堀井計プロフィールページ

2011年12月31日

2011年12月30日のつぶやき

holoskun / 堀井計
毎年恒例元部下一家が東京から来てくれます。0歳だったお 嬢がもう五才。月日の立つのは早いなぁ(・_・; http://t.co/LQVrDJ02 at 12/30 20:02

holoskun / 堀井計
『学びのプロセス』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/o3HHxsRV at 12/30 02:29

holoskun / 堀井計
『2011年12月29日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/4zN2Zkid at 12/30 02:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

学びのプロセス

12月29日

年末は少し心と身体に余裕が生まれるせいか普段会わない旧友との再会ができます。


基本ワタスの旧友は2パターンに分かれており。


一つは経営者。社会人として30年、フルコミ10年、経営者を10年やってますと同じ境遇のヒトタチが固まりますね。中には一部上場の社長、役員になったりその一歩手前の社長もいれば無念にも経営が頓挫したヒトタチもいます。


そしてもう一つのパターンは妖しい系・・イワユル精神世界やヒーリングの世界でそれを生業として生きている人たちです。これもその世界に興味を持ってもう20年以上になりますので
それなりの目利きもでき数人の信頼できるメンターとの付き合いが長く続いています。


交友関係は自分の関心領域と合致しており、だからこそそんな仲間が結果的に増えたわけなのですが。


本日久々に再会したのは経営者でもあり霊能者でもあるガンちゃんこと岩田哲氏(その昔とある霊能者から前世ではワタスと双子だったいわれたことがあります・・)

                がんちゃん.JPG


河原町五条の元遊郭を改装し「TOKI-WA-SOH」というヒーリングカフェ(占い師さんのデパートみたいなところ)を経営し、自らも霊視カウンセリングをしております。



彼との出会いはもう20年くらい前、ワタスがライフプランナーに成りたてで彼は不動産業として独立したての頃、異業種交流会で知り合い、同級生ということもありなぜか気が合いました。


その後、フィリピンの心霊治療家にお世話になったり随分妖しいトコロに一緒にハシゴしたものですが、彼はいつの間にかその能力を開花し紆余曲折を経てヒーリングカフェという新しいビジネスを立ち上げ、自ら館主としてそして霊視カウンセラーとして活躍しています。


学びは字学(本から学ぶ)→友学(人から学ぶ)→天学(直観から学ぶ)という順序、即ちまず100冊くらい同じジャンルの本を読破した頃、セミナーなどで同じ関心のある仲間との情報交換が始まり、やがて天から情報が降りてくるようになると言いますので。


彼は天学まで行き着いたということでしょう。


悩み多き老若男女の皆さん。


来年はどんな年になるのか気になるあなた。


ご興味ある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?→http://www.tokiwasoh.com/index.html


                TOKIWA.jpg

    隠れ霊能者として開業を企てている似非カウンセラーに疑惑のいクリックを↓
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 02:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日のつぶやき

holoskun / 堀井計
保険、年金等お金の相談にプロのFPが応えるL-cafeは新年5 日からの営業です(^-^)/ http://t.co/tOBbac6w at 12/29 12:55

holoskun / 堀井計
『2011年12月28日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/PiJE41Lq at 12/29 02:26
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

2011年12月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本社では滞りなく終礼を終えスタッフは三々五々帰社しております。1年間みんな本当にご苦労様でした(^O^)来年はもっと良い年にしていきましょう! at 12/28 18:02

holoskun / 堀井計
『2011年12月27日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/CemqhKNF at 12/28 02:30
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

2011年12月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『加圧納め』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/nrStMrk6 at 12/27 22:50

holoskun / 堀井計
年末はいつも会えない会わない友人知人との再会ができてうれしい。今日も10年ぶりくらいに元部下2名に会えた。うち1人はなんと東京在住でたまさか京都旅行に夫婦できていたTさんと会社前の烏丸通りで遭遇。幸せそうでよかった(^^) at 12/27 18:56

holoskun / 堀井計
本年最後の加圧トレーニング終了。〆はいつもより増して恥辱にまみれた嗚咽の連続だった(。-_-。) at 12/27 18:43

holoskun / 堀井計
あまりの寒さにマフラーしてデスクワークちう(ーー;) 暖房設備の無かった創業当初のオフィスを思い出すな‥ http://t.co/OvQhDNHw at 12/27 16:32

holoskun / 堀井計
今日の京都は冷蔵庫の中にいるみたいな寒さ( ̄^ ̄)ゞ at 12/27 10:45

holoskun / 堀井計
『2011年12月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/fIKsNT0R at 12/27 02:35
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

加圧納め

12月27日


去年のクリスマスイブに始めた加圧トレーニング。


独立してほぼ10年ほとんど運動らしい運動ができていなかったのを。


このままじゃまずいと一念勃起発起して始めたわけですが。


週一ペースをキープしながらなんとか1年を迎えることが出来ました手(チョキ)


                mens.jpg


その成果でもある見違えるように引き締まったバディを皆さんに見せたいのはヤマヤマですが。


自意識過剰変態野郎と思われるのもイヤなのでもしどうしても見たいというカタにはリクエストいただきあなただけにこっそり見ていただくとして。


この1年風邪も引かずに健康に過ごせたことは加圧トレーニング並びに敬愛してやまないサディスティック鬼悪魔トレーナーのお蔭と思うわけです。


来年もこれだけは何をおいても毎週通うつもりですが。


何をおいても東京に毎週通うのはなんとか回避したいと思います(因みに今年も京都東京間を50往復をしております)


来年のビズスタイルですが。


右脳左脳風水四柱推命紫微斗数カバラ霊感直観をフル活用して。


年末年始でじっくりと考えるつもりです(いかにさぼるか・・)


 来年は空亡に入る割には運気は上昇すると信じて疑わない能天気社長に労いのクリックを↓
                人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 22:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日のLAC-座セミナー「自分年金の作り方」は満員御礼です !(◎_◎;) http://t.co/CZ9EJwrI at 12/26 18:53

holoskun / 堀井計
『2011年12月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/4sKqq1nJ at 12/26 02:30
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

2011年12月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
クリエイティビティは組み合わせ。
基本は色々な技術集団のリソースを組み上げ顧客価値にコンバイン(結合)する組合せ力。
それをお客様の目でみたときにどれほど顧客価値が既存のものと差があるか。この差に価値があるべきで創造力の価値ってそこにあるのではないか。本日の学びby増田宗昭氏
 at 12/25 23:14

holoskun / 堀井計
個人で出す年賀状は今日中に投函するのだ。会社の年賀状書きと机回りの断捨離は明日明後日でやりきる( ̄^ ̄)ゞ at 12/25 14:30

holoskun / 堀井計
『2011年12月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/1J1kKts0 at 12/25 02:37
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

2011年12月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『世界を変えた男』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/O6lo5zZ6 at 12/24 13:57

holoskun / 堀井計
『2011年12月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/oY6KZveU at 12/24 02:29
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

世界を変えた男

12月24日


大事なのは技術ではなくそれを使って何を生み出すことが出来るかだ。

技術は短期間で廃れるが生み出された物語は何十年、何百年と受け継がれていく。

私がしたいのは性能の良いコンピューターを作ることではない。

コンピューターを使って「感動を巻き起こす」ことなのだ。

                            〜TIME誌1999年〜



新しいことを始める時に一番大切なことはそれを成し遂げたいという情熱です。

成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか

失敗する人は途中で諦めてしまう

必要なのは強い「情熱」です。



明日を夢見よそして今を生きよ


何が僕を駆り立てたのか

クリエイティブな人というのは先人たちが残してくれたものに感謝したいと思っているはずだ

僕が使っている言葉も数字も僕が発明したわけではない

同じ人類の先人たちが作ってくれたものなんだ

僕は全力で心の奥底にあるものを表現しようとした

先人が残してくれたあらゆるものに感謝しようとしてきた

そしてその流れに何かを追加しようとしてきた

そう思って僕は歩いてきた

                         〜伝記「Steve Jobs」〜



観ました?

昨日のNHK22時。世界を変えた男「スティーブ・ジョブス」


僕はいわゆる世界を変えるような大それたことは到底できないけれど。

目の前の仕事に一所懸命取り組んで。

その物語で周りの人たちに小さな感動を巻き起こすことくらいはできるかもしれない。

いつも新しいことを始めた時にストレスはツキモノだった。

でも確かに今まで批判を浴びながらも諦めずにやり続けていたから今があるのだし。

僕は情熱という言葉は照れ臭いのであまり使わないけれど、諦めずに成功するまでやり続けることを情熱というのなら僕も情熱家のはしくれくらいには入るかもしれない。


そして。


スティーブが先人たちが残してくれたものに感謝し。

その感謝に何かを追加しようと思って歩いてきたのなら。

僕も先人たちに縁をいただいて今の業界に足を踏み入れられたことに感謝しているし。

先人たちが築いてくれた膨大な市場で仕事をさせていただいている事実にも感謝して。

その流れに何かを追加しようとして事業をしている僕にも。

まだ少しは世界を変えられる可能性があるかもしれないなと。


勇気をもらいました。

ありがとう。スティーブ。


               SteveJobs.jpg
                 

今日はクリスマスイブ。


そんな大それた夢を見るのも大事だけれど。

今日は、今は目の前にいる大切な人とか。

会えないけれど目をつぶれば浮かんでくる愛する人に感謝して。


素敵なクリスマスイブをお過ごしください。


今目の前にある世界は。

いつでも自分の力で変えられるはずです。


Merry Xmasぴかぴか(新しい)

                  P1000930.JPG

 今晩靴下を枕元に置いて寝るつもりの足臭53歳ロマンテック社長に微笑みのクリックを↓
                 人気ブログランキングへ




posted by 堀井計 at 13:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
さて年賀状でも書きますか。いつも会社で出してるヒトと個人で出しているヒトがごっちゃになってしまうのと喪中削除とその前の年に喪中だったのを戻すのとで混乱する。日頃から管理が得意のヒトが羨ましいス(-_-;) at 12/23 12:47

holoskun / 堀井計
『2011年12月22日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/APn1Q4Zb at 12/23 02:31
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

2011年12月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ドラマの語源は古代ギリシア語のドラーン。行動するという意味らしい。つまり想像したことを行動に移さないとドラマは生まれないといことですな( ̄^ ̄)ゞ at 12/22 18:47

holoskun / 堀井計
近所の事件、まだ解決していないので心配しております。RT京都・伏見の女性殺害:「トラブルなかった」 友人ら驚き隠せず /京都 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/4xIf04QE @mainichijpnewsさんから at 12/22 15:51

holoskun / 堀井計
『2011年12月21日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/t1PlKZ3n at 12/22 02:29
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

2011年12月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『保険流通維新の志士たちが集う忘年会で観た変革者たちの共通項とは』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/UyIEjgvH at 12/21 19:02

holoskun / 堀井計
今朝の都内某ホテルのチェックアウト。待たなくていいよう事前カード決済してるのに散々待たされた挙句宿泊費を請求され、既に支払っているはずと言ったら更にその確認に時間がかかる始末。その場で文句は言わないが私の年50泊以上の宿泊リストから外れるのは確実。顧客接点を大事にという教訓… at 12/21 11:18
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

保険流通維新の志士たちが集う忘年会で観た変革者たちの共通項とは

12月20日

昨晩は忘年会でした。

その参加メンバーですが。


「今日から保険が変わる。ライフプランナーが変える。」


というセンセーショナルなキャッチで25年程前に業界に旋風を巻き起こし、まさに保険業界の営業スタイルを変革してきたソニー生命の現代表である井原社長と代理店部門トップの住本常務。


そして一般社団法人保険代理店協議会(保代協)の副理事長でもあり、ソニー生命のOBでもあり、今まさに現在進行形で保険業界に旋風を巻き起こしている代理店業界の珍珍重鎮たち。


ライフプラザホールディングスの今野社長を筆頭にソニックジャパンの水野社長、FLPの小林社長、そしておまけで不肖理事長のワタスという豪華絢爛空前絶後一騎当千百花繚乱の顔ぶれでした。


保代協は昨年末に一般社団法人化し、今年は横浜パシフィコでの一大イベント「保険流通維新の志士たちが語る未来戦略」を開催、更に新たな試みとして経営革新委員会(今野委員長)、経営改善委員会(小林委員長)、広報企画委員会(水野委員長)という委員会組織を編成し、それぞれの領域で業界の活性化に取り組んでいますが。


元はと言えば4年前、この業界をもっとよくしていこうという旗印の元に大型代理店経営者三名(内一人がワタスでした)が集結したことに始まるのですが、それまではこのような顔ぶれでなんでもかんでも真面目な話から超不真面目なアホ話までできようとは思ってもみませんでした。


で、忘年会は井原社長を囲み、ソニー時代のとんでも話やら今後のビジョンやらを拝聴しつつ終始和やかかつ前向きかつ爆笑の内に滞りなく終宴をむかえたのですが。


この変質者変革者たちの共通点は何かと会話の中からワタスなりに分析してみましたところ。


まず皆さん一様に明るく大らか(一見悩みがあるとは思えない)


観る視点が高く、自分の領域に固執しない(目先の損得にこだわらず太っ腹)


そして愛に巾と深さがあります(決して女性だけに向けられておりません)


まずはソニー生命という会社を愛してやまないということ。


今まがりなりにもこの業界に根を下ろし、活躍の場を与えられているのはソニー生命という環境に身を置かなければ無かったという感謝の念に溢れています。恩を感じ恩を契約実績だけでなく様々な形(雇用やPR等々)で贈ろうとしています。


そしてこの業界を本気が変えてやろうという気概に満ち、保険業界自体にも愛が溢れています。


そのベクトルは限りない顧客志向と保険募集人を社会の中でもっともっと価値ある存在に高めていこうという方向に向いています。


各社の戦略は違えども、この両輪を共通認識として業界を変革し、リードしていこうと本気で思っているということです。


次世代の変革者を目指すあなた。


少しは参考になりましたでしょうか?


いや〜、ということでまっこと刺激的で素晴らしい忘年会で。


終わりには来年はゴルフ場で再会しようということになっちまい、へたっぴなワタスとしては本気で練習モードに入らなあかんと焦っている師走終盤なのでした。めでたしめでたし手(チョキ)

               井原社長忘年会.JPG


  来年こそ100を切る他称ベストドレッサー賞かつ万年ブービー社長に愛のクリックを↓         
                 人気ブログランキングへ







posted by 堀井計 at 19:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

2011年12月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
某外資系保険会社キックオフ懇親会滞りなく終了。いつもこの様な場で何社かの営業機会をいただけて感謝です。これから某グループ研修会社の忘年会に向かいます( ̄^ ̄)ゞ at 12/19 19:19

holoskun / 堀井計
某外資系保険会社3社合併2012キックオフミーティングに参加ちう( ̄▽ ̄) at 12/19 13:47

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線。二週連続月曜からの移動。いずれも保険会社さんの合併に伴うイベント出席のため。時間コスト考えたら来年はいっそ東京に住もうかという考えがアタマをよぎる( ̄^ ̄)ゞ at 12/19 08:13

holoskun / 堀井計
『2011年12月18日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/yL6uyejn at 12/19 02:48
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

2011年12月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
つい最近55歳で上場企業を早期退職した実兄は第2の人生を競馬で食っていくと言っているが、競馬で食っていける奴なんて世の中にいるのだろうか・・ at 12/18 17:11

holoskun / 堀井計
『2011年12月17日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/b1GqO1mI at 12/18 02:29
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

2011年12月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『中締めの話』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/YJrWrZjm at 12/17 21:08

holoskun / 堀井計
RT これは必読の感動秘話です!(◎_◎;)@sasakitoshinao: 工藤公康投手はホークスを離れた際、15万人のファンから送られてきた嘆願書にどう対応したか。なんて素晴らしい話。ちょっと涙が出た。/ふみ通:古賀史健のblog http://t.co/SNsapv4X at 12/17 15:58

holoskun / 堀井計
本日は18時まで会議の予定が意外にも早く終わりましたのでそろそろ退散しようと思います。予定より早く終われる会議は結構珍しいのでなんかそれだけで嬉しい!(^^)! at 12/17 15:32

holoskun / 堀井計
『2011年12月16日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/JbH8DBAg at 12/17 03:20

holoskun / 堀井計
『ここまで来たか!一杯で4度愉しめるラーメン。』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/h4gxelnX at 12/17 01:11
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

中締めの話

12月17日

昨日忘年会の席上で顔に汚物を塗りつける事件が大阪で3週連続発生している件につきその木曜日の男は実はワタスではないのかと疑いをかけられ思わずニヤリと意味深な表情で返した下ネタでしかウケを狙えない可哀想なオトコ@堀井ですこんばんわ。


ところで。


今週の月曜に某生命保険会社主催の表彰式&会食会があり。


全国約6,000代理店から選ばれたTOP約500代理店が集結し、更にその中のTOP15に当社が選ばれました手(チョキ)


そして懇親会が盛大に執り行われたのですが、どういうわけかワタスが中締めの挨拶を指名されまして、その内容が宴会中に考えた割には中々よくまとまっていたので思い出しながら備忘録としてしたためようと思います。


最初のツカミは大うけでしたが割愛・・

                  392099_316104995073945_100000233421333_1233056_314546911_n.jpg

『本日、今年の漢字が発表されました。私の予想通り「絆」です。
今更ながらですが、今年は東北大震災が日本を襲いたくさんの犠牲者がでました。
その後トンネルの出口が見えない状況が未だに続いています。また、ギリシアの問題や円高、年金等々ネガティブな課題があとを絶ちません。

そんな中、あえて今年良かったと思えることは何があるかを考えてみました。

一つは日本国民の品性、品格の素晴らしさを世界に知らしめられたこと。

もう一つは先ほど申しました今年の漢字でもある「絆」の大切さに日本人が改めて目覚めたことではないでしょうか。

そして正に私たちはその「絆」の大切さを、誰との絆が大事でどのくらい大事かを定量化可視化した商品やサービスを提供する仕事をしているのです。
家族との絆、社員との絆、顧客との絆、もはや会場の皆さんは手遅れかと思いますが奥さんとの絆(ここもウケました・・)

恐らくこのままでいくと来年も厳しい年になるでしょう。マヤ歴によると12月22日には世紀末を迎えるという話もあります。

でも私たちがまずはお客様が誰との絆を強く持ちたくて、どうしたいかに関心を持ち、その気持ちを理解したうえでできるサービスを提案していけば、マーケットが縮小してく国内市場でもまだまだ可能性があると思います。
日本人が絆の大切さに目覚めた今だからこそ私たちには大きな可能性があると思うわけです。

保険会社さんは合併を繰り返していますから最早お客様がどこの保険会社に加入しているか、その会社名をご存じな方はあまりいないのではないでしょうか。特にプロの乗合保険代理店では複数の保険会社の商品を組み合してご提案しているから尚更です。

そこで私からの提案です。

私たちはお客様との絆を本気で強くするために全力で行動します。だから保険会社さんは私たちとの絆を本気で強くする行動を取っていただきたいと思うのです(健全な運用と顧客ニーズに合致した商品開発)
そうすれば、このフォーメーションを取ればこの業界はまだまだ成長できると思います。是非みんなでこの業界を素晴らしい業界にして行きましょう。』



実は喋ってるうちに話したいことが一杯湧いてきたんですが、講演会ではなく締めの挨拶だと気づき、我に返って三本締めで無事盛大な懇親会は終宴をむかえたわけでごまします。めでたしめでたし。


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが。

鬼をも笑わすのが当社のコンセプトでもありますのであえて言いますと。


「来年は必ず保険代理店業界が内需産業を活性化し、雇用を創出し、日本を牽引する立役者になるパンチ」と思うわけです。

そしてその一端を当社、そして保険代理店協議会に加盟するプロ代理店の仲間たちが担うということは間違いないと思った師走の大忘年会の一コマでありました。


あ、言っときますけど汚物塗り付け犯はワタスではありませんのであしからず手(パー)

                t_OSK201112120037.jpg


  来年は下ネタ以外でウケを狙うお多福をも怒らせるドン引社長に期待のクリックを↓  
                 人気ブログランキングへ

続きを読む
posted by 堀井計 at 21:08| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここまで来たか!一杯で4度愉しめるラーメン。

12月16日

以前ブログに書いた当社向かいにある行列が絶えないラーメン屋さん「ふれんちラぁ麺ガスパール」さんが休業されて久しく(店主さんがご病気だそうです)


ラーメンをこよなく愛するワタスとしては少し淋しい日々を送っていたのですが。


その淋しさを払拭するようなラーメン屋さんが近所にオープンしたという噂を耳にして。


自嘲自称ラーメンレポーターの堀井ヘコマラ彦摩呂が早速食しに行ってまいりました次第です。


で、その名は麺匠「たか松」さん。


ここ最近とみに思うことですが。


リアルはライブに向かっていて。


例えば飲食業の場合ならもちろん基本「味」ははずせない訳ですが。


それを押さえたうえでエンターティメント性が顧客の心を掴むポイントなのかなと。


品川駅中にあるカレー屋さん「キャンプ」然り。http://kei-horii.seesaa.net/article/227514939.html
               150x150_square_7416367.jpg


休業中のガスパールさん然り。http://kei-horii.seesaa.net/article/230569024.html

               ガスパール4.JPG


お店の雰囲気造り(オープンキッチンとか)や作り手のパフォーマンスや食べ方のバリエーションなどで味以外の五感も併せた食べる愉しみを演出しているような気がするんですよね。


これは保険屋さんならそのコンサル力や商品力は当たり前、更に期待を超えるようなサービス、即ちお客様を愉しませたり感動いただく企画力やコミュニケーション力が必要だということでしょう。


で、ラーメン激戦地区の京都にオープンした「たか松」さんはそれを意識したかどうかはわかりませんが。


一杯で四つの味のバリエーションを愉しめるというこだわりよう。

               たか松.JPG


基本は自家製全粒粉の麺を鶏魚出汁のスープでいただくつけ麺で、もちろんこれだけでも美味しいのですが。


途中で「玉ねぎのみじん切り」をスープに投入してしゃきしゃきした食感を愉しみます。


更にその後は「すだち」を麺に絞り味の変化を愉しみ。


最後は麺を食べほした後のスープ割りに卓上に置いてある「あおさ」をばさばさとぶち込んで飲み干します。


どうです?一杯で4つの味の変化を愉しむエンタメつけ麺屋さんだと思いません?

               たか松メニュー.JPG

それぞれの味を愉しみながら美味しくいただきました麺匠たか松さんの場所ですが。

京都は烏丸蛸薬師を東に入った左側。お勧めの一店ですので是非一度ご賞味くださいまし手(パー)http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26019002/


 いくつになっても隣のスープを飲みたい衝動に駆られる汁好き社長に共感のクリックを↓
               人気ブログランキングへ




posted by 堀井計 at 01:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
@LuckyYucky とりあえず写メお願いしますだ!(◎_◎;) at 12/16 18:55

holoskun / 堀井計
加圧トレーニングでヘロヘロの帰り道。新風館LIVEイベント を横切り見知らぬ歌手の歌声を聴いて気力回復( ̄^ ̄ )ゞ http://t.co/gZy6VSsq at 12/16 18:38

holoskun / 堀井計
今日の京都は今年で一番の寒さ。多分山あいでは雪になりそうな気配です。と会社を抜け出し加圧トレーニングに向かう道すがらにつぶやいてみる(。-_-。) at 12/16 17:46

holoskun / 堀井計
『2011年12月15日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/E34srpAy at 12/16 03:29
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

2011年12月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
久しぶりに大阪オフィスのミーティングに参加ちう。活発なディスカッションが繰り広げられています(^ ^) at 12/15 16:39

holoskun / 堀井計
『2011年12月14日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/YuDkVUHs at 12/15 03:46
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

2011年12月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線。今日はこの広い東京で2人も偶然知人と遭遇した。世の中悪いことはできないな、ってしてないけど言ってみた(。-_-。) at 12/14 21:18

holoskun / 堀井計
『2011年12月13日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/QAeUPYJv at 12/14 03:23
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

2011年12月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京で大きなキャリーバッグを連れて地下鉄移動してると良いトレーニングになるなぁ( ̄^ ̄)ゞ at 12/13 17:53

holoskun / 堀井計
『2011年12月12日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/NcEr57rK at 12/13 03:25
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

2011年12月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日もたくさんの保険業界の方々との素晴らしい出会いをいただいた。懇親会二次回お開きでも席を立たない謙虚で勉強熱心な経営者の皆さんと接し、プロ代理店業界はまだまだ成長できる可能性に溢れていることを確信しました。多謝。 at 12/12 23:22

holoskun / 堀井計
@8bee_oharu ボサノバ調ならそれです(ー_ー)!! at 12/12 22:54

holoskun / 堀井計
保険会社優績代理店表彰で表彰されている当社営業本部長と副本部 長(^ ^) http://t.co/hsorf5Ve at 12/12 15:40

holoskun / 堀井計
『2011年12月11日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/5muW42vH at 12/12 03:07
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011年12月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
小野リサのクリスマスヴァージョンを聞きながら書き物をしていると気分がイイな。明日L-cafeに持っていこう(^^)/ at 12/11 17:39

holoskun / 堀井計
『自分との約束』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/NETiZlZC at 12/11 15:33

holoskun / 堀井計
『2011年12月10日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/YlnMplbU at 12/11 03:18
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

自分との約束

12月11日

師走の日曜日。


年末になると気ばかり焦ってしまうのはワタスだけでしょうか?


ヒトは他人との約束はまず守ろうとして計画的に行動しやすいものですが、自分との約束は誰にも叱られないのでつい破りがちですね。


禁煙や禁酒やダイエット、資格取得や自己啓発等々それを守れなかったとしても死ぬわけじゃないならなおさらです。


ワタスもその優先順位の低い自分との約束が守れず気ばかりが焦っているのでしょう。


でもビジネスの世界も重要かつ緊急の課題より、実は緊急度は低いけれど重要な課題こそ取り組まねばならないのと一緒で、自らの人生の課題も長い目で見ると緊急度は低くても立てた約束は恐らく重要度は高いはずなので本当はKPI(キーパフォーマンスインジケーター)を作成してでも実行したほうが良いのではないかと思うわけです。


ワタスが年頭に立てたもののできていないのは、ゴルフで100切ることと文化的趣味を持つことと執筆を再開することなのですが。


完全に諦めたのはゴルフのスコアを100切ること。


来年に持ち越しますバッド(下向き矢印)


文化的趣味は去年はピアノを始めたのですが挫折してしまい、今年は何もせぬまま現在に至りましたが土壇場で落語を練習することに決めました(実はこれも10年以上前に一度挫折していますあせあせ(飛び散る汗)


執筆はチビチビ書いてはいるのですがやはり締切が無いと筆が進まないものですね。


反省を込めてどちらも落語会やメルマガ配信など来年に発表する機会を強制的に設けて追い込む方式を取りたいと思いますパンチ


結局、ビジネスばかりか趣味でも自分を追い込むことでしか達成できないのか思うと本末転倒のような気もしますが。


そんな活き方がまだ習性としてこびりついているのでしょう。


他人との約束も自分との約束も一切考えずあるがままの生活を送る日々に憧れを抱きながら。


もう暫くはこの生活を機嫌良く愉しみながら続けていこうと思います。


   ただ今執筆中の実録風「ザ・購買エージェントへの道」起業編を読みたいヒトは↓
                 人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 15:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
京都もお月さんが綺麗に欠けだしました!(◎_◎;) http://t.co/FYL0L312 at 12/10 22:23

holoskun / 堀井計
@shinjin2go すぐには私の手元に来ないようです。facebookではだめですか? at 12/10 19:49

holoskun / 堀井計
@shinjin2go 当社ホームページのお客様問い合わせフォーム下部にあるメールアドレスではいかがでしょうか?もしくはfacebookでフォローいただくかですがいかがでしょうか? at 12/10 19:33

holoskun / 堀井計
読書メーター #bookmeter http://t.co/2P3Dlk3b via @bookmeter at 12/10 19:02

holoskun / 堀井計
@shinjin2go 初めまして。連絡をさせていただきました。当社FPの対応にご気分を害されたとのこと、謹んでお詫び申し上げます。 at 12/10 18:28

holoskun / 堀井計
『2011年12月09日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/PzRXwnSx at 12/10 03:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年12月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。今日もこっそりバーベルの重さを2.5キロ程重くされてたようだ。知らないふりして泣きながら耐え忍んだが実は知っていながら耐え忍んでいる自分が可愛いだけだ(-_-;) at 12/09 23:46

holoskun / 堀井計
当社の向かいの行列ができるラーメン屋さん、ふれんちラーメンガスパール。突然店主病気につき休業の貼紙からはや一ヶ月‥店主さん大丈夫かな。皆さん食べに来られてもやってませんよ〜( ̄^ ̄)ゞ at 12/09 11:49

holoskun / 堀井計
『2011年12月08日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/QOHvORFe at 12/09 03:12

holoskun / 堀井計
LAC-座 X’mas special『幸せアロマテラピー講座』 日時:2011/12/21(水) 18:00〜場所:京都 今年はあなたのオリジナルブレンドで素敵なクリスマス過ごしませんか♪ ご自分で作ったアロマ製品を持ち帰りいただけます http://t.co/ECAngVVw at 12/09 00:52
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

2011年12月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
京都に帰る新幹線。カップのパッケージが変わってるのでお姉さんに聞いたら豆が変わったらしい。オマケでチョコレートまでくれた\(^o^)/気のせいか今までのより美味しい‥ http://t.co/zfmzGXbh at 12/08 19:24

holoskun / 堀井計
『2011年12月07日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/KHj2WZno at 12/08 03:12
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2011年12月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
朝から地銀の専務に全国展開する乗合保険業界の現状をレクチャーしたらかなり刺激を受けられたご様子。その後阪急電車で大阪へ。ビルオーナーに保険のプレゼンしてから東京に向かいます(。-_-。) at 12/07 11:51

holoskun / 堀井計
『2011年12月06日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/Wtry9XBh at 12/07 03:12
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

2011年12月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『継続と惰性の狭間の続き』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/oVKGTDzV at 12/06 12:10

holoskun / 堀井計
『2011年12月05日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/xoCM45Kd at 12/06 03:51
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

継続と惰性の狭間の続き

12月6日

先日コラム「堀井計の午睡」を書きながら自分の思考や行動パターンを整理する機会を得た。
(やはりアウトプットは大事ですなhttp://kei-horii.seesaa.net/article/238521651.html


継続して良かったことがたくさんある反面。


惰性で継続しているだけであまり意味をなさないこともあるのではないかと。



あの時踏ん張って継続していたから今があるということと。


あの時思い切ってやめる決断をしたから今があるということもあります。


例えば。


創業以来継続しているオーナーズカンファレンスという社内イベントは社風構築やロイヤリティの醸成、社員教育という位置づけなどで大いに意味があったと思うわけですし。


10年前高額報酬を捨てて某保険会社の支社長職を辞める決断をしなければ当社は存在しなかったわけです。


もちろん同時に継続と決断の二つの現実を体験できるわけないので、どちらの選択が良かったかなんて所詮わからず、でた結果をどう受け止めるかしかないのですが。


つくづく経営とは続けるか止めるかの意思決定だと思ったわけです。



実は昨日のボードミーティングで。


最近入社したI女史が「この会議の運営において一つ提案がありますので聞いていただく機会をください。」と。


彼女なりに数回出席したうえでの改善案を提案してくれました。


その時ワタスが感じたことは、「数年前から毎週月曜に定例化しているこの会議も社内やグループ間での情報交換や提案の場としてそれなりの意味を成していることは間違いないが、確かにひょっとしたら惰性でやっている部分もあり、その惰性的運営を誰も問題だと感じていなかったのではないか・・」ということ。


新しい血を入れることはその惰性にメスを入れ、組織の活性化にも繋がる可能性が大いにあるなと思ったわけです。


更に、継続しながらもその中味を常にブラッシュアップする意識と行動を取れば惰性には陥らず、より良いものに仕上がっていくということでもあるとも再認識したわけです。


そして。


常識や既成概念は常に新参者が打ち破るのが世の常でもあるので、常にその意見を取り込む素直さと、自らがまだまだ新参者という謙虚さと、それでも続けると決めたことは何が何でも続けるという強い意思を併せもたねば経営者は務まらんと改めて感じた師走の月曜なのでした。


皆さんも2012年の幕が開ける前までに。


何を継続し、何を断ち、そして何を始めるかを決めてみてはいかがでしょうか?


       炭水化物を断つ根性もない生粋の根性無し社長に叱咤のクリックを↓
               人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 12:10| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日6つ目のミーティングでかなり意識朦朧ちう(>.<) at 12/05 17:58

holoskun / 堀井計
『2011年12月04日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/pZ5GYJz3 at 12/05 03:28
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

2011年12月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『2011年12月03日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/f0lARqni at 12/04 03:06

holoskun / 堀井計
『継続と惰性の狭間(堀井計の午睡更新)』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/BuDRpNum at 12/04 00:53
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

継続と惰性の狭間(堀井計の午睡更新)

12月3日

今年も残すところ1か月を切りましたね。


     今年もよかったけど来年はもっとよくなりたいヒトはここをクリック↓
          人気ブログランキングへ


ところで当社オフィシャルサイトにコラム「堀井計の午睡」を書き出したのが2004年の11月。


毎月更新し続け8年目に突入しましたパンチ


我ながら良く続いたと自分を褒めてやりたい気分です。


特に当時はホームページにコラムを書くという行為しか情報発信する術が無かったものがここ数年でブログやtwitterやfacebookというSNSが生まれたことで情報発信の選択肢が増えるとともにとても簡単にパーソナルメディアを持つことができるようになりました。


あまり深く考えずにその時思ったことをアップするだけで世界に発信できるだけでなく双方向のコミュニケーションができてしまうなんて改めて考えるとスゴイことですよね。

http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2011&menu_month=12&exptitlename=2011-12
posted by 堀井計 at 00:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
昨日は結構ハードだったせいか起きたらお昼だった( ̄▽ ̄)でもこの時間まで寝れるのはまだまだ若いという見方もできる‥ at 12/03 14:31

holoskun / 堀井計
『2011年12月02日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/WgS4UbOy at 12/03 03:05
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

2011年12月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
岐阜のセミナーから会社に戻り今から著名占い師さんの相談に乗る・・って普通は逆のような気がする(ー_ー)!! at 12/02 21:55

holoskun / 堀井計
午後からの講演のため岐阜に向かってます。100名くらいの方々が集まっていただくとのこと。因みに演題は、「根性論だけではもう売れない。21世紀は営業を科学しよう!」自慢じゃないですがワタシ生粋の根性ナシです(。-_-。) at 12/02 11:38

holoskun / 堀井計
『2011年12月01日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/3Fm1VPOA at 12/02 02:58
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011年12月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『代官山に世界最大の書店がオープンするのだ』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/wPu8aeVw at 12/01 23:52

holoskun / 堀井計
おはようございます。東京は霧雨。シャングリラでこれからモーニ ングミーティングです。もちろんここには泊まっていません(  ̄▽ ̄) http://t.co/xkPiPSuE at 12/01 07:45

holoskun / 堀井計
『2011年11月30日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/dcxzZDYR at 12/01 02:57
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

代官山に世界最大の書店がオープンするのだ

12月1日

来る12月5日。

代官山にオトナのための蔦屋書店がOPENするということで。

今般T−POINTサービスを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブさんと当社が提携したことで内覧会にご招待いただき。

                
オトナの中のオトナである堀井計が代表して行ってまいりました。

              代官山1.JPG

       
場所は旧山の手通り沿い、水戸の徳川邸屋敷跡地にあり。

総敷地面積12000uの広大なスペースはまさに代官山にオトナが集う新しい街が出現したという感じ。聞けば世界最大の書店だそうです。

                todays_2011_1125-thumb-autox200-301.png


詳細は行ってのお愉しみということでここでは割愛させていただきますが。

顧客ターゲットどんずば「プレミアエイジ」(50歳以上のオトナ)かつ読書が趣味のワタスとしては。


休日の昼下がり、ちょっとお洒落でカジュアルな服装でこの街に出かけ。

アマゾンでピンポイントで読みたい本を購入するのではなく、ふらふらと赴くままに売り場を回遊し。

出会う本を手に取っては美味しいコーヒーを飲みながら座り読み。

お、もうこんな時間かと気が付けば夕方で。

何冊かの気に入った本をセルフのレジで購入し、最近買ったばかりの電動自転車のカゴに無造作に放り込んで颯爽と家路につくというような。



タイムリッチなライフスタイルを味わえる空間だなあと感じました。

   387860_230080493727090_100001754223853_564550_1934722187_n.jpg 代官山2.JPG


もちろんこの街で買う商品はすべてT-POINTが使えるそうですから。

当社のライフプランニング相談「L-clubサービス」https://l-club.jp/で貯まったポイントも使えます手(チョキ)


お金はあることより使いかたにこそ価値があるように。

時間や空間もどう使うかによってその価値が変わります。


ライフプランニングは活き方(ライフスタイル)を定量的なお金に換算し、計画的に充実した人生を贈れるようサポートするのが仕事ですが。

ターゲットをシニアに絞った上で、代官山というリッチな立地(・・・)に街を創造し。


エンタメコンテンツを核としてライフスタイルという定性的な心の満足を提案するビジネスのダイナミックさに感動した師走初日なのでした。


 ライブラリーAnjinに拙著「そろそろ・・」を寄付したい自称小説家に嘲笑のクリックを↓
                人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 23:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日のつぶやき

holoskun / 堀井計
おはようございます。東京行き新幹線ちう。午前中は久々に元保険会社社長と商談。午後からずっと新会社の戦略会議。今から明後日のセミナー資料作り。雪化粧した富士山に逢えますように(^ ^) at 11/30 07:04

holoskun / 堀井計
『2011年11月29日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/MAyRBlVL at 11/30 02:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ