堀井計プロフィールページ

2011年05月31日

2011年05月30日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京に向かう新幹線。関東方面も綺麗な青空と眩しい太陽が顔を出してきた。今週は研修と講演のオンパレウィーク。受講生の行動に変化を与え実績を叩き出す程の深い気付きを提供しようじゃないか。と車窓からの景色を観ながら誓う。 at 05/30 17:28

holoskun / 堀井計
『2011年05月29日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205619478.html at 05/30 02:27
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

2011年05月29日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『退き際の美学』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205585619.html at 05/29 20:41

holoskun / 堀井計
今週は大手金融機関への研修と講演が二回と保代協会議。東京〜福岡〜名古屋〜東京というハードボイルドな1週間になるので今日は休養しながらプログラムの予習をしている。 at 05/29 13:52

holoskun / 堀井計
『2011年05月28日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205357830.html at 05/29 02:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

退き際の美学

5月29日

ベンチャー関連のカタガタは周知のことでしょうが。


あの交流サイト「モバゲー」であまりにも有名なDeNAの創業社長「南場智子」さん(49歳)が突然退任された。


その理由が。


「夫が病気になり、経過は順調ではあるが、私の生活スタイルを変えることが必要になった。私は社長業は全力投球が求められる職務と考えており、最終的に退任を決めた。社業を最優先できないのは社員にも申し訳ないと考えた」



なんともオトコマエな潔さ・・


南場社長はワタシより年齢も若い上、何より比較にならないほどエリートであり、事業規模も知名度も社会に対する影響力も大きい創業経営者ですが。


もうすぐ53歳を迎える壮年発展途上創業経営者も(ワタスのことあせあせ(飛び散る汗)それなりに退き際を考える時があります。


それは常々ワタシより有能な経営者が表れ(もしくは育った)た時、ワタシよりプランナーや社員やお客さまをハッピーにできる経営者と認識できたときは潔く身を引くべきだと思っていたわけです。


もちろん何かの理由(南場さんは夫の介護)で事業に専念できなくなった場合も同様です。


と、このニュースで改めて思っていたらこれまた尊敬するネットベンチャーの雄、サイバーエージェントの藤田晋社長が自身のブログで全くもって共感するコメントを発信されました。


創業社長の引き際は本当に難しくて、私も常にそれを頭のどこかで意識しています。

実際、私の知っているたくさんの成功した起業家も、幸せでなさそうな引き際の人のほうが圧倒的に多いです。

会社が倒産したり、業績が悪化したり、不祥事の責任取ったり、内紛が起きたり、クビになったり、逮捕されたり。。



そして。


『幸せな引退をしたい』と。


自分の引き際は、時期や年齢では決めていませんが、

1.自分の成長が止まったとき。または自分より社長をやったほうが良いと思える人材が育ったとき。

2.自分がハングリーさやスピード、柔軟性などを失ったとき。

このいずれかに当てはまったときだと考えてます。

1は自分の成長が止まってない場合は、誰かに追い抜かれるイメージです。
2はネット業界の社長には年齢関係なく必須条件です。



1、は全く同感ですし2、もネット業界に関係なく必須条件だと思った次第です。


ただ・・


ご両名とワタシが決定的に違うところは恐らくご両名共十二分な資産をお持ちなはず。


よって辞めても生活に困られることなど毛頭ないでしょうが、ワタシの場合は到底そんなこと無いのである意味ワタシの方がはるかに勇気がいるような気もします。
(その時は誰か雇ってくれるかな・・・)


ま、いずれにしても。


いくら若作りしても加圧トレーニングで鍛えてももうすぐ53歳という事実は変えようもなく、油断していたらアッと言う間に自分自身が介護される年齢になるわけですから。


健康に留意しながらも「権限委譲を進める」ことと俗人力ではなく「組織力(チーム力)を強める」ことがワタシの重要なミッションだということを再認識した大雨の日曜日なのでした手(パー)


    既に肉体的成長は完全にストップしている老いらく社長に悲哀のクリックを↓
               人気ブログランキングへ








posted by 堀井計 at 20:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
人の心を掴むセミナー。私の直弟子が講師だが講師力は既に私を超えているRT @updatelast: このセミナーは本当に凄い!!|http://t.co/Jtc9Sb2" at 05/28 22:15

holoskun / 堀井計
更に検定に合格すると大手企業の講師にRT @updatelast: 今日は講師のための講師によるセミナーに参加してきました!営業も講師も科学する。明日からのセミナーにすぐ使える内容(^_^)合計4日にわたる研修初日でしたが、初日で既に内容てんこ盛り!休みを割く価値おおありです! at 05/28 22:09

holoskun / 堀井計
10周年の寄せ書き。全国のプランナーと保険会社サポーターさんか らの熱いメッセージは間もなく本社エントランスに掲示予定(^^) http://photozou.jp/photo/show/864331/82029873 at 05/28 21:30

holoskun / 堀井計
『ポータブルスキル』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205273552.html at 05/28 19:00

holoskun / 堀井計
『2011年05月27日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205100994.html at 05/28 02:30
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ポータブルスキル

5月28日

今週は大手金融機関会社さんへの研修DAYでした。


当社の得意とするプログラムは何と言ってもコミュニケーションスキルなのですが。


これは曲がりなりにも社会経験30年、そのうちの約20年をマネジメント(所長4年、支社長5年、経営者10年)でご飯を食べさせていただいた経験から申し上げますと。


最も身に着けて損は無いのがこのコミュニケーションスキルだと断言できますパンチ


もちろんSEとか弁護士資格とかの専門的能力や英語やMBA資格などグローバル市場に適応できる能力も自身の価値になることは間違いないとは思いますが、いくらそんな能力があっても組織の中や対クライアントとの気持ち良いコミュニケーションが取れないヒトは恐らく淘汰されたり大した評価をされない人生で終わることでしょう。


ではコミュニケーションスキルって具体的にどんなスキルかと言いますと。


「相手の心を開くスキル」「相手に気付きを与えるスキル」「相手の潜在ニーズを引き出すスキル」「相手を元気にするスキル」で結果「相手から好かれるスキル揺れるハートです。


人間は感情の生き物ですから、好かれないと買ってくれない(売れない)し、頼まれないし言うこと聞いてくれない(上司も部下も)し、付き合ってももらえません(同性も異性も)よね。


最近当社も新入社員が増えているのですが入社オリエンテーションの際にワタシが必ず言っていることがあります。


それは、当社にきたからには「ポータブルスキル」(持ち運びできる能力)を身に着けること。


もちろん気に入ってずっと当社で働いてくれるにこしたことは無いのですが、日本も企業側の問題(企業の寿命が短くなってきた)もあり終身雇用制が崩れてきている中、転職や独立しても通用するスキルを身に着けることが必要であり、企業側もそれを身に着けさせる責任というか、育てる能力がなければ結局俗人依存(社長の力とか)で下り坂に向かうしかないと思うわけです。


実は。


どんな組織、どんな職種でも引く手あまたになるコミュニケーションスキルというポータブルスキルを磨きたいヒトはこんな個人向け研修を用意しています↓
http://www.holos-brains.jp/personal/seminar/detail/trainer_training/free/index.html


心理学、脳科学、お笑い芸人のエッセンス、トップ営業マンのノウハウなどをふんだんに盛り込んで体系化したプログラムで絶対受講して損はありません。


なぜなら。


無料だからです・・・


最後は宣伝モードになりましたが。


まずは無料ですのでどうぞお気軽に(もちろんそこで有料セミナーの宣伝をしますけど・・)

   心を亡くすと書いて忙しい。忙しいヒトも忙しいと言わずにまずはクリックを↓
              人気ブログランキングへ




posted by 堀井計 at 19:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
サンキュ。見えるところの空気も読まないFくんもいますが( ̄▽ ̄)RT @demia215: @holoskun  お疲れさまでした〜。 関係ないんですが、社長のすぐ後のツイート表示がダルビッシュやったもんで。さすが、見えないとこの空気まで読んでますね(^O^) at 05/27 20:17

holoskun / 堀井計
二日間の缶詰め研修終了。久々に立ちっぱなしだったので脚がダルビッシュ。顔は相変わらずタイ人‥ at 05/27 17:16

holoskun / 堀井計
部屋にテレビが無い研修センターで二泊したらかなり仕事も集中できて早く寝られるし情報もネットで事足りることを体感できた。
でもたまには良いけどまったく無しはテレビっ子の僕は無理かも。仁も観たいし(>_<)
 at 05/27 06:58

holoskun / 堀井計
『2011年05月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/204803496.html at 05/27 02:39
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

2011年05月26日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ユンケルと講師のスキルは比例fしないことが今日判明( ̄▽ ̄)RT @demia215: ユンケルも経営者仕様ですかねw顏晴ってください!! RT @holoskun: 今から代理店経営者向け研修。ユンケルで乗り切る( ̄▽ ̄) http://bit.ly/jDSlbr at 05/26 19:47

holoskun / 堀井計
今から代理店経営者向け研修。ユンケルで乗り切る( ̄▽ ̄) http://photozou.jp/photo/show/864331/81699002 at 05/26 08:24

holoskun / 堀井計
『2011年05月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/204492315.html at 05/26 02:44

holoskun / 堀井計
さっき打合わせ終わって今からつくばエキスプレスで某金融機関の研修所に移動。着いたら1時回るけど入れてくれるかな。そう言えば晩飯も食べてないことに今頃気付く( ̄▽ ̄) at 05/26 00:13
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

2011年05月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
お前もな〜RT @updatelast: 頑張ってください!"@holoskun: 東京行き新幹線。週末は某保険会社主催の優績代理店経営者限定研修の講師。その経営者達を教える為には突抜けた実績を現在進行形で出してないと聞く耳を持たれない。又概念ではなく即効果を出せるノウハウ at 05/25 12:10

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線。週末は某保険会社主催の優績代理店経営者限定研修の講師。その経営者達を教える為には突抜けた実績を現在進行形で出してないと聞く耳を持たれない。又概念ではなく即効果を出せるノウハウやスキルを具体的に教えられないと資格が無い。だからアウトプットの場は私の学びの場でもある。 at 05/25 11:13

holoskun / 堀井計
『2011年05月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/203944995.html at 05/25 02:37
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

2011年05月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
某保険会社さんが当社支援の為に常務筆頭に総勢約30人を全 国から集結させてくれた。期待におこたえしようじゃないか。勿論 購買代理志向をぶらさずに。 http://photozou.jp/photo/show/864331/81514382 at 05/24 19:04

holoskun / 堀井計
『2011年05月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/203544592.html at 05/24 02:33
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

2011年05月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
大盛況のうちに新入社員歓迎会無事終了。週始めからみんなかなりエネルギー使ったけど今週乗り切れるんかの。ま、若いうちは湧いてくるからいいか(^^)年寄りは一次会で退散し研修準備と体力温存に走る(^^) at 05/23 22:59

holoskun / 堀井計
いつもの如く会議尽くしの月曜日。締めは新入社員歓迎会。本社まとめて三人を歓迎します。 at 05/23 19:00

holoskun / 堀井計
『2011年05月22日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/203166418.html at 05/23 02:29
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

2011年05月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
映画阪急電車。ずっと涙が止まらんかった。電車の中にあるそれぞれの人たちの人生の機微。そのそれぞれの人生がそれぞれに悪くない。 at 05/22 15:19

holoskun / 堀井計
クルマに乗って阪急電車を観にきた。あ、本物じゃなくて映画ね。 at 05/22 12:59

holoskun / 堀井計
『2011年05月21日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202837227.html at 05/22 02:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年05月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『カンファレンス、最高にいいね!』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202693472.html at 05/21 16:49

holoskun / 堀井計
RT @insnavi: 「加圧(かあつ)トレーニング」 …はご存知ですか? 弊社ホロスプランニングの堀井もハマっております このトレーニング。 (見た目年齢が30代なのはこのおかげ!?) 腕... http://mshn.jp/0004dw at 05/21 12:39

holoskun / 堀井計
ほお、嬉しいです(^^)RT @non007NON: 歯医者さんの間では、歯の健康な人は頭脳明晰な人が多いそうですよ♪ RT @holoskun: 歯医者さんに歯石取りに来た。昔から根性無いのに歯だけは強く虫歯は小学生以来なったこと無し。 at 05/21 11:34

holoskun / 堀井計
歯医者さんに歯石取りに来た。昔から根性無いのに歯だけは強く虫歯は小学生以来なったこと無し。 at 05/21 10:42

holoskun / 堀井計
休日の朝微睡んでいる時にいつもアイデアが何処からか降りてくる。それを忘れないうちにipadの手書きメモに寝ぼけ眼でなぐり書きする。結構これが革新的なビジネスへと発展する。そしてもう少し寝る… at 05/21 08:20

holoskun / 堀井計
『2011年05月20日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202553007.html at 05/21 02:36
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

カンファレンス、最高にいいね!

5月21日

当社恒例半期に一度開催しているカンファレンスが無事終了しましたイベント


春は全国を東日本、東海、京阪、中国九州と4エリアに分割して我々スタッフがツアーして回ります。


その方が各エリアの保険会社サポーターさんたちや当社に関心をもっていただいている方々が参加されやすく、地域密着の交流がはかれるからです。


そしてお陰様で創業以来22回目の今回は総勢で450名近い参加となり。


10S,アニバーサリー「絆」というテーマに相応しいカンファレンスとなりました。


いささか自画自賛モードではありますが。


参加されたプランナーたちもブログやfacebook等でその感想を早速アップされているのでちょこっと抜粋させていただきますと。



「昨日は所属する保険代理店の半年に1度のカンファレンス!毎回、毎回テーマを凝らしており
とっても楽しみな会である。

その中でこれまでの10年、これからの10年をテーマにじっくりと自分を見つめる時間があった。

これが何とも刺激的で「気づき」の連発であった。」

by東京オフィス 研修講師でも大活躍の手塚プランナー

ブログ→http://ameblo.jp/wataru-tezuka/entry-10897114481.html



「13時からホテルオークラでホロスプランニングのカンファレンス。

今回のカンファレンスのテーマは「絆」堀井社長の20年ビジョンは感動でした!この人は本当に凄いと思いました。

この瞬間、ホロスで良かったと思ったのは私だけじゃないと思います。」

by佐賀中央オフィス 便所ソウジャーとしてもメディアで引っ張りだこの夏秋プランナー

ブログ→http://ameblo.jp/fp-wing/entry-10897543838.html



「昨日はホロスプランニングのエリアカンファレンスでした\(^_^ )
「絆」をテーマに過去〜現在〜未来を見つめ、個人的に‥また団体として‥ホロスプランニングとして今後社会の激動の荒波を乗り越え、勝利をすることを参加者全員で学び、私は心から大感動致しました。また、堀井さんという方を知り、出逢い、ヤッパリホロスで間違いなかった、あらためて僕の判断は間違いなかったと大確信させて頂きました。本当にありがとう御座いました。11月に向かって顔晴ります。」

by佐賀中央オフィス 小柳プランナー(facebookより)



「私の所属している生損保保険代理店ホロスプランニングのカンファレンスがありました。
ホロスプランニングは、保険代理店としては大変ユニークな企業で、その経営理念や活動は、一代理店としての範囲を超えて非常に重要な活動をしていると理解しています。

私は、お客様には保険は「必要最小限」しか利用を薦めませんので、あまり利用頻度は高くないのですが、それでも所属を認められているという意味でも、非常に懐の広い企業です。

それで、本題。

昨日のカンファレンスの中で、「自分の」「業界の」10年後の姿を考えてみよう。
というセッションがあり、テーブルを囲んだみんなでディスカッションをしてみました。
その意見が大変面白かったので、保険販売に携わっている読者も多いと思いますので、共有しておきたいと思います。」

by 東京オフィス 週刊東洋経済のコメンテーターも務める小屋プランナー

ブログ→http://www.mlplanning.co.jp/blog/2011/05/10-1.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=facebook




元々このイベントはサービスを提供する側(HOLOS本部)とされる側(プランナー)の関係をお金(手数料)や保険商品のバリエーションだけの関係じゃなく、それ以外の付加価値や心と心の深い絆で繋がるように企画し、規模拡大と共にかかる費用も大きくなりながらも中断することなく投資してきたものですから、上記のような感想をお願いしたわけじゃないのにそれぞれのメディアで公開いただけたことに限りない喜びを感じます。


またその企画運営にあたってくれたスタッフたちも負けず劣らず。


裏方スタッフたちも日常業務があるにもかかわらずこのイベントをなんとしてでも成功させようと余念のない準備で臨んでくれ、プレゼンテーターも回を追うごとに自らその内容をブラッシュアップしながら精度を上げてくれました。


もうこのイベントの主体者は私や経営陣ではなく、日々現場で働いてくれているスタッフが自社や所属するプランナーに誇りと責任感を持って運営してくれているんだなと。


準備から本番まで手造りで全社でイベントに取り組むことは最高の教育でもあるんだと。


回を追うごとにそんな思いが確信できたカンファレンスなのでした(勘違いじゃなければあせあせ(飛び散る汗)


貴重な営業時間を半日以上割いてまでご出席いただいた全国の保険会社の皆さん。


縁あって当社に来てくれた異能で個性溢れるプランナーの皆さん。
  
           2011-5-13 100.jpg01春カンファ京阪 137.jpg          

そしてイベントを取り仕切ってくれたスタッフの皆さんと今回ゲストスピーカーとして一緒に全国行脚に快く応じてくれた当社第一号プランナー野上ちゃん。


それから留守をしっかり守ってくれたスタッフの皆さんも。


皆みんな最高です!本当にありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

                2011-5-13 165.jpg


     傍楽きMAX!顔晴りMAX!やったりMAX!どさくさ紛れにクリックしたりMAX↓
             人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 16:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@youth1990 欲しいけどまだです。周りは持ち出しましたが薄くて軽くてカメラもついて良いですね。 at 05/20 16:21

holoskun / 堀井計
お土産買って京都に帰る新幹線。これで社員のおかえりなさいの声と笑顔がいつもの五倍はアップする件。 at 05/20 11:23

holoskun / 堀井計
今からシャングリラホテルで某東証一部上場企業の社長とさしで朝食会。この会社、このご時世に過去最高益で営業利益率は凄まじく40%を超えている。素直に教えを請うのみ。そしてスキあらば素直にお願いしてみよう(^^) at 05/20 07:59

holoskun / 堀井計
恋するおとぼけ、もとい乙女よありがとう(^^)RT @demia215: @holoskun お疲れ様でした。盛会だったようで何よりです。パトリオットミサイル、追い付いて追い越しちゃって、目標を軽くクリアしちゃう気がします(^o^)/顔晴ってくださーい! at 05/20 07:50

holoskun / 堀井計
『2011年05月19日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202341619.html at 05/20 02:34

holoskun / 堀井計
無事エリアカンファレンスが本日東京にて滞りなく終了し、全国4箇所で総勢420名が参加されました。今ホテルで心地よい疲労感と達成感に浸っております。スタッフ初め参加いただいた全員に感謝です。これから今回打ち上げた目標ミサイルを実行パトリオットミサイルが追撃します。やったりMAX! at 05/20 00:06
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

2011年05月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
都会の喧騒の中にも拘らず静寂に包まれた東郷記念館庭園を見下ろ す。もうすぐカンファレンスが始まる。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80765165 at 05/19 12:12

holoskun / 堀井計
業務連絡。東郷記念館に喫茶室無し。打ち合わせはできますがドリンクは自販機のみ。コーヒーのみたければ持参すべし。 at 05/19 09:38

holoskun / 堀井計
今日のイベント会場は東郷記念館。場が荘厳としているな。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80753582 at 05/19 09:29

holoskun / 堀井計
『2011年05月18日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202149387.html at 05/19 02:58
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011年05月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
溜池山王にある博多豚骨ラーメン秀。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80715563 at 05/18 22:21

holoskun / 堀井計
禿同RT @identity001: いいね!RT @fp_officehiroe: 私も参加した超おススメセミナーが名古屋初上陸!5月27日無料体験セミナーがあります『人の心のつかみ方!!』 http://amba.to/iNmdmj http://fb.me/wUuooYv0 at 05/18 21:59

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。明日は最後のエリアカンファレンス東日本。今日はこれから研修会社の新規事業について打ち合わせ。 at 05/18 14:42

holoskun / 堀井計
『自慢の親子プランナー』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/202040988.html at 05/18 13:26

holoskun / 堀井計
んがっ(>_<)家に出張用のカバン忘れた‥ at 05/18 09:15

holoskun / 堀井計
『2011年05月17日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/201889828.html at 05/18 02:36
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

自慢の親子プランナー

5月18日

昨日は当社東海エリアのカンファレンス。


最も規模感の小さなエリアではありんすがそれでも関係者約80名が集結し。


ビジネスレポート(業績報告)や全員参加のバズセッション、未来戦略の発表などで大いに盛り上がりました。


情報交換会(宴会・・)では普段中々話す機会が持てない方々との交流が何より愉しみです。


その中でも。


決して派手ではありませんが購買代理の精神を実践されながら、コツコツと実績を積み上げ成長され続けている東海エリアで最も古参で同い歳、私が敬愛してやまない牛腸プランナーは。


彼の息子も当社に所属する親子プランナー。

               staff0120_1.jpgstaff0218_1.jpg


実は当社には親子でプランナーをされている方が全国で3組います。


これは親が自分が所属する組織を気に入ってくれて満足してくれてなければ最も近い身内を引込んだりしないはずなのでちょっとした自慢です(エヘンエヘン)


で、その息子である榛葉寛史くん。


2年ほど前から当社に所属し、父の指導を受けながら一人立ちに向けて邁進してきたのですが。


「実はお願いがあります」

「どうしたん?」

「結婚することになりましたムード

「おお、おめでとう!」

「それで披露宴に来てもらえませんか?」

「喜んで!」



ってことで秋にめでたく結婚も決まった榛葉くん。


当社で初めて保険営業の世界を体験し。


現実の厳しさも味わって。


父の偉大さを再認識したことでしょうが。


まだまだ若いわけですから、ここは素直に学び、思考と行動を一致させ、早く父親の背中に追いついて。


やがて追い抜くことが一番の親孝行というものでしょう。


当社は親子プランナーの未来を、そしてあなたらしい素敵な活き方を応援し続けます。


榛葉くん、傍楽き〜MAXパンチ

   ボンクラ息子は私の仕事には全く興味を示さない不人気社長に憐憫のクリックを↓
                人気ブログランキングへ


/>
posted by 堀井計 at 13:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東海エリアカンファレンス。バズセッション始まります。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80536203 at 05/17 15:57

holoskun / 堀井計
名古屋に向かう新幹線だがやナウ。 at 05/17 08:54

holoskun / 堀井計
『2011年05月16日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/201584183.html at 05/17 02:41
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

2011年05月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日も加圧トレーニングで雄叫びを上げてきた。最近はベンチプレスの時よりストレッチの時の方が断然声がでかい。これは雄叫びというより悲鳴に近いな・・相当身体が固いらしいので何か柔らかくする方法を考えねばならない。 at 05/16 20:31

holoskun / 堀井計
『2011年05月15日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/201309718.html at 05/16 02:35
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011年05月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@kobakobanaonao また奥様と京都でもいかがですか(^^) at 05/15 19:28

holoskun / 堀井計
散歩中。夕焼けがあまりに綺麗なので。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80255723 at 05/15 18:54

holoskun / 堀井計
天気良いので長岡天満宮に来た。菖蒲?綺麗ナウ。 http://photozou.jp/photo/show/864331/80212287 at 05/15 15:20

holoskun / 堀井計
『2011年05月14日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/201083367.html at 05/15 02:32

holoskun / 堀井計
『ある意味五月病』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/201073522.html at 05/15 00:30
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ある意味五月病

5月14日

ゴールデンウィークが明け。


いきなり病気になりそうなくらい仕事が立て込んで。


五月病どころではありません。


東京〜京都〜福岡〜東京〜大阪と。


社外役員を務める研修会社の取締会〜相続研修会〜西日本カンファレンス〜保代協総会〜京阪カンファレンスと。


お陰様で独楽ネズミのようにクルクルクルクル傍楽かせていただいております。


まだまだ使われる命があることは幸せですね。


一般社団法人化した保険代理店協議会ももう1期理事長を務めさせていただくことになり。


今年で10執念周年を向かえた当社の記念カンファレンスも無事前半戦を終了し来週東海、東日本を残すのみ。


これからの10年20年を実りあるものにするための次の一手をホロス一丸となって創造していこうと思います。

                2011エリアカンファ1.JPG


あ、今日は因みにホロス体育会ゴルフ部のコンペでしたゴルフ


日頃の特訓の甲斐あって見事ブービー賞を受賞・・・


まだまだ趣味といえるまでの道のりは長そうです。ウワァ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)

ツカミのネタは結構イケテルもゴルフは全くイケテないへっぽこ社長にブービークリックを↓
                人気ブログランキングへ




posted by 堀井計 at 00:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日はホロスゴルフコンペだった。私は見事ブービー賞獲( ´ ▽ ` )ノ因みにメーカーはA生命サポーターのF君。おまけにお腹痛くなって途中で野◯そしたらしい。何て可愛い奴、これからA生命売ろう(^^) at 05/14 19:29

holoskun / 堀井計
『2011年05月13日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200921238.html at 05/14 05:09
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

2011年05月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
久々に東証一部に上場している企業の社長から直接携帯に電話があったので思わず電車内ででてしまったら向かいのおじさんに睨まれた。小声で話したけど悪いのは私ですので今反省中(>_<) at 05/13 21:15

holoskun / 堀井計
無事京阪地区カンファレンス終了し帰りのJRです。本日も約150名に参加頂き絆を更に強くさせていただいたことに感謝です。 at 05/13 21:08

holoskun / 堀井計
帝国ホテル大阪。京阪地区カンファレンス会場。これから150 人を迎え入れます。 http://photozou.jp/photo/show/864331/79858129 at 05/13 11:43

holoskun / 堀井計
おお、メットライフアリコの飛行船が家の近くに止まっとる! http://photozou.jp/photo/show/864331/79846474 at 05/13 08:37

holoskun / 堀井計
『2011年05月12日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200749523.html at 05/13 02:31

holoskun / 堀井計
明日のプレゼン資料の修正終了。毎回ブラッシュアップしながらだんだん精度を上げていくのだ。ネタの・・・ at 05/13 01:01
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

2011年05月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
保代協総会後の懇親会滞り無く終了しました。今期も不肖私が理事 長を務めさせていただきますがよろしくお願い致します。 http://photozou.jp/photo/show/864331/79787636 at 05/12 19:47

holoskun / 堀井計
『2011年05月11日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200580806.html at 05/12 02:32
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

2011年05月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
広島足止めのアクシデントに見舞われたが無事滞りなく博多でのカンファレンス終了。テーマ通りメンバーの絆は深まっただろうか。その答えは各人の心の中にあるが、少なくてもスタッフの一所懸命さは伝わったはず。明日は朝から東京に移動して保険代理店協議会総会に臨むのだ。 at 05/11 23:07

holoskun / 堀井計
関門海峡をこえると嵐のような豪雨。ワイパー最高にしても前が見えないナウ。と助手席からつぶやく‥ at 05/11 12:29

holoskun / 堀井計
いざ出発!目標は1時博多着。安全に急ごう( ̄^ ̄)ゞ at 05/11 10:12

holoskun / 堀井計
このまま雨止まないと広島からレンタカー飛ばして博多入りせんとあかん( ̄^ ̄)ゞ at 05/11 09:06

holoskun / 堀井計
山口地区大雨の影響で新幹線が広島でストップした。見通し立つまで動かないとのこと。間に合うかな(ーー;) at 05/11 08:46

holoskun / 堀井計
博多行き新幹線ナウ。岡山の手前、空が明るくなってきた。 at 05/11 07:54

holoskun / 堀井計
『2011年05月10日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200384961.html at 05/11 02:24
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

2011年05月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『さぁツアーが始まる』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200352877.html at 05/10 22:59

holoskun / 堀井計
明日の資料完成。もう修正はしないと決めた。 at 05/10 22:19

holoskun / 堀井計
保険毎日新聞一面に掲載されている http://photozou.jp/photo/show/864331/79515885 at 05/10 15:05

holoskun / 堀井計
『2011年05月09日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/200157613.html at 05/10 02:27
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

さぁツアーが始まる

5月10日

いよいよ恒例の社内イベント「HOLOSエリアカンファレンス」が始まりますイベント


今年のテーマは「10thアニバーサリー〜絆〜」


明日は福岡で中四国九州沖縄エリア、明々後日は大阪で京阪和エリア。


そして来週は名古屋で東海北陸エリアと東京にて東日本エリア。


スタッフ、プランナー、保険関係各社合わせて4エリア総勢300名以上の参加となるでしょう。



創業以来、手造りで時間とコストをかけて企業文化醸成のためにずっと継続してきたこの投資。


投資効果を数値化するのも難しく、即効性があるわけでもない投資ではありましたが経営者の直感でいけばこのイベントを当初から継続していなければ当社は既に存在していないでしょう。


設立10周年に相応しい記念すべきカンファレンスに。


テーマ「絆」に相応しいイベントにしたいと思います。


そのためにもスタッフ一同絆MAXの全員一丸傍楽きMAXで臨もうではありませんかパンチ


皆さんよろしくね手(パー)

      ネタは仕込んだ。あとは笑い屋を雇うだけ・・なってくれる方は是非↓
               人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 22:59| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
マネージャーとリーダーの違い。前者は計画立案、予算配分、人員配置によって目標達成を目指す。後者は一つの目標へ向けて組織メンバーの心を統合させ、夢や希望を与え新たな世界を創造する為の力を人々から引き出す(byコッター)どうせならリーダーを目指そう(^^) at 05/09 21:50

holoskun / 堀井計
流通業界では去年と同じことをしていると既存店売上が四%減ると言われていた。今は個人も成長意欲が無く現状維持を望んでも同様にダウンする時代。時間配分を何かしらの自己投資に向けよう。 at 05/09 21:29

holoskun / 堀井計
どうやら大手企業は教育費をグローバル人材の育成に振り向けだしてる模様。人事部長クラスのキャリアを見ると海外勤務経験者が多い。この仮説が正しくても当社の強みは発揮できないのでやはりターゲットの再設定がいりそうやな‥ at 05/09 21:03

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線ナウ。GW明けの今週は東京、福岡、東京、大阪とイベントラッシュ。 at 05/09 17:23

holoskun / 堀井計
営業マンの話しがくどすぎると良い商品でも売る気が失せる件。 at 05/09 10:57

holoskun / 堀井計
『2011年05月08日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199980637.html at 05/09 02:10
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

2011年05月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
RT @holoskun: 元生命保険会社社長も参戦決定!ネットVSリアルのガチトーク炸裂必至のセミナーhttp://www.ins-navi.net/hit/net_vs_real/index.html at 05/08 16:38

holoskun / 堀井計
元生命保険会社も参戦決定!ネットVSリアルのガチトーク炸裂必至のセミナーhttp://www.ins-navi.net/hit/net_vs_real/index.html at 05/08 16:16


holoskun / 堀井計
『2011年05月07日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199814607.html at 05/08 02:12
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

2011年05月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
元三流芸人の生徒でしたRT @identity001: 私の生徒なわけないか RT @holoskun: 飛込みで某大手金融機関の営業が来た。クライアントなので断るわけにもいかないので対応したら当社の研修受講生だった。 at 05/07 21:28

holoskun / 堀井計
『経営の神様曰く』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199781219.html at 05/07 21:09

holoskun / 堀井計
家のクーラー配管の蓋がなぜかとれていて鳥が中で巣を作っていた ので可哀相だが屋根に登り撤去作業。応急処置で蓋をする。恐ろし く久しぶりに家仕事したので鼻が高い(^^) http://twitpic.com/4uhk5h at 05/07 18:24

holoskun / 堀井計
『2011年05月06日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199605919.html at 05/07 02:11
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

経営の神様曰く

5月7日

経営の神様と言えば。


ピータードラッガーとかジャックウェルチとかをイメージするヒトも多いかと思いますが。


やはり日本では松下幸之助さんでしょう。


松下電器産業を一代で築き上げた日本屈指の名経営者、松下幸之助さんは数々の名言を残していらっしゃいますが。


流石そんじょそこらの経営者じゃないなと思う名言とかエピソードは。


「この世で根気ほど万能なものはない。才能は万能ではない。才能があっても思い通りの人生を送れない人は多くいる。学問も万能ではない。学歴があってもきちんとした仕事に就いていない人も多くいる。万事に通用するのは意志と根気である。」


と。

松下幸之助が松下政経塾を創った時、一期生の面接をすることになった。 私は松下に「何を基準に採用すればいいのですか」と問うた。すると松下は少し考えたあと、「運の強い人がいい。それに」と続けて「愛嬌のある人を採ってくれや」といった。これは「経営者にとって一番重要な素質は何か」という問いに対し、「リーダーシップ」や「先見性」とかでは無く「愛嬌」だったという話。


つまり経営者にとって何より大事なのは「根気」「愛嬌」だと。


「根気」とは決めたことを諦めずやり続けるということでしょう。


これは信念や使命感に基づいてどんなに辛くても継続していく意思力と行動力を持つか、その行為そのものが好きで好きで仕方無いので止められまへんという状態にするかどちらかですね。


私の場合かつては根気の無さでは天下一品と自負するくらいだったのですが歳と共に?少しは出てきたように思います。


例えばコラム「堀井計の午睡」http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_listは毎月更新で6年半くらいになりますし、このブログも今月で5年、1000日以上更新しています(これは愉しくて仕方無いわけじゃなく経営者という立場としての責任感ですけどね)


「愛嬌」とはにこやかで憎めない、ひょうきんで可愛らしいキャラというイメージでしょうか。

良く「男は度胸女は愛嬌」と言ってどちらかというと男に愛嬌はそぐわない気もしますが(昔はなおさら)それでも男女関わらず愛嬌が大事と言うあたりはいかにも神様らしいと思いませんか?


ワタス的には男のくせに限りなく度胸は無い方なのでまだ愛嬌の方に可能性を見出せます。


でも根気は行動で判断できるので客観性がありますが愛嬌って抽象的かつ主観的(人がどう判断するか)概念なので判断が難しいですね。


しいて言えば人から好感を持たれる表情やしぐさ、言葉づかいができるヒトかと思うのですがあまりわざとらしいと嫌味になるので微妙です。


スキル(技術)として身に着けられないわけでは無いとも思いますがまずはヒト好きになることなのでしょう。


でも経営の神様は例えビジネスでもヒトは感情(好き嫌い)で動く生き物なので好かれる人間でないと成功できないことを直感的かつ経験的に把握されていたということですね。


意思と根気。


運と愛嬌。


これからも根気よくギャグのネタを仕込んで愛嬌を磨いていきたいと思います(←完全な勘違いあせあせ(飛び散る汗)


もとい、神様の教えを肝に命じて経営者人生を全うしようと思いますパンチ


    根気よく加圧トレを続けてる割には効果に乏しい非力社長に叱責のクリックを↓
             人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 21:09| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
確かにホリデークラークは暑苦しすぎ・・RT @identity001: こちら福岡は暑苦しくMAXしています。あ、ホリデーがいたからだ! RT @holoskun: 今日のオフィスは人もまばらで静かな時間が流れている。いつもならちょっと不安になるがたまにはいいね。 at 05/06 17:09

holoskun / 堀井計
飛込みで某大手金融機関の営業が来た。クライアントなので断るわけにもいかないので対応したら当社の研修受講生だった。実績を聞くと同期500人中3位とのこと。研修の内容を意識しながら営業を実践している結果らしい。いいね! at 05/06 17:07

holoskun / 堀井計
今日のオフィスは人もまばらで静かな時間が流れている。いつもならちょっと不安になるがたまにはいいね。 at 05/06 16:28

holoskun / 堀井計
毎年この季節に咲く庭の薔薇をトイレに活けておくとドアを開けた 途端薔薇の香りが充満していてまさに天然の芳香剤。勿論出る時は 別の香りが充満している( ̄^ ̄)ゞ http://photozou.jp/photo/show/864331/78675205 at 05/06 08:56

holoskun / 堀井計
『2011年05月05日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199430898.html at 05/06 02:58
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

2011年05月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@demia215 全く進歩無し(涙) at 05/05 17:26

holoskun / 堀井計
今朝もプロスキーヤーと元体育会ゴルフ部に拉致されゴルフ場にい る件 http://twitpic.com/4tgmy7 at 05/05 10:01

holoskun / 堀井計
『2011年05月04日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199260317.html at 05/05 02:13
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

2011年05月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『文化的趣味候補NO1』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199237810.html at 05/04 23:26

holoskun / 堀井計
高槻JAZZストリート。街中JAZZライブのイベントに来ました 。 http://photozou.jp/photo/show/864331/78268127 at 05/04 15:08

holoskun / 堀井計
『2011年05月03日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/199090634.html at 05/04 02:10
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

文化的趣味候補NO1

5月4日

GWも早や後半戦に突入しましたが皆さまにおかれましては充実した日々をお過ごしのことと存じます。

ワタスは相変わらずピコピコとパソコンに向かいながら来週からスタートするオーナーズカンファレンスの資料作りに勤しんではいるものの、日頃は互いに忙しくて中々会う機会がない友人と食事をしたり人知れず?ゴルフに行ったりと結構充実した休日を過ごしています。


今日は大阪の高槻市でJAZZストリートと言って街中ジャズライブのイベントをやっているという情報を入手したのでブラリと行ってきました。
(特段JAZZ通というほどでは無いのですが結構好きなんです)


実は年初の目標に、1.身体を鍛える、2.10年ぶりにスキーを始める、3.へたっぴなゴルフを上手くなる、4.文化的趣味を始めるといったプライベートでの目標を四つ掲げました(仕事の目標は別に有り)


1.は加圧トレを週一で継続中、2.も会社にスキー部を発足して達成したのですが3.ゴルフは100切るのは程遠いもののちょこっとは上達したような気が・・で、4.の文化的趣味が未だ決まらず今年も三分の一が経過してしまっているもんですから少々焦りを感じていたのでありんす(JIN-仁-花魁野風調で・・)


で、高槻の街の至る所でLIVEをやっていたのですがその中でたまたま入ったJAZZバーで演奏していた妙齢のバンドがめちゃくちゃ格好良かったんでありんす(しつこい)


なのでここで一気に文化的趣味筆頭候補NO1にサックスを習うというのがきたんでありんす(しばくぞ)


ただ音楽は去年ピアノを頓挫している苦い経験がありますのでまだ断言するのはやめときます
けどね・・


それでは皆さまGW後半戦も有意義にお過ごしくださいでありんす〜(絶対しばくちっ(怒った顔)


               
                    時間にゆとりのある方はどうぞ

            しばかれてもクリックしてみんしてたもれ〜↓
                 人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
市場調査に京都の丸井に行く。スタバと本屋のコラボ、コーヒー飲 みながらゆっくり本を読めておまけにコンセントまで完備とは中々 やってくれます! http://photozou.jp/photo/show/864331/78074824 at 05/03 17:33

holoskun / 堀井計
今朝のTV番組「プロが選ぶ本物ランキング」ライフネット生命がNO1に選ばれノッチや原口がその保険料の安さに驚愕していた。このまま保険はネットに駆逐されていくのだろうか?その答えは→http://www.ins-navi.net/hit/net_vs_real/index.html at 05/03 12:05

holoskun / 堀井計
『2011年05月02日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/198937622.html at 05/03 02:17
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

2011年05月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
教えてあげようとする想いがあるのは素晴らしい!ただ相手の行動を変えられなければ時間の無駄。だから自己成長の為にも学ぶのだ!RT @updatelast: 教えてあげようと思う高慢さがあるから伝わらないんだ!お客様に接するように、お役にたとうと想いながら教えるのではなく伝える。 at 05/02 21:56

holoskun / 堀井計
『本物のFPはお客さまの人生そのものを引き受ける(堀井計の午睡より)』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/198869527.html at 05/02 16:40

holoskun / 堀井計
素晴らしい!RT @inex_marumoto: 当社のお客様「ラーメン魁力屋」さん
http://www.kairikiya.co.jp/
来週から被災地にラーメンを作りにいくとのこと。頑張ってください。!
http://ow.ly/i/b1WI
 at 05/02 13:41

holoskun / 堀井計
まだ間に合う!【大阪1期】人気プロ講師(元お笑い芸人)が実践する人の心の掴み方!!
http://www.holos-brains.jp/personal/seminar/detail/trainer_training/oosaka01/index.html
 at 05/02 13:16

holoskun / 堀井計
『2011年05月01日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/198772157.html at 05/02 02:02
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

本物のFPはお客さまの人生そのものを引き受ける(堀井計の午睡より)

5月2日

            人気ブログランキングへ
             鯉のようにグングン昇りたいヒトはまず↑


五月。東北大震災から約50日が経過しました。

よく人生には三つの坂があるといいます。

「上り坂」「下り坂」そして「まさか」。今回の大震災はまさにその「まさか」。

それも日本全土を揺るがす未曽有の「まさか」となりました。


50年以上生きてきますと、ワタシなりの三つの坂を体験してきましたし、皆様も個々の人生を振り返るとそれぞれの坂をそれなりに体験されてきたことでしょう。


私たちはその決して起こって欲しくない人生の「まさか」の事態、「まさか」の金銭的リスクを回避するために「保険」という商品を扱ってきました。


そして今回の「まさか」で私たちが改めて加入時のお客さまへのライフプランニングに本気で臨むこと、お客さまの人生そのものを引き受ける覚悟で臨む必要性を再認識した次第です。


お客さまのニーズが顕在化し、自ら相談に足を運んでいただける時代だからこそ決して忘れてはいけない私たちの「掟」としなければいけませんパンチ



今から20年前、私はその保険業界に足を踏み入れました。入社当時、仕事に対する使命感は・・・

続きは→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2011&menu_month=05&exptitlename=2011-05
posted by 堀井計 at 16:40| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
復興への道のりは長い。コツコツと継続支援をさせていただきます。
このチャレンジに10,000円寄付します! @holoskun 顔晴れ日本!HOLOSグループによる東日本大震災支援プロジェクト http://justgiving.jp/c/2101
 at 05/01 12:10

holoskun / 堀井計
『2011年04月30日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/198612283.html at 05/01 02:09
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011年04月30日のつぶやき

holoskun / 堀井計
リーダーというのは「周りの人達に元気を与え、仕事への意欲を高めてくれる存在。結果として周りのヒト達を幸せにできる人」そのために必要なことは人間力であり、胆力、愛情である。by佐々木常夫著・本物の営業の話をしようより at 04/30 20:31

holoskun / 堀井計
部下力とは部下が上司を上手に使う力。それは「上司の注文を聴く」「上司の強みを生かす」」「上司に応じたコミュニケーションの仕方をする」「上司を驚かしてはいけない」営業とは市場(顧客)のニーズを一早く察知し会社を動かす力も必要である。よって力の半分を社内に向ける社内営業力も大切。 at 04/30 20:22

holoskun / 堀井計
営業とは「その事業に関する会社の司令塔(ヘッドクォーター)でありその事業の損益のあらゆる責任を持つ仕事」そして「お客様に支持と満足をいただき、結果幸せをもたらす仕事」である。by佐々木常夫著・本物の営業マンの話をしようより at 04/30 20:08

holoskun / 堀井計
なぜか朝からゴルフ場にいる件。そろそろ履歴書に趣味ゴルフと書 いていいだろうか? http://photozou.jp/photo/show/864331/77344013 at 04/30 10:32

holoskun / 堀井計
『2011年04月29日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/198449220.html at 04/30 02:12
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ