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2017年08月27日

アセンション。保険業界は次元上昇夜明け前。

8月27日

今年の人間ドッグの数値が芳しくなく3か月前に全国的にも有名な主治医のところでレヨメーターなる妖しい波動測定機器で診断をしてもらったらやはり前立腺や胃や膵臓や血流がよくないとの指摘を受け乳酸菌と牛乳と肉の脂身をやめ野菜を増やし(ただし外食の生野菜はNG)毎日亜麻仁油を摂取するようアドバイスを受けその後3か月が経過し再度検診にいって全身を診てもらったらフィジカル的にはどこも悪くないと太鼓判を押されて安堵している永遠のアラカンボーイ@ケーホリーですこんにちわ。

ところで。

今般弊社は某保険会社さんと某PEファンドさんの組成する投資組合を引受先とする第三者割当増資を実施しました。プレスリリース(http://www.holos.jp/upimages/information0564_1.pdf?rand=86429099)を要約しますと。

その理由は。

2016年5月の保険業法改正以降、大手企業による保険代理店の系列化や大型保険代理店による中小代理店の買収など、保険代理店業界は大きな変革期を迎えております。当社は、この変革期をチャンスと捉え、戦略的な事業展開を加速させるため。

その目的は。

将来設計士の積極的なリクルート資金、来店型店舗展開資金、フィンテックを見据えたIT投資資金、M&A資金など、事業拡大による成長戦略に投資し、業界再編に向けた準備。

です。

実は今までにない調達額であり、大手生保さんとは業務提携契約を同時に締結していることもあり、ワタス的にもそれなりの決断ではあり、決まってからも社外に公表する前にまず社内に周知するために全国の各オフィスで説明会を開催してきました。

社外の方々も、「おめでとうございます!」「すごいですね。」「常に先行して仕掛けますね。」とたくさんの方にメッセージをいただきましたが、恐らく業界の方々の想いは様々だと思います。逆にネガティブな噂や感情を抱きながら面白くないと思っている業界の方々もかなりいるのではないかと推察します。でも、そんなことに気を留めている場合ではありません。

保険業法改正後にまっとうに体制整備に取り組む保険代理店の体力が奪われ、潜脱代理店が放置されたままはびこり、更に金融庁から提起されたFD宣言からの手数料減少や手数料開示への流れが進む中、国内保険業界は新たなステージに突入しようとしているからです。恐らく過去の延長線上や過去の成功モデルの先に未来はないのではないでしょうか。

少し話が変わりますが。

かつてスピリチュアルな世界で「アセンション(次元上昇)」という言葉が流行りました。これはフォトンベルト(宇宙空間にある光粒子の帯)が地球に衝突することで発生するとか、自身が持つ周波数(波動)を高めることで、今の三次元から五次元(時空間が無い自由な世界)の世界に移行するという話です(極めて妖しい世界の話です・・)

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当時(今でも?)一定以上の人類の波動が高まると地球という星は一気にガラリと次元上昇し、新たな世界が訪れる、なんてことが密かに囁かれていたのです(もちろんワタスが100%信じていたわけではありません)

この妖しい世界の話になぞらえると、保険業界はアセンション(次元上昇)を起こす一歩手前に来ているのではないかと思うのです。徐々に変化するのではなく、ある時一気に変わる。もちろん一瞬とか一日とかではなく、何十年とか何百年とかの歴史の中では、かなり短い時間の中で一気に変わるということです。まさにそれが「今」だということです。この混沌とした業界の募集人や経営者が「顧客本位」をベースとした意識に変わることで一気に業界が変わるのです。調達した資金はこのアセンション(保険ビジネスの次元上昇)のために大事に使いたいと思います。

因みに。

主治医からは、「フィジカル的にはどこも問題ないね。スピリチュアル的には・・(レヨメーターで測りながら)まだ抑えてるね。もっと開放したほうがいい。あなたの発想ややりたいことはまだまだ発揮できますよ。」と言われました(ちゃんとしたドクターです・・)もういつ死んでもおかしくない歳ですから、悔いのない毎日、悔いのない経営をしていくつもりです。

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保険業界をともにアセンションしようと思う志の高いかたはこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html
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posted by 堀井計 at 11:52| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

半歩先。金融事業者たる我々は消費者にとっての教育者でもあるべきだ。

8月17日

昨日京都では五山の送り火というこの世に戻っていた精霊をあの世に返す儀式でしたがもちろん本当に精霊さんたちが帰ってきて本当に帰ったのかはわからずそれがもし本当なら恐ろしいくらいあの世に帰る精霊さんたちで空が渋滞するなと思いながら本当に渋滞している堀川通りを帰ってきた一見タイ人実は生粋の京男@ケーホリーですおいでやす。

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ところでどすえ(もーえーっちゅうねん)

この度弊社の人工知能を搭載したライフシミュレーションシステム「将来設計シミュライズ」が更に進化し、一般消費者の方々に向けた簡便なシミュレーション機能が追加されましたhttps://holos-sim.com/wizard_start

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「マイホーム」「老後資金」「教育資金」「自動車購入」「セーフティネット(保険)」「旅行」「資産」「起業独立」という未来に対する8つの関心領域(夢や不安)を入口にして、目標に対する不足金額を簡単に割り出してくれるのです。もちろん更に詳しいデータを算出したければプロFP向けシステムに移行できるのです。

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実はこれは。

今月1日に公表した弊社FD宣言(顧客本位の業務運営方針)の中の4番目「4.私たちは、保険販売にあたって、お客様に重要な情報を分かりやすく提供します」という想いを具現化したものなのです。その内容は、

「私たちホロスプランニングは、最新のテクノロジーを積極的に導入し、保険の購入を検討するお客様ひとりひとりにとっての利便性の向上と分かりやすさを追求してまいります。例えば、お客様ご自身の収支バランスに合わせてライフプランニングをサポートする「将来設計シミュライズ」は、人工知能を搭載したシミュレーションサービスです(後略)

というものなのですが、これを宣言している意図をもう少し詳しく説明させていただきますと。これは、

「私たちは、お客様のマネーリテラシー(金融知識)向上のために、人生設計から資産運用に至るまでおよそお金にまつわるシミュレーションはすべて自分自身で作れてしまう、人工知能を搭載した「将来設計シミュライズ」というシステムを、なんと無料で一般消費者の皆さまに提供しますので、どうぞ皆さまご活用ください!」

ということなのです。しつこいようですが、

証券会社で投資信託を買う前に、保険ショップで保険提案を受ける前に、まずはご自身で設計することで(騙されることなく・・)より納得感のある金融商品を購入することができるのではないでしょうか。そのために弊社は無料でそのツールを提供します!と言うことなのです。

で、「もしやはりご自身ではわからないことがあればどうぞプロにご相談ください」ということで、システムに加えて「人」の高質化にも取り組んでおります、という宣言となっているのです。

今更かもしれませんが。

金融庁の目指すところは「消費者保護」と「利便性の向上」です。8月17日の日銀の発表によると、2016年末の金融資産残高は1800兆円内現預金は937兆円(約52.1%)の1.8%増と過去最高で依然高止まりのままである(ちなみに米国は13.7%)。ほぼ金利ゼロ、むしろ消費者にとっては時間外取引や振込をすれば預けているお金が減っていくにもかかわらずです。

ではなぜ日本国民は貯蓄から資産形成に資金をシフトする必要があるのか。

それは少子高齢化です。特に日本人は人生100年の時代に差し迫り、年金制度も不安視されている状況の中で、銀行に預けているだけでは豊かな老後は送れないからなのです。よって国は「長期・分散・積立」を推奨しつつ自助努力で資産形成を促す必要があるのです。

そのためにも。

金融事業者たる我々が受託者責任を遵守し、信義則に則って顧客本位の商品を提供すること、そしてもう一つ重要なことは、消費者自身も自己責任原則の元、多少リスクを取ってでも投資商品に資金を移動する必要があり、金融事業者はそのための「教育者」という側面もまた必要であり、情報格差を無くすための支援ツールを提供することも我々の使命ではないかと考えたわけなのです。

話が長くくどくなり過ぎましたが。

リニュアルした将来設計シミュライズを是非この機会にお試しください。そしてわからないことが見つかったら是非是非リアル将来設計士にご相談くださいhttps://holos-sim.com/wizard_start

ホロスプランニングのFD宣言→http://www.holos.jp/fiduciary/

時代の半歩先を行く総合保険代理店で働いてみたいかたはこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html
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posted by 堀井計 at 12:23| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

お盆。夏休みの思ひで。そしてこれからのこと。

8月11日

今週強行軍で京都から大阪空港経由で長崎から福岡そして熊本とを一日で移動しながらオフィスミーティング行脚をし還暦を間近に控えた割にはことのほか元気なのは熊本で食べた馬肉のお陰ではないかと推察しつつ豪快な九州男児に憧れる国籍不詳年齢詐称神出鬼没理解不能の経営者@ケーホリーですたいこんにちわ。

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ばってん(もーえーっちゅうねん)

巷では今日から3連休。そのまま盆休みに突入すると6連休とかこの際週末まで有給取って10連休というゴールデンウィークを超えるプラチナウィーク?を慣行する強者も結構いらっしゃるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

ワタスはそんな大それた根性など到底持ち合わせておらずただ暦通りにシゴトをする予定ですのでもし暇を持て余している方がいらっしゃればどうぞアポイントを取っていただければ喜んでお会いさせていただくつもりです(笑)

とは言え、何もすることがないということもなく(どっちやねん)今日もこのブログを皮切りに密かな資料作りや資料整理や雑用に追われており、毎年盆暮れは社内に渦高く積まれた書類を片っ端からシュレッダーにかけていく書類断捨離を慣行することにしております。

そう言えば。

小学生の夏休みといえば、ゲンジ(クワガタムシ)取りをこよなく愛する少年でした。週に3日くらいは朝4時に起き、チャリンコで小一時間かけて長岡京の山まで登り、多い時には一回で50匹ほどのゲンジを取っては近所の子にあげていました(もちろん大きなノコギリクワガタとかは子供のように育てていましたが(笑))思い起こせば夢や目標などさらさら無く、ただ毎日を全力で楽しんでいたように思います。

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ヒトはいつから夢や目標を持つのでしょうね?もちろん個人差はありますが、なまじそんな思いがあるから挫折したり諦めたりして、いつかそんな思いを持つことすら忘れてしまい、結果自身でつまらない人生を送っているような気がしながら生活しているヒトも多いのかもしれません(私の身近に大人になってもそんな思いを一切持たずにただ毎日を倖せに暮らしているヒトもいますが)

と、別に哲学的なハナシをするつもりは一切なく、夢や目標が人生にたくさんの彩りを添え、豊かな人生を送るヒトがいるのも事実ですし、そのプロセスで、それを辛さや厳しさに耐えて日々を苦しむのではなく、どうせなら日々を楽しく充実した感覚で過ごすことができたら更にハッピーだということですね。

というわけで。

既に当社では8月より新年度がスタートしています。FD宣言も採択し、実は更なる成長への弾みをつけるための思い切った戦略にも着手をいたしました。まずはその辺りの意図や目的を全国行脚にて直接当社内に周知しすべく行脚をしているのですが、間もなくこのブログや他メディアにて広く一般に周知をさせていただくつもりです。

保険業法改正以降、業界再編の大波が押し寄せる保険代理店業界ですが、その大波に呑み込まれることなく、むしろそのビッグウェイブを軽やかに楽しみながら乗りこなすプロサーファーの如く成長を加速していくつもりです。

みなさん、大型連休ですが、健康にはくれぐれも留意されながら思い切り夏を楽しんでくださいまし。

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ホロスプランニングのFD宣言はこちらから→http://www.holos.jp/fiduciary/

弊社に入社して全力で仕事を楽しみたいかたはこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

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posted by 堀井計 at 18:25| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

FD宣言公表の公表。その策定プロセスとこれからのこと。

8月5日

夏真っ盛り。毎年この季節は家からスロージョグで10分ほど走ったところにある蓮畑を見に行くのをとても楽しみにしています。

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ところで。

8月1日に弊社は金融事業者の一員として「顧客本位の業務運営方針(以下FD宣言)」を公表しました。敢えてこのタイミングに公表したのは、弊社の新年度だからです。

ホロスプランニングのFD宣言➡http://www.holos.jp/fiduciary/

金融庁のホームページには、既に公表された事業者が紹介されました。これは本年6月までに公表された事業者でその数は469社。恐らくすべての銀行、証券、保険会社は公表され、保険代理店も14社が公表されています↓
http://www.fsa.go.jp/news/29/sonota/20170728/fd_kouhyou.html

もちろん、ただ早ければ良いというものではないですが、それでもやはり時代の流れや当局の方針を汲みながら、スピード感を持って宣言する事業者には、その組織の強さと覚悟が垣間見えます(弊社はその第一弾には遅れを取りましたので金融庁のホームページにはまだ紹介されていませんが、次の10月には掲載される予定です。多分・・)

更にところで。

今回の公表に至るまでに弊社はどのようなプロセスでこのFD宣言の策定を行ったのか。もしこれからFD宣言を策定するつもりがある金融事業者さんの参考になればと思い、この公表までのプロセスを公表したいと思います(え?興味ない?)

まず6月19日にプロジェクトチームのキックオフ。予めプロジェクトメンバーを募りました。これは、私一人や経営陣や管理部隊など、限定された人や組織が一方的に作って「できましたので見といてください。」と発表するのでは意味がないと思ったからです。できるだけ多くのメンバーがその意図や目的を理解し、主体的にその策定段階から関わること、わかりやすく言えばたくさんの人たちの「手垢」がベタベタついたFD宣言であればあるほどそれが「自分ごと」として捉えられ、本気で顧客本位の業務運営をしていこうという気運が高まると思ったからです。

そして8月1日公表をゴールとして週一ペースでプロジェクト会議をスケジューリングし、ディスカッションを進めていきました。また、会議参加していない社員にもその進捗状況をメールやグループウェアで共有し、「今ガンバって作ってますよ〜」というメッセージを発信。少しでも、一人でも多く関心を持ってもらえるよう留意しました。

実はプロジェクト発進当初、私がフライングでブログにアップしたところ。

「なぜ一般に情報発信する前に自分たちに教えてくれないんだバカヤロー!」

とクレームがきたのです。私は反省より前に(スイマセン・・)それがとても嬉しかったのです。なぜなら自社の取り組みについて関心を持ち、弊社へのロイヤリティを持っていなければそんなクレームが来るはずないからです。

→続きは→http://www.holos.jp/holostyle/?t=1336

固定給も完全歩合給も。未経験者も経験者も。全力で顧客本位の業務運営を推進してくれる社員を募集しています→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

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posted by 堀井計 at 13:42| 京都 ☔| Comment(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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