堀井計プロフィールページ

2011年11月30日

2011年11月29日のつぶやき

holoskun / 堀井計
先週加圧トレーニングに行けなかったので本日11日ぶりに行ったら待ってましたとばかりにベンチプレスのウェイトは上げられるは加圧ベルトの締め方はいつもよりキツイわで意識朦朧としていたらトレーナーから魂が抜けてるみたいですねと言われた。抜いたん誰やねん(*`へ´*) at 11/29 23:41

holoskun / 堀井計
タイヤ歪んで線から飛び出してめっちゃ横着な車の止め方をしている車があってお店の駐車場に入れなかったのだがお店に入ったらその持主は一目で判明。めっちゃ横着にカラダ歪めて席からはみ出した座り方をしている( ̄^ ̄)ゞ at 11/29 20:21

holoskun / 堀井計
『究極の教育とは』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/KE40sBpA at 11/29 17:30

holoskun / 堀井計
それくらいが丁度(笑)RT @identity001: 私の出番は少しです RT @seigoohnuki: めちゃめちゃ楽しみで〜すRT @identity001: Twitter復活しようかな…今日は震災後の仙台にてセミナーです。まだまだ始まったばかりですが始めの一歩だね! at 11/29 09:11

holoskun / 堀井計
『2011年11月28日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/nrxuDLEu at 11/29 02:49
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

究極の教育とは

11月29日

本日。

当社に新しい会社が誕生しました。


その名も株式会社LTV(エルティーヴィー)」http://www.ltv-holos.jp/


教育会社であるHOLOS-BRAINSに次ぐ2社目の子会社となり。


今後LTVは顧客管理システム「CSB」や研修コンテンツ「HIT」、保険事業者専用ポータルサイト「INS-NAVI」、そして総合生活支援サービス「L-club」と保険代理業支援の分野を一手に担います。


そしてその代表取締役に笠原慎也を抜擢しました(ワタスは名ばかりの代取会長・・)

                 笠原.jpg


因みに私の30年間のビジネスパーソン人生を振り返ると。


大学卒業してから10年間は一般企業でサラリーマンをし。

その後の10年は某カタカナ生保で10年間確定申告者でした(完全歩合制だったので)

それから独立起業してこの10年はオーナー経営者をしておりますが。

独立してすぐには雇われ役員を2社経験し、現在は社外役員を1社、社団法人の代表理事を1社兼務しています。



それぞれの立場を経験し、今振り返るとその時なりに素晴らしい成長機会を与えていただいてとても勉強になってきたわけですが。


やはり責任の重さややりがいの大きさを鑑みると社長の立場が最も勉強になっていて。


その立場にならないとわからないことがたくさんあります。


よく研修の現場で、「インプット(聞くだけとか読むだけ)からは行動変化を及ぼすほどの気づきは得にくく、アウトプット(話すとか行動する)してこそ結果を変えようとする深い気づきが得られる」と講義するのですが。


多くのヒトが過去の成功体験を振り返るとき、役職や大きな仕事など「何かを任されたとき」と答えるヒトが多いのも何かを背負って行動したからに他なりません。


だから、ヒトを成長させるには「意図して任せる」ことが最も効果があり。


まさに社長を任せることは究極の教育と言えるわけです。


これでワタスが創業依頼目指していたビジネスモデルを形にでき、年初の目標に掲げていた「社長輩出」も何とかギリで達成できましたが。


LTVの歴史は今始まったばかりです。


ワタスが当時のソニープルコ生命に入社したころは、「ソニーって電気メーカーから始まった会社だったんですか?」と言われるような保険会社にして行こう!」ってのがモチベーションだったんですが。


LTVも(HOLOS-BRAINSも・・)保険代理業からスタートした会社だったんですか?と言われるくらい成長して欲しいと思います。


話をもう少し続けましょう。


実は私、ビジネスパーソンとして未経験なのが「雇われ社長」です。


もう私の一生では経験できない可能性が高いのですが、最も成長できる立場がこの雇われ社長だと思うわけです。


オーナー社長なんてなろうと思えば誰でもなれるし、自分の意のままに我儘にしてたって誰も文句は言えないわけです(もちろん継続することや成長させ続けるにはそれなりの苦労が伴いますし、倒産すれば身ぐるみ剥がれるリスクもあるわけですが)

でも雇われ社長はその経営手腕のみを評価されて選ばれます。

そして業績如何でその職を追われるリスクを抱えて経営にあたらなければなりません。


断然こちらの方がプロの経営者で格好イイなと思うわけです(格好かいちっ(怒った顔)


ワタスももう少し若ければこのプロ経営者の道で成功したかったと思うわけです。


ほんでもって晩年になってからは(もう晩年ですが)毎日重役出勤して平日ゴルフに行って夜は祇園で豪遊して年に4回くらいは海外視察と称してリゾートに出かけるような超ワガママオーナー経営者で幕を引きたかったな〜。


笠原社長、事業の成功を陰ながら応援しております(ってオマエも会長やろ)

               385828_252039698184941_100001367382089_608454_1138651407_n.jpg
              右は影の番長今井執行役員


       ご隠居という言葉に憧れている能無し社長に労いのクリックを↓
                 人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 17:30| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
月末月曜は定例会議、経営会議、取締役会が子会社ダブルと会議漬け。
漬物になりかけてたらそこにアロマの先生でもあるスタッフのHさんがアロマオイルの和みブレンドとリフレッシュブレンドを持ってきてくれて漬物になるのを免れた。感謝(^^)/
 at 11/28 21:42

holoskun / 堀井計
『2011年11月27日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/YiauorjQ at 11/28 02:40
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2011年11月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今年もあと1か月と少しか。ビジネスにおける万国共通語は英語よりもまず数字。行かない理由を考えたり言い訳の準備なんかせず、時間の限りやれることを全力でやるのだ。 at 11/27 21:40

holoskun / 堀井計
覗きました。美しくなるの愉しみにしときます。男ですが(^ ^)RT @niminimin: @holoskun 小町の井戸はのぞかれて見ましたか?美しくなると言われています。 at 11/27 15:30

holoskun / 堀井計
小野小町ゆかりの寺大本山隨心院におります。紅葉とせせらぎと鳥 のさえずりに癒されます http://t.co/XbMFF6On at 11/27 13:15

holoskun / 堀井計
『2011年11月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/ZxfCt2ej at 11/27 02:42
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

2011年11月26日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『君はシクハッカーという仕事を知っているか?』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/k1bb4Gl8 at 11/26 22:13

holoskun / 堀井計
『2011年11月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/c3fracmP at 11/26 02:44
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

君はシクハッカーという仕事を知っているか?

11月26日

抜けるような晴天の中。

当社創業期より参画いただいた結城プランナーの葬儀が執り行われ。

お別れの挨拶と感謝の意をお伝えしに言ってまいりました。

元バイオリニストでありヨットマンでありビルオーナーでもありもちろんトップセールスでもありお洒落でダンディで男気溢れる結城さん、享年63歳。


心よりご冥福をお祈りいたします。

               
               紅葉.JPG



その後京都に戻り息子の友人夫婦からのライフプランニングと保険相談。そして保険の申し込みをいただきました。


高校生の頃から家にしょっちゅう遊びに来てた少年少女が結婚し、生まれたばかりの赤ちゃんを嬉しそうに抱っこして将来の相談に来てくれることはプランナー冥利に尽きますね。


惜しまれて亡くなる人と歓迎されて生まれくる人。


悲しみながら見送る人と嬉々として出迎える人。


生命保険を扱う仕事はお客様の人生そのものに関わる仕事なんだと今更ながらつくづく感じる晴天の土曜日なのでした。


で。


このプランナーという存在はヒトの生老病死に深く立ち入る専門家なのですが。


ご存じ生老病死は仏教でいう四苦八苦の四苦のことで。


生まれる、老いる、病む、死ぬという、人間ならば誰でも避けて通れない宿命を「苦」と捉えているわけです。


お釈迦様は更に、 この四苦に4つの苦が加わり「四苦八苦」と定義し、これを愛別離苦(愛する人ともいつかは離別しなければならない)・怨憎会苦(イヤな奴や嫌いな人でも会わなくてはならない)・求不得苦 (欲しいものが得られない)・五陰情苦 (食欲や性欲が過ぎて自制が利かず心が乱れる)と説かれました。


これを苦と捉えるのか修行と捉えるのか宿命と捉えるのか、兎に角すべては受け取り方次第で。


その受け取り方でどんな感情を持ち、どんな言葉を吐き、どんな行動をとるかによって運命は変化していくのではないかと思うわけです。



突然洒落かつわけわからん話で恐縮ですが。


この人生八苦をライフハックと置き換えますと。


ダニーオブライエンが唱えたライフハックとは「効率よく仕事をなし遂げ、高い生産性をあげ、人生のクオリティを向上させるための取り組み」ということ。つまり「生活術」や「仕事術」ということで、生活における「こうやったら便利」というアイデアを集めて、自分の生き方をハックするということなのですが。


ハッカーとは本来コンピュータやネットワークに精通した人への尊称でプログラムやシステムを解析、改造、改良する専門家のことです。


ということで。


我々はライフハッカーというより、人それぞれの四苦八苦を解析、改良するために気づきを与え、最善最良の方法を提案してあげられる専門家、名付けてシクハッカー(四苦八苦ER・・)を目指さんとあかんなと思ったわけです。


保険営業パーソンの皆さん、「シクハッカー」を目指そうではありませんか手(パー)


       目下体脂肪減少に四苦八苦中のシクハッカーに救愛のクリックを↓
                人気ブログランキングへ            
posted by 堀井計 at 22:13| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
保険代理店協議会理事会、定例会、懇親会と滞りなく進行中。お陰様で三社の躍進する代理店さんにも加盟いただきました\(^o^)/ともすれば日頃孤独な経営トップが惜しみなく情報公開し、業界発展の為知恵や時間を共有する素晴らしい組織になりました。感謝顔3(かなしいカオ) at 11/25 19:06

holoskun / 堀井計
朝の渋谷駅は半端無い混みかたです(。-_-。) at 11/25 08:23

holoskun / 堀井計
『2011年11月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/A8dPQ3BI at 11/25 02:52
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

2011年11月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
創業当初より参画いただき、たくさんのお客様に貢献されてきた大好きなプランナーさんが亡くなった。心からご冥福をお祈りします。合掌。 at 11/24 18:03

holoskun / 堀井計
『2011年11月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/yZ0L8BDf at 11/24 02:50
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

2011年11月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
恵比寿にあるJINDIOROUの白さんらーたんめん。ヘンハオチ ー(^ ^) http://t.co/h6K4uWJG at 11/23 12:48

holoskun / 堀井計
珍しく祝日を東京で過ごしております。 at 11/23 11:51

holoskun / 堀井計
『2011年11月22日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/TzO4taLs at 11/23 02:46
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

2011年11月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ここまで順調に三件の商談を終了し、後は社外役員をしている研修会社さんの取締役会を残すのみ。新規事業の営業で新たな部署と接することでその企業様を更に深く多面的に理解することができてとても勉強になる。もちろんまず聴くことが前提だけど( ̄^ ̄)ゞ at 11/22 18:35

holoskun / 堀井計
@LuckyYucky と、突然何にひっかかったのかな?!(◎_◎;) at 11/22 07:47

holoskun / 堀井計
『2011年11月21日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/DwM6ZQtA at 11/22 02:57

holoskun / 堀井計
明日からの東京出張は大手企業の人事部様に商談に行く件数が多いので最近では珍しくスーツとネクタイを多用。よって準備がちょい邪魔くさいな(ー_ー)!! at 11/22 00:00
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011年11月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『美味いだけじゃダメ』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/ra21LwMP at 11/21 20:47

holoskun / 堀井計
『2011年11月20日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/1QclQcEs at 11/21 02:46
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

美味いだけじゃダメ

11月21日

昨日足を運んだお蕎麦屋さん。


数年前から近所(徒歩5分くらい)にあったことは知っていたけれど。


噂では脱サラしたおじさんが初めていて量が少なくてその割には値段が高いと聞いていたこともあり。


全くワタスの関心領域の外に位置していたのですが。


最近友人が来て「あそこの蕎麦屋ミシュランガイドで一つ星にランクされたらしいで」と教えてくれて。


いきなり自他ともに認めるウルトラミーハー親父の関心領域の内側にランクインし。


早速昨日行ってきたというわけでございます(蕎麦工房膳→http://www.sobakobo-zen.com/


片田舎のさらに表通りからあぜ道を入ったところに位置する非常にわかりにくい場所にもかかわらず、行けば11時半の開店と同時にほぼ満席状態がく〜(落胆した顔)

                 膳4.JPG


その後もお客さんは続々とやってきます。


味はさすがにミシュランが認めるだけあって、元エンジニアのご主人がおそらく原料を厳選し、丁寧に麺を打ち、温度や時間こだわって麺をゆでられていてとても美味しくいただきました。

膳2.jpg膳1.jpg膳3.jpg
辛味大根をそえたおろしそば    蕎麦は原産地と打ち方をかえたものが二枚でてきます


特に蕎麦湯は今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

              蕎麦湯.JPG



そこで再認識したことなのですが。


この店主は恐らく脱サラして開店されたときから今に至るまで、そのコンセプトから作り方、お客様への接客態度まで何も変わってないんだろうなと。


それがミシュランに掲載されたということで一気に全国の知ることとなり、近所の一般ピープルが関心を示さずに左程繁盛してなかった(かどうかもわかりませんが)お店がいきなりそば通が押し寄せる繁盛店に変身したということです。


要するに。


せっかく味が良いとか、サービスが素晴らしいとか、商品が優れているとか、スタッフの対応が感動するとかいうメリットがあったとしても、その存在をしらしめることができないことで埋もれてしまっているケースが意外に多いんだろうなと改めて思ったわけでございます。


もちろん口コミで徐々に勝手に広がっていくことが理想ではありますが。


意図して伝えたいヒト(見込顧客)に絞り込んで何らかの方法(媒体)でメッセージを発信し、その商品やサービスを早く世間に知らしめ、早く顧客満足を提供することが、結果売上拡大にも繋がり社会貢献にもなるんだなと今回のお蕎麦屋さん、それから当社の向かいにある未だ行列が減らないラーメン屋さん(ここもTVで紹介されてから→http://kei-horii.seesaa.net/article/230569024.htmlを見るにつけ改めて思った次第でございます。


当社も保険業界内では少しは知名度はでてきてはいるものの、一般生活者の皆様にはほとんど知られていない代理店です。


でもお客様にかなりの満足を提供できる質の高いプランナーと商品バリエーション、そしてメンテナンスできる仕組みを誇っているわけですから。


そろそろ認知度向上に真剣に取り掛かろうと。


それが顧客貢献なんだと改めて思う日曜日の昼下がりなのでした。


   炭水化物がやめられないくせに体脂肪を落としたい強欲社長に同情のクリックを↓
               人気ブログランキングへ









posted by 堀井計 at 20:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日のつぶやき


holoskun / 堀井計
蕎麦は細かいのと粗いのと二種類出てきます。コシがあって美味い (^ ^) http://t.co/xuAyTU2P at 11/20 12:28

holoskun / 堀井計
辺鄙な田舎のお蕎麦屋さんが昼前なのに満席やん。メニューは冷たいお蕎麦のみでもりとおろしと山かけの三種類。店主は元エンジニアらしく、動きがかなりメカっぽくこだわりを感じる。 at 11/20 11:51

holoskun / 堀井計
家から徒歩五分の蕎麦工房膳がミシュランの一つ星を獲得したと聞いてやってきた。さてお味は( ̄^ ̄)ゞ at 11/20 11:39

holoskun / 堀井計
『2011年11月19日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/aJubX5pZ at 11/20 02:45
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

2011年11月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『エンディング(最期)の企画』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/HHX5dLn8 at 11/19 23:45

holoskun / 堀井計
本日LAC-座で開催!「エンディングノートな書き方」 http://t.co/EeWAZL4g at 11/19 12:29

holoskun / 堀井計
『2011年11月18日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/5TD5Eg5A at 11/19 02:47
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

エンディング(最期)の企画

11月19日

アントキノ猪木にとてもよく似ていらっしゃるブータン国王が京都の金閣寺を訪問された本日、当LAC-座にてエンディングノートの書き方セミナーを開催いたしました。


エンディングノートとは人生の最終章を迎えるにあたり、自身の思いや希望を家族などに確実に伝えるためのノートのこと。


遺言書のような法的拘束力はありませんが、万が一の時残された家族が困惑しない為のツールとして最近つとに注目されており。


この度のセミナー開催と相成った次第でございます。


ワタスとしてもそろそろ本気でこのノートの記入をしておこうかと思っていて。


今日もセミナーで試に記入しながら色々気づくことがありました(やはりアウトプットしながら気づくものですね)


借金を誰に押し付けようかなとか(確実に財産より多い)


葬儀委員長は誰にやってもらおうかなとか(立候補募ります)


その時のお菓子は先輩がやってる澤正のそばぼうろにしようかなとか(え?どうでもいい?)


そんな想像をしているうちに企画屋魂に火が付き始め。


どうせなら一世一代の爆笑イベントで人生の幕を閉じてやろうじゃないかと。


そのためにも死亡保険金から3000万くらいはその予算にあてるようにエンディングノートに書いておこうかと思った次第です。


ま、企画内容はこれから練っていこうと思いますが、エンディング(終わり)というより卒業式という意味合いでコメンスメント(新たなる始まり)セレモニーという感じで行きたいと思います。


でもいくら面白いイベントで締めたとしても、それまでのプロセスで自分自身がイイ活き方ができ、更に周りにいイイ影響を与えることができてなければ意味は左程無いわけですから、やはり日々悔いなき生活を送ることが何より大切ですね。



ところでブータン王国は世界唯一のチベット仏教国なのですが。


死後の世界について書かれたリンポチェ著「チベットの生と死の書」によると。


「瞑想を学ぶということは、人が人生において自己に与えうる最高の贈り物である。というのは、瞑想を通してのみ、人は自己の真の本質を見出す旅に乗り出すことができ、よく生き、よく死ぬための落ち着きと自信を備えることができるからである。瞑想は悟りへ至る道なのだ。」だということです。


更に。


金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考えから生まれた「国民総幸福量」。


これを測る尺度に「心理的幸福」が挙げられるのですが、この場合は、正・負の感情(正の感情が 1.寛容、2.満足、3.慈愛、負の感情が 1.怒り、2.不満、3.嫉妬)を心に抱いた頻度を地域別に聞き、国民の感情を示す地図を作るといいます。


つまり。


「幸せ」とは日常の心の在り方であり、他者への祈りと許し、そして瞑想により更に磨かれるものなのでしょう。


イイ往き方をするためのヒントをブータン国王に教えていただいたような気がします。


  瞑想を始めると3分以内に熟睡してしまう修行不足社長にお仕置きのクリックを↓
                人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 23:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。鬼トレーナーがそろそろ新しい刺激が欲しくないかと聞かれたので、めっそうもありませんお代官様と泣きじゃくりながら許しを請うたら来週からになった。これから憂鬱な日々が始まる・・・ at 11/18 18:55

holoskun / 堀井計
『2011年11月17日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/z3RGfun7 at 11/18 03:01
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

2011年11月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線ナントカ間に合いました〜。このままいくと今年も京都東京間は50往復ペースやな(。-_-。) at 11/17 20:19

holoskun / 堀井計
『2011年11月16日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/mXtx9exn at 11/17 02:51
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

2011年11月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
山手線が朝の通勤ラッシュ並みに混んでいる件。もうすぐ渋谷駅です( ̄^ ̄)ゞ at 11/16 15:52

holoskun / 堀井計
『あなたは脱いでもスゴイ人ですか?』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/KJ1r9EQB at 11/16 14:52

holoskun / 堀井計
今日は午前中は大阪で午後から東京です。Twitter情報によると東京は寒いらしいのでコートをバッグに忍ばせた(。-_-。) at 11/16 09:20

holoskun / 堀井計
『2011年11月15日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/hewDH0Lp at 11/16 02:48
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

あなたは脱いでもスゴイ人ですか?

11月16日

「顔だけで世の中渡っていけると思ってない?」

「はい、思ってます。私、脱いでもすごいんです」


                 


このエステのCM、インパクトありましたよね?


もちろん顔だけじゃなく脱いだら身体もスゴイ、という意味。


これを少しワタス的に言い換えると。


「外見だけじゃなく中味もスゴイ。」


これは例え外見(服装とかクルマとか)だけ恰好良くても身体は不細工ではいけないのでしっかり身体は鍛えてシェイプしておかないと自己管理力が問われるということ。


だから最近なぜか一旦下がっていた体脂肪率が戻ってきていて(トレーニングは続けているのに)少し食事とかトレーニング内容を見直そうと思っています(あ、決して外見は恰好いいとも思ってませんので)


更に。


「私、肩書は脱いでも中味もスゴイんです。」


とも置き換えられます。


社長とか会長とか理事長とか時には先生とか肩書が付きだすと。


この肩書をはずしたワタスの価値は何ぼのモノかと思うときがよくあります。


若かりしときは肩書が付く喜びや権限を持つことで責任感やモチベーションが醸成されて当然ですが。


この歳になると(歳だけじゃなく価値観かもしれませんが)脱ぐ(はずす)ことの方にモチベーションがかかります。


定年退職を向かえて会社の名前と肩書が無くなった途端ヒトが寄り付かなくなったという話、よくありますよね。


組織を動かすということはヒトを動かすということで。


経営者のヒトを動かす力は。


「権力<能力<魅力」でなければなりません。


右に行けば行くほどよりヒトは気持ちよく主体的に動いてくれると思うわけです。


能力の高きヒトを動かすために能力で対抗するのではなく、もちろん権力でもなく、魅力でもって自分より能力の高いヒトに気持ち良く働いてもらうことができるヒトが真の経営者であると思うわけです。


でも「魅力」という言葉は非常に抽象的で分かりにくいですね。


人間力。徳。オーラ。謙虚さ。相手に関心を持つ力。ヒトや立場によって対応を変えない人。相手の立場に立てる人。威張らない人。驕らない人。実践する人。常に結果を出す人。愛嬌のある人。与え続ける人・・・


とにかく。


「私、脱いでもすごいんですexclamation


と北浦共笑さんのように本気で自信を持って言えるヒトになりたいと思います。


  家ではスッポンポンで暮らす原住民遺伝子を受け継ぐ裸族社長に求愛のクリックを↓
              人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 14:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
来月早々の某保険会社のセミナーチラシを見たらタイトルが「根性論だけではもう売れない!21世紀は営業を科学しよう!」となっていた。そして講師は堀井計と・・
まだ時間はあるけどちゃんと準備しなければ。
 at 11/15 18:31

holoskun / 堀井計
『2011年11月14日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/4qPrAz28 at 11/15 02:50
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

2011年11月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日もいつもの月曜日と同じでバタバタしているうちにこんな時間になってしまった。それでも色んな事がそれなりに前進しているイイ月曜日だ。 at 11/14 19:49

holoskun / 堀井計
『2011年11月13日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/GepvQcFf at 11/14 02:40
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

2011年11月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
愛車ランチアテージス号の車検ができたのでホリイトレーディング に取りにきました。 http://t.co/7gLUnwv4 at 11/13 16:22

holoskun / 堀井計
『2011年11月12日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/BUL0SZP3 at 11/13 02:38

holoskun / 堀井計
『ユーミンが教えてくれたこと』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/08efZUEM at 11/13 00:10
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ユーミンが教えてくれたこと

11月12日


     やはり今回も下ネタに終始したお下劣社長にまずは慰労のクリックを↓
                人気ブログランキングへ


ここ京都は紅葉のシーズンに突入し、全国各地から観光客が押し寄せています。


道路が渋滞し、ホテルの宿泊費が倍くらいにはね上がるのでビジネスパーソンたちには辛いシーズンではありますが、観光の方々はせっかくの旅行です。ネットやテレビ、雑誌では味わえないリアルな京都を楽しんで、記憶に残る良き思い出を持ち帰って欲しいと思います。


ところで。


秋といえば文化祭のシーズンですね。


もう30年以上前、私が大学生だったころ学園祭のゲストにユーミンが来たことがあります。


当時は芸能人のコンサートに行くなんて習慣はしがない貧乏学生にはありませんでしたから、タダでコンサートが観れる学園祭はかなり楽しみなイベントの一つでした。毎日うろうろしていたピロティといわれる中庭がステージになり、生ユーミンが目の前に現れました。


それだけでも興奮したのですが、更に彼女が歌いながら大胆な衣装の早着替えをしたり、屋上から夜光塗料で光るパラシュートがたくさん舞い降りてきたりと(恋のスーパーパラシュートで)そのサプライズ演出に大興奮したことを未だに覚えています。

                297736_241887795872841_100001548681308_680846_1623300991_n.jpg
              サプライズプレゼンテーション・・・

続き→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2011&menu_month=11&exptitlename=2011-11
posted by 堀井計 at 00:10| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
新幹線遅れましたが無事京都に到着しました。カンファレンスに出 席いただいた皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした\(^o^) / http://t.co/3LBgO3bw at 11/12 16:33

holoskun / 堀井計
ホロスプランニング福岡オフィスにいます。 http://t.co/CENzpBvJ at 11/12 11:07

holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線がどうやら広島あたりで止まっているらしい。どうせならラーメン食べて帰ることにしよう。 at 11/12 10:16

holoskun / 堀井計
『2011年11月11日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/NwbzFjCP at 11/12 02:58
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

2011年11月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
分科会スタート!どの部屋も熱気ムンムン!(◎_◎;) http://t.co/gCd2WhYE at 11/11 13:02

holoskun / 堀井計
博多行き新幹線。雨も上がってる模様。前回の九州カンファレンスの時は大雨で新幹線が止まり、広島からレンタカーに乗り換え現場に向かいましたが今回は予定通りつきそうです(^ ^) at 11/11 08:37

holoskun / 堀井計
『2011年11月10日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/xWvwzPcP at 11/11 02:48
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

2011年11月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。明日は当社のイベントなので後生ですからお手柔らかにと泣きながら懇願したけど、鬼トレーナーは一切容赦無かった(。-_-。) at 11/10 18:38

holoskun / 堀井計
『カンファレンス前日』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/W2Doh5KA at 11/10 14:49

holoskun / 堀井計
『2011年11月09日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/r9ctUG6M at 11/10 02:49
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

カンファレンス前日

11月10日

いよいよ当社が年に一度全国のプランナーを一堂に会して開催する定期イベントであります
「第23回HOLOSオーナーズカンファレンス」が明日に迫りました。


今回は初めて関西の地を離れ、九州は福岡のホテルオークラにて執り行います。


恐らく参加者は過去最高で保険会社さんを含めると300名近くになるものと思われ。


スタッフは既に現地入り入りしているものも数多く。


当日セミナーで講演する者、スピーチする者、司会する者、そして裏方を仕切る者など当該ミッションを粛々と準備しているはずです。


特に今回は今までのパターンを大きく変更し、第一部を分科会として個人マーケット、法人マーケット、コミュニケーションスキルの三つのジャンルで白熱教室を開催し。


またオブザーブ参加としてLPHの今野社長初め保険代理店協議会の会員さん達もご招待しています。


不詳ワタスも最近恒例となったオオトリのスピーカーの最終準備に取り掛かっており。


ネタ仕込みとそのトークの一人シミュレーションをしながらも当日の笑い屋依頼というリスクヘッジも入念に行っているところです(・・・)


いずれにせよ。


カンファレンスというワンショットに数百万という投資は。


システム投資やオフィス投資など形に残るモノではないわけですから。


参加者の記憶に残るかどうかがすべてですパンチ


参加者目線で言うと、参加費や交通費がタダだから良いという話では全くなく。


面白くなければ時間の無駄だったという評価にしかなりません。


一日仕事を止めてわざわざ福岡まで足を運んだ甲斐があったという評価をもらうのはかなりハードルが高いかもしれませんが。


スタッフ一同は自らの役どころに全身全霊をかけて。


心に響く一大ライブショーにしていきましょう手(パー)


SUPER傍楽きMAX!!


  新ヴァージョンのプレゼン(ツカミ)に勝負を賭ける勘違い社長に憤怒のクリックを↓
                 人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 14:49| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
L-cafeで仕事していると烏丸通り沿いなので結構私をみかけた人が来店してくれる。今日もお1人10年ぶりに女性経営者がわざわざ見かけてあいさつにきてくれて、「結婚して主人も会社経営してるので保険の相談に乗ってほしい」と。デスク移動しようかな・・(ー_ー)!! at 11/09 17:55

holoskun / 堀井計
『2011年11月08日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/jLR1Ow8w at 11/09 02:50
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

2011年11月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
金曜日のカンファレンスの最終打ち合わせ終了。エンディングビデオが最高にイイ(^ ^) at 11/08 16:40

holoskun / 堀井計
『2011年11月07日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/m75XVsxa at 11/08 02:36
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

2011年11月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日は10月入社4名の歓迎会。皆個性溢れる素敵な面々です。設立して10年なんてまだまだ創業期。自ら機会を創り、機会によって自らを成長させて欲しい(^O^)/ at 11/07 23:04

holoskun / 堀井計
『2011年11月06日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/C9nbi189 at 11/07 02:44
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

2011年11月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『富を約束する6つの感性とは』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/niaEQQu6 at 11/06 20:53

holoskun / 堀井計
昨日に続き今日もご飯食べたいのでジョギングをした。約五キロを約一時間という超スローでは意味無いかも(。-_-。) at 11/06 13:49

holoskun / 堀井計
よし、プレゼン資料は8割がたでけた。いつもながら資料数が多すぎるけど・・あとは明日にしてもう寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz at 11/06 03:18

holoskun / 堀井計
『2011年11月05日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/M17TQW4r at 11/06 02:44
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

富を約束する6つの感性とは

11月6日

最近体脂肪が一向に減らないので加圧トレのトレーナーに文句を言ったらアドバイス通りに炭水化物を抜かないからだと反撃されご飯もラーメンもうどんもスパゲッティも好きなワタスとしては抜く根性がないのでそれなら走って減らそうじゃないかとこの週末は久しぶりに連続でスロージョギングをした意志薄弱男@堀井ですこんばんわ。

いよいよ当社の一大イベント「HOLOSオーナーズカンファレンス」が今週金曜日に迫っていることもあり、外出も控えて資料作りに勤しんでいたのですがその合間を縫って1冊の書籍を完読しました。

ダニエル・ピンク著

ハイコンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
富を約束する「6つの感性」の磨き方

ダニエル・ピンクはゴア副大統領の首席スピーチライターを務め、世界各国の企業、組織、大学を対象に講義やTV出演をし、ワシントンポストやニューヨークタイムズ等著名経済紙にも勢力的に寄稿。近著の大前研一氏訳の「モチベーション3.0 持続するやる気をいかに引き出すか」は全米大ベストセラーになったことで有名で。


時代を先取りしたビジネスや個人の活き方、社会の到来を予測した著作は共感するところが多く、常にウォッチしてきました。

                ダニエル・ピンク.JPG

少し自慢すると。

彼が世に提唱する考え方やビジネスモデルを読んでから取り入れてきたというより、その前から取り組んできたことが彼の著書で再認識でき、進むべき方向性に自信を持ててきたことです。

例えば。

2002年、ホロスプランニングを立ち上げて間もなく。

フリーエージェント社会の到来「雇われない生き方」は何を変えるか

を読みました。

当時米国ではすでに3300万人いるといわれ、彼らの働く価値観は「自由」「自分さらしさ」「責任」「自分なりの成功」だと。

まさに我が意を得たり、購買代理をコンセプトとするプランナーの価値観そのものだと確認しました。


そしてモチベーション3.0では、時代遅れの成果主義をver.2.0と表現。信賞必罰に基づく与えられた動機付けは早晩機能不全に陥ると喝破し、これからはモチベーション3.0、自らの内面から湧き出るやる気(DRIVE)をどう引き出すかが大事だということで。


そのポイントを「自律(自分で決める)」「熟達(価値あることを上達さす)」「目的(社会的使命感を持つ)」の三つであると。


当社の経営ビジョンの中の組織とヒトの在り方は、

『個々の価値観を認め合い、全員が「経営者思考」で行動できる自律型社員を養成しながら成長し続ける企業』とし。

極力指示命令をせず、問いかけるコミュニケーションを大事にマネジメントしてきました。


そしてこのハイコンセプト(新しいことを考え出す人)の時代ですが。

今まで左脳型の弁護士や医師、MBAホルダーが持てはやされてきた時代は終焉を向かえ、これからは右脳型の時代に移行していくと。


その新しい時代を動かしていく力は、これまでとは違った新しい思考やアプローチであり、そこで重要になるのが「ハイ・コンセプト」と「ハイ・タッチ」であると。

前者はパターンやチャンスを見出す能力、芸術的で感情面に訴える美を生み出す能力、人を納得させる話のできる能力、一見バラバラな概念を組合わせて何か新しい構想や概念を生み出す能力で。


後者は、他人と共感する能力、人間関係の機微を感じ取る能力、自らに喜びを見出し、また他の人々が喜びを見つける手助けをする能力、そしてごく日常的な出来事についてもその目的や意義を追及する能力などなんだと。

更にこれから求められる六つの感性(センス)とは。

1.機能ではなく「デザイン」
2.議論よりは「物語」
3.個別よりも「全体の調和」
4.論理ではなく「共感」
5.まじめだけでなく「遊び心」
6.モノよりも「生きがい」


であると。

至るところに当社の目指す「全体的」「統合的」に考えるホリスティックというメッセージや笑いの有用性、相手に関心を持ち共感できる人や組織の重要性が説かれていました。

もちろん当社が成長できる保証などないですが。

目指す方向性、在り方ややり方は間違っていないのではと確信できました。

長くなりましたが。

富を得たい人も一読の書籍です。

                51TZTXXS1WL._SS500_.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E5%87%BA%E3%81%99%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/product-description/4837956661/ref=dp_proddesc_0/376-8651523-2911422?ie=UTF8&n=465392&s=books

      いつまで経っても富だけは得られない空回り社長に叱責のクリックを↓
                人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 20:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
いよいよ来週に迫ったHOLOSオーナーズカンファレンス。私のパートのプレゼン資料作成も今週末がクライMAXです。今回のパターンは果たしてウケ入れられるだろうか(ー_ー)!! at 11/05 14:12

holoskun / 堀井計
昨日加圧トレーナーに体脂肪が落ちないと文句言ったら、炭水化物を全く取るなと言われたが、ご飯食べたいので久しぶりにジョギングをしたらめちゃしんどかった。ご飯抜くか走るかの選択に迷うな〜(。-_-。) at 11/05 12:33

holoskun / 堀井計
『2011年11月04日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/dxDsp5ML at 11/05 02:52
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

2011年11月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。いつも始める前にトレーナーが、体調は?と聞いてくるので、いつも悪いです、と答えているのだがそれでもお構いなしに締め上げられるので次は「最高です!」と答えてみよう(。-_-。) at 11/04 23:57

holoskun / 堀井計
京都は秋晴れ快晴。L-cafe前街路樹の下に植えられた花も喜 んでます(^ ^) http://t.co/ZyMqtmdW at 11/04 10:17

holoskun / 堀井計
『2011年11月03日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/v9A7kp6v at 11/04 03:08
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

2011年11月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
愛車ランチアテージス号車検のためホリイトレーディングに来まし た( ̄^ ̄)ゞ http://t.co/ftW8Dcn3 at 11/03 18:46

holoskun / 堀井計
『やり残しをどうするか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/gAUXcXYV at 11/03 12:59

holoskun / 堀井計
今まで使っていたPCの容量がパンパンで動かなくなったので 新しいのに変えたらビックリするくらいサクサク動く。何か凄く時 間を無駄にしてたような気がする( ̄◇ ̄;) http://t.co/1pX2G9GP at 11/03 10:15

holoskun / 堀井計
『2011年11月02日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/Lcj0Xofh at 11/03 03:18
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

やり残しをどうするか

11月3日

今日は文化の日。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。

ワタスも日頃から自由と平和を愛してやまない一見するとタイ人のようで生粋の日本人なのですが文化をすすめているかどうかというと自らすすんでやってるわけでもなくヒトに勧めてるわけでもない正真正銘の日本人でありながらタイ人に間違われる日本人なわけです(意味不明・・)

実は。

年頭の目標に「文化的趣味を持つ」という壮大な目標を掲げていたものが今年も残すところあと2か月を切ったというのに何も手を付けられていない状況でバッド(下向き矢印)


自由を愛すわりには決めたことを実行するという意識は昔から結構ある方なので焦りだしている今日この頃なのです。


しいて無理やりねじ込んで言えば、京都本社1階に生活、芸術、文化の発信基地「LAC-座」を造ったことで文化の日の目的である「文化をすすめる」という環境に踏み出しことは目標にタッチしたと言えなくもなないのですが現実には何もやってないことは確かなわけで。


やはり何か自分で行動することを決めなければなりませんパンチ


で、今考えていることは。


ピアノ、サックス、絵画(絵を描く)、陶芸などやりたいことは結構あるんですが。


その昔ちょこっとトライして挫折したものに再チャレンジしようかと。


それは。


「落語」です。

              高座.JPG


10年以上前、友人の桂春蝶くん(当時は春菜)にわざわざテープまで吹き込んでもらい口上で指導までしてもらったこともあるのですが、忙しさにかまかけて頓挫してしまいました。

                 with春蝶.JPG


LAC-座での定例落語会も予定しているので、こうなったら彼の前座でデビューする日程を決めて自分を追い込んで(まだ思ってるだけですけど・・)


年内から練習を開始して春ごろにデビューするとしよう(まだ思ってるだけですけど・・)


 お〜い定吉、へ〜いまでしか思い出せない老人性痴呆症一歩手前社長に激励のクリックを↓
                人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 12:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京で朝から二件商談して京都に戻る新幹線。今回は往復共富士山が綺麗に観れた。ほぼ毎週東京を往復してるけどこれって以外に珍しいかも(^ ^) http://t.co/DwqrjMCU at 11/02 14:02

holoskun / 堀井計
『2011年11月01日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/MeJWOG4c at 11/02 03:07
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

2011年11月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
世界人口が70億人突破の中、なぜ日本だけが減り続けるんだろう。若者が結婚しなかったり子供を産まなかったりするのはその親達の世代があまり幸せそうではなかったからかも。次世代に夢を与えるシニアになろう(。-_-。) at 11/01 08:24

holoskun / 堀井計
『2011年10月31日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/zYPlH3HS at 11/01 03:18
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

2011年10月31日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日滞りなく当社定時株主総会を終了し全ての議案が可決されまし た\(^o^)/ http://t.co/BcQoDRhT at 10/31 15:38

holoskun / 堀井計
『2011年10月30日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/oe0E15eD at 10/31 03:10
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ