(怒った顔)


最強マーケティングの実話。


一般的には。


最近の若者の購買パターンは。


「AISASの法則」なるものです。

これは。

(Attention) ―注意

(Interest) ―興味・関心

(Search) ―検索

(Action) ―行動

(Share) ―情報共有


興味、関心を持ったらPCで検索し(Search)、行動(購入)し、その後にブログや口コミサイトで、その情報を開示する(Share)、ということ。


これが最近のネットエイジの典型的購入プロセスだと。


でここからが実話。


保険を購入しようとして面談した30代女性との実話。
(30代はネットエイジと認識しましょう)


このカタガタは(2名同時面談)


医療保険とガン保険に関心を持たれ。


まずネットで徹底的に調べるという行動にでられ。


その後。


来店型の保険ショップを訪れて相談され。


更にその後。


信頼できる職場の先輩に相談し。


「それなら良いヒト知ってるわよ手(チョキ)


ということでゴンちゃんを紹介されました。


そして無事ご契約の運びと相成ったわけですが。


実は。


ご契約された商品は保険ショップで提案されたものと同じだったのです。


ではなぜ。


ゴンちゃんから契約したのかと・・


特に男前でもなく(どちらかというと原始人のようなルックス・・)


口が達者というわけでもない(どちらかというと口べた・・)のにです。


そりは。


その商品を彼が提案したときにその30代女性は「やはり」という反応だったらしく。


ここで自分で調べたり訪問したりしたことに確信し満足を得られたのでしょう。


ではなぜにその来店型ショップで加入しなかっとのかというと。


「そのお店のカタは質問に対する返答のレスが悪かったバッド(下向き矢印)と。


ということは。


決め手の最後はやはり「ヒト」パンチ
(これをファイナル3フィートと言いますな)


保険購入のような高関与商材は。


まず自分で納得できるまで「SEARCH」する。


その「SEARCH」とは。


商品だけでなく「ヒト」まで含んでいるということ。


そこに信頼できる「ヒト」からの紹介があったことも見逃せません。
(ネットだけの情報や知らないヒトでは不安だと)



もちろん顧客満足を得る営業をすることが大前提ですが。


やはり信頼を伴うバズ(口コミ)は最強のマーケティングですグッド(上向き矢印)


このカタガタが「ACTION」(ご契約)の後。


「AISASの法則」に則ると。


どんどん「SHARE」(紹介)していただけるはず。


流石は長年紹介のみで保険を売り続けるゴンちゃんですな。
(どこが良かったかは謙虚さが売り物だけに不明ですドコモポイント


やっぱ男は顔やないな〜たらーっ(汗)

(いつものように上げては落とすパターンですが何かドコモポイント

       やっぱ男は身長と思うカタは↓
             人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 20:20| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

学び続ける「最強企業」

12月7日

本日の日経新聞朝刊。


11版「働く」面の見出し。


学び続ける「最強企業」として。


米GE社が取り上げられていて。


なんと社員教育にかける予算は年間「900億円」がく〜(落胆した顔)


金融危機後のコスト削減下でも「聖域」だとぴかぴか(新しい)


人材教育を担当するスーザン・ピーターズ副社長によると。


「人材育成に対するイメルト氏(GE会長)の姿勢、予算は変わらない。経営陣は幹部教育を時間と金をかけるに値する投資と捉えている。
教育の予算を正当化したり、投資対効果を考えるより、教育の中身を考える」



やはり。


次世代のリーダーを育てるための教育投資は。


企業を永続的に成長させるために不可欠だということでしょう。


でもしかし。


「次世代のことよりまず年を越せるかの方が大事なんじゃボケッちっ(怒った顔)



という怒り心頭な企業経営者が大勢いるのもまた事実。


戦略とはある意味優先順位でもありますので。


あくまでも経営者の判断ですが。


もし自社のみで教育予算がまかなえないけれど。


営業力強化の研修を社員に施し。


ビジネスモデルを大きく変更せずとも今あるリソースをブラッシュアップすることで。


業績を向上したいと願う経営者のカタガタに有益なお知らせがあります。


あの。


三菱東京UFJリサーチ&コンサルティングさんがメニューに取り入れたビジネスセミナー(SQUETセミナー)



根性論だけではもう売れない!21世紀は営業を科学しよう!!

― 「商談の三原則HPC 」で、商談決定率を確実に上げる ―

「セールスコミュニケーション」スキルアップセミナー



お申込は⇒http://www.murc.jp/images/sp/2795.pdf


是非この千載一遇のチャンスをお見逃しなく手(パー)
 
            チャンスを掴みたいカタは↓
           人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 21:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

貼っては見たものの

12月6日


少し遅めに起きて新聞読みながらサンデーモーニングの「風を詠む」を観ながらパソコンもおもむろに起動している割といつもの日曜日@horiiですこんにちわ。


ところで。


いつもブログをご覧いただいているミナサマガタ。


誠に恐縮ですが。


右手中ほどをご覧ください。


美的センスにこだわりのあるワタシとしては不細工で気に入りませんがふらふら


「アンケート」を貼ってみました。(たまたま見つけて・・)


今後色々面白いデータが取れたら継続しますが。


企画倒れならこのレイアウトに耐えられないので。(美的センスが・・)


即効削除しますパンチ


このブログをご覧いただいているミナミナサマガタ。


まずは試しにご協力をお願いします手(パー)


    更についでにもしよかったらお情けで↓
            人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 11:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

21世紀を生きる君たちへ(午睡更新)

12月5日

いよいよ2009年も残すところあとわずか。

もう1ヶ月を切りました。

巷では民主党政権の予算削減の目玉である「事業仕分け」に触発され、民間企業でも事業仕分けが1つのブームになっています。

もちろん大事なことですが本来は期首に立てた事業計画を四半期や月次、週次でしっかり仕分け(マネジメント)できていればメディアで注目されるようなドラスティックな事態にはならないはずですよね。

当社も敢えて行う事業仕分けなど必要の無いオペレーションを心がけたいものです。


来年の話は鬼が笑うかもしれませんが。


「坂本竜馬」が一大ブームになりそうですね。


当社も竜馬ゆかりの地、京都が本社で長崎オフィスは亀山社中のすぐ近く。

なぜかそれだけでモチベーションが上がりますグッド(上向き矢印)


ところで。

この坂本竜馬という時代の傑物を世に送り出した立役者はやはり司馬遼太郎さんでしょう。


書く言う私もシバリョウ作品で竜馬を知り、感銘を受けた一人です。

そしてその後著作を読み漁りました。(NHKの「坂の上の雲」も愉しみでするんるん


その中で最近まで知らなかったのですが20年以上前に小学6年生の教科書用に書かれたエッセイがあります。


〜21世紀に生きる君たちへ〜


以下に抜粋して内容を紹介しますと↓
http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2009&menu_month=12&exptitlename=2009-12

              人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 15:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の、これから

12月4日


自殺3万人どう減らす・・・


本日22時からのNHK特番パンチ


ウツ病を患うヒトや自殺未遂者や自殺者の遺族の生々しい体験談。


そしていかにどう減らすかのディスカッション。


悩みを抱えるほとんどが誰にも相談できずに悶々としていて。


息子を上司のパワハラにより無くされた父親は。


「これは自殺ではなく殺人じゃないのかどんっ(衝撃)とも。


未遂者の体験談では。


「気合を入れろとか、飲みに行けば治るとか、もっと前向きに活きれば大丈夫とかは全て逆効果でした。」


「自殺そのものを絶対ダメだと全否定するのではなくとりあえず受容して欲しい。」


「ウツ病のヒトをもっと理解して欲しい。」


「強くないと生きていけないという社会はおかしい。」



この番組のテーマは。


どうしたら悩みを抱えるヒトに寄り添うことができるのか・・・


でしたが。


ワタシは思うんです。


その前に。


なってしまたヒトをケアする前に。


そうならないような日常の「コミュニケーション」をどう取るかの方が大事なんじゃないかと。


特に。


組織内の、企業という、ある意味隔離された社会の中で。


評価する立場にある上司が学ばねば解決できない大きな課題が。


「日常のコミュニケーション」なんじゃないかと。



そして当社は。


その解決の糸口を提供しています。


人事や労務担当の皆さま。


是非この機会に。


理論や知識ではない「実践メンタルヘルストレーニング」を。


心理カウンセラーでもある現役トップマネージャーが。


無料で公開しますので。


「日本の、これから」を担う貴重な人財を失わないためにも。


一人でも多くのカタガタの参加をお待ちしております手(パー)
(人数に限りがございますのでお早めに予約ください)

ご案内はコチラ⇒http://www.holos-brains.jp/oneday/091218-100122/

     日本のこれから、を担うヒトはこちら↓
            人気ブログランキングへ













posted by 堀井計 at 00:17| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

号泣忘年会

12月3日

昨晩は。


今年最初の忘年会。


久々に当グループ研修会社「HOLOS-BRAINS」のメンバー全員と顔を合わせました。


分社して丸2年が経過し。


あのリーマンショックを乗り越えあせあせ(飛び散る汗)


新規開拓できたりグッド(上向き矢印)


リピートをいただけるクライアントも増え始めたのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


気のせいか?少し逞しく感じます。
(気のせいでないことを祈ります・・)


お店はリーズナブルな超庶民的居酒屋でしたが。


宴会はアホ丸出しボケ突っ込み罵り合いトークの連発で。


遂に。


あのカリスマ講師の。


かつて売れなかった三流芸人の。


今も滑りまくりギャグNO2の(もちろん一番は九州のIさんですが)。


伊東社長が。


号泣しましたもうやだ〜(悲しい顔)




それも笑いすぎで・・・

             2009120221220000.jpg


ヒトは「激笑空間」に身をおくと。


体内の負のエネルギーが放出され。


個々の潜在パワーが交換され。


元気溌剌アリナオロナリポビタリゲイン状態になる手(グー)
(どんな状態やちっ(怒った顔)



何より。


幾つになっても。


泣くほど笑える会社は。


良い会社です(多分・・)



研修会社で働くヒトは。


ヒトサマの成長を支援する使命があり。


そのためには。


提供するコンテンツを実践で立証し。


クライアントよりもアウトプットの量と質を磨いていく必要があるので。


結果的には。


その当事者たちが最も成長できるはず。


要するに。


投げかけたものが返ってくるという宇宙の法則に則ると。


アウトプットした情報や行動に共鳴共振したヒトタチから。


例え自分は気づかなくても応援のエネルギーが返ってくるので。


運命は必ず好転するパンチ


98%が爆笑で。


2%が為になる。


中味の無い割には極めて有意義な初忘年会@赤坂の夜でした手(チョキ)

              2009120222340000.jpg
  そこにサザエがいる限り潜り続けるウルトラ営業マン

       激笑空間に身をおきたいヒトは↓
              人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 20:35| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの黄色い銀杏並木

12月2日

当社東京オフィスからほど近い。


神宮外苑の銀杏並木。


たくさんのヒトタチが。


「綺麗ね〜目


といいながら携帯やデジカメでパシャパシャカメラ


見上げると黄色いトンガリ帽子が整列し。

          P1040132.JPG


並木道には黄色い絨毯が敷き詰められ。

      P1040135.JPG


太陽の光と調和して。

                 P1040133.JPG


一面黄色の世界です。


何より。


「綺麗ね〜」と微笑むヒトタチの顔がきらめいているぴかぴか(新しい)


風水的にも黄色は金運や財運を高めますので。


ツイテルヒトが撮った(ワタスだす手(パー)この写真。


待ち受け画面に使えばアナタの運もグイッと好転するかもグッド(上向き矢印)


それにしても。


綺麗な景色を見て「綺麗」とか。


美味しい食べ物を食べて「美味しい」とか。


親切にされて「ありがとう」とか言ってるヒトタチの顔というものは。


顔の造作には関係なく。


実にシアワセそうで良い顔なんだなぁ(久々のみつを調です・・)


本日のネタ。


オチ葉は綺麗でも。


綺麗なオチはないんだなぁ。

           人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 01:30| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ベストセラー作家一押しの

12月1日

今をときめくベストセラー作家で。
(ご存知「月間1万倍仕事術」http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E5%8F%96%E3%82%8A1655%E5%86%86%E3%81%8C1850%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E6%9C%88%E5%8F%8E1%E4%B8%87%E5%80%8D%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93-%E5%A4%A7%E5%9D%AA-%E5%8B%87%E4%BA%8C/dp/4478009295


せえるす侍こと「ユージ大坪」氏が発行する。


保険業界人の多くが楽しみしているメルマガの。


「売り上げに効く読書」コーナーに。


ついに。


ようやく。


拙著「そろそろしゃべるのをおやめなさい」が紹介されました。

            そろそろ.jpg


おかげ様で発行以来5刷りもの増刷をしているロングセラー。


そのメルマガの内容を転載させていただきますと・・


続きを読む
posted by 堀井計 at 23:52| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ