堀井計プロフィールページ

2010年01月20日

恩返し

1月20日


先週は出張先で。


インフルエンザになっちまったんですが。


その時宿泊していたのが。


ホテルオークラ福岡www.fuk.hotelokura.co.jp


部屋にウィルスをまき散らしたお詫びに。


このブログで宣伝をさせてただきます手(パー)


その日は雪混じりの寒さだったので。


食事も取らず病院からホテルに直行し。


何か口に入れたほうがいいのでルームサービスを取ることにしました。


で、やはり風邪のときには「うどん」です。(違います?)


それも無性に「なべやきうどん」が食べたくなり。


メニューを見たのですが。


「な、ない・・・」


軽食やお茶漬け、おにぎりはあるのですが麺類がない。


でも駄目元で聞いてみようとルームサービスに電話を入れました。


「ちょっと熱があって(インフルとは言えませんでした・・)ぇ〜。ふぅ〜。うどんが食べたいんですけどぉ〜。ふぅ〜。メニューを見たら〜うどんが無いみたいなんですが〜。やっぱりうどん、無いですよね〜。ふぅ〜」


「そうですか。では和食の方に麺がおいてあるか、できるか聞いてみますので少々お待ちください。もしできるとすればどのようなうどんがよろしいですか?」


「素うどんで結構ですができれば鍋焼きが。ショウガを入れてもらえればそれだけで充分です」


待つこと約1分。


「ホリイさま、確認をとりましたらできるということです!具のほうは鶏肉か豚肉、お野菜のほうも少し入れましょうか?あとショウガも大丈夫です。」


どうですか?


タイから言葉もろくに話せないのに出張で来て病気になったワタシに・・


オークラさんはメニューにない鍋焼きうどんをわざわざ作ってくださいました。
(決して某副社長や取締役のように威嚇したわけではありません)


このマニュアルにないホスピタリティが。


現場スタッフで即意思決定できる体制が。


「これからはずっとここで泊まろうパンチ


という気持ちにさせるんですな。


まさに「心が動く瞬間あせあせ(飛び散る汗)を体験させていただきました。



病気のヒトも健康なヒトも。


出張のヒトも観光のヒトも。


博多に来たらお泊まりは。


気持ち良いサービスが体感できる。


是非ホテルオークラへexclamation
(普通はそんなワガママ言わんやろちっ(怒った顔)


最後に。


お部屋掃除のおばさんや次のお客様が。


うつってないことをお祈りします・・・


             泊まりたいカタは↓
             人気ブログランキングへ


           



posted by 堀井計 at 21:01| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事お元気になられて良かったです。

気持ちの良いサービス、について私も先日感じたことがあります。
こちらのリクエストに応えてくれて、さらに予想する以上のものを提供してくれたりすると、もう心は完全に奪われてしまいますね。
長くなるので、具体的には書けませんが・・・。

相手の予想以上のことを提供できるよう、私も心がけたいです♪
Posted by ルピナス at 2010年01月21日 00:10
その日は、お泊りだったのですね。
オークラさんから電話してもらえば
歩いて1分なので・・・
我が家もホリーさん特製
鍋焼きうどんを家族で食べに
うかがったんですけどね〜
もちろん、マイはし持参で・・・・
Posted by imamura at 2010年01月21日 13:07
ルピナスさん
お気遣いありがとうございます。ルピナスさんが心を奪われたサービス、気になりますね〜。機会があれば教えてくださいね。

今村さん
そんなに近かったんですか!なら鍋焼きうどんをいただきに行きましたのに〜。それもウィルスのおみやげ持って(笑)
Posted by kei horii at 2010年01月21日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(国内旅行): ホテルオークラ福岡〔福岡県〕 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「ホテルオークラ福岡〔福岡県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投..
Weblog: 役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-04-21 07:55
人気ブログランキングへ