堀井計プロフィールページ

2011年06月30日

2011年06月29日のつぶやき

holoskun / 堀井計
あかん、今夜は初めて働いた前々職のOB会やったのに仕事終わらんかった(>_<)残念無念ゴメン‥ at 06/29 22:26

holoskun / 堀井計
朝から社員総会PJメンバーによる企画会議の報告を受けたが、内容がかなり練りこんであって素晴らしかった。企画者のレイヤーがトップから徐々に委譲されていくにつれ組織に地力がついてきたと感じる。嬉し有難いことです。 at 06/29 13:37

holoskun / 堀井計
『2011年06月28日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/212349565.html at 06/29 03:45
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

2011年06月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
最近スケッチブックでお絵かきをしているナウ‥ http://photozou.jp/photo/show/864331/86522293 at 06/28 11:58

holoskun / 堀井計
アマルフィーとは全然繋がってませんよRT @takezo76: @holoskun 前作のアマルフィとつながってる感じですか? at 06/28 09:33

holoskun / 堀井計
『2011年06月27日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/212180898.html at 06/28 03:30
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

2011年06月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
週始めから嬉しい報告が。当社初の社内恋愛による夫婦プランナーが誕生する。Uさん、Kさんおめでとうこざいます(^^) at 06/27 10:09

holoskun / 堀井計
『2011年06月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/212017869.html at 06/27 02:56
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

2011年06月26日のつぶやき


holoskun / 堀井計
映画アンダルシア観た。イタリアも良いけどスペインもイイネ。それにしても外交官黒田カッコよすぎ( ̄^ ̄)ゞ at 06/26 15:22

holoskun / 堀井計
『2011年06月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211864638.html at 06/26 03:18
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

2011年06月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『それぞれのアウトプット』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211812759.html at 06/25 19:04

holoskun / 堀井計
『プライバシーマーク取得報告』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211774739.html at 06/25 13:29

holoskun / 堀井計
『2011年06月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211715635.html at 06/25 03:41

holoskun / 堀井計
そのもしやです(^^)RT @identity001: そのリサーチは…もしゃ… RT @holoskun: 東京は良い天気。今週は保険のお客様の保全や見直しの週。それに加えて何故かお洒落なカフェをリサーチしている。 at 06/25 00:20
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

それぞれのアウトプット

6月26日

最近の週末の過ごし方。

一昔前はほぼ土曜日は会社でデスクワークをしていたのですが最近は家でするようにしています(やってることは変わりませんが)


ゆっくり寝て昼前からパソコンに向かってメール返信したり講演や企画書資料作ったり本を読んだりして、眠くなったら昼寝したり散歩したり近所の商売してる友人の店や兄が経営するクルマ屋に情報収集に行ったりして過ごすのですが、結構この時間が気に入っています。


このブログを更新するのも週末が多くなりました。


現在ワタシが発信しているメディアはこのブログとコラム「堀井計の午睡」http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_listとTwitterとfacebookと主に四つなのですが。


文章の短い順でいくとtwitterが御存じ140字以内、facebookがその次で二つはほぼ毎日何かをつぶやき、このブログは最近ちょっと減り気味で月10回くらいの更新頻度で5年目を向かえていて、オフィシャルサイトに掲載しているコラム「堀井計の午睡」は月1更新でこちらは7年目に突入しております。


最近はtwiiterやfacebookを代表とするSNSが簡単で直感的でかつ相互コミュニケーションが可能なのでこちらに以降する人が多いと思います。


事実ワタシもそのせいでブログの更新が減っているわけですが。


それぞれのアウトプットを継続しているとやはりメディア自体に特徴があり、誰がとか何人が見てくれているかは置いておいたとしても、発信者側が成長するポイントが異なるなと感じるわけです。


文字数が多くなればなるほど、つまりブログやコラムは内容を考えたり編集したりタイトルを考えたりする必要が出てきますのでやはり時間もかかるし頭をクリアにして集中度も上げなければいけません。


だから忙しさにかまかけて億劫になりがちなのですが、その分企画力や編集力や文字による伝達力がつくと思うわけです。


もちろんSNSも、短い文章で伝えたいことを凝縮する必要があるのでそれはそれで日常のスキルにも役立ちます。


もう一つ、これはfacebookが普及した大きな功績だと思うのですが、「いいね!」という読み手の共感をワンクリックで得られることで書き手が継続するモチベーションを維持しやすいということがあります。


その点、ブログやコラムは余程人気のある書き手でないと反応が薄い分、ワンウェイのアウトプットになりがちなので継続するモチベーションを維持しにくいわけです。


だからこそ、売上に直結するなら別ですが、そうでもなければ継続していくにはそれなりの目的意識や強めの意思が必要なのでしょう。


恐らくワタシの場合は会社を背負ってる責任感で維持できてるんだと思います。


これはワタシの個人的価値観かもしれませんが、企業の経営者がブログを始めて途中で挫折しようものなら、一時が万事で本業においても社長は飽きっぽくてあまり信頼できない奴と思われるような気がして、そう思われることが怖いのかもしれません(ほんまにチッチャイ奴やでちっ(怒った顔)


ま、理由は何でもなんとか継続してきたことで結果アクセス数も伸び(最近は1日平均1,500PVくらい)、企業PRにも少なからず貢献しているので結果オーライということなんですが。


比較的楽に愉しみながら仲間で繋がるSNSとそれなりに頭に汗かきながらちょっと無理してアウトプットし続けるブログやコラム。


どちらが良いとか悪いとかではなく、いずれも自己成長の観点では素晴らしい教育ツール
になると思いますので。


少なくてもワタシはできる限りどれも継続していこうと思います(誰やボケ防止ちゅう奴は)

 例え反応が無くても発信を続ける鉄の意思を持つタイ人風社長に同情のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 19:04| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライバシーマーク取得報告

6月25日

今週は前半に某大手保険会社さん主催全国展開保険代理店経営者招待のゴルフコンペに参加するはめになり僕は名門ゴルフ場の手前にある遊園地で降ろしてくれと駄々をこねても聞いてもらえず結局大方の予想を裏切ることもなく断トツのブービーメーカーで日頃からゴルフを仕事以上にやってるような社長連中のカモにされいささか凹みながらもワタス本来の持ち味のユーモアゴルフでかつてはお嬢様だったキャディさんたちの人気を独り占めしたと密かにほくそ笑んでいるいささか梅雨バテ気味@堀井ですこんにちわ(ここまでは一気読みです手(パー)


ところで。


遅ればせながら今月に当社は「プライバシーマーク」を取得しました。

               Pマーク.JPG


敢えて言うまでもありませんがプライバシーマーク制度とは、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。


簡単に言いますと、このマーク(Pマーク)を取得している企業は個人情報の管理をキチンとしているので安心して自分(一般消費者)の情報を出しても大丈夫ですよというお墨付きを貰ったということです。


我々のような保険代理店でこれを取得している企業はまだ数えるほどですが。


ハッカーによる某大手企業の個人情報漏えい問題もメディアを賑わし、今後高齢化が加速度的に進み、独り暮らしの家庭も急増していく中、情報管理の重要性を認識し、お客様への安心や信頼を得るための投資を行なっている企業かどうかが益々問われる時代となっていくに違いありません。


また、Pマークを取得したことだけに甘んじることなく日々のお客様との接点で、個々がその重要性を再認識し、情報管理を徹底していくことで初めて評価が得られるわけですから。


企業業績がいくらよくても誰もが知っていた大企業でも一つのミス(かつては雪印や赤福、吉兆、最近ではユッケ問題の焼肉店など)で信用が失墜し潰れてしまうわけですから。


今まで以上に組織も個々も情報管理やコンプライアンスを意識して行動していきたいと思いますパンチ


年初目標の100を切るには程遠い中折返しを向え焦り気味のゴルフ運痴に励ましのクリックを↓
                 人気ブログランキングへ






posted by 堀井計 at 13:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京は良い天気。今週は保険のお客様の保全や見直しの週。それに加えて何故かお洒落なカフェをリサーチしている。 at 06/24 12:15

holoskun / 堀井計
『2011年06月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211555429.html at 06/24 02:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2011年06月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京雨じゃなくてよかった。でも蒸し暑そう‥ at 06/23 12:26

holoskun / 堀井計
『2011年06月22日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211355311.html at 06/23 03:06
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

2011年06月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
古いお客様の保険見直しで東条湖まで来ている。 at 06/22 11:26

holoskun / 堀井計
『2011年06月21日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/211164329.html at 06/22 02:42
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

2011年06月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
少なくともホリケンよりは面白かったかと‥RT @identity001: 笑いのハリケーンを呼ぶ男だったんですね? RT @holoskun: 今日のゴルフ、スコアはゲバ表通りブービーメーカー(´Д` )でもメンバーを笑わせることもできたし自分も楽しかったしま、いいか(^^) at 06/21 23:52

holoskun / 堀井計
今日のゴルフコンペでニアピン賞もろた!しかしスコアはゲバ表通りブービーメーカー(´Д` )でもメンバーを笑わせることもできたし自分も楽しかったしま、いいか(^^) at 06/21 19:30

holoskun / 堀井計
『2011年06月20日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210960160.html at 06/21 02:39
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

2011年06月20日のつぶやき

holoskun / 堀井計
うん、僕がんばる‥RT @Tammy_satoka: マラソン大会前日の中学生みたいですね(=^x^=)観念してがんばってきてください♪ @holoskun: 明日は保険業界の曹操たるメンバーでのゴルフコンペ。どこかに局所的ハリケーンが来て中止にならないかと望んでいる僕がいる‥ at 06/20 22:20

holoskun / 堀井計
今から東京行き新幹線に乗ります。明日は保険業界の曹操たるメンバーでのゴルフコンペ。どこかに局所的ハリケーンが来て中止にならないかと望んでいる僕がいる‥ at 06/20 18:48

holoskun / 堀井計
『2011年06月19日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210777374.html at 06/20 02:27
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

2011年06月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
有難うございます!では生まれ変わる前に金庫の中味を頂戴にまいります(笑)RT @demia215: @holoskun 目から洪水でした。仁と、社長の言葉にも(T-T) 産まれ変わったらも少し空気読めると思うので、雇ってくださーい! at 06/19 22:55

holoskun / 堀井計
もう一度生まれて来たい国を創れたか。これが仁での竜馬最後の言葉なら、僕は今生きてるうちに、生まれ変わってももう一度働きたいと社員が言ってくれる会社を創りたい。 at 06/19 22:01

holoskun / 堀井計
「活きる」をサポートする為にRT @identity001: 『あたらしい「がん治療」のかたち・・・見学レポート』HOLOS dream web:FPブ…|http://bit.ly/mwLvFz at 06/19 18:15

holoskun / 堀井計
来月に行くカンボジアの準備をしないといけない。まずはVISA取得から。 at 06/19 17:14

holoskun / 堀井計
『2011年06月18日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210604270.html at 06/19 05:11

holoskun / 堀井計
『憂鬱でなけれ仕事じゃないを読んで憂鬱でなくなる』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210583231.html at 06/19 00:51
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

憂鬱でなけれ仕事じゃないを読んで憂鬱でなくなる

6月19日

雨の土曜日。

サイバーエージェントの藤田晋社長と幻冬舎の見城徹社長との共著「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読みました。

                  41pBvw6pB8L._SL500_AA300_.jpg


帯のメッセージには。


「極端」こそわが命。憂鬱なことが三つ以上ないと不安になる見城徹と、たぎる情熱をクールなオブラートに包んで激しくスウィングする藤田晋―。ふたつの魂が交錯した瞬間、とてつもないビジネスマンの聖書が誕生した、と。

何が大切で、何が無駄か?あなたの臓腑をえぐる35の言葉、と。


上記のメッセージに偽り無く、年齢は違えど恐らく稀有で卓越した両経営者のコメントリレーにまさに臓腑をえぐられたり心から共感したりビリビリ刺激を受けながら一気に読了してしまいました。


その一端を紹介しますと。


人間は感情を持つ動物である。仕事上の一見合理的な人間関係も一皮めくればその下にとても大きな情の層がある。義理と恩も忘れてはならない。僕はGNO(義理、人情、恩)を知らなければ何事もうまくいかないと思ってる(小さなことにくよくよしろよby見城氏)

初めての仕事に挑戦する時にはいつも憂鬱を感じますが、それを乗り越える度に新しい「経験」を手に入れることができます。それがキャリアになって人は成長していくのです。〜中略〜結局、楽な仕事がそれほどの価値を生み出す訳ではないのです。信念や執着心が大きな価値を生むのです(憂鬱でなければ仕事じゃないby藤田氏)

コミュニケーションの基本は、相手の心に触れることである。ホテルマンたちも、心からホスピタリティを客に抱いていたら、全く違う言葉を僕にかけるに違いない。〜中略〜そうした言葉は、おざなりではない観察や、心遣いといった何らかの身を削る努力から生まれるものだ。対人関係における努力とは、つまるところサービスである。そこで僕は体を差し出し、自分を傷め、目一杯身をよじる(天気の話でコミュニケーションを図るホテルマンは最低であるby見城氏)


人から何かを頼まれた時は、できる限り引き受けるべきだ。そのほうが距離が一気に縮まっていく。こちらの意向も、通じやすくなる。引き受けるのに足る人だったかどうかは、いずれ答えが出る(第4章。人を動かす)


何の報いも期待されず、何かを与えられた者は、どう思うだろう?何としても相手に多く返したいと思うにちがいない。そこに人を動かす力の本質がある(第4章。人を動かす)


人を動かすことが、あらゆる仕事の原点である。そのために必要なものは何か?他者への想像力である。他者への想像力がある人は人を惹きつけることができる(by見城氏)


会社のマネジメントは、結局、人を動かして収益を上げることに尽きます。そして、人を動かす上でもっとも重要なのは、相手の立場になることです(by藤田氏)


(などなど、書ききれないのでこれ以上知りたけりゃ本を買って読んでください)



ま、ワタスも傍目からはノー天気で悩みなど無いように見られがちですが。


起業してからの10年の中では憂鬱を通り越して自分の存在を消してしまいたいと思ったこともありますし、小さな憂鬱は日常の中で消えては湧いてくる日々を過ごしています。


この著書は、「本気で生きてりゃ憂鬱で当り前だったんだ」というある種の安心感を与えてくれたり、自分の価値感や行動指針と擦り合わせながら共感したり逆に刺激を受けたりと。


ワタスのような半人前経営者は元よりビジネスパーソン全般からこれからの人生を前向きに活きたい学生に至るまで、まさに広いジャンルで聖書になる珠玉の1冊ではないでしょうか(サイン入りで献本来ないかな・・)


 早速憂鬱な表情で同情心を擽ろうと画策する心身共にチッチャイ社長に軽蔑のクリックを↓
             人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 00:51| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
サイバーエージェントの藤田社長と幻冬舎の見城社長との共著一気に読了。これかなり面白かったのでブログに書こう。 at 06/18 21:30

holoskun / 堀井計
OBとして一言お願いします!RT @demia215: @holoskun どうコメントしたらいいのですか??汗 伊勢丹のスーツ着てる人に似てますね♪ at 06/18 16:52

holoskun / 堀井計
『クラブ活動体験記』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210514385.html at 06/18 16:13

holoskun / 堀井計
『2011年06月17日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210438643.html at 06/18 03:02
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

クラブ活動体験記

6月18日

今週は珍しく東京出張も無く比較的京都滞在時間が長かったのですが。

そこを狙ってカラオケ部の部活動がスケジューリングされ、特別顧問に就任しているワタスとしては立場上行かない訳には行かないので初参加をしてきました(ホントは行きたかったんやろちっ(怒った顔)

HOLOSカラオケ部は2011年1月に発足され、月一回の練習日に全力で取り組む体育会系のカラオケ部。


よって集合時間も厳格に決められ、まずカラオケボックス近くのカレー屋さんで黙々と腹ごしらえをします。

                 CIMG3543.JPG
              四条河原町交差点で待ち合わせ


そして練習場(カラオケボックス)に入ると同時にトイレでユニフォーム(オレンジのジャージ・・)に着替え。


整列後まずは田中部長(京都の古参プランナーさん)の挨拶から始まり「カラオケ部五則」を唱和されるのですが。


この部則が素晴らしいのです。


【カラオケ部 五則】

一、歌う時は必ず立つ
一、人が歌う時は全力で盛り上げる
一、歌は最後まで歌いきる
一、泥酔厳禁!
一、健康には気を付ける


普段デスクワーク中心で運動不足になりがちな人たちにとって立って(それもソファの上に)思い切り歌いきることはカタルシス効果もありストレスが発散され心身のリフレッシュとなります。


更にどんな歌でも歌声でも周りの人達が歌い手に全力で関心を持って盛り上げてあげることで自分が主役になった気分(有能感や達成感)を味わえるとともに仲間意識や団結力が強くなります。


また、社員、役員、プランナー、保険会社サポーター(今回は三社4名が参加)が普段の仕事の関係ではなく会員番号順で序列されていて番号が若く(早く部員になった)なることにモチベーションを持たす当たり(部長の独断で気に入れば順番が入れ替わる)も何だかAKB48みたいで心憎いのです(私はかなり下っ端扱いです)

一度参加したメンバーが、例え出張でもゴルフコンペでも何としてでも帰ってきて練習に必ず参加する理由がわかりました(この日も仙台や東京出張から駆けつけたりゴルフコンペのパーティを中座して参加)


3時間休憩無し立ちっぱなしタンバリン叩き続けの練習は新参者にとってかなりハードではありましたが。

      __.JPGno4.jpg
       私の隣が田中部長  全員ソファに立って全力で盛上げるの図

ワタシも三曲(はいそれまでよ・島んちゅの宝・飾りじゃないのよ涙は)を気持ちよく熱唱させてもらい。


こんな素晴らしいクラブが当社に出来たことを誇りに思う特別顧問兼社長なのでした(部内ではペーペーです)

    CIMG3652.JPG__ (1).JPG
 A生命FサポーターとOプランナーによる仮面舞踏会  オリジナルTシャツ
          

     次回の為にノリの良い歌を物色中のペーペー部員に合いの手のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 16:13| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
昨日付けで某外資系保険会社から新たに入社した上野くんです。顔 だけで既にユーモアビズ(^^) http://photozou.jp/photo/show/864331/84829904 at 06/17 10:01

holoskun / 堀井計
『2011年06月16日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210250734.html at 06/17 02:38
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2011年06月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
先月開催したカンファレンスの懇親会にて行なった100円総取りじゃんけんゲーム優勝者の賞金をまとめて寄付させていただきました!32,300円寄付します! @holoskun 顔晴れ日本!HOLOS東日本大震災支援プロジェクト http://t.co/vF8du0N at 06/16 13:08

holoskun / 堀井計
『2011年06月15日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/210054337.html at 06/16 02:39
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

2011年06月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ホロスカラオケ部活動中!(◎_◎;) http://photozou.jp/photo/show/864331/84661224 at 06/15 20:30

holoskun / 堀井計
『2011年06月14日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209847661.html at 06/15 02:35
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2011年06月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日の加圧トレ終了。最近胸筋鍛えるマシントレが追加された。同じ値段で一つ増えるということは得ではあるがその分しんどさも上がるんでいつもヘロヘロなのがヘロヘロヘロになる。 at 06/14 22:21

holoskun / 堀井計
KYデス(キッパリ(^^))RT @demia215: 自分がKY なのか、フリをしてるんか、わからんくなってきたわ(笑)(..) at 06/14 22:05

holoskun / 堀井計
『先を越された・・』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209721643.html at 06/14 11:58

holoskun / 堀井計
『2011年06月13日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209664399.html at 06/14 02:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

遂に先を越された・・

6月14日


先週福岡で開催したネットVSリアルセミナーは大盛況のうちに終了し。


ライフネット生命出口社長に随行していた「カンブリア宮殿」の取材も無事撮り行われ7月半ば頃に放映されるらしいので。


例えチョイ役でもあのビジネスパーソン必見の番組に出演する可能性があると愉しみにしていたのですが。


昨日某大手広告制作会社の常務を務めるいとこからメールがきて。


姪から「堀井兄弟発見!」という連絡がきたと。


その内容が。


『皆様

いま日本テレビの「スクール革命」っていうテレビ番組で堀井兄弟が漫才披露してまし
た!企業の紹介コーナーで、ECナビの社員として出演してましたよ。

びっくりしたのでメールしてみました。』


というメールを見てびっくりしたので「YouTube」で検索してみると。


なんとすぐに出てきました。


ウッチャンナンチャンのウッチャンが司会、あのM1グランプリ優勝者のノンスタイルがユニークな会社紹介ということでボンクラTWINSの勤めている会社に潜入し。


そこで「ホリーマンブラザーズ」として漫才をやっているじゃああ〜りませんかがく〜(落胆した顔)


親に先駆けてTV出演し、それも漫才をやってやがるとは。


就職するときに「お前らは双子のキャラを活かして漫才師になれ」と進言したのに「アホちゃうか」と全く取り合わなかったくせに今頃になってそれも一流の漫才師の前で披露しやがるとは。


もう悔しいやら情けないやらで・・


その余りにも息の合わなささに一瞬でカットされてましたがワタシとしてはどうせやるならもっとチャンとネタ仕込んでやらんかいと。


幼少の頃から英才教育をしてこなかったこと余さをを初めて後悔したのでした(支離滅裂・・)


ということで。

来月にチョイ役でテレビ出演することを自慢しようと思っていた矢先に先を越されて親の面目丸潰れ@いつか自分も漫才がしたいと夢見ている少年の心を持った壮年経営者のボヤキ節なのでした。


一瞬でカットされる下手くそ漫才はコチラ↓
             

     トリオでデビューも視野に入れてるノー天気社長に励ましのクリックを↓
           人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 11:58| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
某保険会社の講演終了。自己評価での出来が悪かったので少し反省しているトコロ。いつも話す中味が多すぎて時間が足らなくなる。話す前から資料数で分かっているのに本番に臨む姿勢に問題有り。これからは最低1時間半を貰うことにしよう、って全然反省してへんやないか(怒) at 06/13 18:46

holoskun / 堀井計
先週に引き続き講演のため福岡に向かっております。雨が止んでて良かったですたい。 at 06/13 12:44

holoskun / 堀井計
『2011年06月12日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209425150.html at 06/13 02:20
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

2011年06月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『心を整えるを読んで心を整える』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209383318.html at 06/12 20:07

holoskun / 堀井計
因みに映画阪急電車、僕はずっと泣いてました。心にしみる作品ですRT @evergreen0114: そうなんですね〜。何か意外な気もしますが…。ますます映画も見てみたくなりました(^^)RT @Shinoby7110: 阪急電車、無駄な車内アナウンスがなく、とても快適! at 06/12 16:10

holoskun / 堀井計
今日も東儀秀樹さんのCD聴きながらデスクワーク中。日曜に雨が降ってくれると出かけることに諦めがつくので仕事に集中できる。明日の講演資料、今月のメルマガ原稿と立て続けにサクサク進んでいる。 at 06/12 16:04

holoskun / 堀井計
『2011年06月11日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209256519.html at 06/12 02:25
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

心を整えるを読んで心を整える

6月12日

昨日東京からの帰りの新幹線から読み始めたプロサッカー選手長谷部誠氏の著書「心を整える」

                31A275KtNKL._SL500_AA300_.jpg


帯の注釈には「誰もが実践できるメンタル術!心は鍛えるものではなく、整えるもの。いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣だ。」と。


読後感ですが、まずはいくらトップアスリートとはいえ弱冠27歳の若者がどんな内容の本を書くのかとちょっと舐めていたのが大間違いのコンコンチキで彼のまさに名の如く誠意溢れる生き方や考え方、実践している行動に感銘し、途中新幹線では思わず涙が溢れ出して困ってしまうほどでした。


彼より呆れるほど歳上で何十年も長く生きていておまけに経営者という看板背負ってるワタスでも為になる章がイッパイあったわけですから、この本はアスリートだけではなくビジネスパーソンでもかなり気づきを得られる本だと思います。


内容は「勝利をたぐり寄せるための56の習慣」というサブタイトル通りに56の項目でまとめられています。


因みに特に共感した項目は。

05.マイナス発言は自分をも後退させる(愚痴は言わない)
17.いつも、じいちゃんと一緒(ここで号泣・・)
21.偏見を持たず、まず好きになってみる(まずこっちから好意を持つ)
26.組織の穴を埋める(組織のために足りないものを補う)
49.指導者と向き合う(偏見や思い込みを持たず良いところを見る)
56.笑顔の連鎖を巻き起こす
(人生を愉しむ連鎖を生みたい)

ご興味あるヒトは買っていただくとして「まえがき」と「あとがき」だけ紹介しておきますと。


彼にとっての「心」は「強くする」と言うよりテニスのガットを「調整する」ピアノの弦を「調律する」という感覚で「心をメンテナンスする」「心を整える」ことを常に意識して生活することでどんな試合でも一定以上のパフォーマンスができ、自分を見失わなくてすむということである。

彼が平常心を失わず常に冷静にプレイできてる理由が理解できました。

そしてあとがきでは。

僕がなぜこのように「心を整える」ことを重視しているかというと自分が未熟で弱い人間だと認識しているからで、「直感重視で心の整理整頓なんていらないよ」という人でも素晴らしい結果を残してきた人、カッコ良く生きてる人も沢山います。でも僕にはそれができないということが一番分かっているので心の準備に神経と時間を費やします。時折、もっと豪放に生きてみたいと憧れることもありますが自分自身の内なる弱さを認め、それと向き合って生きていくというのが自分に向いていると考えています。〜中略〜自分の弱さを知ってこそ人は他人に優しくなれるのではないでしょうか。

彼はこの歳にして自分の性質を冷静に見極めたうえで「自分らしさ」をもっと磨いていきたいと締めくくっています。


実はワタシなんかこの歳になっても「もっと豪放に生きてみたい」と思う時が結構あります。周りの叩き上げの社長はこのタイプが多いからかもしれませんが、結局豪放な人生に憧れながら叶わずに死んでいくんでしょうね〜(笑)


残り少ない人生、心も身体も整えながら活きていきたいと思う雨の日曜日、チョット仕事休めのブログ更新でした。

                 51wUH13adWL._SL500_AA300_.jpg
                      ・・・・・

       顔だけはワタスも日本代表です。似てると思う方は是非クリックを↓
                 人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 20:07| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『スーパーユーモアビズ始動(堀井計の午睡)』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209213214.html at 06/11 22:01

holoskun / 堀井計
真夏の炎天下に汗流して工事現場で働くおじさんのカッコよさ。小さい子供を自転車に乗せて一生懸命漕いでるお母さんの姿にパワーを貰う。僕が気がつかないだけで日々の生活は頑張っている人々の姿で溢れている。自分の事で一杯一杯にならずそういう姿に気が付ける自分でありたい。「心を整える」より at 06/11 15:52

holoskun / 堀井計
お、この素直なレスポンスは確実に自分に言い聞かせている証拠(^^)RT @debunyanlove: はい!RT @holoskun http://tl.gd/b1lsn5 at 06/11 15:34

holoskun / 堀井計
長谷部誠の『心を整える』から。「僕は愚痴を言わないようにしている。愚痴は何も生み出さないし、愚痴で憂さ晴らしするのは自分の問題点と向き合う事から逃げるのと同じ。言わないように心がければ自ずと問題点と向き合うようになる。」流石日本代表のキャプテンに選ばれるだけのことはあるね。 at 06/11 14:55

holoskun / 堀井計
『2011年06月10日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/209069853.html at 06/11 02:34
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

スーパーユーモアビズ始動(堀井計の午睡)

6月11日

       固いことは抜きにしてまずは軽いタッチでお願いします↓
                人気ブログランキングへ


「怒り」というはの相手を攻撃しているようで、実は自分を攻撃している、というのはご存知ですか? 

怒ると、アドレナリンが分泌します。アドレナリンは、心臓血管の活動を活発にする物質ですが、運動しているわけでもないのにアドレナリンだけが分泌されると、血管に負担をかけます。

さらに、交感神経優位になり、コーチゾールといったストレスホルモンも分泌されます。

怒りっぽい人、イライラしやすい人は、そうでない人と比べて、心筋梗塞のリスクが3倍以上も高くなるのです。

つまり、怒れば怒るほど、自分の寿命を縮めているようなものです。

みなさんも、ご注意ください。


上記は樺沢心理学研究所の精神科医・樺沢紫苑先生のFBからの抜粋ですが。


どうやら怒ることは決して身体に良くなさそうですね〜。


結構怒られるより怒るほうが、感情は高ぶるし後味も悪くて「これで嫌われたかな・・」なんて逆に気を使って嫌なもんですがオマケに身体にも悪いときたら百害あって一里無しみたいなもんです。

もし一里あるとしたら怒られた側がそれ以降怒られないようにその行動を修正することでしょう。

でももしそれが威圧によるものだとしたらその組織はいずれ硬直化し、自由度を失い、失速するに違いありません。

じゃあ自分の身体にも良くて社員も気持ちよく働けてもちろん業績も上がる方法ってないですかね〜?

なんてヒントになれば幸いです→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2011&menu_month=06&exptitlename=2011-06
posted by 堀井計 at 22:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
久しぶりに某保険会社の優績代理店研修会に参加している。それにしても知ってる人率が高いな。今ペーパーレスシステムのデモが始まるところ。 at 06/10 14:53

holoskun / 堀井計
『2011年06月09日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/208886162.html at 06/10 02:42
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

2011年06月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
近々合併予定の某保険会社専務が退任されるので会食。大好きだった専務なので残念ですが業界発展の為まだ暫くは業界に残って傍楽いて下さいとお願いした。 at 06/09 17:44

holoskun / 堀井計
顔や言葉使いは優しいがかなりアグレッシブな運転をされるタクシーに乗っている。目的地まで何分くらいかかりますか?と聞いたことで急いでいると気を利かせてくれているのは判るがかなり恐い( ̄▽ ̄) at 06/09 09:43

holoskun / 堀井計
『2011年06月08日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/208489684.html at 06/09 02:38
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

2011年06月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
出口さん、羽田ではぐれましたが私は京急に乗りました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!RT @p_hal: 羽田空港に戻ってきました。福岡での講演会にご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。 at 06/08 22:52


holoskun / 堀井計
福岡に向かう新幹線。そう言えば先月は大雨により広島で降ろされ急遽レンタカーで現地入りした。今日は大丈夫そうだな。2時からネットVSリアルセミナーには気合いを抜いて臨もう(^^) at 06/08 09:25

holoskun / 堀井計
『2011年06月07日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/208206672.html at 06/08 02:45
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

2011年06月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日も加圧トレーニング。始めた時はベルト巻いてベンチプレスは20キロだったのが今日は30キロを4セット。確実に筋力は上がっているらしい。毎回の雄叫びは無駄じゃないようだ(^^) at 06/07 22:23

holoskun / 堀井計
お、久しぶり!先日仕込んだ笑屋は何処で笑ったらいいかわからんうちに終ってしもたと言われましたが‥RT @tamurokun: 笑い屋をも黙らせる堀井さんのすべる話RT@holoskun 明日はネットVSリアルセミナー。今回は何処で新ネタを仕込んだ・・あとは笑い屋を仕込むだけ at 06/07 22:09

holoskun / 堀井計
いよいよ明日は福岡でのネットVSリアルセミナー。前回のネタはNGが出たので新ネタを仕込んだ・・あとは笑い屋を仕込むだけ(-_-) at 06/07 18:17

holoskun / 堀井計
『2011年06月06日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/207813433.html at 06/07 02:35
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

2011年06月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
いつも通り時間が飛んでくような月曜日だった。会議が集中するのに加えて特に最近本社在籍比率が低いのでデスクワークが集中する分余計そう感じる。タイムマネジメントを再度見つめ直そう。 at 06/06 20:33

holoskun / 堀井計
『2011年06月05日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/207474026.html at 06/06 02:28

holoskun / 堀井計
『月次棚卸しの結果発表』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/207442938.html at 06/06 00:17
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

月次棚卸しの結果発表

6月6日

早や今年も5か月が経過し。


いよいよ折り返しを迎える月に突入しておりんすが(さっき「仁」を見終ったところでありんす手(パー)


年初に立てた目標の進捗を月次で棚卸ししてはその達成率の低さに我ながら驚くばかりです・・


因みに立てた目標は以下の8つ→1月4日チャレンジ備忘録http://kei-horii.seesaa.ne/article/178423537.html


1.思い切って仕事時間を減らします(キッパリ)→一昔前よりは減ったので達成率50%

2.まず身体を鍛えます(加圧トレーニング)→毎週継続中で達成率100%

3.今年は10年封印していたスキーを再開します(怪我して研修講師に穴を空けるのが怖かった)→1回でも行ったのでこれも達成率100%

4.ヘタッピなゴルフを上手くなります(100切るのが目標)→以前よりは行くようになったのですが100には程遠く、でも現在進行形につき達成率50%

5.文化的な趣味も一つくらい入れたいと思っています(挫折したピアノとか)→何も手つかずで達成率0%ふらふら

以上がプライベート。仕事では。

6.やはりこれも遅々として進まない執筆活動を期限付きでアップさせること(なんとか4月までにはザ・購買エージェントへの道起業編を仕上げたい)→思い出したように書き足してはいるけど4月はとうに経過したので達成率20%

7.時間を減らした分はどんどん任せていくしかないでしょう→任せては新たな仕事を創っているので微妙ですが既存の仕事については自己評価レベルで達成率80%(任されてる方は120%と思っている可能性有・・)

8.それとワタシの夢の1つにたくさんの経営者(社長)を輩出したいというのがありますので今年は最低でも1名は任命します→まだ輩出はしてませんが今年中なんで評価できず


てな感じでしょうか・・

ま、最も評価できるのは2の「身体を鍛える」ですね。

これを自分なりに分析すると一番は加圧トレーニングを始めたことなんですが、これはトレーナーがついてくれたことが継続できてる最大の要因です。

毎回終わった後「次はいつにしますか?」とプレッシャーをかけられるので断る根性が無いワタシは遂予約をいれてしまう訳です(不幸中の幸いたらーっ(汗)

でも体脂肪が2%程度減り体型も少し締まってきて、やはり目に見えた変化がでることでモチベーションが上がりますグッド(上向き矢印)

更に最近はトレーナーに言われたとおりに毎日腕立て伏せを30回やるようになりましたし、自宅にいるときは最近入手したトレーニングマシンをオブジェ化せずに使うようになりました。

                トレマシン.JPG


よく講師として教えている「行動を習慣化すれば必ず結果に表れるパンチ」ということを自ら証明して悦に入っております(自画自賛手(チョキ)


で、5.達成率0%最低評価の文化的趣味ですが・・


先月ジャズLIVEに行ったとににサックスに興味を持ったんですが結果的には行動するに至らずでこのままでは確実に後半戦に持越しとなりそうです。


やはり苦手なことは腰を上げるのも重たいということでしょう。


誰かワタシがはまりそうな文化的趣味を見つけてくれませんかね〜。


でも書きながら気づいたのですが、やはり1.の時間の捨て方がまだまだ足りないんだなと。


捨て方が甘いので新たに入れるキャパが時間的にも精神的にも無い、だから新しいものに目を向ける関心が無く、結果行動が伴わない(よく言えば今がそれなりに充実しているから変える必要性を感じないのかもしれませんが。)


ま、あまり自分にプレッシャーをかけずに愉しみながら帳尻を合わせて行こうと思います(相変わらず自分に甘い男ですもうやだ〜(悲しい顔)

自分に甘くても今のところ10年会社を潰さずに成長できてる運のみ社長に感嘆のクリックを↓
                人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 00:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ばれたか(笑)RT @identity001: いいっすね・・なんか事前準備・・・の様な気がする・・・ RT @holoskun: 今年の夏休みは家族で京都旅行はいかが?RT @identity001:... at 06/05 17:54

holoskun / 堀井計
今年の夏休みは家族で京都旅行はいかが?RT @identity001: ちなみに私は、80年代サマーソングです。チューブのあ〜夏休みですが・・・ RT @holoskun: 東儀HIDEKIさんのCD「地球よ、」を聴きながらデスクワークをしていると仕事が進む、様な気がする・・・ at 06/05 17:35

holoskun / 堀井計
東儀HIDEKIさんのCD「地球よ、」を聴きながらデスクワークをしていると仕事が進む、様な気がする・・・ at 06/05 16:19

holoskun / 堀井計
『スーパークールビズを超えるビズとは』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/207319821.html at 06/05 13:07

holoskun / 堀井計
『2011年06月04日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/207170089.html at 06/05 02:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

スーパークールビズを超えるビズとは

6月5日


今週6月1日より始まったのが「スーパークールビズ」


元々は環境省が温室効果ガス削減のため、平成17年の夏より冷房時の室温を28℃にしてもオフィスで快適に過ごせる「クールビズ(COOL BIZ)」を提唱したのが始まりですが。


今年は東日本大震災を受けた節電の必要性を踏まえ、「スーパークールビズ」と称してより一層の軽装や暑さをしのぐ工夫などの普及啓発をさらに強化したものです。


実は。


当社では5年前から「ビズ」というビジネススタイルを独自に「ユーモアビズ」と称し。


夏はクールビズ、冬はウォームビズは当たり前、年がら年中笑いに溢れた(コスチューム限定ではなく)職場環境を推奨してきました。
当時のブログ→http://kei-horii.seesaa.net/article/18236624.html


                 060524_094827.jpg


間違いなくこのメッセージの発信が日頃の会話や会議やカンファレンスのプレゼンや、最近では体育会カラオケ部などの部活動など、企業文化を醸成してきたと思うわけで。

                  no4.jpg
    ユニフォームまで揃えて保険会社社員をも巻込んで踊りまくる部員たち・・


恐らくその結果が近年の業績好調の要因の一つでもあるとも思うわけですグッド(上向き矢印)


そして今夏は東北大震災の影響も有りより一層の節電への意識と対策から従来に「スーパー」と冠して更なる薄着を環境庁が奨励したわけですから。


当社も「スーパー」を冠しない訳にはいきません(別に訳にいかんわけではないんちゃん?)


よってその名も「スーパーユーモアビズパンチ


これは薄着もさることながら(場合によっては男はTシャツ短パン雪駄の昔某研修会社社長の山下清スタイル復活も有りかと・・女はビキニとかシュミーズ姿(死語?)でも嬉しいかも・・)


3月以降の日本の沈滞ムードを日々の職場環境からスーパー元気にしていくことが復興支援であり、とある1か所の笑いの渦が共振し、全国に伝播し、やがて世界が笑いに包まれていくというまさに「北京の蝶」的(バタフライ効果→通常なら無視できると思われるような極めて小さな差がやがては無視できない大きな差となる現象のこと。「北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる、やアマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」という表現で使われる)一大プロジェクトでもあるわけです(どうせほとんど思いつきやろちっ(怒った顔)



ということで。


当社は明日から「スーパーユーモアビス」に突入しますのでミンナよろしくね手(パー)


あ、これは社長としての指示じゃなく「笑エネ推進プロジェクトリーダー」からのお願いでするんるん


       全日本南方系ルックス選手権優勝候補筆頭社長に応援のクリックを↓
               人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 13:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
飼い主よりずっと空気読めそうやね(^^)RT @updatelast: チンチラシルバーの猫が、ホワイトタイガーに大変身( ̄^ ̄)たてがみが素敵すぎます! http://t.co/eR8wEfF at 06/04 19:18

holoskun / 堀井計
カモにカモンと言ったら逆に逃げられた( ̄▽ ̄) http://photozou.jp/photo/show/864331/83001769 at 06/04 17:44

holoskun / 堀井計
顔晴れ日本!HOLOSグループによる東日本大震災支援プロジェクトhttp://justgiving.jp/c/2101忘れていません東北支援。目標額に到達するまで義捐金を送り続けます!このチャレンジに10,000円寄付します! at 06/04 16:08

holoskun / 堀井計
代官山オトナTSUTAYA計画|CCC代官山プロジェクト情報サイト http://t.co/RQCRurQ via @Daikanyama_PJ at 06/04 15:20

holoskun / 堀井計
今日は朝から来週の講演資料をブラッシュアップしている。何と言ってもあの経済人必見のTV番組のカメラが入るので。えーと、まずは下ネタ部分をカット・・・ at 06/04 14:14

holoskun / 堀井計
情報に繋がるのがグーグルなら人に繋がるのがツイッターやFB。ユーザーの多くが1分でも自分以外の誰かと繋がっていたいという感覚。そう、これからのネットビジネスには体温が必要なんだ。だから当社も体温を持ったネットによるコミュニケーションツールを開発している。もちリアルを活かすために。 at 06/04 10:53

holoskun / 堀井計
『2011年06月03日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/206831047.html at 06/04 02:40

holoskun / 堀井計
極めて珍しいねRT @identity001: ほほぅ♪( ´θ`)ノあるんですね RT @holoskun: 今週二度目の東京行き新幹線。コーヒー割引券を出していたら、それを見ていたチーフが気を利かせてコーヒーを移動売店がくる前に『チケットを出されていたので』と持ってきてくれた at 06/04 01:07
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

2011年06月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『遂に受付スタート』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/206799355.html at 06/03 23:56

holoskun / 堀井計
今週二度目の東京行き新幹線。コーヒー割引券を出していたら、それを見ていたチーフが気を利かせてコーヒーを移動売店がくる前に『チケットを出されていたので』と持ってきてくれた。始めて新幹線でホスピタリティを味わったかも。朝から気持ちイイネ(^^) at 06/03 07:12

holoskun / 堀井計
『2011年06月02日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/206548933.html at 06/03 02:42
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

遂に受付スタート

6月3日

今週もまるでコマネズミのように京都を拠点として東京〜福岡〜京都〜名古屋〜東京とクルクル駆け回り先ほどようやく京都に舞い戻った他称保険業界の長友こと堀井ですこんばんわ(ここまでは一気読みで手(パー)


特に今週は研修や講演のオンパレードで特に福岡名古屋の講演「21世紀の営業を科学する」では定員を上回る参加者で大いに盛り上がりまくりました。


          友呼びセミナー2.JPG友呼びセミナー.JPG


アンケートを拝見したらほとんどの受講生のカタガタが「大変興味深かった」にチェックをいただけてたのでホッと下半身を胸をなでおろしておりんす。


更に来週は福岡でライフネット生命出口社長をゲストに迎えたネットVSリアルセミナーがあり、これがなんと某著名テレビ番組が出口社長の追跡取材をされているということで会場にテレビカメラが入ることになりました。
(テレビに映りたいミーハー野郎は今からでも特別に参加枠を設けます。もちろんワタシは自他ともに認める超ミーハー野郎なんで出口社長の登壇の後ろでピースマークをしながら映る予定です・・)


そして。


遂にあの今秋開催されるビッグイベントの受付が始まりました。


そーです。


言わずと知れた一般社団法人保険代理店協議会主催オープンセミナー


「保険流通維新の志士たちが語る未来戦略」〜驚異の成長を続ける乗合代理店〜


横浜パシフィコで1000人規模の一大イベントです。


前日には今東京で脚光を浴びる来店型ショップ見学ツアーもオプションで企画、なんとライフプラザの今野さんやアイリックの勝本さん、FLPの小林さんにワールドフィナンシャルの猪又さんがバスガイドとしてアテンドしてくれます(バスガイドの格好をしてもらうよう交渉中・・)


何よりメインホールでは業界をリードする代理店経営者の基調講演やパネルディスカッションが目白押し(不肖ワタスも冒頭に理事長挨拶兼ショートコント講演をいたします)


この業界で勝ち残るための、お客さまに選ばれるためのヒントが満載されていますので保険業界で働くビジネスパーソンたちは是非足をお運びください。


また今回はある意味国内産業で最も勢いのある乗合保険代理業の実情やその経営者たちの素顔に触れていただきたいと思い、一部学生さんや業界外で転職を検討されている方にも参加枠を設けておりますのでパンチ


詳しいご案内と申込はこちらから⇒http://www.hodaikyo.org/event/


テレビの背後でピースマークしているタイ人を見たいカタは↓(300人のクリックで必ず実行)
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 23:56| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
名古屋での講演、演題は『21世紀の営業を科学する』 http://photozou.jp/photo/show/864331/82700754 at 06/02 14:04

holoskun / 堀井計
珍しく無性に志津屋のカツサンドが食べたくなった昼食の件。バラ ンス的には玉子より野菜サンドのコンビが欲しい。 http://photozou.jp/photo/show/864331/82694007 at 06/02 12:42

holoskun / 堀井計
『2011年06月01日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/206244800.html at 06/02 02:45
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

2011年06月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
人と組織の悩みコラム http://t.co/GBJHs6n via @ogurahiroshi at 06/01 23:45

holoskun / 堀井計
6月8日開催のネットVSリアルセミナーはあまりの評判にテレビクルーが入ることになりました。まだ若干の空席がありますのでお早めに!http://www.ins-navi.net/hit/net_vs_real/index.html at 06/01 23:02

holoskun / 堀井計
何とかお務めは果たしましたが笑屋の出番が少なくてすいませんでした(^^)セミナー講師として反省しております‥RT @identity001: お疲れ様でした。帰りはいなくてすみません。 RT @fpwing: 今日もしっかり情報の仕入が出来ました。今から福岡を出ます。 at 06/01 19:17

holoskun / 堀井計
『2011年05月31日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/206026083.html at 06/01 02:37
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011年05月31日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今夜のディナーは一蘭のラーメン、ネギ増量ノリ半熟玉子トッピン グ( ̄^ ̄)ゞ http://photozou.jp/photo/show/864331/82506466 at 05/31 23:08

holoskun / 堀井計
福岡空港到着ナウ。取り敢えずラーメン食べたい。 at 05/31 22:13

holoskun / 堀井計
東京での研修を終えて福岡に移動。飛行機取るの忘れてて慌てて予約入れる‥危なかった‥ at 05/31 19:17

holoskun / 堀井計
『2011年05月30日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://kei-horii.seesaa.net/article/205787036.html at 05/31 02:37

holoskun / 堀井計
おお、タミーお疲れ様。またそのうちユックリと。それまでお利口にお姉様方の言うことを聞いとくように(^∇^)RT @Tammy_satoka: @holoskun 最近社長とお話しできないのでたみのは寂しいです(。-_-。)お気をつけて! at 05/31 01:36
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ