堀井計プロフィールページ

2012年11月30日

人の寿命も会社の寿命も長いだけじゃあ意味が無い

11月30日

会社の平均寿命は一体何年なのか?

これには諸説がりますが事業所・企業統計調査によりますと設立時期にかかわらず、5年後の会社の残存率は70%〜80%程度で、2割〜3割が倒産するということになり。

そうするとどうなるかと言うと会社の寿命は10年続く企業は51.6%、20年続く企業は27.5%、30年続く企業は17.6%、40年続く企業は10.6%、50年続く企業は6.8%、60年続く企業は4.4%、90年続く企業は1.1%となるそうです。

つまり人の寿命は約80年ですが、働く期間で考えれば40年続く企業は1割だけとなります。

実は昨日ホロスプランニングのマーケティング事業部を分社化した当グループ会社の貝.T.V.が設立1周年を迎えました。

この会社は保険事業支援業として、保険業界で働くカタガタの成功をサポートすることを使命として生まれたのですが。

その前身は遡ること8年程前、まだホロスプランニングを設立して間もない頃のこと、ベンチャーキャピタルさんから出資していただいた資金を元々構想にあった顧客管理システム「CSB」や会員用サイト「HOLOSドリームウェブ」の開発に投下し、顧客を会員化して組成した独自共済の運営、更に教育研修事業まですべてをほぼ一人で同時並行で行うという無謀な行動を取ったことに始まります。

今から思えばできるわけないことは一目瞭然なのですが、当時は若気の至り(といっても45歳くらい)と言いますか経営者として未熟だったのでしょう。結果は惨憺たるあり様で会員化は進まず頓挫、任意共済も業法改正で中断、当時の主要メンバーは愛想を尽かしてそのほとんどが組織を離れ、ワタスも心身ともにボロボロになりました。

かろうじて最も資金を投下し、乗合代理店がこのまま成長すれば必ず必要になるという想いを強く持って開発したCSBだけは諦めず開発を続けました。

それからそれなりの月日が流れたのですが、その当時の想いを捨てきれず、当社の成長に伴うリソース(人的金銭的資源)の余裕度に合わせて準備を再開し、そして本体で徐々に成長させながら昨年の昨日分社化に踏み切ったわけです。

今メンバーは笠原社長を筆頭に常勤7名。ワタスの夢を託して1年が経過しました。まだまだ課題はあるもののチームワークは万全です。

個人的な価値観ですが、人もただ無為に永らえて生きるだけなら太く短くても活き活き生きたほうがイイ。企業もただ無為に生活の糧のみに身を置くのなら、ただ儲けるためのみに経営をするのならいっそ潰すか事業ドメインを見直して再生させるほうがイイと思っています。

L.T.V.は少数精鋭でも骨太で、顧客貢献を使命とする保険営業パーソンやエージェントの支えとなり、名前通りの顧客生涯価値を最大化する企業として成長して欲しいと思います。

皆さまこれからもL.T.V.をご支援ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたしまする。

HOLOS-MAGIC!!

                 写真 2012-11-30 0 25 15.jpg

    90年続く1.1%の企業に入ることを草葉の陰で見守る所存の老体社長に慰労の↓を                   
人気ブログランキングへ
posted by 堀井計 at 00:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『あとひと月。君は年頭に立てた目標をどれだけ達成しているのか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/SuRHFO5E at 11/29 12:12

holoskun / 堀井計
『2012年11月28日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/RMCXlCFe at 11/29 01:00
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

あとひと月。君は年頭に立てた目標をどれだけ達成しているのか

11月29日

もうすぐ師走。今年も残すところあと1か月となりましたね。

タイトルに「君は」と書きましたが「ほなお前はどーなん?」と突っ込まれ前にまずワタスの状況を報告しますと。

達成率は低調で50%というところでしょうか。よってこのひと月でキャッチアップできそうなものは諦めずにチャレンジしていこうと思っているわけです(ゴルフは潔く諦めました・・)

相変わらずの自己管理の甘さに反省することしきりなのですが、その中では自分なりに目標を置いて新しい領域にチャレンジして継続できたことが一つあります。

そりは「落語」です。

              写真 12-05-26 14 14 47up.jpg

元々文化的趣味と言えるものがワタスには全くなく、しいて言えば読書くらいだったのですが、ピアノやサックスやギターを弾けるようなヒトに憧れていました。老支度には少々早いかもしれませんが身体をハードに動かすスポーツ系からガーデニングや家庭菜園、また絵画、美術館巡りみたいな芸術的感性を磨く趣味なんかもしてみたいとも漠然と思っていたのですが、結局なんにも手を付けられずに歳を重ねてきたものですから、兎に角何でもいいから何かを始めようと思って始めたのが落語だったというわけです。

やってみて思ったことは、噺を丸暗記することは結構大変だなと。多分高校の文化祭で劇をやって以来でした。それに加えて一人二役とか三役を話し方や表情で演じることで初めて落語のカタチになります。

セミナーや研修で人前でしゃべることはかなり多いのですが、これはテキストやパワポで活字やビジュアルで表現できますし、セリフを10分以上ソラで覚える必要はないのである意味それより難易度は高いでしょう(逆にこのトレーニング?は間違いなく人前で話す仕事には役に立つと思います)

ま、元々私自身芸人さんに憧れていたこともあり、双子の息子を漫才師にしようと画策していたこともあったくらいですからこの趣味が合っていたということなんでしょうね。

ただ、一般的に趣味はその行為そのものを自分が愉しむことに意味があるものだと思うのですが、これは自分が愉しむ前にまず一所懸命練習してから観客に愉しんで笑ってもらい、結果が出て初めて充実感を味わうものなので、観てくれる人がいなければあまり意味がありません。なのでこれを趣味と言っていいのかどうかが微妙なような気もします。

ということで今年は当社イベントスペースLAC-座において、デビューは「明礬丁稚」、二回目は「平林」三回目は「ぜんざい公社」とプロの前座で三回やらせていただき、それなりに好評を博してきて(あくまで自己評価)いつもこの落語会は当社イベント企画では一番人気のイベントとなっているわけなのですが。

今年最後の落語会が12月14日に予定されており。

もちろん前座の前座でホロス亭エロスも高座にあがります。

回を追うごとにネタの時間が長くなり難易度も上がってくるので覚えるのが結構大変ですが。

「今年も色んなことがあったけど、最後に思いっきり笑えたのでハッピーな1年だったよ」と観客の皆さんが1年を笑って〆られるよう顔晴る所存です。

このイベント、結構人気がありますので来ていただけるかたはこちらから予約をしてくださいね〜。

予約はこちらから→http://l-club.jp/mielca/PublicSeminar.aspx?gId=1&sId=1&eId=75

あ、演目は決まっていますがまだ内緒です。でもこれはかなり面白い(はず・・)

         ネタよりマクラ(ツカミ)に全力を注ぐ邪道落語家にお仕置きの↓を
              
人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 12:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日のつぶやき

holoskun / 堀井計
朝から金融庁におります。今日は第7回のワーキンググループ。二回目の参考人として出席します(。-_-。) at 11/28 08:04

holoskun / 堀井計
『2012年11月27日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/ip2llTGP at 11/28 00:57
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

2012年11月27日のつぶやき

holoskun / 堀井計
東京到着。京都より寒いのとマスク比率が高いような気がする(。-_-。) at 11/27 21:52

holoskun / 堀井計
そろそろ放送作家の小山薫堂さんが当社に来社される。緊張してきた(。-_-。) at 11/27 15:27

holoskun / 堀井計
『2012年11月26日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/1Vz8FOXl at 11/27 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

2012年11月26日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。私の体重だと一日100gのタンパク質を取れと言われた。100gのタンパク質を取ろうと思えば肉で500g、納豆で10パックくらいらしい。それから朝ごはんは抜けと。それで脂肪が燃焼されお腹の贅肉が落ちるんだと。相変わらず弱い私に厳しかった(-.-) at 11/26 19:01

holoskun / 堀井計
『2012年11月25日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/9UNrEWBL at 11/26 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

2012年11月25日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日の京都は快晴でした。日中はどこもいっぱいと睨んでおとなしくデスクワークしていたので日が暮れる前に近所を散歩チウです(°_°) http://t.co/qO6g9zkV at 11/25 17:08

holoskun / 堀井計
『2012年11月24日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/OQ2ffx50 at 11/25 00:52
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

2012年11月24日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『漫才、映画、会話、そして人生・・・間の取り方で世界は変わる』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/JrdGVvty at 11/24 18:57

holoskun / 堀井計
今日は年頭に掲げていたゴルフで100を切るという目標のラストトライアル日(°_°) at 11/24 09:19

holoskun / 堀井計
『2012年11月23日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/TNjKtUAW at 11/24 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

漫才、映画、会話、そして人生・・・間の取り方で世界は変わる

11月24日

年頭に掲げていた目標の1つ今年中にゴルフで100を切ることを本日のラウンドで明らめた練習もしないのに上手くなるはずもない自称ゴルフなんてちゃんとやったらできると言い続けて30年の永遠の言い訳野郎@堀井ですこんにちわ。

ところで。

今年の8月26日に「間」を制する者が人生を制するのだ」というタイトルのブログをアップしたのですが。
http://kei-horii.seesaa.net/article/288463808.html

今日読了した本が「間抜けの構造」。著者はビートたけし。言わずと知れた世界の北野です。

帯のメッセージは「間の取り方で世界は変わる。漫才、映画、会話、そして人生・・・、この世で一番大事な「間」の話」と。

世界の北野は「間」こそが人生で、この世で一番大事と仰せなのです。この書籍の出版日が今年の10月20日。ワタスのブログ「間を制する者が人生を制するのだ」はそれより約2か月早く8月26日に執筆しており決してパクッた訳では無いのでひょっとしてワタスの目の付け所は世界の北野に匹敵するかもしれません・・

と言っても内容は随分違うのですが、それでも漫才、落語、司会者、スポーツ、芸術家、映画監督等のジャンル別の「間」のポイントや、どんな時代に生まれるかという間(タイミング)によって人生が異なるとか、波瀾万丈の人生を駆け抜けてきた著者ならではの体験に基づいた「間」の大切さが淡々としたためられています。

ワタスも講演や研修や落語など人前に話す機会がかなり多い方ですし、スキあらばウケを狙いに行くタチなので「間」の大切さは重々理解しているつもりなので、何をやっても絶賛されてきた著者の観察眼や着眼点はさすがと思いました。

「見渡せば世の中、間抜けな奴らばかり。どいつもこいつも、間が悪いったらありゃしない。間というものは厄介で、その正体は見えにくいし、コントロールするのも難しい。けれど、それを制した奴だけが、それぞれの世界で成功することができるんだよ。」

「芸人というのは私生活のアクシデントも芸の肥やしというかどんどん笑いに変えていかなきゃいけない。でも、中にはそのままダメになるやつもいる。じゃあ、おいらはそいつらと何が違ったのか−。今思うと「運」と「間」だけだと思うけどな。」byビートたけし。


恐らくワタスのいる営業の結果も研修講師の評価も、そしてマネジメントの領域でも「間」を制するものがお客様や受講生や社員から選ばれてきたのでしょう。

人生の重要ポイントが「運」と「間」となりゃ、一体どんなトレーニングや努力をしたらえーねんということでかなり意味不明な世界に突入してくるのですが。

でもワタス的にはとても共感できる内容でしたのでご興味ある方は是非ご一読を。

               写真 2012-11-24 17 38 05.jpg

  人と人の間をどう生きるかで人生が決まるから人間なんだなぁ。だから↓なんだなぁ。
                 
人気ブログランキングへ





posted by 堀井計 at 18:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日のつぶやき

holoskun / 堀井計
カフェに入るとXmasソングが流れてて。時が流れるのは早いなぁとふと思い。それなりに時を生きてきたので良くも悪くもそれなりの人達の人生に影響を与えてきたんだろうなぁという思いが更に脳裏をよぎる。昨日買った本でも読むか。ビートたけしの間抜けの構造(。-_-。) at 11/23 17:13

holoskun / 堀井計
『2012年11月22日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/3yG55NLR at 11/23 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

2012年11月22日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今週の加圧トレーニング終了。左肩を痛めている所をカイロで治療してくれるのはとても有難いが、力技で悲鳴をあげるまでマッサージして痺れて感覚を無くすという痛さを痛さでカバーしてからどうすかと聞くのは反則じゃないだろうか(。-_-。) at 11/22 19:26

holoskun / 堀井計
『2012年11月21日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/l7nUdjcv at 11/22 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

2012年11月21日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『なぜヒトは喉元過ぎたら熱さを忘れてしまうのか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/DXo2tstT at 11/21 22:40

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線。早朝発で行くといつもより早起きする分、車内で 寝なければ2時間集中して仕事が出来るので効率的だ。今朝 はオチづに仕事がでけた(^_-) http://t.co/Ild1QsoS at 11/21 08:49

holoskun / 堀井計
『2012年11月20日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/NQe6yU4b at 11/21 00:56
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

なぜヒトは喉元過ぎたら熱さを忘れてしまうのか

11月21日

実は3か月前の人間ドックで食道ガンの疑い(中程度異形成)と血中コレステロール値の異常を指摘されていたのですが再検査の結果食道部の異形成は消滅コレステロール値も高めではあるものの服薬の必要無しという限りなく異常無しに近い結果にホット胸を撫で下ろしている生来の根性無し野郎@堀井ですこんばんわ。

ただしこの3か月間何もしないで再検査に臨んだのかと言うとそうではなく、それなりに色々な取組をしました。

コレステロールを下げるために炭水化物ダイエット。

アホみたいに好きなラーメンも控えました。

デトックス系野菜粉末サプリメントの服用。

胃酸過多を押さえる薬の服用。

寝る前の神経波磁力線(政木和三博士発明の妖しい機械)照射・・

結果的には体重が1キロ〜1.5キロ減、体脂肪も1〜1.5%減と身体が引き締まりました。

加圧トレーニングをしてからもうすぐ2年が経過し、差ほど極端な体重変動は無かったものが、この3か月でそれなりに身体を絞れてかつ健康診断異常無しになったわけですから、結果的には異常を指摘されたことはヨカッタとも思うわけです。

で、その後のラーメンの味は格別だったわけですが。

ブログのタイトルにした諺は、熱い飲み物や食べ物も、熱いと思うのは飲み込むまでで、喉を過ぎれば感じなくなることから、どんなに苦しいことでも、過ぎてしまえば忘れてしまうものだというたとえです。

今回の一連の行動を振り返ると。

ヒト(自分)は第三者(今回は医師)から重要な宣告を受けないと、自らの意志で行動にドライブをかけようとしない。まぁこんなもんでえーかと妥協してしまう意思の弱い人間である。

更にワタスは異常無しとわかった途端、せっかく継続していた行動をやめて楽なほうに戻ってしまう緩い人間である。

これは仕事でもそれなりのトコロまでは自律的に行動はできるが(経営者としてギリギリの範囲かな)ストイックに突き詰めるトコロまでには至らないという、すべての思考→行動→結果のプロセスにあてはまるなと自己分析して反省しております。

恐らく孫さんや三木谷さんや柳井さんなど卓越した経営者はワタスのような思考と行動はとらないんだろうなと思うわけです。

かなり大げさに表現すると死を宣告されるほどの恐怖や人生をガラリと変えてしまうような現実は行動を変えるキッカケになるが、それが回避された瞬間にリバウンドして元の木阿弥と化してしまう習性のヒトはワタスだけでなく一般人の大部分を占めるのではないかと思うわけで、つくづく人間は弱い生き物やなあと思うわけです。

でもしかし。

これが丸出ダメ夫(フルッ・・)なのかといえばそうでもなく、逆にヒトは「忘れる」ことで人生をリセットできる強さもあるはずです(あくまで前向き・・)

特にワタスは歳のせいか生まれつきなのかは判断が微妙ですが、忘却力はかなり高いほうなのである意味幸せなのかもしれませんが。

健康も経営も摂生や自己管理が重要です。

でもそこにゆとり(ハンドルの遊びみたいなもん)や愉しみを取り込まなければ窮屈で息がつまり結果ストレスや生産性低下を招きますので。

忘れずに行動する(教訓を生かす)ことと忘れて行動すること(捨てて再スタートする)を常に意思決定することが経営者の最も大事な仕事かもしれませんね。

ま、今回は健康管理というジャンルだったので、完全に忘れるなんてことはせず、かといってストイックになりすぎて食べる愉しみを捨てるなんてこともしたくないので、適度な塩梅で継続していこうと思います。

改めましてご心配してくださったカタガタにおかれましてはこの場を借りましてご報告と感謝を申し上げる次第であります。

                   写真 2011-12-16 12 48 02.jpg

     健康になるラーメンの開発を切に希望する懲りない社長に延髄切りの↓を
                   
人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 22:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日のつぶやき

holoskun / 堀井計
年末までの予定が粛々と埋まってきている。効率と集中と健康と感謝に留意して走り抜こうと思いながら走らせるクルマは渋滞チウ(。-_-。) at 11/20 18:32

holoskun / 堀井計
『2012年11月19日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/1NuiL1P8 at 11/20 00:56
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

2012年11月19日のつぶやき

holoskun / 堀井計
予約した時間から1時間以上待たされた人間ドックの再検査結果ですが、お蔭様で食道部中等度異形成については異常無し。疑いのあった部位は消滅していました。血中コレステロール値も高いものの服用の必要無しとの所見。ご心配して下さった極少数の皆様に感謝。さぁ、ラーメン食べるぞ〜(-.-) at 11/19 20:08

holoskun / 堀井計
今から人間ドック再検査の結果発表。ヨカッた場合はつぶやくことにしよう(。-_-。) at 11/19 18:33

holoskun / 堀井計
『2012年11月18日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/Nl9qQaEV at 11/19 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

2012年11月18日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日の京都は快晴の観光日和。紅葉観に行きたいけど出張外食続きで更にこれから年末まで結構ハードな日が続くので家に籠って心と体を整えることにします(-.-) at 11/18 12:42

holoskun / 堀井計
『2012年11月17日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/d4egSGyF at 11/18 00:53
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

2012年11月17日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『果たして東北新幹線はやてグランクラスはいつもと違う旅の感動を味わえたのか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/OqyCJk1d at 11/17 13:38

holoskun / 堀井計
盛岡。今から新幹線を乗継いで京都まで帰りまふ。帰りは大丈夫だろうと舐めていたら、グランクラスから普通まで全席満席で駅で1時間待つはめに。これから東北に行かれる方は事前に予約されることをお勧めします(。-_-。) at 11/17 10:05

holoskun / 堀井計
『2012年11月16日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/phcAF7y9 at 11/17 00:56
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

果たして東北新幹線はやてグランクラスはいつもと違う旅の感動を味わえたのか

11月17日

「ゆとりの居住性と特別のおもてなし。
 特別な日に、特別な人と、
 新幹線初の”ファーストクラス”を。」

「リクライニング角度45度のオール本革シートをはじめ、
 グランクラス専任アテンダントによる、食事(軽食)提供のサービスなど、
 これまでの鉄道の旅には無かった特別のおもてなしを是非お愉しみください。」


これは東北新幹線「はやて」「はやぶさ」パンフレットのキャッチコピーです。

実は昨日盛岡で保険代理店協議会のセミナーを開催し、現地に向かおうと朝に東京駅でチケットを買おうとしたら、普通、グリーンとも全席満席で空きは1時間先になるという状況で。

緑の窓口でこら困ったという顔をしてたら窓口の女性が「グランクラスが1席だけ空いています」と。

そのグランクラスがどんなもんかもあまり理解していなかったのですが、立場上遅刻するわけにもいかず、出発時間まで5分くらいの余裕しかなかったので「ほなそれで」と値段を聞いてビックラこいた後、断腸の思いで予約をしたわけであります。

でも東北新幹線にしかなく、普段敢えて乗ろうとしないグレードですから、定員わずか18名の最上級の電車サービスがどんなもんなのか、かなりワクワクして乗り込んだわけです。

                写真 2012-11-17 10 35 56.jpg

で、その感想を一言で表現すると。



「高いだけの価値はある」

と思いました。

「旅」の価値感は人それぞれです。電車や飛行機を単なる目的地までの移動手段と考えるか、家を出てからが「旅」の始まりで、その時間を誰とどんな環境で過ごすかを含めて思い出とするかでコストも随分変わるでしょう。これが飛行機ならピーチなどLCCで行くかビジネスクラスで行くかの違いとなるわけですが。

はやてグランクラスのサービスはまさに飛行機で言うところのファースト、ビジネスクラスに相当するものでした。

ワゴン販売は無く、座席にはメニュー表が置いてありワインやビールも飲み放題、軽食も無料で和と洋を選択できますし、東北ゆかりのお菓子も出してくれます。

更にアメニティグッズとして車内上質のスリッパ、ブランケット、アイマスクも用意されていて、座席にあるコールボタンを押せば専任のアテンダント(ルックス、ホスピタリティともにグッド)がすぐに来て対応してくれます。

実は超おのぼりさん気分でグランクラスに乗り込んだワタスとは裏腹に、同じ車両に同じセミナーのパネリストとして出席した某大型代理店の大社長が平然と乗られていて、その態度の差に自らの小ささを自覚したのですが。

その社長は準備万端整え、お弁当と日経新聞を持参しておられたのですが、車内で各種新聞をアテンダントが配り、食事からお菓子から飲み物まで無料サービスだったものですから、恐らくちょっと損した感(こんなことなら新聞も弁当も買わなんだらよかった)とか食べ過ぎ感(もったいないから食べたけどお腹一杯になってしもうた)があったのではないかと思うわけです(この推測自体が根っからの貧乏性です・・)
           写真 2012-11-16 10 00 19.jpg

その点ワタスの場合は急いでいたことも有り何も用意せず乗り込んだおかげで、予想外のおもてなしに感動をしたわけです。特に食事の豪華さ(量は多くないですが)とウォシュレット付のトイレ、革製リクライニングシート、そしてアテンダントの接客対応あたりを鑑みるとこのサービスは決して高くは無く、むしろ評価に値するのではないでしょうか。

                写真 2012-11-16 11 23 18.jpg

時間的にも経済的にもゆとりがあるカタガタがシニア世代を中心に一定以上いらっしゃり。

そのカタガタを対象に特別で上質のサービスを提供し、感動していただくことで差別化をはかり、結果売り上げを伸ばそうと各事業がしのぎを削っています。

「高いだけの価値はある」

と、思い切って支払った金額以上の価値を提供することでリピートやクチコミに繋がるわけですから。

当社が展開する保険ビジネスにおいても、研修ビジネスにおいても、システムやコンテンツビジネスにおいても、ご契約いただいた商品の満足度もさることながらそれ以外の付加価値でも顧客満足を超えた感動を提供し、高いだけの価値はあるサポートをしていかないとあかんなぁと改めて思った初盛岡の旅(出張)でした。

これだけ宣伝したんで、JR東日本さんグランクラスのチケット無料で送ってきてくれんかな・・(どこまでいっても貧乏性のチッコイ野郎です)

    昔から新幹線内マッサージサービスを切に希望する五十肩社長に慰労の↓を
                
人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 13:38| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日のつぶやき

holoskun / 堀井計
多分生まれて初めての盛岡。東北新幹線を舐めていた。1時間先まで当日指定全席満員で予約取れず。セミナー遅刻できないので断腸の思いでグランクラスに乗ります。罪の意識とほのかな嬉しさが交錯チウ(。-_-。) at 11/16 09:59

holoskun / 堀井計
『2012年11月15日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/rTDlyjgO at 11/16 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

2012年11月15日のつぶやき

holoskun / 堀井計
こ、これが今女性に爆発的人気を呼んでいるアプリか(ー_ー)!!
http://t.co/amUZfVkd
 at 11/15 13:36

holoskun / 堀井計
『石の上に何年乗っていれば道は開けるのか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/KsGotpFF at 11/15 10:26

holoskun / 堀井計
東京行き新幹線。ブログ書いてたら突然パソコンがシャットダウンして消えてしもうた。もうちょっとで書き上がるとこだったのに(。-_-。) at 11/15 08:21

holoskun / 堀井計
『2012年11月14日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/meMCWd0q at 11/15 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

石の上に何年乗っていれば道は開けるのか

11月15日

石の上にも3年。

どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われるという意味であります。

冷たい石も三年座り続ければ、暖かくなるという意味から語源由来になっているのであります。

ワタスはこの諺を全面否定する気は毛頭ありません。むしろどちらかというと肯定派で。

ダイエットにしろトレーニングにしろブログにしろもちろん経営にしろ決めたことをやり続けること、始めた当初は芳しくないモノでも継続することでで結果が出ることを自分なりに体験してきました。

実は当社が始めた来店型保険ショップの自称進化系ライフプランニングスペース「L-cafe」、イベントスペース「LAC-座」が開店1年を経て動きが良くなってきました。

大したプロモーションもせず個別保険相談で来店されるカタが増え、更に月に数回開催するマネー系、健康系、カルチャー系、お笑い系セミナーの参加者も併せると今月の来場者は恐らく100名は超えるでしょう。

昨日もアロマテラピー講座を開催したのですが、既契約のお客様が2名のお友達を連れて受講していただきました。
                   E382A2E383ADE3839EE79FB3E9B9B8E381A4E3818FE3828A-thumbnail2.JPG
             ブログ→http://lcafelacza.seesaa.net/

元々このお店をするにあたり、ここは保険販売をメインにする場というより、お客様にくつろいでいただき、保険やお金の情報だけにとどまらず、様々な知的好奇心をくすぐるような情報提供を行い、健康で豊かな暮らしを支援する総合生活支援型の保険ショップというコンセプトで行こうと決めました。

多少時間はかかるかもしれないけど、既存顧客を大事に、顧客満足を提供することでお客様がお客様を呼んできてくれるようなお店にしようという思いが徐々に結果になって表れているのではないかと、ワタス的にはとても嬉しいのであります。

もちろん課題はまだまだあるのですが。

今回のブログで何が言いたいのかと言いますと、古の賢人が伝えたかったことは。

「石」は「意志」の例えである。

要するに石(意志)は固くあれと。つまりコンセプトをしっかり固めてから初めよとということ。

そしてそれを少なくても3年は継続しろということかなと思うのですが、ワタス的解釈ではそれでは、それだけではアカンと思うわけです。

意志を固めるのは当然だけどそれだけで、その上でジッとしてちゃあ3年どころか10年経っても何も変わらんだろうと思うわけです。

つまり「意志」を固めて、その上で「動く」ことが極めて重要だということです。

常に試行錯誤しながらでもとにかく行動を起こし続けることで道は開けるということです。

更に、どうせ動くなら愉しんで動くほうがえーじゃないかと思うわけです。

ぶれないトップの石(意志)とその意志を踏まえたうえでの現場の柔らかい行動が結果を生み出すのではないかと思うわけです。

もちろん経営は変化対応業でもありますので、場合によっては勇気を持って石(意志)を叩き割る場合も有りえるのですが。

堀井的解釈でこの諺をリメークするとすれば。

「石の上で踊って3年。」(((固くて安定した石(意志)の上で踊って(愉しんで行動して)3年))

って感じですかね。

固い床で踊ると膝を痛めるのでやはり柔軟な身体を保つことが大切と痛感する老年社長に↓
              
人気ブログランキングへ

posted by 堀井計 at 10:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日は見せる教育。部下同行で奈良の医療法人さまに保険のコンサルへ。全てお任せいただけそうで何よりです^ ^ at 11/14 17:09

holoskun / 堀井計
『2012年11月13日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/4BeACJ3S at 11/14 00:53
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

2012年11月13日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今からおけいはん(京阪)に乗って大阪へ。某保険会社さん主催のセミナーで講演させていただきます。お陰さまで先着100名様限定で満員のようです(°_°) at 11/13 12:32

holoskun / 堀井計
『2012年11月12日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/UQqcTvIX at 11/13 00:57
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

2012年11月12日のつぶやき

holoskun / 堀井計
久々にラーメン(正確にはつけ麺あつもり)食べたら美味しかった。でもせっかく炭水化物ダイエットのお蔭で体脂肪率も2%くらい減ったことだし、これからはほどほどのペースで食べることにしよう(-.-) at 11/12 13:22

holoskun / 堀井計
『2012年11月11日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/54pVa45J at 11/12 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

2012年11月11日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『妖しい親友が薦める書籍はやはり妖しかった』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/Abg3AQGA at 11/11 23:38

holoskun / 堀井計
いっそ全部珈琲に漬けて茶色のシャツにしてみては?^ ^RT @identity001: 何気に運転中の際に飲んでたコーヒーがこぼれてて白シャツがすごい事に(; ̄O ̄)今から契約どーしょ… at 11/11 16:49

holoskun / 堀井計
『2012年11月10日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/FeTD1eeC at 11/11 00:53
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

妖しい親友が薦める書籍はやはり妖しかった

11月11日

先週突然来店した珍客。

古くからの付合いの同級生、通称がんちゃんこと岩田哲氏。お互い忙しいこともあり、忘れた頃、半年に一回くらいのペースでどちらともなく訪れます。

がんちゃんは京都で有名な京都 河原町五条にあるヒーリングカフェ 「TOKI-WA-SOH」のオーナー。→http://www.tokiwasoh.com/index.html 

ここはスピリチュアル、霊視、霊感、タロット、オーラソーマ等、町家スタイルの占い&ヒーリングスペースという、ライフプランニングスペース「L-cafe」とは比較にならないくらい妖しい妖しいカフェで。

実は彼自身もヒーラーの1人としてカウンセリングを行っています・・

そんな彼と妖しいことがご飯よりも好きなワタスが会うともちろんスピリチュアル系の話で盛り上がるのですが。

「これ読んどいたほうがえーで」と薦められたのが。

デヴィット・R・ホーキンズ著「パワーか、フォースか」(三五館)

              t02200317_0330047511162380728.jpg

少し古い本ですが、実はワタスも20年程前に習ったことがある「キネシオロジー」という筋肉の強さを検査するテスト方法をベースに人間の様々な感情や意識レベルを測定し数値化されていて。

一定数値以下をフォース、一定数値以上を「パワー」と定義付けています。

そういえばあの映画スターウォーズのヒール役ダースベイダーの邪悪なパワーを「フォース」と言いましたよね。まさにフォースはネガティブな力でパワーはポジティブな力ということです。

フォースの特徴は傲慢さでパワーの特徴は謙虚さ。

フォースは分離、分極でパワーは統一、統合。

フォースは押しのけ、パワーは引き寄せる。

フォースは自分のために行動するがパワーは他の人のためになる。


因みにキネシオロジーでは数値200以下がフォース、200以上がパワーとされ、その分岐は「勇気」、上には受容や愛、悟りという概念があり、下には怒りや無感動、恥などがあるのですが、今これを読まれてもなんのこっちゃわからないと思いますのでこの辺で止めときます・・・

               写真 2012-11-11 17 58 59.jpg

極めて妖しいことに興味があるヒトはこの本を買われるか、ヒーリングカフェ「TOKI-WA-SOH」へ。

ちょっとは妖しいことにも興味はあるけど、基本将来設計をしっかり立てて豊かな人生を送りたいヒトはライフプランニングスペース「L-cafe」に足を運んでみてはいかがでしょうか。→http://fphoken.jp/index.html

ホロスプランニングは。

   MAY I HOLOS YOU? 
 〜あなたらしい素敵な活きかた応援しますぴかぴか(新しい)


  個性心理学(動物占いの進化版?)で診断してほしいかたは認定講師のワタスまで↓
                  
人気ブログランキングへ



posted by 堀井計 at 23:38| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今しがた鼻から胃カメラが終了して意識朦朧状態で処置室にで休憩チウ。それにしても鼻と喉に麻酔して点滴で安定剤いれてやっても何でこんなにしんどいんだろう。鼻から様のチューブを口からいれてもらうと楽なような気がするのだかダメなんだろうか(。-_-。) at 11/10 12:29

holoskun / 堀井計
『2012年11月09日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/KKU7PTjd at 11/10 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

2012年11月09日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『果たして私は世の中からラーメン屋さんが無くなっても生きていけるのだろうか』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/EYSguPk8 at 11/09 22:42

holoskun / 堀井計
今週は色々イレギュラーなことがあって今日の保代協ゴルフコンペをドタキャンさせてもらった。お蔭様で遅れた仕事を取り戻せてはいますが、年初に立てたゴルフで100を切るという年度目標はほぼ未達が確定しますた。ま、どうせ行っても無理でしたけど(-_-;) at 11/09 14:04

holoskun / 堀井計
『2012年11月08日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/73GuYq7q at 11/09 00:53
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

果たして私は世の中からラーメン屋さんが無くなっても生きていけるのだろうか

11月9日

もう2週間以上ラーメンを食べていない。

ラーメンどころか炭水化物系をほとんど摂取していない。

ラーメン好きのワタスにとって恐らくここ何十年の中で無かったことだと思うわけです。

理由は明日に迫った人間ドックの再検診。

血液検査と鼻から胃カメラで好結果を叩き出すためです。

これを一般的には「我慢」と言うのかもしれませんが。

記憶の限り10年以上ワタスは「我慢」という言葉を使ったことがありません。

今は亡き小林正観さんの言葉ですが。

『我慢の源は我の慢心。我慢(我の慢心)なければ我慢(忍耐・辛抱)なし。たいしたものではない自分』

この詩?を教わって以来です。被害者意識で「何でこんな我慢を強いられるんだ」なんて思ったり言葉に出したりする人は世の中に結構いらっしゃいますよね。

ワタスなりの解釈では我慢して辛いという感情が自分の心の中で起こるのはそもそも自分が偉いとか凄いとか調子に乗ってたりとか驕ってたりする慢心の気持ちがあるからで、たいしたものではないという謙虚な気持ちがあればそもそも我慢という感情など起こらないのだよと。

我慢という感情は明らかに精神的ストレスを生みますし、妬みや恨みの感情を悪気のない人に抱いたりもしてしまいます。

よって一般的に我慢と思えるような状態でも、それをできることならエンタメ性を自分なりに演出するとか、自虐ギャグにしてSNSやブログにするとかしてでも愉しみながら行動して結果を出していくということが必要ではないかと思うわけです。

そもそも経営者の道を選んだからには、体調にしろ体型にしろもちろん業績にしろ常に結果をだすことを求められるわけですから、どうせならそのプロセスを愉しみながら結果を出す方法を模索し続けたいと思います。

人間ドックの指摘のお蔭で、食習慣や体調管理を見直すきっかけを頂きました。感謝です。

でも晴れて異常が無かったら、もちろん適度にラーメンは食べますよ〜

           写真 2012-08-13 12 48 30.jpg 写真 2011-12-16 12 48 02.jpg

     多分ワタスのように世の中からラーメン屋さんが無かったら生きていけない人は↓を
                
人気ブログランキングへ


posted by 堀井計 at 22:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日のつぶやき

holoskun / 堀井計
女性のiPhoneユーザーなら見なきゃ損ということかRT @shota: Appbankさんに記事にして頂いた!大人気フリマアプリ「フリル」でお買い物上手になれる方法!(昼刊) - たのしいiPhone! AppBank http://t.co/dz5jkEdI @appbank at 11/08 20:46

holoskun / 堀井計
今週二回目の東京行き新幹線。今日は保険代理店協議会の定例会議で全国から経営者さんが集まります。皆さん金融審議会ワーキンググループの動向が気になるはずなので、しっかりシェアしたいと思います(°_°) at 11/08 10:37

holoskun / 堀井計
『2012年11月07日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/Zt2v68jb at 11/08 01:02
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

2012年11月07日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日のお昼ご飯は、フレスコで買ったすき焼きとごぼうサラダにローソンのおでん、コンニャクと大根。炭水化物抜きも探せばいけるもんだ(-.-) at 11/07 14:07

holoskun / 堀井計
『2012年11月06日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/gzLcfFzR at 11/07 01:02
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

2012年11月06日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『2012年11月05日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/ic7Ju0wo at 11/06 01:06
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

2012年11月05日のつぶやき

holoskun / 堀井計
ほぼ炭水化物ダイエットを始めて1週間が経過。体重は約1キロくらい減った。でも本来の目的は週末に控えた人間ドックの再検査。土曜日までは大好きなラーメンも封印して継続するつもりです(。-_-。) at 11/05 16:05

holoskun / 堀井計
『2012年11月04日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/XpVQDIT7 at 11/05 00:55
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

2012年11月04日のつぶやき

holoskun / 堀井計
これが今注目のアプリかRT @shota: Appbankさんに開発者インタビューして頂きました!女性にやさしいフリマアプリ「Fril」は徹底的なヒアリングからできている!【開発者インタビュー】 AppBank http://t.co/y7L32xmB @appbankさんから at 11/04 12:01

holoskun / 堀井計
『異能プランナーから始まるHOLOS-MAGIC!!とは何か(堀井計の午睡更新)』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/ge7gbljp at 11/04 01:14

holoskun / 堀井計
『2012年11月03日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/90oevsEW at 11/04 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

異能プランナーから始まるHOLOS-MAGIC!!とは何か(堀井計の午睡更新)

11月4日

「企画とは、大好きな恋人にバースディプレゼントを送るようなもの。」

 これは先日放送作家の小山薫堂さんから教わった言葉です。

         今大好きな恋人がいなくてイメージできないヒトもまずは↓を
                
人気ブログランキングへ

一昨日創業以来継続している当社オーナーズカンファレンスを地元京都で開催し、全国から300名超のプランナーさんや保険会社のカタガタに参加いただきました。

このカンファレンスという企画は設立間もない頃、まだ数名のプランナーしかいなかった頃から業績やビジョン、戦略をすべてプランナーさんや保険会社さんにも開示しながら、できるだけオープンに、そして社風を感じていただき、当社の成長を共に歩みたいという思いで趣向を凝らしながら継続してきました。今回で25回を数えます。

規模も大きくなり準備に要する時間もお金もそれなりにかかるようになりましたが、それでもすべて手作りで執り行い、全てのイベントを終了し参加者を送り出した後の安堵感と達成感をスタッフ全員で味わう時、いつもやってよかったという感動を味わうことができます。

そしてこの事前準備から当日の進行までの一連のプロセスは体験型の社員教育としてもとても効果があると常々思うわけです。

イベントコストは会場費や交通費といった現ナマ以上に実は社員やプランナーの仕事を止めるコストの方がはるかに高いものです。当社の年間売上で換算しても1千万を優に超えます。

でもこれを私はカルチャーインベストメント(企業文化醸成投資)と人材教育投資と位置付けています。

毎回参加いただく方たちが時間を無駄にしたと思われないようスタッフがかなり前から企画を練り準備を進めるわけですが、今回直前に追加され、参加者からとても喜んでいただいた企画があります。

                 64558_378922678852104_2076737256_n.jpg

続きは→http://www.holos.jp/index.php?page=lifecolumn_list&menu_year=2012&menu_month=11&exptitlename=2012-11
posted by 堀井計 at 01:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日孫娘を連れて園芸店に行ったら同じくらいの歳の男の子が近づいてきて一回目は胸を突いてきて二回三回と石を投げてきた。一緒に遊びたい意志の表れでこんな行動にでる様だが一歩間違えば大怪我するところ。幼児期の躾と愛情がこの子と日本の将来を左右するのではと思わず心配になった(ー_ー)!! at 11/03 18:07

holoskun / 堀井計
『2012年11月02日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/9g2FxmYI at 11/03 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

2012年11月02日のつぶやき

holoskun / 堀井計
今日は当社のゴルフコンペ。相変わらずのブービーペース( ̄◇ ̄;) at 11/02 13:30

holoskun / 堀井計
『2012年11月01日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/WywfvBI4 at 11/02 00:54
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

2012年11月01日のつぶやき

holoskun / 堀井計
本日午後から始まる当社恒例のカンファレンス。ゲスト300 名をお迎えするためスタッフ全員集合で準備チウです(°_ °) http://t.co/co1QQsCx at 11/01 11:42

holoskun / 堀井計
『2012年10月31日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/HZryFYaA at 11/01 00:56
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

2012年10月31日のつぶやき

holoskun / 堀井計
『深夜に届く社員からのメッセージはイイ事かワルイ事か極端だ』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/WNqqwc1k at 10/31 18:55

holoskun / 堀井計
本日当社イベントスペースLAC-座で開催された子供のあそびセミナーに孫娘と義娘が参加したので、孫娘を拉致ってスタッフにお披露目したら人気を独り占めされてちょっと悔しかった(-.-) at 10/31 16:28

holoskun / 堀井計
『2012年10月30日のつぶやき』伝統と革新の街・京都ではたらく社長のb…|http://t.co/XsdZU58V at 10/31 01:02
posted by 堀井計 at 00:01| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ