堀井計プロフィールページ

2010年01月31日

青春とは何だ

1月31日

昨晩は。


大学時代に所属していた。


体育会自転車競技部のOB会イベント


集まったのはワタシが4回生(体育会では4回生は神様)だったときの。


同期と後輩有志たち10名。


「ウッス、先輩ご無沙汰してます!」


「お、オマエ恐ろしいくらい老けとんな〜がく〜(落胆した顔)



卒業してから始めて会うヤツもいて。


めっちゃ愉しみにしてました。


警察官からサラリーマン、親の跡を継いで経営者になってたりと進路は様々ですが。


一気に30年前にタイムスリップして。


懐かしい話で超盛り上がりました。


振り返ると。


もちろん神様だったころも愉しかったのですが。


30年の時を経た。


今の代表取締(ラレ)もうやだ〜(悲しい顔)も愉しいし。


結局人生は。


その瞬間瞬間を。


自分でどう愉しんで。


どう活きるか次第なんだと思う。


「青春とは。


人生の或る期間を言うのではなく。


心の様相を言うのだ。


優れた創造力、逞しき意志、燃ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心。


こういう様相を青春というのだ。」


全文⇒http://www.kohrei.net/dc1/ysh/ysh027.htm


BY。


サミュエルウルマンなんだなぁ。


            P1040314.JPG


          今も青春真っ只中のカタは↓
           人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 16:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

個性溢れる出戻り娘

1月30日

よく言われますのが。


クルマ遍歴と女性遍歴は共通する・・


即ち。


クルマをたくさん乗り換えるヒトは女性もたくさん乗り換えると。


実は。


ワタシのクルマ遍歴はかなり豊富です。


でもしかし。


ワタシの場合は上記の理論とは例外で。


当家ならでは御家事情があるのです(わざわざ女性遍歴の話せんでもえーんちゃうん)


そりは。


元々家業が京都で醤油屋をやってたのですが。


ワタシの実兄が。


ある日業態変換をして。


アルファロメオをメインとする欧州車専門の。


それも中古車とディーラーでは扱わない並行輸入車を強みとする。


かなりマニアックなショップをやるようになり。


もう20年以上になります。

            2009122618060000.jpg
            http://www.horii.info/home.html


よって。


一応兄弟という関係上そこでクルマを買うようになったわけですが。


ワタシの意志とは裏腹に。


「今のクルマ、そろそろ売るけどえーけ」(今売れば多分儲かるドコモポイント

とか。

「えークルマあるからこれに乗り換えろや」(多分売れ残りドコモポイント


なんてことがしばしばあり。


半ば強制的に別れと出会いを繰り返すので。


あまりクルマに愛情を注ぎ込むことができなかったわけです。
(だからワタシの場合クルマ遍歴と女性遍歴は無関係なんですあせあせ(飛び散る汗)

そんな中で。

過去でもっとも別れが辛かった彼女、もといクルマが。


このたび出戻ってくることになりました。


そのクルマとは⇒
続きを読む
posted by 堀井計 at 16:08| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

後悔先に立たず

1月27日


保険代理業経営者向け研修を終えて京都に帰る新幹線の中で泥睡して起きたら静岡あたり@horiiですこんばんわ。


今日は2件連続で「ムッちっ(怒った顔)とするやり取りがありました。


1回目は。


宿泊先のホテルでの会話。


先日出張先で体調を壊したので少しナーバスにはなっていたこともあり。


就寝前部屋が少し寒かったので空調の温度を上げて寝たのですが。
(そのときの室温が21度で25度まで上げました)


夜中中結構寒くて何度も眼が覚めてしまいました。


で、朝を迎え。


室温を見ると20度と夜より更に下がっています。


お願いしていた朝刊も届けられていないこともあり。


フロントに電話して。


ホテルマンがやってきたのでついでに。


「部屋の空調温度上げたのに夜中中寒かったんやけど・・」


「あ、冬は結構効きが悪いんです。ちょっと空調のダクトのところが詰まってまして・・」


「わかってたら修理しとくか少なくとも最初にゆーといてよちっ(怒った顔)

〜体調崩して仕事に支障でたらどないしてくれんねんワ〜レ〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
(これは心の叫びです)



2回目。


初めて行く場所なので早いめチェックアウトして。


現地近くの喫茶店で時間調整することにしたのですが。


その周辺にあまりなくて。


1店だけ伝統的佇まいの喫茶店を発見したのでそこに入りました。


で、モーニングを注文して。


カバンからパソコンを出してメールチェックしようとしたら。


そこの店主が。


「あっ、お客さん。うちはパソコン禁止なんですよ。他のお客さんに迷惑がかかるんで。まぁ今お客さんがいないので少しならいいですが入ってきたら止めてください。」



「そ、そうですか。10分くらいで終わりますから。」

〜それならそれで店の入り口にパソコン禁止とかわかるように書いといたら最初から入らへんし、最低でも注文する前に言えよそれなら他の店行っとるがなワ〜レ〜ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
(これも心の叫びです)


朝から2連発でムッとしてしまったのですが。


修行不足なのは思わずムッとしたことではなく。


その場の感情と時間の関係から。


何も言わずに終わったことで。


当事者たちに。


めっちゃ大事な商談があって万全の体調で臨みたいヒトが宿泊するかもしれないとか。


パソコンを開いて仕事しながら美味しいコーヒーを飲むひと時を味わいたいと思ってるビジネスパーソンも世の中にはいるということを。


気づいてもらい。


「そうかこれからは相手のことを少しは気遣って事前に知らせることにしようあせあせ(飛び散る汗)そのほうが却って流行るかもしれない。」


ってコミュニケーションをしなかったこと。


「お客様、実はこの部屋の空調は少し調子が悪いので温度を高めに設定いただくかもう一枚羽毛布団をご用意させていただきます。温まって寝ていただけるように生姜の入ったお茶もよかったらお持ちしますので」


この一言とサービスで「また泊まろう」という気持ちになったり。


〜当店はパソコンや携帯の使用を禁止している喫茶店です。ひと時でも仕事を忘れ挽きたてのコーヒーを飲みながらゆったりくつろぎたい方にお薦めです。〜


なんて書いてあれば共感して「ここに入ろう」とか「次はここでのんびりしよう」なんてヒトが増えたかもしれません。


後から言えばよかったと後悔していますたらーっ(汗)


マネジメントでも。


部下が思い通りにならないという怒りの感情が。


適時なタイミングで必要なコミュニケーションを阻害し。


余計に関係を悪化させてしまうことがあります。


常に心を平穏な状態におくことこそが。


プロコミュニケーターの必須項目ですな手(パー)


研修講師で偉そうなこと言ってるくせに。


まだまだ実践では修行不足を実感させていただいた。


貴重な一日でした手(パー)


        日々人生は修行と思うかたは↓
          人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 21:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

車窓から

1月26日

この季節の。


新幹線から見える目


伊吹山とか白山とかの雪景色を見ると。


スキーに行きたい衝動に駆られますスキー


昔はウィンタースポーツのバイヤーをやっていたこともあり。


ニューモデルの試乗会に出かけたり。


ゲレンデのファッショントレンドをチェックしにいったり。


何より滑るのが愉しみで。


春先にはいつも炭団(たどん)のような顔をしてました。


仕事的には。


積雪量によって売上げが変わるので。


毎日新聞の積雪情報をチェックしたり。


シーズン前には。


新潟のカマキリがどのあたりに卵を産んだのかを確認したり・・
(この高さで積雪量が決まるという言い伝えがありましたドコモポイント


メーカーもこんな迷信みたいな話で仕入額を決められたらたまりませんね〜。


それが起業してからといもの。


遊びに費やす時間を忘れてしまい。


特に企業研修をするようになってから。


怪我してスケジュールに穴を空けるわけには行かないので。


激しいスポーツから遠ざかったままですふらふら


今年は。


シーズンが終わるまでに1回くらいは。


緩斜面でもいいのでチョコットでも滑りたいものです。


誰かワタシを誘ってくれませんかね〜。
(ってなんて受動的野郎やねんちっ(怒った顔)


といいながらも明日も研修なんですが。


ツカミで滑らないようにしっかりネタを仕込んでおこう手(パー)

            s-crw_7357_jfr.jpg

           受験生はスキー禁止です↓
             人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 18:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Wヘッダー

1月23日

結構珍しいのですが。


同一エリア、それも地元京都で。


午前中は。

「Webを活用したニューチャネル戦略を学ぶ」

             P1040291.JPG

午後は。

「保険業界の未来と生き残りの条件」

            P1040280.JPG


講演のWヘッダーでしたあせあせ(飛び散る汗)


いずれも。


少子高齢化で市場が縮小し。

大変革を迫られている保険業界で。

今のままでは生き残れないという危機感から。

大組織の幹部のカタガタや。

未来を背負う青年たちの全国組織のミナサマが。


京都に集われたのでした。


演者のワタシが言うのもなんですが。

ここ数年でこの業界はどこまで様変わりしていくのでしょう?

受講された経営者のミナサマが。

「色々勉強になった」で終わることなく。

まずは1つでも実行に移し。

自らが変革の旗手となられることを願ってやみません。


そう。


ワタシタチは評論家やアナリストでは無い訳ですから。


「変わっていく」ことを傍観するのではなく。


「変えていく」主体者にならなきゃならんとですパンチ

(共感いただいたカタは⇒http://www.hodaikyo.org/


と、言いながら。


最も危機感を持って。


メッセンジャーでとどまることなく。


ジッセンジャー(実践者)として走ることを。


胸に刻めるのが。


アウトプッターのメリットなんだなぁ。


やはり。


見られることは最大の学習なんだなぁ手(チョキ)

              
       見てあげることは最高の教育です↓
          人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 12:53| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

一期一会

1月22日


歳を重ねて。


永く仕事をし。


ある程度の業種や企業を経験していくと。


その時々で出会ったヒトタチと。


ビジネスを再会することが多くなる。


昨日は。


10年程前にマーケティング会社の役員をやっていた時の部下。


今は某著名企業のアメリカンフットボール部のコーチをしながらもそのキャリアを活かした研修会社も経営しているN君と教育事業で提携の話や。


同じ出身でその後ベンチャーキャピタルに転職し、つい最近コンサルタントとして独立したA君からの相談とか。


大手広告制作会社取締役本部長のいとことの商談もあり。


今日はDグループのスポーツ部門で働いていたときのアルバイト学生が外資系生命保険会社のプランナーになっていて。


同じクライアントのところに追加契約で同行しました。


10年前に縁あった部下から20年前のアルバイト学生やもっと古い付合いの親族にいたるまで。


時を経て一緒に仕事ができるってことは。


ボクにとっては最高に嬉しいことでするんるん


男女に関係なく。


出会いと別れは時の流れの中ではツキモノですが。


今目の前に現れたヒトを。


明日は二度と会えないかもしれないと。


心を込めて接することで。


たとえ一度縁が遠くなったとしても。


またどこかで縁が戻ってくるのでしょう。


若かりし頃に戻りたいと思うときもあるけれど。


歳を重ねていくからこそ体験できる愉しみも。


それはそれで結構あるんだなぁ(久々のみつを調です手(パー)

           
         早く歳をとりたくなったヒトは↓
           人気ブログランキングへ









posted by 堀井計 at 23:27| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

恩返し

1月20日


先週は出張先で。


インフルエンザになっちまったんですが。


その時宿泊していたのが。


ホテルオークラ福岡www.fuk.hotelokura.co.jp


部屋にウィルスをまき散らしたお詫びに。


このブログで宣伝をさせてただきます手(パー)


その日は雪混じりの寒さだったので。


食事も取らず病院からホテルに直行し。


何か口に入れたほうがいいのでルームサービスを取ることにしました。


で、やはり風邪のときには「うどん」です。(違います?)


それも無性に「なべやきうどん」が食べたくなり。


メニューを見たのですが。


「な、ない・・・」


軽食やお茶漬け、おにぎりはあるのですが麺類がない。


でも駄目元で聞いてみようとルームサービスに電話を入れました。


「ちょっと熱があって(インフルとは言えませんでした・・)ぇ〜。ふぅ〜。うどんが食べたいんですけどぉ〜。ふぅ〜。メニューを見たら〜うどんが無いみたいなんですが〜。やっぱりうどん、無いですよね〜。ふぅ〜」


「そうですか。では和食の方に麺がおいてあるか、できるか聞いてみますので少々お待ちください。もしできるとすればどのようなうどんがよろしいですか?」


「素うどんで結構ですができれば鍋焼きが。ショウガを入れてもらえればそれだけで充分です」


待つこと約1分。


「ホリイさま、確認をとりましたらできるということです!具のほうは鶏肉か豚肉、お野菜のほうも少し入れましょうか?あとショウガも大丈夫です。」


どうですか?


タイから言葉もろくに話せないのに出張で来て病気になったワタシに・・


オークラさんはメニューにない鍋焼きうどんをわざわざ作ってくださいました。
(決して某副社長や取締役のように威嚇したわけではありません)


このマニュアルにないホスピタリティが。


現場スタッフで即意思決定できる体制が。


「これからはずっとここで泊まろうパンチ


という気持ちにさせるんですな。


まさに「心が動く瞬間あせあせ(飛び散る汗)を体験させていただきました。



病気のヒトも健康なヒトも。


出張のヒトも観光のヒトも。


博多に来たらお泊まりは。


気持ち良いサービスが体感できる。


是非ホテルオークラへexclamation
(普通はそんなワガママ言わんやろちっ(怒った顔)


最後に。


お部屋掃除のおばさんや次のお客様が。


うつってないことをお祈りします・・・


             泊まりたいカタは↓
             人気ブログランキングへ


           



posted by 堀井計 at 21:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

よみがえる思い出

1月18日


先週末に感染したインフルエンザAB同時型(勝手に型ツクルナヨ)


タミフルが効いたのか。

             2010011719390000.jpg


翌日の夜には熱も収まり。


その後はいつも通りの体調で。


既にピンピンしております手(チョキ)


よって今朝も普段どおりに出社したのですが。
(だって熱が下がって二日経過したら移らないと言われましたモン)


ワタシのブログを既にチェックしていたスタッフたちは。


「もう大丈夫なんですか?」と心配してくれながら。


内心では。


「移すなよコノヤロウ・・」とか。


「迷惑なやっちゃで。暫く来んなよ・・」という雰囲気が醸し出ていて。


それが。


「おおっ皆オレのこと嫌がってるやん・・」て思うと。


逆にそれが快感で(ひょっとして変態ドコモポイント


これは子供のとき。


犬のウンチを踏んでしまって。


「うわっ、踏んでしもたもうやだ〜(悲しい顔)


と思ったやいなや友達にも見つかって。


「こいつウンチ踏みよった〜汚ね〜逃げろ〜」


と言いながら走り出した奴等に。


いじけずに開き直って。


「つけたろか〜くつ


と言いながら追いかけて。


逃げ惑う友達たちを追い詰めていくと。


「やめてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)


と立場が逆転するような。


そんな感覚に似ていると思ったワタシは。


やはりアホでしょうか・・・


暫く休むというより。


一生社長を休んだほういいかもしれません。


でもしかしパンチ


残念ながらどんなに嫌がられても。


明日も元気に出勤します手(パー)
(ミナサマお気遣いありがとうございました)

           つけたろか〜↓
           

2010年01月17日

15年前の記憶

1月17日

15年前の今日。

36歳。

某生命保険会社の営業所長でした。

まだ就寝中でしたが。

京都でも経験したことのない揺れで。

普段滅多に起きることのないワタシでも飛び起きました。


暫くしてテレビをつけると速報が流れていて。

事の重大さを知りました。

会社に向うクルマの中で。

当時神戸在住のプランナーと営業所長に何度も何度も連絡を取り続け。

無事と判って安心したものの。

生の惨状を電話で聞いて更に事の重大さを再認識し。

営業所の有志を募って救援物資を買い込んで。

その日に届けに神戸に向いました。


現地に近づくにつれて変わり果てていく景色や。

被災者の疲れ果てた姿を見ながら。

自然の力にはあまりにも人間は無力だと痛感するとともに。

不測の事態に備えることの重要性や。

ヒトとヒトとが助け合おうとする気持ちや行動に心を打たれました。


と同時に。

仕事をかなぐり捨ててボランティアで救援活動をし続けるヒトたちに敬意を表しながらも。

自分は中途半端な支援にとどまり。

目の前の仕事を優先している事に葛藤もありました。


あれから15年。

見事に街は復興しましたが。

被災者が乗り越えてきた悲しみや苦労は。

経験者にしか理解できないことでしょう。



ワタシタチは。

不測の事態が起こってしまったときに。

その経済的リスクをヘッジするための唯一の。

「保険」という金融商品を扱っています。

歴史的教訓を無駄にせず。

危機管理の重要性をあまねくヒトビトに啓蒙し。

適正な保障を提供し。

いざという時には確実にお支払いをするのはもちろんのこと。


何かあればすぐに飛んでいき。

心にも寄り添える。

そんなエージェントを極めて行きたいと思います。


黙祷。

神戸新聞号外⇒http://www.kobe-np.co.jp/w_gai/Images/02647833.pdf

              a21.jpg
              人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 20:24| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

いまどうしてる?

1月16日


ほぼ体調は万全なのですが手(チョキ)


二日間は自宅待機をDR.から命じられているのでもうやだ〜(悲しい顔)


今週のセミナーで。


「既にTwitterをやってるヒトは?」


って会場の約150名の保険業界関係者に質問したら。
(それも業界では錚々たる企業もたくさん列席)


ホントに数名程度だったので。


今世界中で急速に広がっているこのコミュニケーションツールを。


もう少し使いこなしておけば。


ひょっとしたら業界でアドバンテージが取れるかもしれないと。
(まだまだワタシも初心者なので)


謹慎中にお勉強をしていますパンチ
(最近ぼんくらツィンズにIT業界の最新情報を教わることが多くなってきました・・)



因みにTwitterの特徴は。


140字以内という簡潔なメッセージを。


「いまどうしてる?」という問いかけに答える形式でつぶやくだけ。


それが。


タイムラインという時系列でサイト上に表示されていき。


それをフォローしたりされたりして。


緩やかな連携をしながら情報共有していくのですが。


これを政治家や(オバマ大統領や鳩山総理も)


芸能人や(広瀬香美さんや坂本龍一氏とか)


もちろん著名ビジネスパーソンも(勝間和代さんや孫正義氏等など)


既に多くの著名人が活用されていて。


リアルタイムに一次情報が入手できます(誰でも簡単にフォローできます)


これは。


地球の裏側で起こっている出来事が。


ある意味最も早くかつマスメディアのフィルターを通らずに知ることができるということで。


実はこれが結構大事なポイントで。


例えば明日で阪神淡路大震災から15年を迎えますが。


もう少し読んでいただけるカタは↓
続きを読む
posted by 堀井計 at 18:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

A+B=大迷惑

1月15日


「ではインフルエンザの検査をしますので。」


「は、はい・・」


「鼻の穴を上に向けてください。」



「ハウッッッたらーっ(汗)



綿棒が脳みそに引っ付くかと思いましたもうやだ〜(悲しい顔)


待つこと30分。


「堀井さん」


「ハイ」


「結果が出ましたよ。インフルエンザです。それも・・」



がく〜(落胆した顔)更に続く↓
続きを読む
posted by 堀井計 at 17:47| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険流通維新の志士たちin博多

1月14日

悪天候にもかかわらず。


過去最大の参加者が博多に集結した。


保険代理店協議会主催のオープンセミナーイベント


「保険流通維新の志士たちの未来戦略partV」


            P1040245.JPG


理事長(ワタス)あいさつと活動報告に始まり。
(渾身のtwitterネタは身内ウケにとどまりましたが・・)


その後乗合代理店組織化には不可欠の保代協推奨システムのデモ。
(アイリック社「ASBOX」と当社「CSB」2社のデモ)


特に今回は。


首都圏の好立地に9店舗の来店型ショップを展開され急成長されている。


「FLP社」http://www.f-l-p.co.jp/の実政さんが。


ユーザー視点でその導入効果を発表いただき。
(業務効率の改善を短縮時間で発表されると説得力が違いますな)


参加者のカタガタから大変関心をいただきました目


そしてメインイベントはパネルディスカッション。


今回も二部構成で。
(1部は訪問型で2部は来店型)


いずれも急成長を続ける代理店の経営者たちをパネラーに向え。


コーディネーターはワタシ(1部)とライフプラザの今野社長(2部)で。


同じスタイルで経営してきた立場だからこそわかる悩みや課題を。


上手く引き出し参加者の参考になるように配慮したお陰で。


「こんなことまで公開してえーの?」


と思えるくらいオープンマインドでノウハウを披露いただきました。


恐らく課題解決の糸口を探りに来られた九州の代理店経営者たちは。


未来戦略のヒントを持ち帰られたことでしょう。


保代協では。


パートナー会員を随時募集していますので。


ご興味ある保険代理店経営者のカタガタの参画を。


お待ちしています⇒http://www.hodaikyo.org/recruitment/index.html


ワタシごとですが。


セミナーの途中から。


悪寒がしだしあせあせ(飛び散る汗)


アタマが朦朧としてきて。


懇親会終了とともに。


救急病院へ直行しました病院


「ではインフルエンザの検査をしますので。」


そしてその結果はがく〜(落胆した顔)


次回に続く・・・


        続きを読んでいただけるカタは↓
           人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 14:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

三本の矢

1月13日

昨日と本日。


本年初の研修でした。


某大手企業の管理職向けマネジメント研修。


実は昨年受注をいただいたのですが。


研修会社6社とのコンペがく〜(落胆した顔)


それも競合先は当社とは桁違いの著名研修会社ばかり。


その厳しい審査の中で。


お蔭様で当社を選んでいただくことができましたもうやだ〜(悲しい顔)


それは。


机上のプログラムではなく。


理論だけの講師でもなく。


日々現場で実践していることをプラグラムに落とし込み。


日々現場でマネジメントを実践している講師だからこそ(自画自賛・・)


今回はワタシと笠原副社長、そしてHOLOS-BRAINS伊東社長という。


当グループの3バカトリオ(自暴自棄・・)


ではなく。


気合充分3トップトリオで臨みましたパンチ


その結果は。


もちろん当社が評価するのではなく。


受講生や厳しくオブザーブされる人材開発様の評価と。


そして業績で判断されます。


最終的にリピートをいただいて初めて。


当社の研修は市場価値を認められたということです。
(お蔭様で当社の研修はリピート率90%を超えていますぴかぴか(新しい)


まだ暫くは不況が続きそうですが。


だからこそ当社は。


人材投資に力を注ぎ。


競争力を高めていこうとされる前向きな企業さまを。


全力でサポートしていきますパンチ


ヒトを育てることで業績を上げようとされる企業さま。


是非お気軽にお問合せください⇒http://www.holos-brains.jp/


       組織はヒトで決まると思うカタは↓
            人気ブログランキングへ




















posted by 堀井計 at 01:14| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

かすかな記憶

1月11日


成人の日イベント


全国の新成人は過去最小の127万人。


高齢化社会を支える運命を背負った日本の若者たち。
(そんなつもりは更々無いとは思いますが・・)

そんな若者たちのお荷物にならないようもうヒトハタラキせんとあきまへんなパンチ


ところで。


ワタシが成人したのはもう30年以上前。


なぜか成人式には行きませんでした。


なのでスーツも羽織袴も。


振袖も着ることなく(当たり前やろ)


その日の記憶はありません。


恐らくセレモニーそのものに関心がなかったのでしょう。


そのあたりの記憶で今でも覚えていることがあります。


それは夏の終わり頃(多分9月半ばの初秋のかかり)


京都北部に八瀬遊園という遊園地があり(今はエクシブというリゾートホテルが建っています)


そこにプールがあって(めっちゃ水が冷たいので有名でした)


京都北部の大学生だったワタシは。


夏の締めくくりに。


友達と二人で授業をサボってそこに行こうとゆーことになって。


行けばそこは貸切状態でした。


夏の終わりのさびれたプールはゆったりとした時間が流れていたように思います。


そしてその受付になぜかおじいさんがいて。


そのおじいさんがおもむろに。


「お兄ちゃん、ちょっと手相を見てあげよう目


多分生まれて初めて手相を見てもらったような気がします。


そして。


「働いたら組合活動するね〜。」


???


「君は大器晩成やな。50過ぎてから良くなっていくわグッド(上向き矢印)



・・・



「学生のときに組合と言われても全然面白くなさそうな話やし、30年後に良くなるいわれてもほなそれまでの人生はたいしたことないちゅうことかいな・・ちっ(怒った顔)



と初占いに思わずむっとした記憶があります(だから未だに覚えているのでしょう)



その後就職して。


23歳から30歳くらいまで。


中央執行委員として労働組合活動にどっぷりはまる羽目になりました。
(手相のどこを見たら組合活動とでてるのでしょうね・・)


更にそれから20年以上の時が流れ。


まさに占いおじいさんが予言した。


50代を向かえていますあせあせ(飛び散る汗)


これからドンドンよくなる。


大器晩成の人生でよかった手(チョキ)(フフッ)


       運命は自分で変えられると思うヒト↓
         人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

宣言実行

1月10日

ホームページは。

企業にとっては常識中の常識ですが。

まだ多くの企業が会社案内の域の。

一度作ったらそのままのものが多い。

やはり活きている(更新頻度が高い)ホームページの会社は。

活きている(成長している)確率が高いパンチ(ような気がする・・)



当社のオフィシャルホームページも。

最近リニュアルをしhttp://www.holos.jp/

新しいバナーと共に。

            banner_fp_recruiting.jpg


ホロスプランナー募集の案内ページを刷新目


競争激しい保険代理店業界の中で。

当社に興味を持っていただくカタガタが加速度的に増えているには。

それなりの理由(わけ)があり。

そのメリットとは⇒

続きを読む
posted by 堀井計 at 18:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

伝統と革新の二人新年会

1月9日


京都で創業し。


約100年続く調味料製造卸業の。
http://savor-yamaho.co.jp/index.html


三代目社長との会食。

            2010010917130000.jpg


実はワタシとはいとこ関係。


といっても16歳も年上で。


生きてきた時代が違うので。


ワタシが知らない一族の興味深い話が聞けるので愉しみでするんるん


先祖は三重県松阪市の六軒町で旅籠を営んでいたらしく。
(伊勢詣のルートで六軒の旅籠があったうちの1軒らしい)


江戸時代は結構栄えた商人だったそうです。
(江戸屋右衛門と言ったそう)


その旅籠を廃業してお祖父さんが起業して。


二代目はワタシの父と叔父の共同経営でしたが。


その後分社して。


父は廃業しバッド(下向き矢印)


叔父は伝統を守り続けグッド(上向き矢印)


三代目は伝統に加えて新規事業も画策しながら。


今は四代目体制も着々と進んでいます決定



その昔は企業の寿命は30年と言われていましたが。


今では10年とも5年とも言われていますふらふら


これは雇う側も雇われる側も。


好む好まざるに関わらず。


就業年数を40年とすると(20歳〜60歳以上)


4社〜5社の会社に属することになる。


雇われる側は。


どこに所属しても通用するポータブルスキル(持運べる汎用的能力)を磨く必要があり。


雇う側は。


働きたいヒトをいつまでも働ける「場」を提供し続ける覚悟が必要です。


ヒトの寿命が100年の時代に突入するのですから。


会社の寿命も100年続くよう。


いとこに見習い。


魅力ある企業にして。


魅力あるヒトにバトンを回し続け。


22世紀を代表する会社に。


していってください手(パー)
(い、いったい誰にゆーてんねん。オマエの仕事やろがちっ(怒った顔)


       100年間応援してくださるカタは↓
           人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 21:50| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

アツシ!

1月8日


「アツシ」と言っても。


今世間を賑わせている。


ロンブーの「敦」ではなく。


「博多」がアツシ(熱し)なんです。


保険代理店協議会主催のオープンセミナー。


「保険流通維新の志士たちの未来戦略PartV」がアツシ(熱し)なんです。


今回は100名くらいの参加と踏んでいたのですが。


本日時点で既に130名に達しがく〜(落胆した顔)


週明け早々には業界新聞にも掲載されますので。


このままだと定員をはるかに超える勢いですパンチ
(大きな会場なので190名はいけるらしいです)


やはり新春にあたり。


次の一手のヒントを得ようと。


保険業界変革の急先鋒たちの。


熱きトークバトルに刺激を受けようと。


熱き九州の代理店経営者たちが。


どんどん集結されているのでしょうあせあせ(飛び散る汗)


今ならまだ間に合いますので。


申込はお早めに⇒http://www.hodaikyo.org/activity/seminor.html


あっ、1点注意事項を・・


真冬ではありますが。


会場はかなりの熱気に包まれますので。


半そで半パンでお越しください手(パー)
(もちろん風邪を引かれても責任は持ちませんドコモポイント


          怒ってるアムロファンは↓
             人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 21:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

魔除けの日

1月7日

といえば。


日本人なら誰でも知っている。
(オマエはタイ人やけどな)


七草粥を食べる日。

           2010010708030000.jpg


一般的にこの風習は。


おせち料理でいっぱいになった胃を休めるためと言われていますが。


本来は。


平安時代からの風習で。


6日年取りといって、七日を折り日として新しい年が始まると考えたため、この日に「1年間、外敵が来ないように」と祈ったそうで。


外敵は人間だけでなく「魔除けドコモポイントを願う気持ちの方が強かっと。


したがって。


儀式に供する七草粥の作り方も大変で。


例えば包丁で七草を刻むときに、まな板を7回たたいたり。


「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地にわたらぬ先に、七草なずな〜パンチ(だコノヤロウ、どうせオレは加齢臭で鼻曲がるほど臭いぞコノヤロウちっ(怒った顔)←意味不明


という言葉を7回唱えたりしていたそうです。


ところで。


春の七草を全部「素」で言えますか?


七草の名前とか星座の名前とかがスラスラ言えるヒトって。


結構魅力的です揺れるハート(あくまでワタシの価値観ですが・・)


ではこれを機会に。


続きを読む
posted by 堀井計 at 11:22| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

投資の基本

1月6日

始業2日目。


年始のご挨拶に来られたカタガタの対応を除けば。


ほぼ1日中デスクワーク。


平日に終日ずっと座って仕事できるのは年間を通してもマレな気がする・・


お蔭様で。


パソコンに集中しちっ(怒った顔)


今月に登壇するセミナーのプレゼン資料を2つ。


完成することがでけた手(チョキ)


勝間和代さん曰く。


1日たった0.2%の改善でも。


毎日複利で行えば(8時間労働なら約1分だけ)


1年後には今の倍の効率で仕事の改善が出来ていると。
(1年前8時間かけてた仕事が4時間でできるようになってるパンチ


確かに計算するとそうなります。
(一応ワタシもCFPですが何か・・)



時間を味方に付けて複利で運用するという投資の基本中の基本は。


お金だけでなく。


ヒトの能力にも当てはまるということですなぴかぴか(新しい)


今年は時間を味方につけて(追われるのではなくダッシュ(走り出すさま)



余裕を作り。


その余裕時間で。


おもろいことするで〜手(パー)(フフッ)


        おもろいことを知りたければ↓
         人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 19:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

そうだ。博多行こう

1月5日


世間では「維新」ブームで湧いていますが。


実は保険業界も「維新」ブームに湧いています。


世間では大手保険会社の合併が取沙汰されていますが。


実は変革はメーカーだけでなく。


ディーラー(代理店)側からも変革ののろしを上げているのですいい気分(温泉)(これ温泉ちゃうの・・)


今回は博多に。


保険流通維新の志士たちが全国から集い。


未来戦略を。


ガチでディスカッションしますパンチ


保険業界の志士たちよ。


保険業界の熱き変革者たちよ。

              ishin.jpg


14日は。


博多に終結するのだ手(パー)


参加申込はコチラ⇒http://hodaikyo.org/activity/seminor.html


        日本を変える変革者は↓
           人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 21:44| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

体重MAX

1月3日


この年末年始。


こたつから動かず読書と本


今日まで連日の来客対応に加え。


ベンピのトリプルパンチでパンチ


人生最大の。


体重MAXになっちもうたがなふらふら

(1.3キロオーバーあせあせ(飛び散る汗)



昔は正月三が日を。


絶食日にしてたこともあったんですが。


歳とともに。


新陳代謝も悪くなるし。


精神的にも。


ストイックさが無くなってきますな〜。

(まぁ愉しかったしえーけど・・)


今週末までに。


絶対元に戻すべく。


節食モードに入りますちっ(怒った顔)


       お正月太っちまったカタは↓
          人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 02:05| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ラストサムライは死なない(堀井計の午睡更新)

1月3日

             ishin.jpg
         竜馬がどれかわかるヒトはまず↓
           人気ブログランキングへ


正月早々私ごとかつ下品で恐縮ですが。


目下年末から便秘で苦しんでおりますふらふら
(といっても4日程度ですが自身の記憶では今までなかったような気が・・)


恐らく生活のリズムが狂ったからでしょう。


どうもインプット(食べる)だけでアウトプット(出す)が無いと気持ち悪いものですね〜。


アウトプットがないとインプット(せっかくのご馳走も)のモチベーションが下がって(食べる意欲を無くす)しまいます。


日々の生活やビジネスでも常にアウトプットを心がけ。


役に立つ情報や提案をし続けることでインプットのアンテナを広げ。


謙虚に学ぶ姿勢を忘れずにいきたいものですパンチ


ところで。


今年は「坂本竜馬」「秋山兄弟」など時代の荒波で大活躍したヒーローたちの実話で日本中が湧いています。


続きは⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2010&menu_month=01&exptitlename=2010-01
posted by 堀井計 at 00:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初走り

1月2日

お正月に。


「ペッタンペッタン」


と言えば。


普通餅つきですが。


この音は。


ワタシが走る音ですふらふら


寒くなってから暫く走ってなかったのですが。


今日久々にいつもの堤防を。


歩くように走りましたダッシュ(走り出すさま)


天気も良くてうっすらですが汗もかき。


多分見た目相当不細工ですが。


気分は上々でするんるん


また1つ歳をとりますが。


体力と体型はキープしていきまっせ〜手(パー)(ここはネタフリドコモポイント


そういえば明後日は。


「あつらえまっせ〜」をもじったオーダースーツ屋さんの。


「マッセアツゥーラ」の柳瀬クンに採寸をしてもらう予定。
(ふざけた名前ですがかなりこだわりのショップですhttp://www.masseattura.com/

            odertop.gif



2年前の体型から変化がないかを確認してきますパンチ


体重戻すの大変なのに正月は太ってしまう意志の弱いヒトは↓
                人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 20:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

笑顔来福

1月1日


皆さま明けましておめでとうございます晴れ


           P1040219.JPG
      おせちを品書きにそって食べると面白美味しい


正月早々ですが。


相変わらず。


ろくなテレビ番組がないですな〜バッド(下向き矢印)


ワタシのように。


正月は手持ち無沙汰で。


本を読むか。


PC観るくらいしかない寂しいヒトタチのために。



アップル社創業メンバーであり。


MAC信者にも起業家にも。


神として崇められる「スティーブ・ジョブス」氏の。


あの有名な伝説のスピーチでもご覧くださいまし。






彼ほどの業績を上げることは無理でしょうが。


彼以上の笑いは取れるように。


今年も目一杯顔晴り(ガンバリ)ますので。
(何をやちっ(怒った顔)


何卒よろしくオン願いまする手(パー)


    よろしくしていただけるカタは是非↓
          人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 16:38| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ