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2017年03月26日

コメンスメント。希望通りに行かない人生に運は味方する。

3月25日

今週は卒業式のピーク。いたるところでスーツや袴姿の若者を見かけました。因みにワタスが高校を卒業したのは40年前で大学を卒業したのは36年前・・・恐ろしいくらい昔の話です。

とは言えまったくもって記憶の彼方かといえばそうでもありません。私服OKバイク通学OKの自由極まりない校風の公立高校の卒業式では、ほとんどの友人が大人ぶったスーツ姿で卒業式に臨む中ワタスだけが某私立野球名門校の応援団長の学ランを借りてきて参列し先生や保護者からドン引きされました(アホです)大学はさすがに就職活動で新調した紺のリクルートスーツでしたが、直前までスキー場のペンションに居候してたので顔が炭団のように真っ黒でした。

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新卒で就職したのは当時日本最大のスポーツ用品のチェーンストア。入社前に米国西海岸の最先端流通業視察研修があるのも魅力の一つでした(研修なのにアホなことを連発し入社取消になるかと思ったら逆に日本の侍だと当時の人事部長から称賛されましたがここでは到底言えません)

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この会社には10年お世話になりしました。流通業の花形であるバイヤーになりたかったのですが最初の配属先は大阪南部のショッピングセンターのスポーツ用品売り場の自転車担当。マイナーな地域のマイナ一な販売員という辞令にガックリしたことを覚えています。

初めて親元を離れ、一人暮らしをした所は府が運営している独身者向け共同住宅。共同トイレの共同キッチンでクーラーなんて勿論なく、夏は灼熱の暑さで夜寝るときは冷蔵庫に冷やしたペットボトルを抱いて寝て、そのボトルが温くなると目を覚まし、また冷蔵庫からもう1本を出して抱いて寝て、最後は冷蔵庫に頭を突っ込んで寝ていました(夜中に訪れた友人に発見されてたいそう驚かれました・・)

2年半ほどその店で修行した後に移動した先は大阪梅田に出店する新しい業態の路面店でした。当時路面店の新店に配属されることは抜擢でしたが、左程嬉しくはありませんでした。そのときも本社のバイヤーとかスーパーバイザーになりたかったのです。何よりその店の店長は会社でも超有名な鬼店長でほとんどの部下が外に出されるか潰れて辞めていきました(今のパワハラとはレベルが違います)

結局その店に4年在籍した後に、入社当初より望んでいたスーパーバイザーを2年、商品部のバイヤーを2年経験し、某保険会社に転職したのですが、ここまで長々と過去の遍歴を書いたのは記憶力を自慢したいわけではありません。


言いたいことは、人生はすべて想い通りになるわけではないということです。


誰もが目指していた大学に入れるわけでもないし、就職したい会社に入れるわけでもないし、就職したい会社に入れたとしても、やりたい仕事に就けるわけでもないということです。ではその時どうすればいいのか。

もちろんサラリーマンの場合、辞令に対してNOと言うことはあり得ませんが、ワタスの経験上大事なことは、腐らずに配属された場所で全力を尽くすということです。そこにまだ経験の浅い若造の小さな価値観を持ち込まないことです。

36年の仕事人生で何となく感じることは、自己主張の強い人は運が弱いような気がします。仮説ですが自己主張が強過ぎると外からの情報や未来からの情報を閉ざしてしまうからではないでしょうか。

仕事の選び方には、やりたいこと、できること、求められること、がありますが、優先順位でいくとまずは求められること(頼まれごとを喜んで全力で引き受ける)。やりたいこと(自己主張)に固執すると未来の可能性を狭め、できることしかしないことは自らの能力を限定してしまうような気がします。

ただ、一見矛盾するようですが、好奇心に従って生きることはとても大事です。しいて言えば与えられた仕事は嬉々粛々と引き受け、期待以上の仕事をしながら好奇心の持てることを見出していくことでしょうか。いや、そうしていれば目の前の仕事に好奇心が沸いてくるのです。そしてその好奇心と仕事がマッチすれば素晴らしい成果につながるかもしれませんし、その好奇心を持ちながら今の仕事に全力を注いでいれば、その好奇心(外)のほうから新しい運命的な仕事が近づいてくるような気がします。

また、ひたすら好奇心の赴くままに仕事に没頭することでずば抜けた能力を身に着けることは人工知能に置き換えられない防衛手段になることでしょう。

結果的にワタスは自己主張を一切せずに自分のなりたかった路面店担当のスーパーバイザーやスキー用品のバイヤーになることができました。そしてその後に1本の電話から保険業界に転職することになるのですが。

ということで、「卒業」は英語で「graduation」ですが、これはラテン語gradus(グラドゥス)が語源で、「階段、段階」を意味します。イメージは段々上がっていくという感じでしょうか。そしてもう一つの卒業という意味の「commencement」は、もともと「始まり」を意味する言葉。卒業式は終わりではなく、始まりのセレモニーだということ。僕はこっちのほうがしっくりきます。

さぁ、来週には4月を迎え、就職、転職、転勤、移動など新しい人生が始まります。それが例え意に反する会社や職場でも、それが天職だと思いその場で全力を尽くしましょう(うちの人たちもね(笑))



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2017年03月19日

上の声と神の声。果たして意向把握義務の導入は顧客満足度を向上させたのか。

3月17日

昨日は世界の資産運用フェアに出展したくさんの個人投資家に弊社や保険の価値や弊社が運営する人工知能搭載のライフシミュレーターに注目が集まり足を棒にしてイベント会場をウロウロしていた甲斐があった東京では重い鞄をもちながらいつも1日10キロくらいは平気で歩くビジネスは体力勝負だバカヤロー@ケーホリーですこんにちわ。

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ところで。

保険業法改正から約10か月が経過しました。その改正の中でもあらゆる募集人に義務付けられたのが「意向把握義務」です。

これは、過去から保険契約時には顧客から意向確認書という「この契約で間違いないですか?」という書類は取り付けていたのですが、それが形式的なものになっており、契約が決まってからよりむしろ初回訪問からの顧客の意向をしっかりと把握したうえで、その意向に基づいた提案をするのが顧客本位というものだろうということで、この至極まっとうな考え方が義務付けられることに相成ったのです。

この意向把握義務を徹底(情報提供義務も)し、更に乗合代理店は比較推奨理由の明示を徹底すれば顧客満足度が上がり、保険業界はより健全になるというのがお上のロジックだということです。

では、そもそも顧客満足度はどうやって測ればいいのでしょうか?

保険業界だけで言えば、定量的には「継続率」という指標があります。これは新契約から24か月とか36か月間失効や解約をされずにその契約がちゃんと継続されているのかという指標。顧客満足度が低ければ、払い続ける価値がないということで解約されるわけですから、当然継続率が下がるのです。通常これにはペナルティが課され、いただいた手数料を戻入することになります(保険会社によって様々)

定性的には「顧客満足度調査」やミステリーショッパーズ(覆面調査)という直接顧客からの声を拾い、数値やレポートにまとめることで満足度を推し量ることが可能です。

その顧客満足度調査を生業とするグローバル企業にJDパワーという会社があります。そのJDパワー社は毎年保険業界の顧客満足度調査を実施されており、我々保険業界の中の人達はそのデータに注目をしているのです。

実はそのJDパワーさんとの共催でセミナーを開催することになりました。

今回は今までの発表内容から更に進化し、保険業法改正後に意向把握義務を実行したことで本当に顧客満足は上がったのかという点に着目しています。もし、これが上がっていなければ顧客も募集人もただ作業工程が増えただけで金融庁の意図する改正にはなっていないということになるのです。

更に、今までのデータは保険会社別の満足度調査(新契約時ソニー生命がトップ)だったのですが↓
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/2017_lis_after-contract_pr_jp_fn2.pdf

今回はチャネル別(1社専属営業職員・1社専属代理店・訪問型乗合代理店・来店型乗合代理店など)の顧客満足度調査のデータを開示いただくことになりました。それも新契約時と保全(契約後)の満足度に細分化されています。

上記を要約すると、「法改正を踏まえ現状ではどのチャネルが最も顧客満足度が高いのか。それも新契約までの満足度はどこが高く、契約をいただいた後から支払いが発生するまでの保全期間ではどこが高いのか、をアンケートデータから分析したので見てみたいとは思いませんか?」ということになります。実はチャネル別に見ると新契約時と保全時では顧客満足度が異なるのです(データを見る限り、乗合代理店はこのままでは危ないのではないかと思わざるを得ません)

もちろんただ見ただけでは意味がありません。その状況を真摯に受け止め、これから先顧客から選ばれるためにはどこに着目し、どう改善していけばいいのかということを仮説だてたうえで、それを実行していく必要があるのです。

これから金融事業者は、顧客からの支持を得るために、お上(金融庁)から降りてきた「顧客本位の業務運営原則」を組織としてどう方針化し、どう実践してくのかということを考えることも重要ですが、現場の顧客から上がってきた「顧客満足度調査」、つまり「神の声」の中にすべての答えがあるというビジネスの基本原則をしっかりと理解することもとても重要です。恐らく、この上の声と神の声を一致させることこそが保険業界のリーディングカンパニーになるためには必須ではないかと思うのです。

まずは、その神の声を聴きに来てください。そしてそれを踏まえて我々が顧客から選ばれるためのポイントを一緒に考える機会にしませんか?

セミナーの日時は4月20日木曜日14時から17時。
場所は東京丸の内のトラストシティ カンファレンス。
70名限定で更に保険代理店経営者、保険会社 各社先着3名様限定です。 
(応募多数の場合は、1社につき3名までに限定させていただきます。ご了承ください)

お申込みは→https://www.ins-navi.net/hit/jdpower/index.html

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共に顧客満足を追求する仲間を募集しています→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html
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2017年03月11日

27年目に突入。非常時のリーダーシップとは。

3月11日

昨日は保代協セミナーで札幌に行き翌日の今日念願の彩未の味噌ラーメンと揚子江の寿司&中華を食すことができもうこれで我が人生思い残すことはないと涙ぐむ老紳士@ケーホリーですこんばんわ。

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ところで。

3月は卒業式、企業の決算期、確定申告など、何かとばたばたする月ですね。特に保険業界は4月1日から標準利率が史上最低の0.25%になり、貯蓄性保険商品が軒並み値上がりすることもあり、駆込み需要で大忙しです。
因みに私にとっての3月は格別の思いがあります。26年前に保険業界に入り、生まれて初めて営業職に就いた月だからです。

当時は32歳。完全無欠の若き青年でした(笑)社会人になって10年は営業とは無縁の仕事でした。敢えて営業職を選ばなかったのです。それがよりによって営業職の中でも最も辛く厳しい保険営業の世界、それも完全歩合制の世界に足を踏み入れたのです。

転職の理由は、はっきり言って保険が売りたかったわけでも営業がしたかったわけでもありません。ただ、収入を上げたかった。自分の実力次第でそれが実現できるのならそのままサラリーマンとして働き続けて後悔するより、チャレンジして玉砕するほうがまだましだと思ったのです。

そんな不純?な動機でも26年続けられたのですから、僕は自社で社員を採用する時の転職の動機はあまり問いません。これからどうなりたいのかという強い意志と過去に何をやってきたのかという事実の方が断然大事だと思っています(この両輪が大事)

入社当時のあだ名はチャチャイ。カンボジアからボートに乗ってやってきた難民出身のライフプランナーとして名前を売りました(自己紹介でウケを狙ったらそのままそのイメージが定着しました・・)

ただ我武者羅に動き続けた1年目。気が付けば新人賞を通り越して社長杯に入賞し、そのままの流れで2年目からは営業所長になりました。当時は組織拡大の気運が高く、ある程度の実績を上げたプランナーの中からアセスメントをし、合格すれば営業所長に職種転換させることが多かったのです。

営業所長は4年間務めました。営業所長の仕事は採用と育成。プランナーゼロから始めた営業所は25名にまで拡大し、当時最大規模になり、社長杯や社長賞も獲得しました。そしてそれなりの実績が認められて支社長に昇格。所属プランナー4名を営業所長に転籍させ、これもゼロからの支社開設でした。支社長は都合5年。42歳で退職したときには65名ほどの規模だったように記憶しています。社内では誰にも相談せず、一人で独立することを決めました。

「自分が採用した仲間を捨てて独立するなんて、なんて支社長だ。」

社内からは裏切者のレッテルが張られました→続きはhttp://www.holos.jp/holostyle/?t=1305




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posted by 堀井計 at 22:27| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

質より量。スピードを制するものが業界を制する。

3月4日

2月は逃げるとは良く言ったもので気が付けば3月も雛祭りを過ぎ4日目を迎えていてなぜか無性にくしゃみが連発すると思ったら花粉症の兆候が表れたのだということで春は確実に近づいていることを実感した五十肩再発男@ケーホリーですこんにちわ。

花粉症の方々には憂鬱な季節ですね。ワタスもその一人ではありますが、年々その症状が軽減してきて日頃の体調管理が功を奏してきたのかと思っていたら、実は歳を重ねるごとに花粉症の症状が軽くなるのは粘膜が加齢とともに鈍感になるからだそうです。嬉しいやら悲しいやら微妙ですね(笑)

ところで。

ワタスが主戦場にしている保険業界、それも乗合保険代理店業界は今地殻で様々な変革のマグマが溜まり、そして噴出しようとしています。今週も1社の保険会社役員、2社の代理店経営者から相談を受けました(もちろん内容はオフレコですが)

噴出の要因は2年前の委託型募集人適正化、昨年の保険業法改正という2つの大きな事件?が引き金です。更には来月から見直される標準利率の変更があります。マイナス金利の影響で現行1.0%が史上最低の0.25%となり、貯蓄性商品の保険料が値上がりするのです。

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今までの15年は我々にとって追い風でした。1996年の規制緩和を契機に上りエスカレーターを歩いている感じ。なので乗合代理店の誰もがそれなりに成長できたのです。でもそれが上記の要因によりエスカレーターが上りから下りに回転しだしたのです。

エスカレーターは市場環境。今までのペースで足を前に出していれば後退していくのです。ではどうすればその中で上まで登り切れるのか。下りエスカレーターを実際に登ればわかりますよね。そう、足の回転を速くする。つまり、スピードを上げるということです。

変化する市場に影響力を与えるには、スピードを速くするしかないのです。これを物理の法則で考えると、衝撃力(影響力)は、質量とスピードの積。つまり、

衝撃力(影響力)=質量×スピード

質量を人間の能力に置き換えると、能力が上がれば衝撃力は上がりますが、人間の能力はそうそう急激に上がることはありません(特に歳とると・・)ということは、同じ能力のまま衝撃力を上げようと思えばスピードを高めるしかないのです。

これは営業に置き換えれば、業績=打席数(面談数)×打率(成約率)の打席数にあたります。個人でみれば週間や月間の面談数を通常より増やすということです。組織全体でみれば、更に営業パーソン(顧客接点を持つ担当)の数を増やして総面談数を増やすということです。

「でも他にもやらなくてはいけない仕事があるんです。」
「人を増やすにも、これ以上コストを上げる余裕がありません。」

こんな言い訳?が聞こえてきそうです。ならばどうするのか。仕事の中身を見直すしかありません。既存の仕事を無くすのか、減らすのか、置き換えるのか。限られた時間的人的リソースの中で優先順位をつけながら何かを犠牲にしてでも何かに重点を置く意思決定が必要です。

これは主にマネジメントの仕事です。マネジメントはその意思決定とその行動に責任を持つとともに、その進捗を関心を持ちながらスピード(限られた時間の中の行動量を上げる)を上げるフォローをしていくのです。具体的には短時間でもいいので定期的なコーチングをしていくことが効果的でしょう。

実は最近のことですが、某保険会社、キャリア20年のエグゼクティブプランナーのコーチを諸般の事情で4か月間ボランティアで引き受けました。やったことは月1回1時間のコーチングです。コーチングの結果、その彼が得た気づきは「スピード不足」。〆までに残された期間は4か月、目標値から逆算するとトレンドの1.5倍の売上が必要でした。この際、質量を上げる(打率を上げる)ことは捨ててスピードにこだわること、その為に週間の面談目標数をいかにクリアするか、それを自身で決めて自身で行動する、ただそれだけです。ワタスはただそこに関心を持ち、その状況を問いかけながら若干の軌道修正を促す程度。そしてその結果は・・

見事にその彼は目標を達成しました。20年の実績の中で3番目の実績を残すことができたのです。

上記は営業にフォーカスした話ですが、噴き出しそうなマグマはリーズ、社保逃れ、比較推奨、体制整備、手数料開示、報酬体系の見直し、保険料値上げなど多岐にわたります。今までの「当たり前」を維持したいと頑なに変化しようとしない代理店や募集人はその噴出したマグマに呑み込まれ、溶けて無くなっていくのではないでしょうか。

スピード、スピード、スピード。変化を恐れずスピードを制するものが業界を制するのです。



最速で変化しようとしている乗合代理店で共に働きませんか?まずは一度お会いしましょう↓
http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html



posted by 堀井計 at 21:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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