堀井計プロフィールページ

2017年08月11日

お盆。夏休みの思ひで。そしてこれからのこと。

8月11日

今週強行軍で京都から大阪空港経由で長崎から福岡そして熊本とを一日で移動しながらオフィスミーティング行脚をし還暦を間近に控えた割にはことのほか元気なのは熊本で食べた馬肉のお陰ではないかと推察しつつ豪快な九州男児に憧れる国籍不詳年齢詐称神出鬼没理解不能の経営者@ケーホリーですたいこんにちわ。

  写真 2017-08-08 19 48 26.jpg

ばってん(もーえーっちゅうねん)

巷では今日から3連休。そのまま盆休みに突入すると6連休とかこの際週末まで有給取って10連休というゴールデンウィークを超えるプラチナウィーク?を慣行する強者も結構いらっしゃるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

ワタスはそんな大それた根性など到底持ち合わせておらずただ暦通りにシゴトをする予定ですのでもし暇を持て余している方がいらっしゃればどうぞアポイントを取っていただければ喜んでお会いさせていただくつもりです(笑)

とは言え、何もすることがないということもなく(どっちやねん)今日もこのブログを皮切りに密かな資料作りや資料整理や雑用に追われており、毎年盆暮れは社内に渦高く積まれた書類を片っ端からシュレッダーにかけていく書類断捨離を慣行することにしております。

そう言えば。

小学生の夏休みといえば、ゲンジ(クワガタムシ)取りをこよなく愛する少年でした。週に3日くらいは朝4時に起き、チャリンコで小一時間かけて長岡京の山まで登り、多い時には一回で50匹ほどのゲンジを取っては近所の子にあげていました(もちろん大きなノコギリクワガタとかは子供のように育てていましたが(笑))思い起こせば夢や目標などさらさら無く、ただ毎日を全力で楽しんでいたように思います。

  125-1-t.jpg

ヒトはいつから夢や目標を持つのでしょうね?もちろん個人差はありますが、なまじそんな思いがあるから挫折したり諦めたりして、いつかそんな思いを持つことすら忘れてしまい、結果自身でつまらない人生を送っているような気がしながら生活しているヒトも多いのかもしれません(私の身近に大人になってもそんな思いを一切持たずにただ毎日を倖せに暮らしているヒトもいますが)

と、別に哲学的なハナシをするつもりは一切なく、夢や目標が人生にたくさんの彩りを添え、豊かな人生を送るヒトがいるのも事実ですし、そのプロセスで、それを辛さや厳しさに耐えて日々を苦しむのではなく、どうせなら日々を楽しく充実した感覚で過ごすことができたら更にハッピーだということですね。

というわけで。

既に当社では8月より新年度がスタートしています。FD宣言も採択し、実は更なる成長への弾みをつけるための思い切った戦略にも着手をいたしました。まずはその辺りの意図や目的を全国行脚にて直接当社内に周知しすべく行脚をしているのですが、間もなくこのブログや他メディアにて広く一般に周知をさせていただくつもりです。

保険業法改正以降、業界再編の大波が押し寄せる保険代理店業界ですが、その大波に呑み込まれることなく、むしろそのビッグウェイブを軽やかに楽しみながら乗りこなすプロサーファーの如く成長を加速していくつもりです。

みなさん、大型連休ですが、健康にはくれぐれも留意されながら思い切り夏を楽しんでくださいまし。

  写真 2015-07-02 12 11 43.jpg

ホロスプランニングのFD宣言はこちらから→http://www.holos.jp/fiduciary/

弊社に入社して全力で仕事を楽しみたいかたはこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

        side_02.jpg
posted by 堀井計 at 18:25| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ