堀井計プロフィールページ

2010年08月31日

2010年08月30日のつぶやき

holoskun / 堀井計
カンブリア宮殿、孫さんと柳井さんの相互コメント凄し・・ at 08/30 22:41


holoskun / 堀井計
拙著「そろそろしゃべるのをおやめなさい」を電子化してみた。欲 しい人はいるだろうか? http://twitpic.com/2jm0jv at 08/30 17:49

holoskun / 堀井計
@kobakobanaonao 完走おめでとうございます!凄いですね〜。 at 08/30 09:34
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

2010年08月29日のつぶやき


holoskun / 堀井計
何故かゴルフ場ナウ。 http://twitpic.com/2japk4 at 08/29 17:59

holoskun / 堀井計
@GS_BOSS お、社長ありがとうございます!社長も貫禄だけなら三人は孫いそうですけどね(笑) at 08/29 15:04

holoskun / 堀井計
@fp_officehiroe ありがとうございます。両親になりかわり感謝(^^) at 08/29 09:28
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

2010年08月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@identity001合計の計、 つまりすべてを足して統合していくこと。そして計画の計、つまりプランニング。まさにホロスプランニングですな。かなりこじつけかな・・ at 08/28 23:22



holoskun / 堀井計
テージス号ホリイトレーディングにてパンク修理中 http://twitpic.com/2iw4ij at 08/28 15:59

holoskun / 堀井計
@masa_kawabata 少しお酒とダジャレを控えた方がいいのでは‥お大事に at 08/28 11:25

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

命名

8月28日

まだ生後9日の孫ですが。

             心陽6.jpg


どうやら名前が決まったようです。


その名前は。


「心陽」と書きます。


さてこれで何と読むでしょう?


答えの前に。


因みに今更ですがワタシの名前は「計」と書いて「ケイ」と読みます。


今でこそ気にいってますが子供の頃は凄いコンプレックスで。


いつも初めて会うヒトから「何て読むの?」って聞かれるので。


「ケイです」って答えたらほとんどのヒトから「変な名前やな〜」って言われるので。
(心無い大人が結構昔はいたもんです)


いつも名前を言うのがイヤでイヤで仕方ありませんでした。


「心陽」っていう名前も多分大きくなったら先生や友達から、「お名前は何て読むの?」って聞かれ倒すことでしょうが。


その時は。


「心に太陽の陽って書いてミオって言います!」


って元気に、最高の笑顔で答える子供になってほしいものです。


名は体を表す。


でもその名前は自分で付けたのではありません。


ということは、人生は自分一人の意思だけで決まるわけではなく。
(もちろん自分の意思は大事ですが)


親はもとより、ご先祖さまや周りの仲間からの応援の力にもかなり影響を受けながら運命は決まっていくということでしょう。


オレがオレがの我で生きるのでなく。


お陰お陰のゲで生きて。


周りから応援のエネルギーを一杯貰える活き方のほうが人生楽で上手くいきそうです。


世界が平和でありますように。

                 心陽5.jpg


      まだ大人の女性にももちろん興味があるスケベ社長に軽蔑のクリックを↓
               人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 22:31| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日のつぶやき


holoskun / 堀井計
うぉ、凄いイナズマが走ったダウ。 at 08/27 17:28

holoskun / 堀井計
京都は激しい夕立がきそうな空ナウ。降れば少し涼しくなるんだけどな at 08/27 17:21

holoskun / 堀井計
「自分を責めず、相手を責めず、問題を攻めよ(解決しています)」 by沖縄教育出版社川畑社長 at 08/27 14:09

holoskun / 堀井計
モチベーションは上げるものではなく掘り下げていくもの。by沖縄教育出版川畑社長 at 08/27 13:18

holoskun / 堀井計
@kobakobanaonao こうなったら日本一の詐欺師を目指して下さい\(^o^)/ at 08/27 00:14

holoskun / 堀井計
生後一週間の足ダウ。 http://twitpic.com/2icnen at 08/27 00:04

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2010年08月26日のつぶやき


holoskun / 堀井計
堀井計におすすめの職 最下位:税理士 第3位:トラックのウテシ 第2位:美容師 第1位:道化師 http://shindanmaker.com/42590 #11Fsy at 08/26 18:46

holoskun / 堀井計
キンコーズで本を電子化してもらいに行ったら「著作者に承諾がいります」と言われ、「私です」と答えたら面倒くさそうな応対がかなり優しくなった。 at 08/26 18:41

holoskun / 堀井計
@identity001 対了!(某京都一流大学外国語学部中国語学科卒) at 08/26 16:33

holoskun / 堀井計
@identity001 じゃあ中国の農村に学校作りますか? at 08/26 08:22

holoskun / 堀井計
できてると思ってる人程できてない場合多し。ルピナスさんは大丈夫RT@evergreen0114堀井さんらしい、素敵なお話ですね。私も少しは宇宙銀行に貯金できてるのかなぁ。RT @holoskunhttp://kei-horii.seesaa.net/ at 08/26 01:13
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

2010年08月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日のランチは京都税理士界のダジャレ王K先生と一緒だった。 at 08/25 16:34

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

最も賢い投資術とは

8月24日

新幹線車内で隣の超メタボリックなおじさん(といってもワタシより多分年下)のイビキが激しくてチラリと横目に見たら大きなヘッドホンを付けて多分自分のイビキを聞こえないように完全防備をしていてこりゃ1本取られましたわ@堀井ですこんばんわ(もちろんここまでは一気読みで)


ところで。


営業という仕事の醍醐味は新しいヒトとの出会いから大きな取引や仕事を離れた永いお付き合いが生まれたりすることにありますが。


歳をくってくるとそれに加えて昔縁あって出会ったヒトタチとビジネスの話が進みだす喜びというものも加わってきます。


今日の東京での商談もその一つ。


一つは15年程前、ワタシが某保険会社の支社長に成り立ての頃、40歳前の恐らく年齢的にも勢い的にも最も調子に乗っていた頃に出会った業界の大先輩社長。


大手保険会社から脱サラし、業界に革命を起こそうと立ち上がった先駆者です。


当時、出版された「保険革命」という著書に感銘を受けて、飛込みでアポを取り、そのビジネスモデルを直に拝聴しました。


もう還暦を迎えられたA社長ですが、相変わらず短期的な損得を考えず業界の後輩たちの頼まれごとに奔走されています。


ワタシの怪しい行動分析から常に思うことは、ビジネスや人生って縁を大事にして損得をあまり気にせずに頼まれごとを引き受けていくと運が宇宙の銀行に貯金されていて、いつか利子を付けて返ってきてくれるということ。


普通のヒトでもその行動の裏に打算があるかないかくらいは嗅ぎ分けられるでしょう。


A社長は恐らくですが過去の貯金が複利運用されていてそろそろドカッと運がめぐって来るような気がします。


また、今の状況が過去に出会った縁を切らずかつ更に自分が成長していたり輝いていたり、少なくても機嫌よく過ごせていることが受取人の資格でもあるようです。



午後からの商談も10年前の元部下たち。


若かった彼らも企業を背負って立つ存在に成長していて。


立場は違えどもまた一緒に仕事ができることに喜びを感じます。


人生80年の時代では、52歳はまだキャリアの中間地点。
(社会人歴30年でワタシの余命が平均として平穏無事ならあと30年はあります。)


もし前半世の行動が宇宙銀行に貯金がされていたら後半の人生は期待できるんですけどね〜。


いずれにせよ、円高、株安と日本の経済環境はパッとしませんが、こんなときこそ目には見えないヒト貯金をコツコツと宇宙銀行に積み立ておくことが実は最も賢い投資術というものですな。


     せっかく儲かる話かと思ったら怪しい話だったので怒りを感じている方は↓
              人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 10:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

2010年08月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
気がつけばもう8時を回っている。月曜は打合せの連打で一日が終わるなぁ・・ at 08/23 20:09

holoskun / 堀井計
@masa_kawabata ありがとうご爺ます!(忍法おっさんダジャレ返し・・) at 08/23 20:07

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

2010年08月22日

カラダスキャン

8月22日

19日に孫が生まれたことで週末は入院中の産婦人科に日参しつつおじいさんという存在になることで心身ともに老けていき守りに入るのではないかと懸念している今日この頃@堀井ですこんにちわ。


そんなタイミングでお祝い返しにいただいたのがオムロンの体重体組成計カラダスキャン。


体重だけでなく体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝、骨格筋率、体年齢まで測れます。


早速電池を装填しフルチンになって測ることに。(何でそこまでなんねんちっ(怒った顔)


ガビ〜ンあせあせ(飛び散る汗) 今までの体重計より600グラムも多いやおまへんかたらーっ(汗)


古いヘルスメーターの体重を信じていたのでショックを受けましたが。


BMI(体重÷身長÷身長)は21.7。

理想体重は22らしいのでこれはかなりOK。

体脂肪率(体脂肪÷体重)は19.6%でギリ標準。

体幹皮下脂肪率(皮下脂肪の重さ÷体重)7.0%で標準。

骨格筋率(骨格筋の重さ÷体重)31.6%で低め。

基礎代謝1447kcal(オムロン社独自の推定式)。


そして体年齢。

体年齢とは基礎代謝をもとに算出した体の年齢で、実年齢より上か下かで総合的な判断の目安にすると。

果たして実年齢満52歳のワタシの体年齢はいかに?



結果は実年齢より10歳若い42歳でした手(チョキ)


でも骨格筋率が標準より低いので筋力を鍛える必要がありそうです。


実年齢は確実に1年に1歳ずつ進んでいきますが。


体年齢は自らの意思や自己管理力で進行を止める、いやひょっとしたら若返ることも可能です。


これからは毎日乗るだけでなく、もちろんそれだけでは変化しないので。


筋力アップに取り組む行動を起こし。


いつまでも衰えないアタマとカラダをキープしていきMAXパンチ

  すべては格好から入る見栄張り社長に軽蔑のクリックを↓
            人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 21:42| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@s_tsukahara ありがとうございます。未来のためによろしくお願いします。私もできる限り残された命で協力しますので(笑) at 08/21 22:29


holoskun / 堀井計
価格コムとの差別化はリアルな接客のクオリティ。品揃えと価格ではネットに勝てない。購買代理人はあらゆる業界に不可欠。 at 08/21 19:01

holoskun / 堀井計
ヤマダ電気ナウ。息子がビデオカメラを買うので付き合い。関心持って来店しても店員次第でモチベーションがかなり変化するな。 at 08/21 18:53


holoskun / 堀井計
モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 - http://moi.st/62875 at 08/21 16:49

holoskun / 堀井計
敬愛してやまない植木等師匠版マイケルジャクソンのスリラー。おもろすぎる!RT@totodaisukehttp://www.youtube.com/watch?v=JGf_gs2320o&feature=player_embedded at 08/21 11:19

holoskun / 堀井計
@inex_ishi ありがとうございます!設計の件24日にお送りしますね。 at 08/21 11:07
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

2010年08月20日のつぶやき



holoskun / 堀井計
伝統と革新の街京都でラーメンと言えば魁力屋ダウRT@;inex_maru 魁力屋の台湾ラーメンですね!関東でも流行っているらしい。 RT @takayoshiやっとありつけました。 http://twitpic.com/2gcqhx at 08/20 17:05

holoskun / 堀井計
新幹線降りたらそこに伊東社長が。なんと一緒のに乗ってたとは。 at 08/20 16:05

holoskun / 堀井計
京都に向かう新幹線ナウ。車内のアイスコーヒーはホットより10円高い310円です。これは氷代か。 at 08/20 13:29

holoskun / 堀井計
今朝の東京は涼しい。汗滲む程度で表参道到着ナウ。 at 08/20 09:55

holoskun / 堀井計
現リーダーとリーダーを目指すビジネスパーソン必読。宋さんのブログ。更に続きhttp://www.soubunshu.com/pages/user/iphone/article?article_id=159903654 at 08/20 09:45

holoskun / 堀井計
現リーダーとリーダーを目指すビジネスパーソン必読。宋さんのブログ続きhttp://www.soubunshu.com/pages/user/iphone/article?article_id=158535726 at 08/20 09:42

holoskun / 堀井計
現リーダーとリーダーを目指すビジネスパーソン必読。宋さんのブログhttp://www.soubunshu.com/pages/user/iphone/article?article_id=157117009 at 08/20 09:40

holoskun / 堀井計
お祝いのメッセージをいただいたたくさんの皆さんありがとうございました!
ワタシの呼び名はケイちゃんに決定しました。文句あっか?
 at 08/20 01:13
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

誕生(live)

8月19日

突然ですが昨日(19日午後3時58分)

おじいさんになっちまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ホリーマンブラザース2号(双子の息子の弟)子供です。

周りは予定より3週間も早い顔見世に大慌てがく〜(落胆した顔)

ワタシは東京出張途上の新幹線でその状況を聞きました。


その誕生までを2号TwitterのタイムラインでLIVE調に辿りますと。



嫁から緊急連絡きた。。。怖ぇぇ。マジでハラハラするわ。 10:37 AM Aug 19th webから


行ってらっしゃい!! RT @shota: 嫁から緊急連絡きた。。。怖ぇぇ。マジでハラハラするわ。 11:29 AM Aug 19th TweetDeckから


後は頼んだ!大変な系ぜんぶ! RT @yoooosuke: 行ってらっしゃい!! RT @shota: 嫁から緊急連絡きた。。。怖ぇぇ。マジでハラハラするわ。12:02 PM Aug 19th mapuから

本日おじさんになるフラグ発動 11:26 AM Aug 19th webから
(これは1号のつぶやき)


品川向かい中。間に合うか微妙なライン。


今日だけは神に祈るぜ! 12:43 PM Aug 19th webから
(これも1号)


うぃっす! RT @satoshiaoyagi: がんばれー! @shota 予定日よりも3週間も早ぇ!!親が慌ててるせいで、こっちも気が気じゃない。 12:39 PM Aug 19th mapuから


まいちゃん頑張れ!RT: @shota: ありがとう!ちょっと行ってきます! RT @miyashu: ちゃんと支えてやれ〜。 皆で祈ってます! RT @shota: 嫁から緊急連絡きた。。。怖ぇぇ。マジでハラハラするわ。 12:10 PM Aug 19th Echofonから shotaがリツイート


お、俺は!? RT @oppore: まいちゃん頑張れ!RT: @shota: ありがとう!ちょっと行ってきます! RT @miyashu: ちゃんと支えてやれ〜。 皆で祈ってます! RT @shota: 嫁から緊急連絡きた。。。怖ぇぇ。マジでハラハラするわ。 12:44 PM Aug 19th


品川のホームで偶然、出張中の親父に遭遇www何だこれ奇跡か!?何フラグだwww 12:48 PM Aug 19th mapuから

(なんという偶然。品川駅ホームでワタシと遭遇する)


ドキドキですね!無事に産まれること祈ってます!まいさん頑張れー!!RT @shota お、俺は!? RT @oppore: まいちゃん頑張れ!RT: @shota: ありがとう!ちょっと行ってきます! RT @miyashu: ちゃんと支えてやれ〜。 皆で祈ってます! 2:42 PM Aug 19th TwitBirdから shota宛 shotaがリツイート


おぉ!さおちゃんありがとう! RT @saoringo: ドキドキですね!無事に産まれること祈ってます!まいさん頑張れー!!RT @shota お、俺は!? RT @oppore: まいちゃん頑張れ!RT: @shota: ありがとう!ちょっと行ってきます! RT @miyas 2:47 PM Aug 19th mapuから


俺、今日弟に子供が生まれたら、おじさんになるんだ・・・ RT @mahata 雄太おじさん RT: @takejune 雄太おじさん RT @ajiyoshi 雄太おじさん @oppore 雄太おじさん。RT: @saya38ka: 雄太おじさん。RT: @miyashu: 雄太 3:20 PM Aug 19th webから (これも1号)



京都到着!病院むかう!陣痛が5分感覚から3分になったらしい。 2:52 PM Aug 19th mapuから


分娩室入ったらしい!間に合うか。。。 3:22 PM Aug 19th mapuから


# 間一髪!産まれたぁ!!ひぃぃー!小さい。むっちゃ泣いてる!元気な女の子です! PM Aug 19th mapuから


おじさんきたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!! 5:45 PM Aug 19th webから(またまた1号)


間に合わんかと思った。。。階段もうダッシュした。あんなに早く産まれるとは。。2700グラムの女の子で母子共に健康です。

           147985326.jpg


早くも右腕がつった。。抱っこするにはIT戦士には必要にない筋肉を使うらしい。


今日は皆さんたくさんのおめでとうをありがとうございました(>_<)おかげさまで感動体験できました。



ワタシも本日出張から帰り、面会時間ギリギリで病院へ。


そしてそこには→
続きを読む
posted by 堀井計 at 23:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日のつぶやき


holoskun / 堀井計
@nogamikun どうやらその様です。予定よりかなり早い東京出張時の出来事にびっくり。 at 08/19 18:24

holoskun / 堀井計
突然ですが本日孫が生まれました。なんて呼ばせるか思案中です。 at 08/19 18:21

holoskun / 堀井計
企業価値の算定とは経営者の質を数値化すること也。by森生明ダウ! at 08/19 15:50

holoskun / 堀井計
NHK人気ドラマハゲタカの監修者、企業価値を高めるプロの森生さ んと。当社創業時からのお付き合いです。 http://twitpic.com/2g3jot at 08/19 15:46

holoskun / 堀井計
ホリーマンブラザーズ二号と品川駅で偶然遭遇。果たしてワタシは本日おじいさまになるのだろうか? at 08/19 12:44

holoskun / 堀井計
@shotaそんなに 慌てなくても大丈夫。おじいさまは今東京に向かう新幹線ナウなのである。わたすは東京より祈りを捧げよう。 at 08/19 12:31

holoskun / 堀井計
@evergreen0114天職と思えば 大丈夫。 at 08/19 11:05

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。夏休みの京都駅は家族と外人さんが多いな。私も外人さんに間違われないか心配だ‥ at 08/19 09:57

holoskun / 堀井計
@masason_bot 日々、今を完全燃焼するのみ。 at 08/19 07:16
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

2010年08月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
同意!RTsusumu_fujita企業文化は経営のひとつの側面などではない。ひとつの側面ではなく、経営そのものなのだ。byビジョナリーカンパニー3抜粋 at 08/18 23:26

holoskun / 堀井計
RTsusumu_fujita不適切な人材が自分はこれこれの「肩書き」をもっていると考えるのに対し、適切な人材は自分はこれこれに「責任」を負っていると考える。主要なポストにある人は、仕事内容を質問されたら肩書きではなく個人として負ってる責任をあげて答えなければならない。 at 08/18 23:21

holoskun / 堀井計
中国皇帝御用達占術の紫微斗推命によると数え歳で私の54〜63歳は人を育てながら大成功する時期とでてると。どうやら仕事をまだまだやり続けるらしい。 at 08/18 23:12


holoskun / 堀井計
シャツにボールペン斜め差しして外出先から戻ったら社員のフジモンから「一応会社の看板背負ってんですですからそんなみっともないことしないでください!」って怒られた。だってチャリンコ乗ってたんやもん・・ at 08/18 13:44

holoskun / 堀井計
久々にチャリンコ乗って仕事に行ったら汗ダクだう。 at 08/18 13:41
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

2010年08月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
一乗寺にあるお好み焼き屋さんみたいな鉄板のあるハンバーグ屋さ んダウ。 http://twitpic.com/2flea9 at 08/17 22:06


holoskun / 堀井計
@masa_kawabata いままでのおっさんダジャレギャグの中で一番秀逸 at 08/17 09:06
posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

2010年08月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
あらら、気づいたらもう8時やん・・ひょっとしたらもう大文字に火がともってる? at 08/16 19:50



posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

2010年08月15日のつぶやき





holoskun / 堀井計
お仏壇で般若心経を唱え御先祖に感謝ナウ。 at 08/15 12:50

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

終戦記念日

8月15日


ワタシは戦争経験者ではありませんが。


亡き両親は二人とも戦争経験者です。


家族には無口だった父ですが戦時中の話は記憶にあり。


ボルネオの首狩族の村で世話になったこと。


ボルネオの雷は地震のように激しかったこと。


たまに遊びに来ていた戦友のSさんがボートに乗っていて銃を落として上官からボコボコに殴られたこと。


そういえば銃を撃つときの構え方を子供の頃に教えられ、百貨店の
屋上の射撃ゲームではいつも回りがびっくりするくらいの高得点でした。


母親は東京生まれの東京育ちの空襲体験者で。


絨毯爆撃で焼夷弾が空からばらばらと落ちてきたときのそれは怖かった話。


玉音放送で終戦を知り、その時は正直ほっとしたとも言っておりました。


子供の頃に聞いた話なので、そのときは「フゥ〜ン」程度でしたが。


もし今聞いていたら、もっと平和への意識や戦没者への追悼の念が違っていたことでしょう。


今日至るところで戦没者追悼式が執り行われていますが。


もし両親のどちらかでもその1人だとしたら当然ワタシはこの世にいなかったわけで。


生かされた両親に感謝することと祈ることくらいしかできませんが。


もし今の時代に、日々の生活の教訓にするとすれば。


「正義のために戦う」とか。


「これはジハード(聖戦)だ」とか。


「常にワタシは正しい」とか。


こんな想いが強すぎると常に「敵」を作ってしまい。


究極は相手を殺すところまで発展してしまうということなので。


常に自分の「正しい」という価値観を疑って。


ビジネスでも人間関係でも「共生」や「共創」や「共育」や「共感」を大事にして行動しようと改めて思いました。


やはりワタシは無敵のチャレンジャーを目指します。


黙祷。

              人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 19:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日のつぶやき





holoskun / 堀井計
参謀五戒 戒1=参謀たるもの「イフ」という言葉に対する本能的恐れを捨てよ。戒2=参謀たるもの完全主義を捨てよ。戒3=KFS(Key Factors for Success)については徹底的に挑戦せよ。戒4=制約条件に制約されるな。戒5=記憶に頼らず分析を at 08/14 18:44


holoskun / 堀井計
朝早かったので昼寝した。今朝のゴルフ、恥かしながらハーフ52は過去最高かもしれないな。 at 08/14 18:03


holoskun / 堀井計
ハスが綺麗ナウ。ん?この風景はひょっとして‥ http://twitpic.com/2egzwe at 08/14 10:06


holoskun / 堀井計
@kobakobanaonao ありがとうございます!ドーラン塗った甲斐がありました(笑) at 08/14 00:19


holoskun / 堀井計
@evergreen0114 お世辞でも嬉しい(涙) at 08/14 00:18

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

マイドメイン

8月15日

もう4年続けているシーサーblogですが。


この度ボンクラツィンズ2号の取り計らいで。


マイドメインを取得しました手(チョキ)


何やらこの方が検索エンジンで上位に引っかかっる確立が高いとか。


それと万一シーサーが無くなっても(失礼あせあせ(飛び散る汗)


マイドメインなら代々にまで残せるとか。


あっ、でも内容は暫くはコピーですので手(パー)


これです→http://keihorii.com/



         ついでにこれもクリック↓
          人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@inex_ishi ただただ感涙。 at 08/13 22:14




holoskun / 堀井計
ひなびた和のはなれ個室と庭の風情も料金のうち。こんな道祖神? もいます。 http://twitpic.com/2e9war at 08/13 19:41




holoskun / 堀井計
日本一というフレコミの鰻屋かねよの極上きんしまむし丼ナウ。 http://twitpic.com/2e9oqf at 08/13 19:11


holoskun / 堀井計
@LuckyYucky お盆は帰ってくるように。 at 08/13 15:23


holoskun / 堀井計
@inex_maru うれしい。できれば女性に言って欲しかった・・ at 08/13 15:22


holoskun / 堀井計
@masa_kawabata 初めてドーラン塗ってプロに撮ってもらいましたのよ・・ at 08/13 15:22


holoskun / 堀井計
京都市内の道デラ混みナウ。お盆は出かけない方がいいかも。 at 08/13 12:50


holoskun / 堀井計
やること無いくせに見栄を張って休みにしたけど結局家でパソコンしてるナウ。昼からは思いきってどっかに出かけよう。 at 08/13 10:12

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

身体も企業も早期発見が大事

8月13日

お盆というのにどこにも行く予定が無いにもかかわらず見栄を張って休みにしたのはいいけど結局家でPCピコピコやってる京都ではたらくだけの社長こと堀井ですこんばんわ(ここまでは一気読みで手(パー)


ところで。


歌手の桑田佳祐氏の食道ガンも無事手術が成功したようでよかったですね。


もし早期発見されなければ日本の宝を失っていたかもしれません。


更にところで。


休みに備えて買った「ビジョナリーカンパニーB衰退の五段階」

            41Z7UmgG0oL._SL160_.jpg



帯には「衰退は避けられる。衰退の芽は早期に発見できる」と。


ガン細胞も早期のうちは自覚症状がありません。


本人も元気と思っている間に深く静かに侵攻されていて、気づいたときには手遅れとなるもので。


もちろん治るのは早期であればあるほど確率が高いわけです。


そして企業も。


「組織の衰退を段階的な病のようなものだと考えるようになった。初期の段階では発見するのが難しいが、治療するのは易しい。後期の段階では発見するのは簡単だが、治療は難しい。組織は外形を見れば強力だと思えても、内部では病が進行していて、急速な衰退に向う瀬戸際の危うい状態になっている場合がある」


ということで本著は米国の著名企業の衰退の要因を調査に基づき究明したうえでその原因と対策を解説してくれている(はず・・)


当社も現状の成長から更なる飛躍を目指す中でガン細胞が侵食している可能性も「0」では無く。


また企業やヒトというものは自覚症状があっても中々治せないことも多いもので。


この本を熟読してインプットするとともに。


成長戦略の影で見えにくいガン細胞を早期発見し、早期治療できる体制作りもしていこうと。


できれば切除するという外科的手術ではなく(組織も身体も根本原因を解決しないと同じ問題が再発しますパンチ


消滅や共生という統合的(HOLOS)解決ができる組織にし「偉大な企業」の仲間入りをしていこうと思います。


衰退の五段腹にはならないと心に誓う見栄張り社長に愛のクリックを↓ 
           人気ブログランキングへ         





posted by 堀井計 at 21:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけりby高杉晋作。今日も面白き一日に感謝。 at 08/12 20:21


holoskun / 堀井計
先日プロカメラマンに撮ってもらった写真に変えてみたんやけど・・イマイチ? at 08/12 19:29




holoskun / 堀井計
魁力屋のピリ辛台湾ラーメンナウ。美味かっちゃん!期間限定らし いのでお早めに。 http://twitpic.com/2dwmxu at 08/12 14:56


holoskun / 堀井計
これからご契約手続きに行くナウ。雨のピークは過ぎたようだす。 at 08/12 12:07


holoskun / 堀井計
@itsukotti 最期の眠りに京都・・ですか。その前にもちょくちょく来てくださいね〜 at 08/12 01:42

posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

2010年08月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
魁力屋のピリ辛台湾ラーメンナウ。美味かっちゃん!期間限定らし いのでお早めに。 http://twitpic.com/2dwmxu at 08/11 19:56


holoskun / 堀井計
これからご契約手続きに行くナウ。雨のピークは過ぎたようだす。 at 08/11 17:07


holoskun / 堀井計
@itsukotti 最期の眠りに京都・・ですか。その前にもちょくちょく来てくださいね〜 at 08/11 06:42


holoskun / 堀井計
残念な人診断結果:残念な人度37.5% 残念な人診断はこちら! http://bit.ly/amJFWQ #zannennahito at 08/11 04:08


holoskun / 堀井計
@identity001 常に文末に当社スローガン「傍楽きMAX!!」をつけるその愛社精神に感涙・・ at 08/11 04:04





posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

お盆ならではの面談

8月11日

世間ではお盆間近ということで。


どことなくいつもの平日と雰囲気が違うと思うのはワタシだけでしょうか?


今日は普段の仕事ではあまり会わないお客さま兼友人三名との面談がありました。


朝からは、独立する前に役員をしていたマーケティング会社の元部下のA君が来社。


ワタシと同じ?(ウソ)京都大学出身で。


その後その会社を退社し、ベンチャーキャピタルに転職し、最近コンサル業を起業したばかり。


「おお、A野、久しぶりやの〜。ちゃんと飯食えてんのか?何やったらうちで時給350円くらいで働かせたってもえ〜で〜」


「それやったらマックでバイトしますよ〜。一応今メインは800社の中小企業を束ねる社団法人の事務局長を引き受けてます」


「ほお〜、なんとかやっていけるもんやの〜。よかったやんけ」


二人目は、大学時代の自転車競技部のダチのSックン。


彼は1年生でインカレ優勝し、競輪選手になるかと思いきや、サラリーマンになったは良いが予想通り社会的常識の欠如で早々にドロップアウトし、その後独立し、今では手広く事業を展開しています。


「お前仕事ばっかりやの〜。俺みたいにビル買ってチョコチョコっと稼いで好きなことせいよ〜」


「そやの〜・・」


「まぁ、何かあったら俺が何とかしたるさかいな」


三人目は、高校時代のツレで野球部のエースだったTヤン。


彼もまた大阪で宝石店を営む経営者です。


「お前は調子良さそうでえ〜の〜。うちなんか売上減ってもうて暫く給料とってへんわ。宝石なんか無かっても誰も困らんからな」


「そやけど身に着けて貰うことで心に潤いを与える価値とかもあるやないか」



何て適当ながら励まされたり励ましたりで。


永く付き合いのあるのはやはり経営者になるのですが。


それぞれに過ごした時代は違えども、今でもお互いに気にしながらちょっと緩んだタイミングで会っては情報交換できる関係って良いな〜っと。


若かりし頃は、対抗意識なんかもそれなりにあって「俺も負けへんぞ」って気持ちがモチベーションだったりもしましたが。


やっとこの歳になって親しき仲間の活躍や成功を心より喜べるようになりましたよ。


お陰さまでもうすぐお盆で帰ってくるご先祖さまに「成長」の報告をさせていただくことができました。
(本当は自分が没落した時に助けて貰うためとは黙っておこう・・)


お盆に休んでもすることがない一人ぼっち社長に愛のクリックを↓
            人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 22:57| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@inex_maru これは美味そうですね!東洞院の店にもあるんでしょうか? at 08/10 23:39


holoskun / 堀井計
上賀茂から会社に戻って今はクズハナウ。今度は高校の同級生社長。 at 08/10 21:50


holoskun / 堀井計
上賀茂ナウ。大学時代の友人と商談。 http://twitpic.com/2dlqkz at 08/10 19:16



posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

2010年08月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@identity001お疲れ様でした!休める時に休んで下さいよ〜 at 08/09 23:19


holoskun / 堀井計
京都は凄い雨ナウ。 at 08/09 21:58


holoskun / 堀井計
@inex_ishi 失礼しました。wikiによると一般的には天かす載せがたぬきうどん、京都ではこれをハイカラうどんと呼び、大阪ではタヌキと言えばキツネそばのことでした。あんかけキツネ=たぬきうどんは京都のみ。 at 08/09 21:56


holoskun / 堀井計
健康十訓ナウ。お世話になるホリスティックドクターの医院にて http://twitpic.com/2d93nx at 08/09 14:54


holoskun / 堀井計
@SyncTAX 京都だけですか?それはそれでなぜ京都だけという疑問が‥ at 08/09 05:54


holoskun / 堀井計
@haru4will 探偵ナイトスクープって関東でもやってるんですか? at 08/09 05:52


holoskun / 堀井計
@fp_officehiroe ありがとうございます(^^)体調大丈夫ですか? at 08/09 05:49


holoskun / 堀井計
@inex_ishiそうですか!ありがとうございます。タヌキうどんが京都ではあんかけキツネですが大阪の天かすうどんに変わる境界線はどの辺りなんでしょう? at 08/09 02:30



posted by 堀井計 at 19:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

2010年08月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
エスカレーター関西は右側、関東は左側が立ち止まり。名古屋はどっちなんだろう?空いてると逆にどっちかわからず迷惑をかける時が有る。 at 08/08 23:11

holoskun / 堀井計
@imaimaco おっ、写真変えましたね!やはり顔があるほうがコミュニケーションしてるって感じがしますね〜 at 08/08 14:23


posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

2010年08月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
お墓参りナウ。お水、お線香、お清めの塩と般若心経、そしてご先祖様への感謝の念を伝えに行くのだ。 at 08/07 18:48

holoskun / 堀井計
熱中症にご用心(堀井計の午睡更新) | http://kei-horii.seesaa.net/article/158816023.html at 08/07 16:44

holoskun / 堀井計
@HOLOS_kasayan 美味しかったけど何故か怖かったという人も‥ at 08/07 06:25

holoskun / 堀井計
ハゲタカナウ。 at 08/07 02:54


posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症にご用心(堀井計の午睡更新)

8月8日

        2010.8.6社員総会3.jpg
             ・・・

毎日暑いですね〜晴れ

今年は熱中症で病院に搬送されたヒトが新記録とか。

なんでもお年寄りだけでなく一般成人もかなり多いらしく、また室内でも罹患するらしいので皆さん気をつけましょうね。


ところで先月7月は当社の決算月でした。

   アワード5.JPG
         ・・・

お陰さまで当初利益計画を達成し、増収増益、創業以来の最高益で着地できそうです。(正式には監査法人による監査と定時株主総会の承認がいります)


事業をしていれば必ず数値という結果を求められます。

                アワード1.JPG
                     ・・・

まさに決算は経営者にとっての通信簿パンチ

    アワード2.JPG
       ・・・

社内では定量的な評価をされない代わりに、この結果が株主や銀行、取引先から評価され、場合によっては責任を取って自ら辞任することさえ有り得ます。


前期は結果だけ見れば合格点ですが着目すべきはそのプロセス。


続きは⇒http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2010&menu_month=08&exptitlename=2010-08

              アワード3.JPG
                    ・・・

 セミの鳴き声で少々睡眠不足の壮年社長に同情のクリックを↓
            人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 11:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

2010年08月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
全国クラークとのフレンチ昼食会ナウ。チームワーク賞のご褒美で す。 http://twitpic.com/2cbv0l at 08/06 18:49

holoskun / 堀井計
今日は本社で三チームが会議をしている。昨日遅くまで遊んだのに皆元気ダウ at 08/06 16:27

holoskun / 堀井計
@wamonyabuchan こちらこそよろしくお願いします!マラソンは無理ですが東京、京都は毎週往復しておりますので。もちろん新幹線で(^^) at 08/06 14:04

holoskun / 堀井計
二次会はボーリング大会ナウ。 http://twitpic.com/2c3xjp at 08/06 03:30


holoskun / 堀井計
40人が輪になって涙ながらの研修フィナーレナウ。 http://twitpic.com/2c2im3 at 08/06 00:21

posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

2010年08月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日司会は当社が誇る美男美女コンビだう! http://twitpic.com/2c0odx at 08/05 19:32

holoskun / 堀井計
社員総会ナウ。可能性を探るワーク中。 http://twitpic.com/2bzosl at 08/05 17:27

holoskun / 堀井計
新大阪に向かうJRナウ。全国のスタッフを集めてキックオフ社員総会だう at 08/05 13:32

holoskun / 堀井計
沖縄の先輩が送ってくれた市場には出回らないチビマンゴー。デラ 甘美味い! http://twitpic.com/2bu48d at 08/05 04:37



posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

社員総会前夜

8月5日

2年前から定例化している社員総会。


全国のプランナーが集結するオーナーズカンファレンスは創業時から継続していますが。


スタッフの人数もここ2年で倍増してきたことで、情報共有をはかり研修も兼ねて全国のスタッフを集めることに。


もちろんこの時代、ネットでもコミュニケーションははかれますがやはりリアルなコミュニケーション、顔を合わせて声を聞き、同じ時間と空間を共有すればこそ分かり合えることがたくさん有ります。


今回は年度初めにつきワタシの中期事業計画の発表を軸に各事業部ごとに今期戦略のプレゼン、そして外部講師を招聘した研修を行います。


前年度のスローガンは「全員経営」。


「こんなチンケな奴じゃなくてもしワタシが社長ならこうするのに」


とか。


「こんなタイ人みたいなボンクラ経営者に頼らずに我々がしっかりせねば」


なんて社員一人ひとりが経営者思考を持って、もちろん思考するだけでなく行動できる自律型組織を目指そうという想いを込めました。


もちろん意識も行動も変わってきてくれた社員は少なからずいますので、何事もまずはメッセージを投げかけてそれを共有し、浸透するまで信じて言い続けることが大事ですね。



そして今期のスローガンはパンチ



明日発表ということで手(パー)(フフッ)


 自律を目指しながら孤立していくヘコ社長に愛のクリックを↓
            人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 23:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
贅沢な昼食ナウ。味噌胡麻と鰻のおにぎりと梅野菜スープと黒烏龍 茶。 http://twitpic.com/2bqcmc at 08/04 19:20

holoskun / 堀井計
8時から三件の商談を終えて京都行き新幹線に乗れたナウ。 at 08/04 19:16

holoskun / 堀井計
灼熱の東京新橋ナウ。待ち合わせに遅刻する‥ at 08/04 18:08

holoskun / 堀井計
赤坂見附で上手い整体師に当たった。復活ナウ。これで気持ち良くラーメン食べてから寝られる‥ at 08/04 05:50

holoskun / 堀井計
疲労困憊につきマッサージに来たナウ at 08/04 04:08

holoskun / 堀井計
研修終了ナウ。筑波エクスプレスで都内に向かう。 at 08/04 02:16


posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

2010年08月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
研修休憩中ナウ。12時間拘束二連荘の疲労がたまってきた。 at 08/03 21:09

holoskun / 堀井計
あなたという存在は、自分が植えて育てた思考の果実だ。もっといい収穫を望むなら
もっといい思考を植える必要があるby ロバート・アレン。そして植えただけでなく、あらゆる事象を肥料にしながら実を結ぶ行動もまた自分次第なんだなぁ。
 at 08/03 02:36

holoskun / 堀井計
12時間研修終了ナウ。受講生の経営者から、凄く為になる研修なので二日かけてやって欲しかったと言われた。「その通り!」と思ってたらスタッフが「先生は高いので」と返されたが本当は断じて高くない! at 08/03 02:29


posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

2010年08月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
昨晩珍しく夢を見た。カバンとか財布とか大事なモノを全部盗られてパニックになってる夢。電子機器の持ちすぎでそろそろ物欲を捨てろというお告げかもしれないな。 at 08/02 13:20

holoskun / 堀井計
今日から2日間、缶詰で代理店経営者向け研修です。 at 08/02 13:14

holoskun / 堀井計
@kobakobanaonao いえ、特には何も。しいて言えば新年度がSTART! at 08/02 05:54

holoskun / 堀井計
@imaimacoありがとうございます。 顔晴りまっす! at 08/02 05:18

holoskun / 堀井計
明日の研修の打合せ終了ナウ。ってもう今日になっとるがな! at 08/02 05:14


holoskun / 堀井計
他人とのかかわりを持たなければほとんど傷つくことはないが、幸福もいつまでたっても訪れないbyナイチンゲール。twitterは幸福への入口かも。 at 08/02 00:31

posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

2010年08月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。期首から研修や商談でスケジュールが埋まることに感謝。 at 08/01 23:27



posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

2010年07月31日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ヒトは無意識の態度や言動で本人が気付いてないトコロで評価されている。営業パーソンも目の前にお客様がいる時だけ気をつけてるようじゃ手遅れ。 at 07/31 22:47

holoskun / 堀井計
赤ちゃん本舗の前で学資保険の相談会やってる某保険会社のプランナー二名。暑いし暇なのはわかるけど、そんな態度じゃ相談したいヒトもその気が失せるゾ。 at 07/31 22:39

holoskun / 堀井計
@imaimaco ありがとうございます(^^)ここまでこれたのはイマイマコさんのお陰大です。更なる高みを目指しますので、もくちに行きましょう(笑) at 07/31 15:18

holoskun / 堀井計
@tmr090 ありがとうございます(^O^)/ at 07/31 15:14

holoskun / 堀井計
@dieyi1979 ありがとうございます。酢だこ、天ぷら、わさび和え、カルパッチョとタコずくし。でもまだ余っちまいました‥ at 07/31 15:13

holoskun / 堀井計
フォロワーが1000人に。ありがとうございます。 at 07/31 05:54

holoskun / 堀井計
さてオススメのタコ料理はありますか? http://twitpic.com/2acwgs at 07/31 03:58


holoskun / 堀井計
オススメの食べ方はありますか? http://twitpic.com/2ab52i at 07/31 00:46

holoskun / 堀井計
塩もみから解体終了ナウ。手が生臭い。 http://twitpic.com/2ab528 at 07/31 00:46

holoskun / 堀井計
近所の友達がタコ釣ってきてお裾分けもらた。たこ料理にトライな う。 http://twitpic.com/2ab51a at 07/31 00:46

holoskun / 堀井計
塩もみから解体終了ナウ。手が生臭いす。 http://twitpic.com/2ab2y5 at 07/31 00:39

holoskun / 堀井計
iphoneで呟いたが何故かアップされてないな。初めてタコをさばいた写真付きなのに。 at 07/31 00:18

posted by 堀井計 at 19:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ