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2017年09月23日

アムラーよりジブンラー。ホロスよりホロソフィー?当り前という概念を自分の辞書から消し去ろう。

9月23日

安室奈美恵さんが引退すると発表して世界中のアムラーが失意のどん底に陥りアムロスという言葉まで生まれ社会現象となっている中、ホロスグループでは全国の社員が京都に結集しグループカンファレンスが開催されました。

それにしても安室奈美恵という一個人、一人のミュージシャンがここまで社会にインパクトを与えるんですね。凄いことです。彼女の全盛時には(今でも?)彼女のヘアスタイル、メーク、ファッションをすべてコピーしたアムラーが全国に生まれました。

「彼女のようになりたい!」「こんな人になりたい!」

これを心理学用語では「モデリング」と言います。モデリングとは、何かしらの対象物を見本(モデル)に、そのものの動作や行動を見て、同じような動作や行動をすること。人間(主に子供)の成長過程では、モデリングにより学習・成長するとされており、思春期から大人にかけての時期では、憧れの意識から、対象の人物に少しでも近づきたいという心理が発することが往々にしてあるのです。

こんな憧れの存在、神的な存在が引退するという事実を受け入れられず、ショックの余りに仕事まで休む人が続出しているというニュースを聞いて、私がどう思ったか。

「こんなんでうちの社員も仕事休まれたらたまらんなぁ〜。」と少し思い(笑)、その後、

「やっぱり組織の中にも憧れの存在(憧れの経営者、憧れのトップセールス)をどんどん生み出し、こんな人になりたい!という思いを原動力にしながら組織を成長させていかなあかんな。」と再認識し、そして、

「でもやはり俗人的な個の存在が引退することで、精神的にも業務的にも支障をきたすようでは企業とは言えないし、カリスマ性はある意味組織の成長を阻害する一因でもあるので、個の力を引き出すことはもちろん大事だけれど、その反面個の力には影響されない組織の仕組みやビジネスモデルの構築が必要やな。」

と三段論法のように思ったわけですが。アムロスになる人は、「安室奈美恵はいつまでもステージに立ち続け、私に歌やダンスやファッションで夢や元気や勇気や癒しを与えてくれる」ことが「当たり前」だと思っていたのでしょう。

そんな中。

今週9月21日に弊社は恒例イベント「第35回ホロスグループカンファレンス」を開催いたしました。因みに開催場所は京セラ本社の隣にある稲盛ホール。京セラ創業者稲盛和夫氏の寄付により設立された大ホールです。全国から弊社グループの社員と保険会社始め関係各社で総勢約400名の参加者。今まで将来設計士(弊社募集人の呼称)を対象としたカンファレンスとスタッフ系社員を対象にした社員総会とを分けて開催していたのですが、今回は初めてそれを合同で開催しました。

因みに今回のテーマは「HOLOSOPHY〜我々の人生観と仕事観〜」(続きは堀井計の午睡へ)→http://www.holos.jp/holostyle/?t=1341

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ボヘミアン(変な人)を歓迎する変な会社ではたらきたい方はこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html


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posted by 堀井計 at 19:29| 京都 ☁| Comment(0) | 堀井計の午睡イントロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ミサイルも台風もビジネスも。情報の上流を知り早く動いた者が生き残る。

9月16日

「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、または地下に避難して下さい。」

これは昨日の朝7時丁度にJアラート(全国瞬時警報システム)から最初に発信された情報です。結果的には直接の被害はありませんでしたが被害想定区域の方々は大そう肝を冷やされたことでしょう。一体この放送で何人の方が建物の中や地下に避難されたのでしょうね。

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また、大型で非常に強い台風第18号が日本列島を縦断しようとしています。このままいくと本日中に九州に上陸しそうな状況ですから特に宮崎県付近の方々は雨戸を閉めて家から出ないとか海には近づかないとかの注意が必要でしょう。

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と、本日のブログは極めて当たり前の話から始まりましたが。

何が言いたいかと言いますと、情報を早くキャッチして対処することが被害を最小限に抑えることに繋がるということです。もちろんミサイルや台風がそれて被害がないときには「無駄だった」と思う人もいるかもしれませんが、それでもそれがリスクマネジメント(危機管理)というものです。

また、情報を早くキャッチすることも重要ですが、そのためにも情報の上流、即ち発信元の正しい情報源を掴むことが更に重要です。特にビジネスの場合は、リスクマネジメント(守り)だけではなく他社より早く仕掛ける(攻め)ことが時代の潮流を掴み、顧客の支持を得、結果その企業が急成長する要因になることが多いからです。もちろんこれも外れる可能性はあります。その読みが外れた時に、かけた投資が「無駄だった」と思う人もいるかもしれませんが、それでもそれがビジネスストラテジー(事業戦略)というものです。

では情報の上流(発信源)はどうすれば知り得るのでしょうか。大手メディアの情報は信頼できるのでしょうか。一概には言えませんが、かなり「色」(恣意的な見解)がついてるものが多いのが現実です。早さはパーソナルメディア(SNSやブログ)の普及で世界の裏側で起きた出来事も瞬時に動画で知ることができるようになりましたが、モノによっては信頼性を担保するのは結構難しいのかもしれません。ただ常にその情報を早く正しくキャッチできるネットワークを形成することで仮設ミスを減らし、早く動いていれば早く修正することで投資判断を最小限に抑えることもできるのです。

では、その情報源はどうすれば見つけることができるのでしょうか。

発信者の肩書や過去の実績や発信の目的や人間そのもので判断し、「この人の情報は信頼できる」と思える人やメディアを決める。できれば1人や1つに絞らない。情報の偏りや教祖性を排除し、知りたいジャンルに複数(3人とか3メディアとか)の導線をはっておき、その上で最後は自分で判断することでしょう。

もちろんその情報を元に、何も動かなければ意味はありません。ミサイルも台風もビジネスも、情報の上流を早くキャッチしたうえで、早く動くことで(敢えて動かないという意思決定も含め)結果が大きく変わることは言うまでもありません。よく、セミナーを開催したときに「情報収集に来ました」とおっしゃる方がいますが、せっかくインプットのために足を運ばれてもアウトプット(行動)をしなければ情報収集コスト(時間やお金)を無駄にするだけで、それなら目の前の仕事を一所懸命するほうがまだマシだということになってしまうのではないでしょうか。

ということで。

秋は色んなところで講演やセミナーに呼ばれており、オープン参加で業界の上流情報を発信する機会が多いので、もしワタスを信頼できるメディアだと認定された方は是非足を運んでみてください(たまに妖しいことや下ネタも口走りますが、まあまあイイ奴です・・)

9月21日「HOLOSグループカンファレンスin京都」(基本招待された方のみ。個別応相談)

9月29日「業界大手2社トップが語る!FD宣言セミナー」in東京→https://www.ins-navi.net/hit/irrc/fd.html

10月6日「顧客本位。大転換期における保険代理店の生き残り方」in札幌→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScSr4Y1TKUeVHEfB2Vy3vpaCBGn2LUjpOO7RkyqN-C8EdkF1w/viewform

10月20日「守りから攻めへの展望 参加型ディスカッションセミナー」in熊本


常に情報の上流を捉えたうえで、業界の半歩先を走る乗合保険代理店にご興味のあるかたはこちらから↓
http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

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posted by 堀井計 at 12:04| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

読書の秋。リアルか電子かKindleかipadかそれが問題だ。

9月9日

昨晩遅くに東京から京都の自宅に帰ると蟋蟀がころころと鳴いていました。そう言えばついこないだまでは蝉の大合唱が目覚まし代わりだったのが今はまた目覚まし時計が本来の役目を取り戻しています。朝遅めに起きて雨戸を開けると丁度いい冷気が顔を撫で、ふと見上げた空の高さに改めて秋の到来を実感した土曜日の昼下がり。

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その秋の空気を深く吸い込むと寝ぼけていた脳が少しだけ覚醒したのか、今この同じ空を見上げて秋を実感した人は何人いるのだろうとか、この秋晴れの一日を楽しみにしていた人は今日誰とどこに出かけていくのだろうとか、そんな想いが頭をよぎり、他愛なく目や耳や肌で季節の移り変わりを感じられることに、ほのかな倖せと繋がっているすべての人たちへの感謝の気持ちが滲み出し、思わず心の中で「ありがとう」と呟いてみた奇人変人秋だけ詩人@ケーホリーですこんにちわ。

ところで。

今週は前半は福岡後半は東京と相変わらず京都にいない日々を送っていて、新幹線で移動している時間は延べ10時間を超えています。これは移動時間はほぼ一般的な就業時間外ではあるものの、1日以上の就業時間に相当するわけですので、この時間をどう有効に使うかはとても大事なことだと思うわけです。

ワタスの移動時間はメールチェックやプレゼン資料作成、情報収集のための読書(そのまま寝落ちすることが多い・・)、たまに落語の稽古(声を出しすぎ車掌さんに注意されることも・・)に使うことがほとんどなのですが、これはこれである意味遮断された個室ですので結構集中できて仕事が捗ります。

むしろ課題があるとすれば新幹線車内ではなくそれ以外の移動中、つまりカバンの中身(重さ)と距離でしょうか。出張中は一つの場所にいるより訪問することも多いので平均して一日1万歩くらいは歩きます。特に東京ではほとんど電車で移動しますので階段の上り下りが頻繁にあり、持って生まれた習性かもしれませんが、一つのところでじっとしているのが苦手でエスカレーターは利用しますが右手を歩いてしまいます。実はこれはこれでトレーニングだと思うと全然苦になりません。ですが、カバンの重さとバランスは結構苦になるのです。最近では機動力の悪いゴロゴロバック(キャスター付き)は極力持たないようにしています。ダブル(二つの)手提げで荷物をコンパクトにしようと意識しているのです(これはこれで両手が塞がるので改札でスイカを出すのに手間取ります・・)

そのカバンの中の課題はPCを筆頭に携帯している数々のデバイス。実は今まで基本読書はリアルな書籍派だったのですが、最近デバイス派に転向しました。それは移動中の重さ回避と保管スペースです。で、最近パワポの使用をしないことが確実な出張にはPCを持参せずipadに変えました。これならバッテリーチャージャーもiPhone用一つで済みますのでかなり重量軽減になります(ただメールにパスワードがかかっているのが開かないのが多く困っています・・)

更に最近読書専用にキンドル(Kndle Paperwhite)を格安で購入しました。これはかなり薄くて軽い(205グラム)ので全くカバンの中の収容スペースと重さに負担感がありません。ただ所謂電子書籍は使い方を熟知していないからなのか、リアルな本のように読み返したち元に戻ったり、重要なフレーズに付箋(一応できますが)つけてあとからメモにまとめたり(一応これもできますが)する機能が使いにくくまだしっくり来ていません。

よって移動中の組み合わせはPC持参時はキンドル持参、ipad持参時はipadのみ、それにどちらの場合でも携帯を二つ(会社用と個人用)という組み合わせにしています。

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ということで。

まだまだワタスの出張対策や読書対策は発展途上の改善余地ありあり状態です(というか相当無駄なことをしているような気が・・)。どなたか出張の移動ストレスを無くす方法や電子書籍をはじめとするデバイス類のスマートな使い方を伝授してください。


リアル派もデジタル派も。完全歩合派も固定給派も。シゴトで自己実現したいと思いながら惰性で仕事をしている方はこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

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posted by 堀井計 at 13:00| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

ただやりたいだけ。実は成功サイクルはPDCAではなくDPCAなのかもしれない。

9月2日

先週末に新卒から10年お世話になった超体育会系ブラック企業時代の大先輩が千葉県流山おおたかの森にカフェ「森の時間」をオープンされたということで無理やり招待され他の先輩2名後輩1名でお祝いを兼ねて行ったらまるでタイムスリップしたかのように大先輩3名に罵詈雑言を浴びながら奴隷のような扱いを受けたことがやけに心地よかった実は隠れドMのアラカンボーイ@ケーホリーですこんにちわ(11月11日に落語イベントを無理やり開催することになりましたので超ヒマな関東地方在住の方はご参加ください)

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  https://www.facebook.com/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%81%8B%E3%82%93-628494937358536/

ところで。

今週は弊社が展開する保険ショップ「平和堂あるプラス尼崎店」に訪問し、店頭キャッチによる個別面談の実践を行いました。具体的には着座相談をいただくために店内を買い物されているお客様にランダムに声掛けをし、会話の中からニーズを引き出し、お金や保険の相談に保険ショップまで相談にきていただくということです。

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これをワタスは会議の中で仮設を立て提案をしました。その仮説は「一日一人のスタッフが30人に声を掛け、3分の会話のキャッチボールをすることを意識して行い、その会話の中からニーズにマッチするプロポーザル(提案)を行えば1人(30分の1の確率)は着座して相談をしていただけるのではないか。それを保険ショップの面前通行顧客だけで30人に至らなければ食品売り場や休憩ベンチにまで足を運んで声掛けをすればいい。兎に角30件の数と3分の会話に拘り、必ず着座相談に繋がる提案をする。そうすれば1日1件×30日でひと月30人のお客様が相談に来てくれるようになる。」というものでした。

その結果は。

延べ3時間で10人に声掛けをし、1名の個別相談予約をいただき2名が口頭ですが来店の約束をいただきました。10人中3名が立ち話で30分の会話、1名が10分の会話、あと6名は1分以内。

まずは30件の数に拘るつもりでしたが、残念ながらそれは未達に終わりました。ただ着座相談の予約は達成できましたので結果的にはワタスの仮設はそれなりに当たっていたと言えます。30件の声掛けができなかったのは1人当たりの会話時間が長かったことと、やはりワタスの根性が無かったことが要因です(実はかなりの人見知りです・・)

と、ここまでのノウハウの話は別の機会に譲るとしまして。

このワタスの行動を受けて、「何も会長がここまでしなくても」とか「現場に介入しすぎだろう」とか「立場を飛び越えて管理職の立場に配慮してない」とか否定的に思うヒトが多少いるのではないかと思います。もしそんなヒトがいればワタスはそのヒトに。


「ごめんなさい・・」

と言いたい。そしてその後に全力で言い訳をしたい。

「そやかてやりたかったんやもん・・」

と。

今回の行動の本質は、「ただやりたいという衝動に駆られただけ」ということです。

もちろん、感情として所詮現場を知らない者の戯言で終わせないための検証ということで自らがチャレンジするという気概もありましたし、理屈的には常に仮設だて、実行し、検証した上で再実行するという、いわゆるPDCAサイクルを回すことはビジネスにおいてとても大事なことです。本来であればそれを上位職が建てた仮設を実行するのは現場になり、それを検証するのがまた上位職になり、それを受けて再実行するのはまた現場のスタッフになるのが組織と言えるでしょう。よってワタスの「ごめんなさい」は組織のセオリーを無視してごめんなさい。そこにまつわる感情的配慮に欠けてごめんなさいということです。

また、今回ワタスの取った行動はPDCAではなくDPCA。まず行動し、そのうえで可能性の芽があれば計画するという順番です。そしてその行動のモチベーションは「好奇心」。「自分が閃いたことが本当にできるかどうか自分で試しにやってみたい。」と思ったらいてもたってもいられず思わず現場に行ってしまっただけなのです。


ヒトは好奇心を持てば行動するということ。
ヒトは好奇心を持てば数を重ねることにストレスが無くなるということ。
ヒトは好奇心が強いほど意思決定や行動のスピードが速いということ。

そして何より。

好奇心を持って生きれば人生が楽しくなるということです。

来店型ショップもスタッフがただ座って待つ時代ではありません。結果的にたくさんの方々にライフプランニングに基づいたオーダーメイドの保険提案を行い、安心と豊かな生活を提供するためにはその必要性に気付いていただくためのアクションが必要で、その気付きを提供した行動そのものもお客様から感謝されることなのです。その感謝をたくさんいただく自信や使命感があれば「数」は自ずと増えるのではないでしょうか(あ、これは好奇心ではなく、シゴトに対する意味づけですね)

考えて動くんじゃなく(考えるだけで動かないヒトも結構いますが)、まず動いてから考える。いくつになっても、どんな立場になっても、「好奇心」を無くさなければ青春時代は終わらないのだと思います。



固定給社員も歩合給社員も。社員の好奇心を大事にする会社ではたらきたい方はこちらから→http://www.holos.jp/employ/orientation-session.html

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posted by 堀井計 at 12:03| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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