堀井計プロフィールページ

2011年02月28日

2011年02月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@updatelast さすが直販の鏡!後輩の手本!少々のKYは目をつぶろう(笑) at 02/27 18:56

holoskun / 堀井計
@inex_ishi ですよね〜。普段は食べないのにツイ注文しちゃいました。確定申告ガンバってくださいまし! at 02/27 18:43

holoskun / 堀井計
『思い出創りの集大成』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/188065257.html at 02/27 18:24

holoskun / 堀井計
@demia215 翌日で既に固まっております。 at 02/27 11:53

holoskun / 堀井計
『2011年02月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/187965308.html at 02/27 02:08
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

思い出創りの集大成

2月27日

テーマを「思い出創り」とした昨日のスキー合宿から一夜明け今週の出張準備に取り掛かるも身体が思うように動かないまま仕事がはかどらずやっぱり「身体が重いデ」とつぶやいてみる日曜日の夕暮れ時@ダジャレ親父こと堀井ですこんにちわ。


これで年頭目標の「身体を鍛える(加圧トレ)」と「スキー再開」を実現。


両方ともある意味ここ10年忘れていた「グァァッ」と呻きながら力を出しきることや自然の中で風を切りながら「ただ夢中で滑ること」を体感できたことはワタシ的には非常に嬉しいことで。


大げさですが重い腰を上げるきっかけを与えてくれた仲間タチに感謝感激です。


でもここから難易度がグッと上がりますグッド(上向き矢印)


へたっぴゴルフで100きることと文化的趣味のスタートと執筆と権限委譲と社長輩出・・


実は更に。


ブログには書いてませんが、というか書けない仕事のことはまだいくつか有り。


過去の思い出に浸るヒマなど毛頭ありません。


明日で2月も終わり。


いよいよ自分史を超えた業界史に遺る思い出創りの集大成に取り掛かろうと思います。


って表現が「重いで創り」になっていますが。


軽やかにリズミカルに思い出創りにいそしみたいと思いまするんるん


ミンナ、よろしゅう頼むで〜手(パー)(オマエはどこまで行っても他力やの〜ちっ(怒った顔)


     気分は私をスキーに連れてっての三上博史に文句ある人だけクリックを↓
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 18:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『スキー合宿』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/187935318.html at 02/26 21:52

holoskun / 堀井計
御岳山をバックにホロススキー部記念撮影ダウ。 http://photozou.jp/photo/show/864331/69437789 at 02/26 12:13

holoskun / 堀井計
ゲレンデの昼ご飯はカツカレーにしました。 http://photozou.jp/photo/show/864331/69437137 at 02/26 12:08

holoskun / 堀井計
今回のスキー合宿は特別コーチを招聘。カービングスキーを本格指 導してくれている大野木プロ。 http://photozou.jp/photo/show/864331/69426416 at 02/26 10:27

holoskun / 堀井計
ギャグもスキーもダダ滑りスト今村統括。 http://photozou.jp/photo/show/864331/69424729 at 02/26 10:05


holoskun / 堀井計
めいほうスキー場に向けて名神高速ダウ。今回の合宿テーマは思い出作り‥ at 02/26 05:01

holoskun / 堀井計
『2011年02月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/187808029.html at 02/26 02:11
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

スキー合宿

2月26日

本日はホロスプランニング体育会スキー部スキーの初合宿。


早朝4時に京都を出発し岐阜県はめいほうスキー場へ。


メンバーは何でもプロスベりスト今村統括、幼少期より父の猛特訓を受けトラウマを抱える立石財務部長、誰も誘ってないのに参加した永瀬管理本部長、そしてタイ国代表スキーヤーであるワタス。


更に今回は初合宿を記念して変態鷲田プロスキースクールのチーフインストラクター大野木氏まで無理やり招聘(高校大学の後輩)

               スキー合宿2011.2.26その3大野木.jpg


何てったってワタシは10年ぶり。


独立してからというもの身体も心も忙し過ぎて行く余裕が無かったことと講師業をやり出してから怪我で穴を空けることが怖くて気が付けば10年も経過。


けんど本日、年頭目標の1つ「今年こそスキーを再開するパンチ」を達成することができました


で、滑りっぷりはどうだったかって?


今はカービングスキーが主流の中、いささか昭和のスベリではありましたが後半はチーフコーチの猛特訓のお蔭で結構サマになってきました。


何より本日は快晴で頂上から御嶽山が一望でき。

                  スキー合宿2011.2.26その1.jpg


誰も怪我することなく愉しく滑れたことが最高でした(約1名腹筋が痙攣して小一時間ゲレンデで倒れてましたが・・)

              
    スキー合宿2011.2.26その5永瀬.jpg  スキー合宿2011.2.26その2.jpg  スキー合宿2011.2.26その4今村.jpg   


ホロスプランニング体育会スキー部の今後の活動は未定ですが。


少なくともワタスは名誉会長として(因みに体育会カラオケ部は特別顧問)君臨しようと思います手(チョキ)



                 
            これぞ昭和カービングスキーのお手本?


      どんなクラブ顧問も引き受けるイッチョカミ社長に微笑みのクリックを↓

                人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 21:52| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
明日はスキー部の初合宿。早朝4時出発につき早く寝ます。なぜかプロスベリストが家の風呂に入ってる‥ at 02/25 22:40

holoskun / 堀井計
最近私のところに来る様々な営業パーソンに対する評価が厳しくなっている。職業柄仕方無いところも有るが、良いところも見てあげたり、研修でなくても付き合いながら育てて上げようと思う。もちろん買うかどうかはベツモノですが。 at 02/25 16:00

holoskun / 堀井計
一句。 昼時の ご飯食べずに 加圧トレ 身体にいいのか 悪いのか。 おそまつ・・ at 02/25 12:53

holoskun / 堀井計
Pマークの最終面接終了ナウ。面接管に面接されるのは久しぶりなので金鳥キンチョールだった。 at 02/25 11:19

holoskun / 堀井計
『2011年02月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/187657017.html at 02/25 03:39
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2011年02月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
従兄弟が経営する調味料製造卸会社。最近HPから食用接着剤の問合せが多いらしい。それも異業種が身体に害がないので着目していると。http://savor-yamaho.co.jp/contents-index/shokuyouhin.html at 02/24 17:49

holoskun / 堀井計
不景気とは言いながらでも3月決算に向けた法人案件の相談が次々と来る。有り難い話です。新しい商品も出たので経営者の期待に応えられそうで何より。 at 02/24 15:20

holoskun / 堀井計
前任者からの引き継ぎで初めて面談する営業パーソン。マナーはマニュアル通りにされるけどわざとらしいと却って違和感がある。問題はそのあとでこちらがほとんと話すことなく(聞かれることなく)提案もない。挨拶だけに来るなら時間の無駄。 at 02/24 15:15

holoskun / 堀井計
『2011年02月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/187469040.html at 02/24 02:39
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2011年02月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
社員研修無事終了。やはり13時〜21時までになった。老体に鞭打ってかなりエネルギーを注入したが行動を変化させるほどの気づきを提供できただろうか? at 02/23 21:42

holoskun / 堀井計
さあ、今から当社の新入社員へコミュニケーションスキルの研修です! at 02/23 12:55

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2011年02月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
おお、財務部長〜。金庫開けて待っててや〜(笑)RT @demia215: いろんな会社を渡りましたが、好きです!うちも、負けないぞ、長崎の人気ランキング100位になれるように精進します(^-^)@updatelast @holoskun at 02/22 18:43


posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

死ぬまでには

2月22日

昨日の日経新聞第二部。

2011年の就職希望企業調査における総合ランキングが発表されてました。

1位は東京海上日動火災保険で3年連続。

2位は日本生命保険。

なんと10位以内に銀行・生損保8社がランクイン。

今どきの学生たちの志望理由は「仕事が面白そう」「規模が大きい」「社風が良い」「社会に貢献している」が多いということですが。

トップ10にランクインした企業の志望理由は「仕事が面白そう」より「規模」「一流」「安定」などの回答が目立ったそうです。


不況を反映しているのかこれが若者気質なのかは良くわかりませんが、少し寂しさを感じるおじさんはワタシだけでしょうか?


更に重視する就職観は「生活と仕事を両立」が最多だそうです。


そりゃどうせ当社なんて規模は吹けば飛ぶような小ささですし、二流ですし、まだまだ不安定ですしおまけに社長はタイ人ですけどね(ヒガミ根性の逆切れあせあせ(飛び散る汗)


日本の中小企業は約430万社(全企業数の99.7%)もあり、約2800万人(全従業員数の71.0%)のカタガタが働いており、まさに中小企業が日本経済を支えてきたわけですから。


何とか若者たちも、安定志向を捨てて就職観を少し変えれば就職難民から脱出できるのではないかと思うわけです。


かといって。


規模が小さいからこそこれから大きくなる可能性がある。いや、俺の力で大きくしてやろう。

今は二流だけど、私が入って一流にしてみせる。

不安定だからこそ変化があって成長できそう。

生活と仕事の両立というより、生活と仕事の区別がつかないくらい没頭できる仕事がしたい。



なんて「気概ある若者は日本におらんのかパンチとボヤイテいても何も始まらないわけで。


やはりここは我々が若者を惹きつける魅力を持たねばあかんということでしょう。


彼らの志望理由が本当に「仕事が面白そう」「社風が良い」「社会に貢献している」というところなら、中小企業にも充分可能性はあります。


そのためには「外に向けてどう見せるか」というマーケティング的要素も採用戦略的には必要でしょうが、やはり本質は中、つまり今ここで働いてくれているヒトタチが心からそう感じてくれる環境を経営者が創造しているかだと思うわけです。


そのためにも企業は売上を出し、利益を出し、知恵を出し、企画を出し、汗を出し、金を出し、情報を出し、出し、出しとあらゆるものを出し続ける必要があります。


なんとか死ぬまでには。


せめて総合ランキング100位くらいには入れるような会社になってください(ってオマエがやるんちゃうんかいちっ(怒った顔)


 まずは保険代理店ランキング10位くらいから目指そうと思う弱気社長に激励のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ





posted by 堀井計 at 13:22| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
(元)経営者のお客様が倒産に伴う手続きで来社。保険ビジネスを始めてから20年経過し、中小企業で10年以上経営継続できてる企業が結構少ないことを実感する。 at 02/21 17:27

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2011年02月20日のつぶやき

holoskun / 堀井計
久々にチビチビと執筆活動をしている昼下がりの日曜日。「ザ・購買エージェントへの道〜起業編〜」只今出版元募集中ですが何か? at 02/20 14:17

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2011年02月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
自宅から徒歩圏内にコンビニが3件。その中の7に行ったら広い棚におにぎり2個のみ、おでんは調整中で買えなく、雑誌は全てカバーしてあり立読み不可。これでは最早コンビニとは言えない。競合が近くにあるのに店長とかSVとかに問題意識はないのだろうか?少なくとも1人の顧客は失った。 at 02/19 20:09


posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

新たなる肩書き

2月19日

加圧トレーニングを始めてから2か月が経過したものの目に見えた効果がまだ現れないことにいささか焦りを覚えながらも止める勇気も持ち合わせていない生来のチキンハート野郎@堀井ですこんにちわ。

ところで現在のビジネス上でいただいているワタシの肩書きは。


株式会社ホロスプランニング代表取締役(保険事業成功支援業http://holos.jp/index.php?page=index


株式会社HOLOS-BRAINS取締役会長(教育研修事業http://www.holos-brains.jp/


サイコム・ブレインズ株式会社取締役(グローバル人材育成事業http://www.cicombrains.com/


一般社団法人保険代理店協議会理事長(広域乗合保険代理業を中心とした全国ネットワークhttp://www.hodaikyo.org/


なのですが。


実は昨日突然新たな肩書きを任命されました。


HOLOS体育会カラオケ部カラオケ特別顧問・・・


現在当社にはゴルフ部とスキー部があるらしい・・ことは情報として掴んでいたのですが、水面下でカラオケ部があることは知りませんでした(それも体育会やし加圧トレやめてもえーかも・・)


部員も既に最大規模の14名というじゃああ〜りませんか(久々の浜裕二調で手(パー)


更に更に部員証までできているとは驚きですがく〜(落胆した顔)


               horii.jpg


こんな闇組織のボスに人知れず君臨していたのは京都オフィスのベテランプランナー田中尚さん眼鏡


どおりで最近マル禿丸坊主頭からロン毛のセンター別けにイメチェンをはかろうとしていたわけです・・→http://holos.jp/index.php?page=staff_detail&stf_code=33&exptitlename=%93c%92%86%8F%AE

 
ワタシも特別顧問として就任したからには得意のバラードに磨きを掛けて部活動に臨もうと思います(えっ?特別顧問はただカンパするだけで参加資格は無いって?)


でもこの際、申請制で様々なクラブ活動を認可して部費を予算化しても良いかなと思います(えっ?やるならオマエの自腹でやれって?)


 実はクレイジーキャッツ以外にも持ち歌はあると豪語したい特別顧問に同情のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 12:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
加圧トレーニングは今週で8回目。毎週で2か月続いた。が、まだ上半身も下半身も目に見えた変化は無い。いつ頃から見違える効果が表れるのだろうか・・ at 02/18 23:53

holoskun / 堀井計
今企業が最も欲しい人財とは?プロの研修講師を目指すビジネスパーソン必見のセミナー!http://www.holos-brains.jp/personal/seminar/detail/trainer_training/201104/index.html at 02/18 11:45

holoskun / 堀井計
残席僅か!リアルvsネットのガチンコセミナー近づく。
http://www.ins-navi.net/hit/net_vs_real/
 at 02/18 10:33

holoskun / 堀井計
久々に溜池山王の東京Officeでデスクワーク。毎週東京に来てる割りには殆んど外回りなのでこんな時間が無い。せっかくなんでできるだけ社員やプランナーさんやアシスタントとコミュニケーションしよう。 at 02/18 10:25

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

2011年02月17日のつぶやき


holoskun / 堀井計
大阪での取材を終えて東京に向かう新幹線ナウ。よー考えたら今週は東京二往復してるヤン。 at 02/17 18:11

holoskun / 堀井計
大阪行き阪急特急ナウ。某新聞社で取材インタビュー。当社の顧客管理システムのニューバージョンがコンプライアンス上有効性が高いことを取上げていただきます。 at 02/17 14:40

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

徐々にfacebookが・・

2月17日

地道な宣伝活動の甲斐あってか。


ようやく社内のfacebook人口が上昇してきました。


なんてったて世界で5億人を超えるヒトビトが活用し。


一国の政権を崩壊させる威力を持つネットワークシステムなので。


一企業においても「当社はリアルビジネスなので関係ありましぇんあせあせ(飛び散る汗)」なんて見栄張ってる場合じゃなく。


まずはとりあえずでも触らせて。


組織のネットリテラシーを高めていくことで社内コミュニケーションが円滑になったりマーケティングへの活用アイデアが湧いて出たりすれば儲けモンですパンチ


当社のファンページも創ってみました→http://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/182964668389973(イイネ!お願いします手(パー)


それと本日のことですが。


本社スタッフの女性がfacebookに参入し、営業メンバーに「いってらっしゃい揺れるハートとか温かいメッセージを発信してくれているのを発見しました(嬉しいッスもうやだ〜(悲しい顔)


多分それだけで彼らのモチベーションはグイッと上がっていることでしょう。


まだまだワタシも充分使い方が理解できてませんが。


良く研修で受講生に偉そうに話すセリフ。


「わかる」から「できる」へ、そして「教える」レベルにまで熟達できるよう勉強しようと思います(誰がボケ防止やねんちっ(怒った顔)


まだ登録してないヒトはこちらから⇒http://ja-jp.facebook.com/


       年々チョコレートの数が減っていく不人気社長に憐憫のクリックを↓
                人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 23:42| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日のつぶやき


holoskun / 堀井計
先月入社2名のうちの1名は本日のロープレ試験にて意外にも仮免許に合格。試験官贈収賄疑惑勃発(笑)本試験合格に向けて喘息(ゴホゴホ)じゃない全速で前進せよ! at 02/16 14:53

holoskun / 堀井計
本日、今年3人目の社員が入社。これから1ヶ月「ザ・購買エージェント」になるための虎の穴トレーニングが始まります。 at 02/16 14:40

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

2011年02月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線ナウひかり早得グリーンに乗ったらガラガラ。こんな時車内販売以外に車内マッサージや靴磨きサービスとかバリエーションが欲しい。 at 02/15 21:00

holoskun / 堀井計
無事セミナー終了ナウ。沢山の受講者の方々が有意義だったとご挨拶に来ていただいた。一人でも多くの方がその気付きを行動に変え、習慣にまで高めて欲しい。 at 02/15 19:05

holoskun / 堀井計
午後から某大手保険会社主催のセミナーで講演します。定員100名を超えて120名くらいの参加らしい。 at 02/15 12:40

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

2011年02月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
新幹線車内でいただきもののチョコレートを食すナウ。と少し自慢 してみる‥ http://photozou.jp/photo/show/864331/67921188 at 02/14 16:22

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。滋賀県は猛吹雪につき遅れがでる模様。 http://photozou.jp/photo/show/864331/67916392 at 02/14 15:55

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

2011年02月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@updatelast 嫁さんが本気だしたら即買えるんちゃう(^^) at 02/13 16:23

holoskun / 堀井計
フェラーリ360モデナ欲しい方はお早めに http://photozou.jp/photo/show/864331/67744102 at 02/13 15:35

holoskun / 堀井計
前を走る個人タクシーの運転手が窓からゴミを捨てた。悲しいナウ。ただ人を目的地まで運ぶのを仕事と捉えず車を運転する人たちの模範者となって欲しい。 at 02/13 14:01

holoskun / 堀井計
RT @druckerbot: 重要なことは、人を変えることではない。人の持つあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大させることである。 at 02/13 11:08

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

2011年02月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
おお、磯野さんtwiiter参戦おめでとうございます!運だけで何とかここまできましたがこれからが正念場です(笑)RT @hi_isono: @holoskun 傍楽きMAX!素晴らしい社員!素晴らしい会社になられましたね。感動します。 at 02/12 23:06


holoskun / 堀井計
そういえば今月で保険業界に足を踏み入れて丸20年が経過した。まだまだ未熟者ですがこの業界に育てていただいた恩返しをしていこうと思います。 at 02/12 21:00

holoskun / 堀井計
来週の東京での講演内容を考える。タイトルは「営業を科学しよう!」保険直販営業パーソン中心に100名定員を既に超えているらしい。 at 02/12 16:50

holoskun / 堀井計
ありがとう。代わりにKYの気を貰うほうが嫌かも・・でももっこりは嬉しいかも・・RT @updatelast: KY波動を大阪から送ります!!きっと負の気は吹っ飛びますよ!!その代償に明日からはふじもっこりと呼ばれるでしょう(大学時代のあだ名)"@holoskun at 02/12 03:37

holoskun / 堀井計
人生は緩く任せて流れでお願いします(堀井計の午睡更新) | http://kei-horii.seesaa.net/article/185489504.html at 02/12 03:26

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

20年前の記憶

2月12日

すっかり忘れていたのですが。

ワタシは1991年2月1日に保険業界に足を踏み入れました。

そうです。20周年を向かえたということです。

恐らく20年前の今頃は、研修の真っ只中であせあせ(飛び散る汗)

この業界に入るまで営業経験0だったのでかなり不安でかなり貪欲に研修に臨んでいたことでしょう。

当時その保険会社の平均年収は1500万で、ワタシの前職の年収は400万くらいだったと記憶しています。

自分がその平均年収まで到達できるなんて思えませんでした。1000万を超えれれば御の字と思ってました。

因みに当時のニックネームはチャチャイでした・・(タイ人のボクサーの名前)

営業経験も無く歳も32歳と若くおまけにボートピープルで日本語もたどたどしかった?ワタシに出来ることは兎に角休まずにひたすらヒトに会うこと。

未経験と若さのせいかプライドは無く先輩や所長のアドバイスは素直に聞けました。

常に不安と隣り合わせで、その不安を払拭するためにもう1件行ってから帰ろうとスグに家に帰らず動き続けました。

その後チャチャイは営業所長になり支社長になり独立して今に至ります。

お陰様で当時不安に駆られた行動が幸か不幸か今では習慣となり、あまり休むことなく仕事をし続け、気が付けば20年経っていたという感じです。

費やした時間、即ち行動量は自分を裏切らないものですね。

52歳。

20年という保険人生が長いか短いかわかりませんが、ワタシを育ててくれたこの業界への恩返しをする年齢となりました。

新人保険営業パーソンから代理店経営者に至るまで。

望まれればワタシが今まで歩んできた経験値とこれから歩むプロセスを惜しみなくはき出してはき出して。

この業界に入って良かったと思ってくれるヒトを一人でも多く輩出したいものです。

皆さんチャチャイはもう少し傍楽きMAXりますのでヨロスクッス手(パー)


           長友よりチャチャイチオノイに似ていると思うヒトは↓
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 22:39| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生は緩く任せて流れでお願いします(堀井計の午睡更新)

2月11日

「立ち会いは強く当たって流れでお願いします。」なんてメールのやり取りで大騒動の相撲界。

                 これも流れでお願いします↓
                 人気ブログランキングへ

小学生の時、少年マガジンに連載された空手バカ一代に興奮し、その裏表紙の空手通信教育を申し込もうとしたら親に反対され(役に立つわけないと・・)断念したものの、それ以来の格闘技通の私としては、一時は相撲立ち技最強説を信奉していたこともあったくらいなので(曙のデビューでその思いは見事に崩れました)今回の騒動は少し残念ですが、公益法人の問題は別にして例えばプロレスのようにショー的要素をあらかじめ認知した上で、それでもガチなら誰が一番強いかを見極めることが真のプロレスファンという見方もあるので、相撲ファンもファンとして一歩成長の時ですね〜(意味不明のコラムスタートになっています?)

個人的には「オレタチは本気だしたらこんなに強いんだぜっパンチ」て稀勢の里あたりがUFCに参戦し、張り手一発で勝利を収めてくれたら少々八百長があったとしてもその本質的な強さが証明されて誰も文句は言わなくなるような気もするんですがね〜(この意見、かなり浮いてますので話を変えよう・・)

それにしても2月は逃げると言いますが、時間の感覚は歳を経るごとにどんどん加速していきます。

今年の2月の速さは私にとってはボルト並み。感覚的には20代と50代では倍以上の差があるのではないでしょうか?

よって私は世の若人たちに言いたい!


続きは→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2011&menu_month=02&exptitlename=2011-02
posted by 堀井計 at 03:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
兄貴の見舞いに来た帰りに大阪のリーガロイヤルホテルに寄った。病院の気をここで落として帰ろう。 at 02/11 16:31

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

2011年02月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今夜は日頃お世話になってる会計事務所の方々との5:5のパンチDEおっさん懇親会だった。そして若者たちは京都の夜に消えたようだ・・ at 02/10 23:52




holoskun / 堀井計
ランには到底叶いません(ライバル心も闘争心もまるで無しのワタシ)RT @kobakobanaonao: @holoskun 私はスローラン13Kです!打倒!加圧トレーニング??(^_^)/ 何事にも尊敬の念を持ち、ライバル心むき出しの私です(*^^*)V頑張ってください。 at 02/10 00:47

holoskun / 堀井計
いえ、ダンベルやベンチプレスが加圧で重たくて絶叫しなければ上がらないのですRT @non007non: 痛みが伴うって事ですか? RT @holoskun: 今日は加圧トレーニングの日。思えばこの歳で絶叫するのはこの時くらいだな。ガオ〜(^^) at 02/10 00:45
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

国境なき教師団

2月9日

昨日は久しぶりに旧知の友人のお誘いで講演会に参加。

スピーカーはベンチャー企業の草分け的存在、上場企業フォーバル社の創業者大久保秀夫さんでした。


その感想を一言で申し上げますと「熱き志に感動」でした。


現在大久保さんは、リーマンショックにも動ずることなくGDP2ケタ成長力を誇る、カンボジアを中心とした東南アジアに着目されているのですが、ビジネスとしての可能性もさることながらその前に教育の質を向上しようと地道なボランティア活動に心血を注がれています。


特にカンボジアは約30年前、ポルポト独裁政権によって知識層がすべて抹殺されるという忌まわしい過去により教育レベルが著しく低下したらしく。


よく日本人はお金に物を言わせて学校を創ったりはするのですが実態は教えるヒトがいないせいでその器はほぼ機能しないそうです。


今カンボジアの子供たちに必要なことは「魚を与えることではなく魚の釣り方を教えること」


そのためには日本から教師を派遣して先生の養成が急務だということで公益財団法人CIESFを設立され、教育支援に尽力されています。http://www.ciesf.org/index.html


現地ビデオを拝見したのですが、まずその屈託ない笑顔の子供たちの顔がワタシにそっくりなのに驚きました・・もうやだ〜(悲しい顔)


それは兎も角、話されていた内容以上に興味があったのは、創業者として一大グループを形成されてきたかたがどんなオーラを放ち、1対多のときの発信力や1対1の時のヒトとの接し方や話し方など、その存在感自体でした。


「経営とは仕事を通して社会に貢献すること」


駆け引き無しの直球勝負でグイグイ熱きメッセージを語られる熱血漢ぶりはワタシには真似できないかもしれませんが(悪かったな駆け引き有の変化球野郎でちっ(怒った顔)


ワタシも経営者兼教育者のはしくれでもあるので。


魚の釣り方を一方的指示命令で伝授する経営者ではなく、この魚にはどんな釣り方が相応しいのか、この魚を釣ることにそもそもどんな意味があるのかを自分で考えて行動できるヒトを育てる経営者になりたいと思いますパンチ

     昔よく日本語が上手ですねと褒められた国籍不明社長に信愛のクリックを↓
                   人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 16:20| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日は加圧トレーニングの日。思えばこの歳で絶叫するのはこの時くらいだな。ガオ〜(^^) at 02/09 19:18

holoskun / 堀井計
今週の東京ミッション終了した。そうだ、京都に帰ろう。 at 02/09 16:43

holoskun / 堀井計
当社加瀬プランナーのお祖母さんの鰻屋、神田の久保田の上うな重 を食す。美味かった(^^) http://photozou.jp/photo/show/864331/67178463 at 02/09 09:31

holoskun / 堀井計
ココで買えば?http://www.amazon.co.jp/経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目-新-将命/dp/4478002258RT @fufufu_fujifuji: コヴィーの7つの習慣感動いたしました。シンショウメイシはなかなか見つかりません。 at 02/09 07:53

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

2011年02月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@identity001 一つだけ今教えよう。カンボジアの子供たちは私の顔にソックリだった‥ at 02/08 21:02

holoskun / 堀井計
フォーバル社の大久保会長の講演素晴らしかった。やはりこれからはアジアの時代。カンボジアに教育の息吹を吹き込もうとする熱意と行動力に感銘を受けました at 02/08 16:23

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

2011年02月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
来週講演するセミナー、定員100名が既に満席になったらしい。気合入ってきた! at 02/07 21:57

holoskun / 堀井計
お金は貯められても時間は貯められない。だからお金より無駄使いできないんだな。 at 02/07 19:56

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。って昨日東京から帰ったばっかり‥ at 02/07 19:54

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

2011年02月06日のつぶやき


holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線ナウ。明日からまた東京だけど‥ at 02/06 15:43

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

運を引き寄せるランチ

2月6日

昨日のお昼ご飯はひょっとして今までで一番緊張したかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


なぜなら。


あの「幸せな小金もちへの8つのステップ」や「ユダヤ人大富豪の教え」の著者であまりにも有名な。


お金と幸せの専門家であり、著作の累計が400万部に迫る勢いの本田健さんを左隣に。


そして向かいはなんと日本一の個人投資家竹田和平さん。


和平さんは100社を超える上場企業の大株主であり、愛知県人なら恐らく誰でも知っているお菓子の城のオーナーであり、タマゴボーロで有名な竹田製菓の代表であり、私財を次世代の人材育成につぎ込む「大旦那」でもあり、最近では78歳にしてfacebookを使いこなすスーパー花咲爺さん。


この超大物お二人の織りなす空間と会話の中で何かをつかもうとアンテナ立てまくりで耳を研ぎ澄ませながら光栄にもご飯をご一緒させていただいたのでございます。


皆さんでありがとうを数回唱和してからいただいたのですが。


ぼそっと和平翁「これでご飯がみんなお薬になりましたね〜」


感謝すると食べ物は身体に良いものに変わるという意味ですね。小さい声で独り言のように言われましたがしっかり聞き逃しませんでした。


一昨日の社員総会で、不肖ワタシが話した内容は運をいかに味方につけるかだったのですが今回のお二人が話されているテーマは偶然にもその運の話で。


本質的にはワタシが話した内容と変わらないのですが知名度もお金持ち度もワタシとは桁違いの二人が話される運の話ですから説得力が違います。


健さん曰く。 「実力よりも運の方がある意味大事。ヒトを喜ばせ応援されるヒトになる。どんなことも兎に角楽しむ。」(かなり抜粋)


和平翁曰く。 「運はヒトが運んでくる。ヒトの気を集めることが大事。そのためには喜んでもらうこと。ワクワクさせること。支配してもいけないしされてもいけない。」(かなり抜粋)


お二人の共通点は謙虚さとフレンドリーさ、そして年齢関係なく新しいものに敏感な感性かと。


異能フィナンシャルプランナー集団を組織化し、「あなたらしい素敵な活き方応援します」というコンセプトを掲げる当社もまさにお金と幸せの専門家集団でなければいけません。


このご縁をきっかけに、ワタスは運と要領の専門家を目指します(要領はいらんやろちっ(怒った顔)

         立ち会いは強く当たって流れでクリックお願いします↓
                人気ブログランキングへ





posted by 堀井計 at 21:57| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
そのとーり。ついでまろあもぐぐって。RT @identity001: ググってみました、たまごぼーろですね。 RT @holoskun: @identity001 今写真UPしました。日本一の個人株主竹田和平さんが造られました。本日のセミナー会場でもありました。 at 02/05 19:37

holoskun / 堀井計
今日一日を過去形にするのはまだ早い。全員東京に波動砲を向けて応援のエナジーを発射するのだ!RT @updatelast: 今日も1日絶好調!!皆さんはどうでしたか? at 02/05 19:35

holoskun / 堀井計
@identity001 今写真UPしました。日本一の個人株主竹田和平さんが造られました。本日のセミナー会場でもありました。 at 02/05 19:23

holoskun / 堀井計
ありが塔がそびえるお菓子の城。愛知県民で知らない人はいないは ず。 http://photozou.jp/photo/show/864331/66735061 at 02/05 19:20

holoskun / 堀井計
お菓子の城から名古屋に移動中。それから東京に向かうダウ。 at 02/05 18:42

holoskun / 堀井計
@nojirisato犬山市の お菓子の城内のレストランでランチバイキングでした(^^) at 02/05 18:30

holoskun / 堀井計
今竹田和平さんを向かいに本田健さんを左に昼ご飯食べてる件。緊張するな〜。 at 02/05 12:10

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2011年02月04日のつぶやき


holoskun / 堀井計
真剣なワーク進行中。ウチもちゃんとした会社になったもんだ http://photozou.jp/photo/show/864331/66582836 at 02/04 15:34

holoskun / 堀井計
プロ中のプロが教えるプロ向けの講師力を鍛えるセミナーの案内http://www.holos-brains.jp/personal/seminar/detail/trainer_training/201104/index.html at 02/04 09:39

holoskun / 堀井計
社長室から見る社内風景。今日は総会なので社員密度が高い。 http://photozou.jp/photo/show/864331/66555297 at 02/04 09:02

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

社員総会

2月4日

本日の社員総会では代表という名のもとに妖しいスピリチュアル系のプレゼンを展開し社員にドン引かれてしまいちょっぴり反省しながらもあと2時間時間があればドン引かれることはなかったと開き直っている懲りない社長@堀井ですこんばんわ(ここまでは一気読みで)


当社は決算が7月なので1月が半期となり、今月は折り返しのスタートとなります。


で、今では恒例となった上期の振返りと下期の方針を研修という位置づけで全国の社員(現在43名)を終結させ執り行っているのが社員総会。


今まではワタスを中心にボードメンバーがその企画を練っていたのを今回からは現場を仕切る部長中堅社員さんたちにブレイクダウンしました。


そのプログラムが結構良いんです。


いつもはあまり接点のない部署間でヒアリングをし、勝手に無責任に改善の提案しちゃうという企画や半年後の未来の自分宛に書く手紙とか。


                 社員総会11.2.4

                   

いつまでも「俺がやらないと」とか「俺たちがいなければ」なんて思ってたら組織は成長しないし個人は逆にどんどん取り残されていくことになります。


メンバーを信じて任せてみる。


任せたからにはヤイヤイ言わずに支援に回る。


上期はお陰様で最高益で着地できそうです。


下期もこの追い風を捉えたまま一気に吹き上がろうと思います。


当社は5年後には今の5倍の規模にまで拡大し売上を100億にまで持っていくつもりなのですが。


現有メンバーが5倍の生産性をたたき出すことは不可能なので。


組織をどんどん任せられる体質に変えながら人員増をはかっていくことが必要なのです。


今回の研修でまた一つその可能性を確信することができました。


スタッフの皆さま本当にお疲れ様でした。


あ、明日も引き続きマナー研修顔晴ってくださいね〜(マナーがなってないワタシは出入禁止となり欠席です手(パー)

          三上博+長友+マイティモー=タイ人風社長≒クリック↓
                  人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 22:11| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
明日は社員総会。決して外部では話せない妖しい話をするつもり。今から資料を仕上げる。 at 02/03 23:00

holoskun / 堀井計
ノドを詰めつつも豆を52粒食べたので福は内だす。 at 02/03 22:53

holoskun / 堀井計
根性無しなんで体調悪いけど加圧トレーニングに行った。何故根性無しなのか。それは一回休んだら次行く根性が無いから(^^) at 02/03 22:10

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

2011年02月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
新幹線乗って間もなく泥睡ナウ。風邪薬の副作用か単なる寝不足か微妙。 at 02/02 19:58

holoskun / 堀井計
@identity001 ご愁傷様です。ご冥福をお祈りいたします。 at 02/02 19:54

holoskun / 堀井計
保代協イベントプロジェクト会議ナウ at 02/02 14:56

holoskun / 堀井計
20年程前スキーのバイヤーをやっていた頃、積雪量で売上が変動するので仕入予測の際にカマキリの卵を産む高さで積雪量がわかるという俗説を信じていた件。理論的裏付けもあるらしい。テレビでやってる。 at 02/02 09:28


holoskun / 堀井計
某研修会社社長との熱い食事会が終了してホテル到着。最後は睡魔との戦いだった。おやすみす。 at 02/02 02:06
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

2011年02月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
さぁ、本日のメインイベントが始まる。さしづめジャイアント馬場対ボボブラジルみたいなもの。いかにして試合後に気持ち良い握手ができるかをイメージ中。 at 02/01 16:17


posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

小刻みに

2月1日


不覚にも体調を崩しながらも車窓からの雪景色を茫然と眺めつつ新幹線でお江戸に向かう車中@堀井ですこんにちわ。


早いもので2011年も2月になっちまいましたが皆さん年初に立てた目標の進捗具合はどうですか?


実はワタシは1月4日このブログに備忘録として以下をアップしました。http://kei-horii.seesaa.net/article/178423537.html



まず身体を鍛えます(加圧トレーニング)→今のところ週1ペースで継続中。未だ効果は実感できず。


それと今年は10年封印していたスキーを再開しますスキー(怪我して研修講師に穴を空けるのが怖かった)→社内にスキー部が発足され?日程が確定しました。2月末に行ってきます。


ヘタッピなゴルフを上手くなりますゴルフ(100切るのが目標)→ノーアクション。よってヘタッピなままと思われる。


文化的な趣味も一つくらい入れたいと思っています(挫折したピアノとか)→ノーアクション。せめて今月中にやることくらい決めよう。


以上がプライベート。


半分仕事では、やはりこれも遅々として進まない執筆活動を期限付きでアップさせること(なんとか4月までにはザ・購買エージェントへの道起業編を仕上げたい)→ノーアクション。どこかで三日くらい温泉宿に籠って集中して書上げることを画策しています。(一人で温泉宿に籠って執筆するというイメージが小説家然としていて格好良いという理由でモチベーションを上げる)


そして仕事は。


時間を減らした分はどんどん任せていくしかないでしょう(みんな覚悟はえーか〜)→どこまでなら嫌われないかを窺いつつ徐々に深く進攻中。


それとワタシの夢の1つにたくさんの経営者(社長)を輩出したいというのがありますので。


今年は最低でも1名は任命します。→密かに個人的に耳元囁き作戦を実行中。


てことで、順調か順調でないかは微妙なところですが。

成し遂げたいことは小刻みにその行動プロセスを棚卸していくことが肝要です。

特にヒトは他人との約束は、契約書があったり損得があったり感情的なトラブルの可能性もあるので比較的守りがちですが、こと自分との約束となると誰も怒る人もいないので守れない場合が多いですよね。


自分で決めたことにはそれなりの重要な理由があるはず。


痩せたい。

すぐに怒るクセを直したい。

人前で話しても上がらないようにしたい。

つい聴く前にペラペラ喋ってしまう。

相手の意見をすぐ否定してしまう。


克服したいものがある人は自分との約束を小刻みに棚卸しするクセから初めてみるのもいいかもしれませんね。


ワタスも毎月棚卸しすることと早い目にスケジュールを確保することを心がけようと思います。


     バレンタインデイは別にいらないと思う不人気経営者に共感のクリックを↓
                   人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 13:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日のつぶやき

holoskun / 堀井計
微熱有り。明日からの出張に備えて寝ることにします。おやすみなさい。 at 01/31 22:34

holoskun / 堀井計
RT @shota: RT @yucaseemedia 年収1500万円の人と400万円の人の違い http://media.yucasee.jp/posts/index/6417 #yucaseemedia6417 at 01/31 09:52

holoskun / 堀井計
昨日から体調悪し。今週もハードにつき今のうちに医者に行こう。 at 01/31 09:47

posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ